summer king

2019.07.11

1回目の訪問

新規開拓強化月間。
千葉の老舗、アクアユーカリさん初来訪!

アクアユーカリさんはもちろん、この施設のあるユーカリが丘という街も初めて。
この街にはこんなキャッチフレーズが。
「家族の未来が見える街、ユーカリが丘」

当時のまちづくりに想いを馳せる。
そして今も尚、若い世代への分譲を続けている街。
そんな変わりゆく街、そしてその住民たちを見守ってきたのが、ここアクアユーカリさんということなのだろう。

施設は年季が入っておるが、しっかりと清掃されている。ゲームコーナーの存在、そして久々に見るセガのUFOキャッチャーや海賊危機一髪などの絶滅したかに思われた品々が格別な昭和感を演出している。

ここは2週間づつの男女入替施設のようで、今回はさくらの湯。露天風呂があるのが特長だ。

浴室内も昭和の健康センター感が溢れている。さて。サウナはというと、動線が秀逸!

左手奥が、備長炭サウナ、右手前がソルティサウナ、そして中程に、水風呂、さらにすぐそばには汗流しのシャワーが。。
これは、、分かっている人の設計だ!!

そして、サ室内は、、、ひ、広い!!
ひな壇は4段、ワイドスパン、そしてゴツメの遠赤ストーブが2台。詰めれば30人くらい入れそうなキャパシティに対して、サ室内は3、4名、時々貸切。
贅沢である。。

さらに、奥側の壁には紀州産の備長炭が壁一面にはビシッと並んでいる。
贅沢である。。
どうやら効能が落ちないよう、定期的に洗浄、天日干しをしているらしい。
サ室の入り口が最下段で、かつ出入りも少ない為、温度は85℃くらいだが、心地良く良き汗がかける。備長炭効果もあるのか!?

そして、水風呂。。
水温計はないが、おそらく18、19℃くらいだと思うが、まず深くて広い!そして、水中からのライティングも粋で、かなり気持ち良い。。常にナイアガラ循環しており、水の流れ、そして音もその心地よさの一因だろう。

そして、休憩。。
さくらの湯は露天あり。
畳の寝ころび処が、とにかく最高!!

その後、露天スペースにある、古代檜風呂へ。これめちゃ気に入りました。
檜の巨木の幹をそのままくり抜いて浴槽にしていて、何か木の偉大なパワーを感じる気がするのだ。

このルーティンで4セットこなして、終了!

帰りに立ち寄った、中華そば金ちゃんも美味しかった!コラボでまた来たい!
ありがとうございました!

1
61

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.03.13 01:17
0
コアラちゃんいいでしよね♪
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!