2019.11.01 登録

  • サウナ歴 12年 3ヶ月
  • ホーム Spa&Hotel JNファミリー
  • 好きなサウナ ロウリュ有り。温度90℃。水風呂15~17℃
  • プロフィール 温泉とサウナが大好きで全国各地を巡ってきましたが、サウナにハマったのはまだまだ最近!サウナーとしては初心者の部類ですが、ととのう事の素晴らしさを知って以来、サウナメインに。これからは全国各地の名サウナに行きまくりととのいまくりたいと思います!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ミソカツ

2021.02.28

9回目の訪問

最後の最後までいつもと変わらないJNファミリー。
皆が思い思いに過ごしている。
いつもと違うのは24時を回れば全員退館。
灯りが消えるっていうだけ。

もう思い残す事は無い!
20時半、22時半でJNラストアウフグースも受けられた。
最後のあんかけラーメンも食べられた。

支配人さんと高橋さんと一緒に写真撮れた。

最後の支配人さんの挨拶も聞けた。

もうこれだけで十分だ。

今後は支配人さんは湯花楽秦野まで扇ぎに行き、焦らしの高橋さんは、ゴットハンド高橋として我が地元鶴間のカラオケドヌオスの一角にオープンするJNスタッフ中心のマッサージ店でボディケアに専念されるそう。

今からJN好きの友人とマッサージ受けてから近くのスーパー銭湯行って、プチJN気分味わえれば寂しくないねって話をしてます笑
アウフグースも無いし、サウナの温度も全然違うけど……
支配人さんがタオルを扇ぐ日には湯花楽秦野まで行きますよ!遠いけど……

37年間本当にお疲れ様でした。
そして本当に最高の場所でした!
ありがとう!JNファミリー!

続きを読む
26

ミソカツ

2021.02.27

8回目の訪問

昨日も来て、今日も来た。そして明日も行く。明後日は……行けない。

色々書きたい事もあるけれど、また明日にしよう。

続きを読む
35

ミソカツ

2021.02.23

7回目の訪問

グランドフィナーレまであと僅か。
来週の日曜日を過ぎればもうJNファミリーは営業してないんだよな……

私がどれだけJNファミリーを好きかと言えば、昨年の緊急事態宣言が発令された際に休業していたJNファミリーの入口前まで行き、外に漏れる薬湯の匂いを嗅ぎに行ったくらい笑
もう変態ですね💦

そんなこんなで今日も3の付く日でアウフグースを受けにやって参りましたが、なんと入場規制かかっとるΣ(゚д゚;)

少し待ってやっと入館。
本日はプロ熱波師の方がアウフグースをされる事もあって、整理券の抽選は長蛇の列……
はい。2回ともハズレました😢
それでも20時からの支配人さんと五塔さんの出入り自由のアウフグースは参加できました。

今さら気づきましたが、サウナ室入口付近のポスターに大きな扇子を持ってサ室で扇いでいる男性。
今でも覚えている。私が人生で初めて熱波を受けた時の熱波師だった浜崎支配人だと思う。
あの時はありがとうございました!

最後の日も混雑覚悟でまた来ます!

続きを読む
37

ミソカツ

2021.02.17

6回目の訪問

水曜サ活

本日もアウフグースを受けにやって来ました!
閉館まで本当の本当に残り僅かになってしまった……
閉館が決まってから初めて訪れたであろう人が「ここももうすぐ潰れるから初めて来た」的な話をしていたけれど、「潰れる」って言い方はして欲しくないな。
サービスが悪いとか、不人気だからとかでは無くて、老朽化やこのご時世で施設側の努力ではどうにもならない事があっての閉館なので。
37年間の歴史の中で、自分が通ったのは10年くらいですが本当に最高の場所です。
閉館日まで愛でまくりたいと思います!

