i

2021.09.23

1回目の訪問

歩いてサウナ

※水風呂の温度は温度計なかったので体感です。

電車で伊東へやってきました。
いろいろ事情があり、状況が二転三転あって伊東で少々骨休め。

そんなわけで伊東。
伊豆の東にあるから“伊東”という地名なのは初めて知りました。
ちびっ子の頃に伊豆半島はしょっちゅう連れてきてもらって散々あちこちの道を走った車に乗っていたので、景色はなんだか懐かしい。
伊豆半島は岬を越えるごとに違う温泉地があり、沿岸沿いは電車から眺めているのだけでたのしいです。

せっかく来たら、サウナも寄りたい。
そんな感じで、移動が楽そう、という理由で道の駅の立ち寄り湯♨️
無色透明の、カルシウム、ナトリウム―塩化物・硫酸塩温泉はやわらかめの温泉で気持ちがいい。
内湯は温度の違う熱湯とぬる湯(両方温泉)、水風呂、それに不感湯のアロマバス。
海に面した露天の温泉は(立たないと海見えないけど)、外気によって温度が変わるのだろう。今日はぬるめ。
内湯に休憩椅子が3脚、外湯に1脚。
サウナは中温/低〜中湿。
85度くらいの表示だけど、体感は75度から80度くらい。
ただこれは、入った瞬間ぬるく感じるだけで、8分くらいでサウナに慣れると唐突に汗がドバドバ出て、熱く感じるようになる。。
サウナマットにビート板が導入されて、未使用/使用済みに分かれており30分に1回くらいのペースでスタッフさんがビート板の入れ替えに来てくれて頭が下がる。
サウナの板は張り替えられて真新しく、サウナは清潔感がある。(コロナのソーシャルディスタンスで定員6人)
オルゴールのbgmで窓から眺める外の夕日気配が感じられるのがいい。
水風呂は体感24〜25度くらいの掛け流し?
パキッとしつつもやわらかい不思議な水質。
関東近郊ではあまり感じたことのない感触。
3人くらい入れるので、3分くらいゆるゆる入ってると気持ちよくて蕩ける🤤

夕方から夜に移り変わる外気浴は、夜の甘い空気が気持ちいい。

サウナは出てすぐのところに水風呂があって動線が楽チン。
ちょっととろっとした温泉と水風呂での交互浴もよき。
道具や動線や棚を見ると、かなり東京のサウナの浴室の造りに近くて戸惑うポイントがなく、黙浴も概ね徹底されていた。

お休みの束の間の休息。
温泉いいですよねぇ。
サウナもついてるとなおうれしい✨

歩いた距離 1.7km

iさんの伊東マリンタウンシーサイドスパのサ活写真

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 25℃
0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!