2022.09.07 登録

  • サウナ歴 1年 6ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ ニュー阿寒、北海道ホテル、湯けむりの庄
  • プロフィール サウナ初心者、ほぼ主婦です。 2022年10月10日にサウナデビューしました。 今までお風呂ばかりでサウナは未開だったのですが、フルマラソン走った後に入ったサウナの回復力に驚いています。サウナはこんなに疲労回復するなんて、知りませんでした! 今まで人生損していました、これからその分回収しに行こうと思います。 諸先輩方、どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️✨
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

南無三

2022.12.30

1回目の訪問

サウナ飯

高尾山登った後にサウナ行こうとしたら激混みで右往左往してここに来ました。
2時間コース 1150円
年末価格で通常より若干高いけど、激混みよりは良いのでよし。
店内北欧ぽくてとてもかわいい。
館内着もかわいいパジャマで、パジャマパーティ感あってすごくいいと思う。

#サウナ
3種類あって、バレルサウナと小屋サウナ、普通のサウナ、バレルサウナと小屋が木製で、セルフロウリュウできます。
ゆっくりと暑くなる感じが凄く気持ちよかったです。

#水風呂
17度くらい、広くて6人位余裕で入れる。
気持ち良い

#休憩スペース
外気浴に足湯汲めるバケツあって、セルフで足湯しながらととのう時間は最高でした。
女湯サウナは、ロウリュウや外気浴が満足にない場所が多い中でここはすごくよかった。

泥パックもできて、パックしながら整うのがすごくよい。
漫画もハンモックもあるし
次はフリータイムでだらけたいです。

塩タンメン

中本の塩タンメン 辛さの向こう側にあったのは塩タンメンでした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,80℃,80℃
  • 水風呂温度 17℃
19

南無三

2022.11.22

1回目の訪問

外房線の方まで海見に行って潮でドロドロなので新習志野で途中下車して東京に帰りました。
まず、お風呂が源泉掛け流しなので
温泉&サウナが出来てとても良いです。

女性でも30分に一回のオートロウリュウがあり、2分間しっかり水が出続けるのでサ室はしっかり湿度あります。
とても良いありがたい。

中段下段はあぐらかけますが、
上段は狭いので横向き体育座りか腰掛けて着座。
92度位ですが湿度高いので中段でもめっちゃ汗かきます。

水風呂は13〜14度でシャキッとします。
おかげでしっかりあまみ出ました。
レディースデイだったので泥パックあり。

外気浴スペースは
インフィニティチェア 1
寝転び椅子 1
背もたれ椅子 5〜6

オートロウリュウに合わせて時間配分してたのですが、たまたま他の方とのタイミングがよくインフィニティチェア使えました。

お風呂出た後の休憩スペースにはyogibo
オロポは350円、漫画読み放題
なんならそのまま泊まれる
ゆーねる最高かよ。

この日はあとに予定あったので2時間でOUTでしたが、1日いても飽きないと思う。

イベントデーだとアウフグースあったり、もっと楽しいんだと思いますが、このままでも充分に満足でした。

ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 13℃
5

南無三

2022.11.20

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

ほぼ主婦です
はじめての改良湯さん
サウナ+入浴120分セット(タオル付き)で入店

熱波師の方いるから50分から仰いでもらい待ちしてたのだけど、21時も22時もなかった。
忙しいのかもしれないけど楽しみにしてたから残念。だけど100℃のサウナであまみ出たから◎

サウナ室はつめたら6人入れそうですが私がいた時max5人でした

イスは
内風呂 1脚
脱衣所 4脚 上の方で扇風機まわってます
男性の外気浴スペースがうらやましい。

ぬる湯の炭酸泉が気持ち良くて、3セット後に入ったら入りながら寝落ちしてました。120分ギリギリセーフ。渋谷でこれはとても気持ちよかったので、また行きたいけど次は熱波浴びれたらいいなぁ。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13℃
21

南無三

2022.11.06

1回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

はじめての来店、相鉄線上星川駅のすぐ横で電車アクセス超いいです。売店にはオリジナルTシャツを始めとする色々なサウナグッズありました。
女性限定で決まった時間に泥パック配布があり、顔や身体にぬりぬり。
そのままお風呂で下茹でしながら顔も保湿。友人と来店だったのでその後、やっとサウナへ。

サウナ:8分×1 + 10分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット


#サウナ
サウナ室は大きくて間隔をあけてマットが敷かれて、その上だけ着座可能。大きいけど定員は23人なので、程よくスペースがあって快適。
サウナ室前に表示された温度は78度でしたが
一番上段の温度は72度。湿度が75%
気持ちいいんだけど物足りないかんじでしたが、
3セットのうち最後だけオートロウリュウにあたって、一気に汗!一番上段気持ちいいです!
サ室前に専用のサウナハット置くところあります。