本日のアウフグースは怒涛の、焦らしの高橋4連チャン!
やっぱりバケモンだよこの人笑
プロ熱波師協会なるものがあるんだったら今すぐに勧誘していただきたい(切実)

この人を追いかけて遠い湯花楽秦野まで行ってしまいそうだ💦

今日は完全にととのった。
また明日から頑張ろう。

続きを読む
45

ミソカツ

2021.02.13

5回目の訪問

本日よりアウフグースの参加には開始1時間前に配られる整理券が必要になり、20時の回に参加。
ここ最近は大人気で開始前にはサ室が満員になってしまう為、大分前からサ室で待機していなければならなかったので、これは個人的にはありがたい。

今思えばコロナ前は毎日アウフグースやってたもんな。
それでも土日は満員で入れない時があったくらい大人気のJN式アウフグースがもうすぐ受けれなくなると思うと寂しくなる。

サ室での支配人さんの話では閉館後に取り壊してしまうとの事。
他に行けばいいじゃん!って言われたってこんないい施設無いよ。JNは唯一無二なんだよ😭
3月は心にポッカリ穴が空いたまま過ごすことになりそうだ。

1つ救いなのは地元にJNファミリーのボディケアのお店がオープンすること。
カラオケ店に併設されるそうで、希望すれば高橋さんがカラオケルームでエアコン28℃にしてタオルを扇いでくれるそうです笑
それはそれで夢があるー笑
だけど水風呂無いよなー笑

支配人さんはJN閉館後はちょくちょく秦野の湯花楽まで扇ぎに行くそうなので秦野の湯花楽まで行ってみよう。

JNグッズの販売会もあるみたい。
絶対に行って爆買いする!笑

今日のアウフグースはいつも通り最高でした!

続きを読む
38

ミソカツ

2021.01.23

4回目の訪問

前日にLINEのお知らせで、閉館まで残り37日とのメッセージがあり、改めてJNファミリーが無くなってしまうのだと実感。

母校が廃校になるって人の気持ちが少し分かった気がする。
寂しくなるな……車で帰れる距離なのに何度も宿泊した。
サウナに入ってしっかりととのった後に、ベットに大の字で寝転ぶあの気持ち良さが私にとってなにより幸せで、「永遠にこの時間が続けばいいのにな」って何回思ったことか。

地元の友達と有給休暇を一緒に取って旅行に行こうと計画した時に、私が選んだ宿泊先がJNファミリーてなくらい(笑)

できることならこの施設が残ってくれればいいけど、この施設のポテンシャルを120%引き出せるのは支配人さんをはじめ今のスタッフさん達じゃなければ絶対に無理なんだと勝手に確信している。

今日のアウフグースは20時から参加。
支配人さん、焦らしの高橋さん(自己紹介の時に言っていただきありがとうございます笑)以前ボディケアをされていた福山雅治さん(笑)の3人での豪華アウフグース。

開始前にはオロポ氷のサービス。これが意外に美味しかった😋

3人の熱波の乱れ打ちを浴びれて本当に最高だった。

これから閉館までに、熱波師の体験ができるイベントがあるようですが、あのお方達と一緒にタオルを振れる自信が無いです(笑)
でも思い出作りに参加したいな。なんて思いながら雪の降る中帰宅中。

続きを読む
28

ミソカツ

2021.01.17

3回目の訪問

本当に2月で閉店してしまうの?てなくらいいつものJNファミリー。

思えば初めてJNファミリーを訪れたのはまだ大学生の頃。
横浜ウォーカーのスパ銭特集で存在を知り、友人と訪れたのが最初の出会い。

当時はまだ3階の漫画コーナーはBARであったり、レストランに焼肉をする所があったり、タオル・館内着も使い放題だった。

よくあるスーパー銭湯しか行ったことのなかった私はその迫力に圧倒され、少し場違いな気がしたのを覚えている。

JNで初めてくらったロウリュウでサウナの奥深さを知り、色々な施設のサウナに行きまくり、熱波もたくさん浴びたけど、JNの熱波は断トツでNo.1と胸を張って言える。

さて今日は7の付く日ということで、アウフグースの日。

18時からの支配人さんの回は満室で入室できず…😭
レストランが19時ラストオーダーということもあり、20時の回に再びチャレンジ。

やはり1回目はまたもや満室。2回目にやっと入室できた。
担当は高橋さんということもあり、熱波を浴びる前に退室する人続出(笑)
かくいう自分もです……さすが焦らしの高橋(笑)
3回目は事前に水風呂で身体をキンキンに冷やしてから、入室してなんとか1回熱波を受けれた。
やはりJNの熱波は半端じゃないな……

