2019.11.01 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール ビギナーです。 ドラマ「サ道」とその原作漫画にハマり、サ活を始めたところ。 平日はジムのサウナへ、休日は新規開拓。 まずはいろいろ見て回りたいので、近場で1000円以下で入れるところを中心に巡ろうと考えています。 アドバイス等あればコメント欄にもらえると嬉しいです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

蒸しヒデ

2020.01.12

1回目の訪問

遅まきながら、今年最初のサウナ。
情報なしで行ったのだけど、サウナが広く天井も高かったため、体が中々温まらなくて、しっかり蒸して水風呂へ、とはなれなかった。
そこで、本格的に入浴に切り替え。
シルク湯や露天風呂の温泉、寝そべり湯が心地よかった。
浴場を出て漫画でも読もうかと思ったが、岩盤浴料金を払った人しかそのコーナーには入れないらしい。
何はともあれ、割と近場の施設だから、一回行ってみたいと思ってたので、それが果たせてよかったかな。

続きを読む
29

蒸しヒデ

2019.12.30

2回目の訪問

今年の蒸し納めに北欧へ。
2回目の訪問。
前回はサウナを始めて日が浅かったからわからなかったけど、今回は他店との比較で色々気づきも。
サウナは広過ぎず、明る過ぎずちょうど良い。温度は他と比べても高くて自分の場合は顔がヒリヒリするのでタオルなどで対策が必要。
整いスペースが十分にあって、寝そべられるのも良い。
今年は県内中心にサウナをいくつか巡れた。
来年は都内とか他県にも広げていきたいな。

続きを読む
29

蒸しヒデ

2019.12.13

9回目の訪問

10分→水風呂→休憩
12分→水風呂
15分→水風呂

続きを読む
17

蒸しヒデ

2019.12.11

8回目の訪問

サウナ×水風呂×休憩。
3セット。
サウナは10分、11分、14分。
1セット目の時、室内のおっさんが、ゲップしてて不快だった…。
当然のようにしてたのがまた…。
流石にあの密閉空間でそれは気を使わないとだよ。

続きを読む
23

蒸しヒデ

2019.12.02

1回目の訪問

ドラマ「サ道」第3話に登場した、湯の泉へ。
埼玉県で唯一出てきた施設なので行きたいと思っていたが、やっといけた!
まずお風呂のバラエティがいい。
熱めの薬仙湯で薬草の匂いに癒され、ぬるめの炭酸泉に漬かり、草津の源泉を使っているという露天風呂へ。
ひとしきり堪能した後、サウナへ。
サウナ室は広く、一段一段にも余裕があるのであぐらもかけてGOOD。
体感はかなり高温。熱さでヒリヒリもしてきて、いつも以上に早くでてしまう。
水風呂・休憩を挟みつつ少しづつ蒸し時間を長くできた。サウナ室の前にフリーの氷があるのが嬉しい。ととのいイスの数も充分。
3セットほどサウナを堪能。
その後一度浴室を出て、食堂でカレーうどんを食べ、休憩室で漫画を読み、最後に風呂にもう一度入って(サウナはなし)帰宅。
主に草津源泉の露天に入ったので、硫黄の匂いがしてる気がするが、それもよし。
噂に違わぬ良施設でした。

続きを読む
58

蒸しヒデ

2019.11.27

7回目の訪問

続きを読む

蒸しヒデ

2019.11.26

6回目の訪問

ジム終わり。
お風呂→水風呂→サウナ→水風呂。
時間なくサウナは1回しか入れなかったけど、水風呂2回入れたのでまぁよし。

続きを読む
27

蒸しヒデ

2019.11.23

1回目の訪問

湯船につかってからの
サウナ+水風呂+休憩×3セット
サウナ室は広々だけれど混んでいて上段を取れたり取れなかったり。
上段が取れるといい感じに蒸せる。
下段しか空いてないときは物足りないけれど。
水風呂は深くて冷えてていい。
湯船でて、休憩室でマンガ(キングダム)を読み、食事処で石焼ナシゴレンを食べ、発汗したため、もう一度風呂へ。
ここでは湯船のみ。
赤羽駅から路線バスなので、ちょっと行く手間はかかるが、いい施設だった。
HPでは凄くバリ風なイメージに書いてあるけど、湯船自体はわりと普通の銭湯って感じ。
外観とか食事は東南アジア系です。