#水風呂
16.5度いい温度で、120cmのちょい深め
サウナハットやタオルを置く専用の台有ります。

#休憩スペース
寝転び椅子が2個あって、普通の椅子も沢山あるので待ちはなくスムーズにととのえます。

生ビール

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 16.5℃
30

南無三

2022.11.04

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

ラン&サウナがしたくて11km先から走ってから
スパロイヤル川口へ。
3000円で以下がついてくる、お得なサウナセットでIN。

▼サウナセット
・入浴料
・メガオロポ
・選べるサ飯 

▼サウナ
ワッフル生地のサウナマットが使えます。(1人1回1枚)サウナは2段、全面マット敷いてあって好きなところ座れます。ドライサウナでカラッとしてますが、温度は◎ロウリュウないので、やっぱりもう少し湿度がほしいところ。

▼水風呂
ちょうどよく冷えてて気持ちいい温度でした。

▼休憩スペース
寝転び椅子は一脚ですが、ととのい椅子が沢山あって、木のベンチ?みたいな座れるスペースはだいぶあるので、ととのい待ちはおきません。
雨降ってきて寒くなって露天風呂にIN

▼お風呂
露天の天然温泉と内湯の炭酸泉どちらもすごく良くて気持ちいい!また、ジェットバスの種類も多くて疲れた体をほぐせます。

脱衣所に、冷えた飲料水あります。
ペットボトル持ち込み可。


お風呂も温度もサービスもいいけど、やっぱりロウリュウしたい!湿度がたりなくて上手くととのえなかったのでそこさえあれば、の部分が惜しいです。

歩いた距離 11km

スンドゥブ

牛肉ホルモン入っててボリュームありました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
6

南無三

2022.10.21

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

サ旅5日目
宿泊した翌朝のサウナです。
5:55に日の出を確認し、まず水をしっかり400ml弱飲んでからサウナへ
お風呂利用の方は多くいらっしゃいましたが、6:15頃でサウナは自分1人でした。

▼サウナ
朝だった事もあり、湿度は70%位で夜よりも低くかったのでセルフでロウリュウ、ウォーリューさせてもらいました。じんわり湿度が上がる感じを体感しながらのサウナでした。

▼水風呂
推奨は16〜18度と書いてありましたが、こちらも朝だったので20.5度とぬるめだったので、サウナ入ってる間に水追加して17.5度まで下げさせていただきました。

▼休憩スペース
ばっちり寝そべり椅子で休憩してととのいました。朝イチありがとう。

また、
着替えた後に庭に出られるので、朝は鳥のさえずりをききながら椅子に座ってアフター外気浴できます。これが、本当に最高です✨
庭にはシマエナガが住んでいるので、見つけたらラッキー!バードウォッチングがしながらがオススメです。

バードウォッチングカフェ 洋朝食

和・洋・スープカレーの3つから選べる朝食。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20.5℃
27

南無三

2022.10.20

1回目の訪問

サウナ飯

サ旅4日目
北海道ホテルには3回目の宿泊ですが、サ活をはじめてからは初になります。
サウナ:
6分 × 1 / 8分 × 1/ 7分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3位
合計:3セット

▼サウナ
壁に丸太が貼ってあって、壁にもロウリュウ(ウォーリューと言うらしい)できました。
メンズはリニューアルしてサウナ3段、木彫りの熊があるらしいのですが、女性は2段でメンズサウナのリニューアル前のままなのかな、と言う感じでした。ちなみに熊はいません笑🐻

この日は湿度75% 温度は80〜82度あたりを行ったり来たり。湿度が高い?せいなのか分かりませんが、サウナマット(タオル)はウェッティでした。
上段でIN、10分入るのがしんどくてだいたい6〜8分位。砂時計なので正確な時間がわからないけど、体感を信じてそれはそれでいいなと思いました。砂時計すきだなぁ、my砂時計が欲しい。
今は7人定員でしたが、平日の16-18時からだからなのかMAXで5人位でした。

▼水風呂
札内川のお水をそのまま引いた水風呂だそうで、水が滑らかでした。
15.7〜17度の間を行ったり来たりでした
水風呂の横に蛇口があって水飲めます。

▼休憩スペース
内風呂エリアに2脚
寝転べるやつ1脚
外気浴エリアに3脚
→お風呂のお湯が流れてきて手前の2脚は足元が少しだけ足湯風で温かいです。

なごやか亭 大通店

寿司

北海道の回転寿司 ネタが大きくてクオリティ高い! コスパ良すぎの回転寿司です。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 17℃
28

南無三

2022.10.18

1回目の訪問

サウナ飯

サ旅2日目
各種サウナSNSなどで行ってみたかったニュー阿寒ホテル!阿寒湖のすぐ横にあって、湯浴み着を着て入る混浴の屋上のインフィニティ温度は、横になると阿寒湖とお風呂が一体化します。
結果的に、夕方、夜、早朝の3回入ったのですが、控えめに言って最高です!