先日厚木健康センターで各施設の熱波師が集まったイベントが開催されていましたが、なぜJNの熱波師が参加していなかったのか不思議なくらい。
JNが閉店してしまったら、支配人さん、高橋さんがタオルを振れなくなるなんて正に人類の損失だと思う。

そんな事を考えながら帰宅した。

続きを読む
20

ミソカツ

2021.01.17

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ミソカツ

2020.11.15

1回目の訪問

普段は3と7の付く日にアウフグースを行っていますが、この日は長年勤めていた方が退職されるとの事でゲリラアウフグースイベントが18時と20時の2回開催されていました。
2回ともサ室はすぐに満員となり、1部と2部に分けて行われました。

18時は2人体制。アウフグース開始前にはサ室にて、支配人さんと退職される方の軽妙なトークの掛け合いがあり、サ室も和やかな雰囲気に。この学生ノリ的な所がJNファミリーの良いところ笑

本番のアウフグースはやはり熱くて最高!
横浜のス〇イスパや名古屋のウェ〇ビーのとは比にならないNo.1のアウフグース!
すでにととのい昇天してしまいましたが、20時の回の参加に備え、浴室を後にしてレストランへ。

1階に設置してあるテレビで永遠に、サウナを愛でたいのJNファミリー回が流れていて、そこで演者が食していた五目あんかけラーメンが食べたくなったので早速注文。
これがめちゃくちゃ美味い!
具だくさんで濃いめの味付けがサウナ後にピッタリ!
風呂屋の食事って大体が投げやり感があって、風呂の後に食うメシはなんだって美味く感じるから、お値段高めに設定しといて適当なもんだしときゃ……みたいな感じで避けてきましたが、ここのはちゃんと美味しい!

食後は少し休憩後、20時の回に参加。
この回は3人体制でのアウフグース。
サ室はもちろん満員。この回はストロングモンスター(私が勝手に呼んでるだけ)ボディケアの方も参加。この方のアウフグースは最高です!サ室が満員であろうと、体力尽き果てるまで力いっぱい風を送り続け、ヘロヘロになってサ室から出てくる姿が最高なんですよね笑

そんなこんなで3人体制でのアウフグースがスタート。3人でタオルを振りまくってサ室はカオス状態。2周目で力尽きてサ室を後に。水風呂後にとののい椅子で休憩中のそよ風のサービスが嬉しい!

最後のアウフグースを終えた、退職される方を浴室にいた方々と拍手で見送り、私もJNを後に。

年越しアウフグースなるものも開催されるようなので、是非いきたいなー。

続きを読む
6

ミソカツ

2020.11.04

1回目の訪問

水曜サ活

短縮営業で23時閉店ということもあり(お風呂の利用は22時30分まで)平日は中々行くことができませんでしたが、早く帰宅できたので久々に健康センターへ。

ココロオドらせアンコール沸かせながら入店。
受付をを済ませ、健康センター名物バナナマンゴースムージーを飲みに食堂へ。
本来であれば、サウナ後にしたかったのですが、時間の関係でサウナ前に。
味は……うーん……微妙(笑)バナナの甘みがマンゴーの酸味にかき消され、ボヤけた味になっている。これならバナナではなく、違うフルーツでも良いのでは?と思いました。

その後はお楽しみのサウナへ。
サ室の前にある露天エリアのイスに座り、既にととのい、昇天しているサウナーを横目にサ室へ。夢の国への階段を登り最上段へ。温度は体感100℃超え。目を閉じて自分の世界に入る。汗腺が開き、一気に汗が吹き出してくるこの感じはそんじょそこらのサウナでは味わえない正に昭和ストロングサウナ。いつもは10分を目標に入るのですが、この日も8分で一度退室。身体を流してバイブラ付きの砂漠のオアシスへ。
温度計は15℃でしたが、バイブラ効果で絶えず温度の羽衣を剥がしにくるので、体感はシングル。やっぱり健康センターは私にとってのディズニーランド。

サウナ8分、水風呂1分、休憩5分を3セット繰り返し、ととのいまくって終了。
疲れた身体が完全に癒されまくってしまいました。
ありがとう!また来ます!

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 15℃
7