続きを読む
33

蒸しヒデ

2019.11.18

5回目の訪問

ここだと、体調にもよるけど、サウナ15分からの水風呂がベストかな。
水風呂が2人サイズだから、出るタイミングの見極めが重要になる。

続きを読む
32

蒸しヒデ

2019.11.15

4回目の訪問

今日はジムで筋トレ少し負荷高めでやってからのサウナ。
サウナ12〜14分+水風呂+休憩の3セット。
この時期は風呂上りの帰り道も夜風がいい感じ。もう少しすると、帰ってる間に冷えちゃいそうだな。それでも入るけど。

続きを読む
21

蒸しヒデ

2019.11.14

3回目の訪問

会社の方で色々あって、やっと今週初サ活。
サウナ12分+水風呂+休憩×3セット
サウナ15分+水風呂×1セットでfin。
4日分の老廃物が全て出た感じ!
やっぱり心と体に溜まったものはしっかり出さなきゃなー。

続きを読む
20

蒸しヒデ

2019.11.09

1回目の訪問

まずはシャワーを浴びて、露天風呂へ。
寝風呂や、源泉露天風呂などを堪能。
何がいいって、竹林があって寝風呂から見る景色が良い。
寝風呂は深めと浅めがあり、合計10人くらい同時に入れる。
寝風呂ってすぐ満席になっちゃうから、これは嬉しい。
ひとしきり堪能したらサウナへ。
サウナ→水風呂→休憩を3セット。
サウナは横もかなり広く、縦にも4段づくり。それでもかなり混んでいる。
最上段へ。けっこう熱い。サウナハットがあって良かったけど、それでもいつもより短時間で退室していたと思う。
水風呂も深くて広くていい感じ。
サウナと露天風呂、どちらを締めにするかで迷ってしまい、結局、もう一回露天風呂→サウナ水風呂4セット目→本当に最後の露天風呂でフィニッシュ。
施設感想としては、サウナ○水風呂◎露天風呂◎という感じでした!

続きを読む
26

蒸しヒデ

2019.11.07

2回目の訪問

サウナ12分+水風呂×4セット。
時間限定のジム会員になっているので、常に終わりの時間を意識しながら入らなければいけないのが辛いところ。
天井が高く、温度計が天井近くについていてこの90度ちょいなので、実際にはもっとずっとぬるいのかなと思う。体感的にも。

続きを読む
22

蒸しヒデ

2019.11.05

1回目の訪問

ここのサウナはぬるめなので、短時間では物足りない。
熱めのサウナでは計らないのだけど、12分計が1周するまで、と時間を決めて入ってみた。
サウナ12分→水風呂を3セット。

今日はサウナハットデビュー。
頭を保護するとかなり楽になって、入室時間が伸ばせる。
体からじわりと汗が出てくるのを待てるのがいい。

続きを読む
24

蒸しヒデ

2019.11.03

1回目の訪問

まずは入浴。露天風呂の温泉(あつ湯43度)の後、寝湯で熱を抜く。
サウナ→水風呂→外気浴を3セット。
コンタクトを外していて時計が見えないのと、体の状態に合わせて無理をしないというモットーから入室時間は計らない。
もう一度露天風呂→寝湯で終了と思っていたが、水風呂が恋しくサウナ→水風呂をもう1セット。
ここのサウナは、高温・低音の2部屋。
高音しか入っていないが、天井が高いのともうちょっと暗くてもいいかな、という感じ。
露天風呂の充実具合と湯上り後の休憩スペースの快適さ、施設全体の清潔さは申し分ないのでまた行きたい。
気づけば浴場に2時間半、施設に4時間ほど滞在していた。
いい息抜きになった。

続きを読む
8

蒸しヒデ

2019.11.02

1回目の訪問

4階建ての大型施設。
浴場は2階。
黒湯に鉱石湯、檜風呂とお湯を楽しむにもいいバリュエーション。
サウナ室は広く、温度は96度くらい、いい温度。
サウナマットがフカフカで心地よい。
水風呂は16度。深さがありつかりやすい。
外気浴スペースはないが、チェアが多く設置されている。
4階に仮眠室があり、ハンモックなどもあるので、ゆっくり休むことができる。
西川口駅から30分に一本ペースで送迎バスがあるのもありがたい。

続きを読む
23

蒸しヒデ

2019.10.25

1回目の訪問

ドラマ「サ道」のホームグラウンドとして登場する北欧。
ドラマで見ていたイメージよりも浴場は小ぶりに感じる。(ドラマを見てかなり広い浴場だと思っていたこともあるが。)
サウナは温度高めで水風呂は低め。いいバランス。
露天スペースの寝転びイスに横になり、空を眺めていると、ここが上野駅のすぐ側であることを忘れてしまう。
開放感がたまらない。

続きを読む
3