2019.10.30 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 極楽湯 津店
  • 好きなサウナ サウナ:TV無し、ドライ90度以上、塩サウナ。水風呂:13度以下、水流orバイブラ有り。外気浴出来れば言うこと無し!
  • プロフィール サウナ・スパ 健康アドバイザー/ 最後の晩餐は唐揚げと餃子と麻婆豆腐/ ちなみに唐揚げにレモン🍋かける派/ 餃子にはポン酢+一味唐辛子+山椒+辣油が最強/ 麻婆豆腐に追い山椒は必須
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナ蒸しロー🤤

2020.04.18

12回目の訪問

極楽湯 津店

[ 三重県 ]

仕事で出掛けたついでに久しぶりの訪問。

と言っても入浴ではなく、いっぱいになっていたポイントカードの有効期限が迫っていたので招待券と引き換えに…

このところ全くサウナに入れてないが、時期が時期なので入りたい気持ちをグッと堪えて帰路につく。

最近は、仕方ないので自宅の風呂上がりに水シャワーを浴びて、水風呂気分を味わっている。
さすがに外気浴は通報されるとまずいので控えてますが😆

だいぶ肌がカサカサしてきた…
早く安心してサウナに入れる日が来ることを切に願う。

続きを読む
38

サウナ蒸しロー🤤

2020.03.26

11回目の訪問

極楽湯 津店

[ 三重県 ]

『サウナハット』

4セット目、サウナ室に入ると一人だけかなり目立つ方が座っていた。

その方は田舎のサウナではほとんど見かけることの無い、サウナハットを被っていた。

グレーのサウナハットにタオルは2枚。
その佇まいから、かなりの上級サウナーと見た。

勿論、ここでは見かけない顔だが、どこか見覚えのある顔…
何処かで会ったことがあるのか?
それともなんかのテレビに出てた有名サウナー⁇

続きを読む
76

サウナ蒸しロー🤤

2020.03.21

10回目の訪問

極楽湯 津店

[ 三重県 ]

『妖怪 足洗いオヤジ』

公衆浴場に行くと、時折り不可解な行動をとる人達に出くわす。

本日遭遇したのは、私が体と頭を洗っていた10分弱の間、隣にいたオッチャンがずーーーっと両足の爪先から膝下までを交互に洗っていた。

「洗う」と言うより「磨く」と言った方が正しいかもしれない。

何かの儀式?
ひょっとして元靴磨き職人?
謎は深まるばかりである…

続きを読む
88

サウナ蒸しロー🤤

2020.03.11

9回目の訪問

極楽湯 津店

[ 三重県 ]

『憚りながらのモクトウ』

時間を1時間勘違いして入店。
2時46分を2セット目のサウナ室で迎える。

当然、全裸…

サウナ室での全裸は正装であると自分に言い聞かせ、致し方なく人生初の全裸での黙祷😑

改めて普通にサウナに入れる幸せに感謝…

続きを読む
89

サウナ蒸しロー🤤

2020.02.27

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

『ウェルビー2店目』

仕事で栄に。
今日は車だったので提携の駐車場が満車なら他へ行くつもりでしたが、運良くすぐ横の駐車場に空きがあり迷わず入店。
平日の昼間とあって結構空いていた。

◇ドライサウナ:温度計は100℃を指しているが、そこまで暑さは感じない。

◇森のサウナ:セルフロウリュでしっかり汗が出る。

◇冷凍サウナ:時間をかけてキリッと締まる。

◇アイスサウナ:20秒で手足が痺れ始め30秒で感覚が無くなる…多分1分後には心肺停止に陥ると思う。足元が滑り易いので手摺りを掴むと、瞬時に手が引っ付いて皮がめくれそうになるので注意が必要。

◇水風呂:極端に冷たい訳ではないが、サウナに対してちょうど良い温度設定。

◇ととのいスペース:アロマの香りに癒される。スピーカーから流れる小鳥のさえずりのリピートが少々しつこいのがたまに傷。
※全て個人の感想です

1時間毎にロウリュがあり、スタッフの方の対応も良くて、とても良い施設でした。
次回は今池店に行ってみよう!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
128

