蒸し牡蠣

2023.01.07

1回目の訪問

今日は銭湯サウナを求めて、冨美(ふみ)の湯さん初訪問♨️

地元の人気銭湯は、オープンから混むという法則を知ってから、銭湯訪問の時間帯は注意していかないとなあと想いながら。

土曜日16時30分頃に到着。

駐車場は広く30台も停められる。

銭湯の入り口玄関の左右に綺麗に剪定された立派なつげの木が美しい。

色々口コミを読んだけれど、百聞は一見にしかず、一度は自分の目で見て体感することがサ活も人生も大切。

素敵な施設って玄関から映える気がする。

受付は、昔の口コミにあった番台はなく、自動ドアが空くと着物姿の淑女と普段着の男性に対応していただく。お湯は480円、サウナ利用は追加で220円。現金のみ。

脱衣所と洗い場とお湯は混んでいる。銭湯の洗礼で脱衣所で常連さんに気さくにニコニコ話しかけられる。わたしが銭湯で好きな場面のひとつ。ホッとして誰でもいいから話しかけちゃうみたいな。

サウナ利用者はゼロ。銭湯としては広めのサウナ室2段式。乾式。89度。いい感じで熱いけど汗は出ない。脈拍だけがよい感じで上がっているのがわかる。帰るころに、利用者が1人増えた。

水風呂は1つバイブラ付き。18度。外に元祖軟水の表記があったから恐らくこちらも軟水ですごーい気持ちいい。年配の方が温冷交代浴してて、気持ちよさが伝わってくる。

お風呂は3つ。1つははじめて見たガラス張りのお風呂で46度(表記はないがミスト風呂というのか?最初ミストサウナかと思った)。ガラス張りの中は時間帯によっては常連さんの溜まり場。色々悪口や愚痴をいってる雰囲気だが、、、それを上回りお湯がよすぎて、お湯のためにまたイキタイ。ここは温冷交代浴が特におすすめなんだろうな。

時間帯によっては混雑必須だけれど、お湯が混んでる時は、サウナでまったりしながら、空いたお湯へ入るなんていうのがよいかも〜なんて作戦立てるのもまた楽しい。

他の方も書かれているが、シャンプーボディソープは置いてないので持参必須。

よかったところがもう1つ!外気浴ができる!外気浴できるスペースはミニ庭園みたいなのがあって玄関からわかるように上品な銭湯です。脱衣所に1回でないといけないのと、トトノイ椅子はなくて普通の椅子で、すぐ近くに民家があるから一応バスタオルで大事な部分を隠しつつなんですが。銭湯で女湯も外気浴があるのは贅沢で素晴らしいです👏🏻

蒸し牡蠣さんの冨美の湯のサ活写真
蒸し牡蠣さんの冨美の湯のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!