noizu

2024.04.20

2回目の訪問

自分の中のジジイ萌えの原点であるゆぴあすに、気付けば約1年ぶりの来訪。
着いたのは開館5分前だったけど、既に入口にはプール客を含む行列が。
この施設が如何に地元民に愛されているのかが分かる。

今回は前回と同じ手前の和風側で、客層は相変わらずのおじいちゃんとおっさんだらけ。
相変わらず皆さん律儀に施設側の指示を守ってサウナマットを使っているのが愛らしい。
しかも今回はサウナハットを被ったおじいちゃんまで登場!
あれはきっとゆぴあすに住まうトントゥだったに違いない。

サ室はやや臭いがしたけど、すぐに慣れるレベルだったので問題なし。
むしろ温度湿度共に良好で気持ちよく蒸されました。
今日のサ室内でのおっちゃんの会話は釣りの話でしたが、やはり常連客の世間話を聞くのは楽しい。
ついついオチが気になって、少し無理して長く入ってしまったり。

そして水風呂は小さめで、通常2名、広く使えば1名で満員なので、たまに待ちが発生してたけど
それでも水温水質共に丁度良くてメチャクチャ気持ち良い。

そして何と言っても外気浴!今日はまだ目の前の桜が咲いていて花見外気浴。春の里山の風景が美しい。
じっと眺めていると桜の花が揺れていて、風かな?と思ったら鳥が啄んでいる。
そして次の瞬間花びらがハラハラと舞い散っている。
BGMはゆったりとしたピアノ曲で、多分アメリカ民謡メインのチョイスかな?
途中でゆったりとしたテンポで弾かれた「幸せなら手をたたこう」が流れたのですが
絶景の中のととのいと相まって、何か思わず涙が溢れそうになってしまった。
幸せなら手を叩く、逆に言えば手を叩けば人は幸せになれるのである。
人間は欲深い生き物なので、幸せのハードルが上がり過ぎている。
例えどんなに辛くても、手を叩いて態度だけでも幸せを示せば、本当の幸せも後から付いてくるはず。
なんてことを考えてしまうのもサウナの力に違いない。

外気浴の後はそのまま露天風呂に入る。桜の花びらが浮かんで、水面に光が当たりキラキラしている。
鳥が鳴きながら飛んでいたり、蝶がヒラヒラ飛んでいたり。BGMは「ダニーボーイ」
もしもあの世にある極楽浄土がこんな世界なら、仮に自分がいつ死んでも怖くはないなと感じた。
そうか!ゆぴあすの露天風呂は極楽浄土を模したものだったのか!

大満足の3セットでととのいました、いやととのい過ぎたのかもしれません。
次回は洋風を狙って来たいなと思って早1年。
今度こそ近いうちに洋風側も制覇したいと思います。

noizuさんの盛岡市余熱利用健康増進センター ゆぴあす 2024年12月現在、設備不良により浴場無期限休業中のサ活写真
0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!