サウナ蒸しロー🤤

2020.02.22

6回目の訪問

『蒸し猪木』

久しぶりの天名乃湯。
土曜日の16時前後にここへ行くと、よく見かける顔がある。黙々とルーティンをこなす孤高のサウナー。
年の頃なら40代半ばあたりかと思われるが、均整のとれたその体は、おそらく近接されたスポーツガーデンの体育館で筋トレ後にココに来ているのであろう…と勝手に推察する。
そして、この方のルックスがどことなくアントニオ猪木に似ていることから私は密かに「蒸し猪木」と呼んでいる。
そしてこの蒸し猪木さん、日曜日の夕方に極楽湯津店を訪れるとそこにいる😁
多分、向こうも気付いているだろう…
まぁココは見てないでしょう…多分😆

で、肝心のサウナはと言うと、新装された壁の檜の香りがまだ残っていてとても癒されます。水風呂もイイ感じで外気浴が気持ちイイ❗️
いつも通り4セット堪能させて頂きました🤤

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
79

サウナ蒸しロー🤤

2020.02.14

8回目の訪問

極楽湯 津店

[ 三重県 ]

しばらく他に浮気してたので、久しぶりの極楽湯

安定のサウナスペックで、勝手知ったるホームは落ち着いて入れるのでイイですね!
今日は珍しくサウナも空いてて、外気浴も寒すぎずイイ感じ🤤

続きを読む
75

サウナ蒸しロー🤤

2020.02.11

1回目の訪問

『おちょぼさん』

サウナ欲を満たす前は、地元でおちょぼさんと呼ばれ親しまれる千代保稲荷神社を参拝して身を清め、金ピカの内装で有名な串カツ屋さんで食欲を満たしてからの初訪問。

お風呂のお湯は底が見えないくらい茶色で、鉄分を多く含んでいるためかよく温まります。
サウナ室は前室があるにもかかわらず、ドアの開閉で浴室の空気が入ってきやすいので90〜84℃と変動が激しい。
しかも座面が1段なので体感75〜80℃。
ドアの位置を90°変えれば収容人数変わらずに2段に出来るのに勿体ないなぁ…などと考えていたら2本目でウトウト…
カクッ!と目が覚める。
水風呂は体感18℃だけどサウナスペックからするとこれくらいでいいのかも?

サウナ:10分→12分→15分
水風呂:1.5分×3
外気浴:2分×2 最後は休憩なし

やっぱりサウナと水風呂のバランスが大事だと改めて気付かされました

続きを読む
70

サウナ蒸しロー🤤

2020.02.09

1回目の訪問

『欲求不満』

日曜日でスーパー銭湯系は混んでるだろうから、ホームページを見て以前から気になっていた穴場的な?ココに名古屋の帰りに寄ってみた
駐車場には結構な台数の車が…嫌な予感しかしない…

洗い場、内湯、露天とも全体的にコンパクトなつくりになっていて、サウナも入口に定員6名との表示あり
しかし実際にはそこにMax10名入ってギュウギュウ😅
常連さんが「日曜日とは言え今日は多いなぁ」とぼやいていた

大阪遠征でハイスペックを体感してきた直後の体には、残念ながらサウナ、水風呂ともに少々物足りないものとなってしまいました

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃
59

サウナ蒸しロー🤤

2020.02.06

1回目の訪問

『大阪遠征Vol.3』

3日目は予定通りアムザ
入口が分からず周りを3〜4分ウロウロした事は誰にも見られてないだろうから内緒にしておこう🤫

サウナ1本目はアウフグースの時間と重なり満員御礼となっていたのでパスしてミストサウナに…水風呂は1人用13.5℃でキンキンに冷やされたので外気浴も気持ちイイ!

その後ドライを2セットこなして3セット目の12分過ぎからロウリュ、アウフグースが始まり一気に汗が噴き出して止まらない💦
さすがに12分からのアウフグースは1本目でギブアップしたけど超絶気持ち良かった🤤
ロッキーサウナが改装中で入れなかったのは残念ですが評判通りの良い施設でした

これにて大阪遠征は終了
明日は蓬莱の豚まん買って帰ります🐷

続きを読む

  • 水風呂温度 13.5℃,13.5℃
82

サウナ蒸しロー🤤

2020.02.05

1回目の訪問

水曜サ活

『大阪遠征Vol.2』

2日目は予定通りニュージャパン梅田へ

中の様子が分からないまま2階へ上がって、先体後、内湯に入るとサウナ発見!
と同時に3階に露天風呂がある事を知り、とりあえず上がってみると、ここでもサウナ発見!
そこで3F→2F→1Fの順に攻めることに

3Fのサウナは84℃と低めながら壺水風呂は深めの11℃でGOOD

2Fのサウナも84℃と低めで少し物足りない…水風呂は15℃ぐらいだったかな?