特に、
夜星空を観ながら入るお風呂と
朝日の出を見ながら入るお風呂は格別です。
外気は4度、水風呂入らないくらい冷えてます。

サウナ:8分 × 1/ 10分 × 1/ 5分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 1 / 12分 × 1/ 5分 × 1
合計:3セット

▼サウナ
サウナマット自由につかえます。
アロマのいい香りがして、気持ちがいい。
セルフロウリュウできるので、2杯ほどやらせていただきました。
サウナ室からお風呂の窓を通して阿寒湖の景色や紅葉を見ながらサウナ入れます。とても贅沢な景色。
最初は暑くて長く入れなかったけど、2セット目で10分入れました。セルフアウフグース用のうちわが2個ありました。


▼水風呂
サウナ出たすぐのところにあり、よく冷えてます。また、自由に飲めるレモン水が熱々の身体に染みます。生き返る。


▼休憩スペース
半露天エリアに椅子が4脚、コールマンの寝転び椅子が1脚で寝転び椅子を拝借。
ここで、初めて「ととのい」ました。
あまりの気持ち良さに記憶があいまいです。
私のととのいデビューはニュー阿寒となりました。自分で言うけどなんとも贅沢な!

夕食バイキング

バイキングなので自由。和洋中ありました食べたいものをチョイス。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14.8℃
7

南無三

2022.10.17

1回目の訪問

サウナ飯

サ旅1日目
サウナ初心者ですが、北海道サウナ・お風呂の旅です。帯広駅からすぐのところにあるホテルです。
日帰り入浴は行っておらず、宿泊者のみ入れる源泉掛け流しのモール温泉です。

浴室にはいると、温泉の熱気でとにかく暑い。
また、勢いよく温泉が出ていてお湯がそのまま床に流れて出ていてすごい迫力があります。
さすが掛け流し、豪快。

濃厚でトロトロなお湯すぎて、お風呂の床がすごく滑りやすいので注意!
源泉掛け流しなので温度もそのまま、42度前後位との事でしたが、この日のお湯は結構熱かった🔥

▼サウナ
お風呂の端にミストサウナのみがあります。
サウナ用の椅子が6脚置いてありますが、温度計も、湿度計も、時計もないため色々わからず。

だけど熱気はあるのでミストが湿度と温度をあげて、体感で10分位でじんわり汗なのか、水分なのか分らないくらいビチャビチャになります。
ミストサウナ初めてなのですが、とにかく湿度がすごいのですが、こういう物なのだろうか?

▼水風呂
水風呂はないけど、よくある立って浴びれるプチシャワールームがあります。
扉付きなので、他の方に水が飛び散るのを気にせず浴びれて◎

▼休憩スペース
外気浴スペースはありません。
浴室内が温泉の熱気でとにかく暑い&椅子ないので、脱衣所で涼みます。

タオルは脱衣所に備え付けなので、持ってこなくてもOK。

カレーショップ インデアン まちなか店

インディアンカレーにカツをトッピング

帯広のソウルフード、独特の美味しさにハマります。

続きを読む
3

南無三

2022.10.10

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ初心者です。
10月からサウナ初めました。
湯けむりの庄はお風呂は何度も来ていて、回数券を買っています。

入口入ってすぐの売店にサウナグッズが販売されていて、サウナハット(白・グレー)450円で売ってます。私も白を購入しました。
10:45入店時に沢山あったサウナハットも22時の閉店時にはグレーは売り切れてました。
グレーの方が人気のようです。

ただ、お休みの日はとても混みます。
男性が結構長い時間(12時頃〜20時まで)待ち発生していました。
午前中、オープン同時入店がおすすめです。

▼施設内
岩盤浴とマッサージとエステとあかすりがあります。マッサージチェア、血圧計あり。

#サウナ
熱波師が仰いでくれる時間ごとのロウリュウは中止になっていましたが、セルフロウリュウが可能で、ユーカリの香りでした。30%くらいの方がサウナハットでした。一番人気は中段、ロウリュウする方は3割程度の方でしたので、暑すぎず気持ち良いです。

▼マット交換
女性11:45
男性11:30 旦那談

#水風呂
チョコレート水風船とのことでしたが、チョコレート感は分かりませんでした。
午前中は17.8度、18時位で18.4度でした。

#休憩スペース
1階と地下にリクライニングチェアがあります。
女性用のリクライニングスペースもあり。
ブランケットが無料で使用可能ですが、12時半の時点で既にゼロでした。
Wi-Fiあり、以前よりも回線が良くなっています。

#サ飯
施設内に心音という名のご飯やさんあります。
何食べても美味しくて、失敗はないです。
▶︎オロポあります、極冷え中ジョッキあります。

特に、天ぷらがおいしいので天ざるや、天丼、チキン南蛮、など揚げる系はもちろん、そばも豆腐も美味しく頂けます。
また、季節ごとにメニュー変わるのでいつ来ても楽しめます。

戻り鰹のサラダ豆腐ソース

お風呂のご飯と思えないくらいオシャレで美味しい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
12