青狐

2022.09.22

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

今日もまた始発近くの電車でサウナを巡るショートトリップに出かけました。今回は、こちらのサウナイキタイでも協賛施設となっていた、コスモプラザ赤羽へ。

近くの道は飲み屋街のようで、到着した早朝5時ぐらいでもまだ飲んでいらっしゃる方々が見受けられました。そんな風景をよそに、地下へ続く階段を下りていくと、受付がありました。

靴を脱ぎ、会計をする際に目を壁に向けると、平日は3時間でプラス2時間延長無料の文字が。本日の金額が1500円だったことを踏まえると、実質300円/時間での滞在が可能という超コスパの施設だと思います。

また、サウナイキタイ協賛施設であるということから、デジタル会員証を提示すると受付背面にある冷蔵庫からイオンウォーター900mlを1本無料でプレゼントというこれまた太っ腹なサービスが。

ロッカーで荷物を預け、浴室に入ると、大きい風呂が1つ、水風呂が1つ、そしてサウナが2つありました。

洗い場で体を洗った後、まずは低温サウナから。70-80℃くらいの部屋で、こちらは10分くらいいられたと思います。

水風呂は、この日は15℃でした。チラーがしっかり効いているのか、朝からキンキンに冷やせることができました。また、混んでないとき限定課と思いますが、この水風呂は入口の足場に足をひっかけ、水風呂内で浮かぶこともできます。

その後は、いったん浴室を出て、地下なのに外気浴ができる、通常「反省房」なるエリアで外気浴ができました。入口の便所サンダル(全部にちょっと黒いカビが生えてるように見える…)に足を通して、清潔なととのい椅子3席のうちのひとつにゆっくり腰を落とし、早朝のあわただしい喧騒をよそに、ここでしっかりガンギまってしまって、世間に申し訳ないなという気持ちでしっかり反省できました。

続いて高温サウナに入りますと、テレビの音量も控え目ながら98℃のサウナでした。こちらはヒーターで温める系のサウナなので、湿度はそこまで感じませんでしたが、たくさん汗をかくことができました。

そんなこんなで結局6セット行い、平日の朝からリフレッシュしてしまいました。

こちらの施設は3Fが休憩所となっており、ここの施設のタフシリーズは、高校鉄拳伝タフが33巻と40巻の2冊が置いてありました。

なお、この日は今シーズン一番の朝の冷え込みとのことで、外気浴はしっかりクールダウンできたのと同時に、帰りもしっかり涼しく快適に帰れました。

ありがとうございました。

歩いた距離 0.4km

青狐さんのカプセルホテル&サウナ コスモプラザ赤羽のサ活写真

イオンウォーター(900ml)

メシじゃない?細かいことは気にしてはいけない(戒め)

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 78℃,98℃
  • 水風呂温度 15℃
0
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!