1F高温サウナも84℃だが湿度が高めで良い感じに蒸しあがる
水風呂は2つあり低い方の13℃水流ありでキンキンに冷やされこれまたGOOD
次にミストサウナ…これ結構好きかも…場所によっては常に熱波が降り注ぐ🌀
中にある水風呂17℃がちょうどいい
続いて低音サウナに入るも物足りず1分足らずで高温サウナに移って、水風呂13℃でフィニッシュ!

全体的に水風呂が低めの高スペックな設定なのに対して、若干サウナのパワー不足感は否めない😭勿体ない…

最終日の明日はアムザを訪問予定

続きを読む

  • サウナ温度 84℃,84℃
73

サウナ蒸しロー🤤

2020.02.04

1回目の訪問

『大阪遠征Vol.1』

今日から3日間、大阪遠征
初日はホテルに近いと言う理由で太平のゆ
を選択
サウナ室温90℃になってますが、残念なのが座面が低い
1段目が床から30㎝、2段目でも60㎝
実質2段目で70〜75℃でしょう
上部が空いてるのに勿体ない…
しかも水風呂15℃以下で外気浴まで出来るのに残念

サウナ;10分→12分×2
水風呂:1.5〜2分×3
外気浴:2分×3

明日はNEW JAPANを攻める予定

続きを読む
64

サウナ蒸しロー🤤

2020.01.31

1回目の訪問

玉の湯

[ 三重県 ]

『お待たせしました。お待たせし過ぎたかもしれません。』

何度もデビューのタイミングを逃してきましたが、本日ようやくデビュー‼️

名古屋でひと仕事を終えて16:40入店。
体を洗い、はやる気持ちを抑えて露天風呂で精神集中後、いざサウナへと内湯に戻るもラドン湯なるものが気になって入浴。よく分からないので速攻で出る😅
体を拭いていよいよサウナへ入室し、迷うことなく上段に。
「うおぉぉぉーこれが噂の130℃暴走サウナかぁー」…⁇
あれ?言うほどでもないなぁ…ちょっと拍子抜け。
温度計に目をやると124℃…まあまあか…
あれ?違うわ114℃😮
それでか…ちょっと時間が早過ぎたようです。残念。
でもココはサウナだけじゃない。そう水風呂もハイレベル!
温度表示はないが水質が良いせいか体感17℃ぐらいだが、しっかり冷やされる。
そして外気浴…久しぶりの平年並みの冷え込みもあって1セット目は少々寒いものの、2セット目は、アマミ爆発で頭は久しぶりにグワングワンに回ってトリップ。

常連さんもいなくなって4セット目のサウナ室は118℃に。ジリジリと攻めてくる…ビーチクが焼けるように痛い。
限界…私には120℃オーバーは無理かも…
4セット目の外気浴は寒さも感じずしっかり整ってご満悦。

サウナ;6分→10分×4
水風呂;1分×4
外気浴;1〜3分×4

帰り際カウンターのおばちゃんから「また来たね〜」のひとことにほっこり。
次回は1階を攻めてみようか

続きを読む
77

サウナ蒸しロー🤤

2020.01.27

1回目の訪問

『アメニモマケズ』

本日は27日ですが風呂の日で入浴料が半額です。恐らく昨日が日曜日だったので翌日に振り替えになっているのでしょう。

お風呂は内湯も露天も大きく、広くて快適です。
サウナは90度設定らしいが温度計は86度を指している。取付け位置が床から1.5mなので天井付近では90度近くあるのかも…TVも無く微かにBGMが聴こえている落ち着いた空間で結構いい感じに蒸しあがる。
分かってはいたけど残念なのは水風呂。大きめのカランから水道水が直接流れ込んでいる。2〜3分入ったが充分冷やされる事はない。
外気浴、大粒の雨の中1分程耐えたがイマイチととのわず。雨降りじゃなければもっと気持ち良かったかもなぁ。
という訳で今日は3セットで切り上げたら外に出ると小降りになってた。

サウナ:6分→10分×2
水風呂:2分→3分→2分
外気浴:0.5〜1分×3

雨もやみかけたこの街にありふれた夜がやって来る♬

続きを読む
62

サウナ蒸しロー🤤

2020.01.24

7回目の訪問

極楽湯 津店

[ 三重県 ]

『ミズブロダイジ』

今日も結構風が強く1セット目の外気浴が寒かったので、2セット目は掛け水のみで外に出てみると、まあまあ良い感じに。
しかし水風呂に入って無いせいか3セット目のサウナはイマイチ…
水風呂の必要性を実感。

サウナ:6分10分×3
水風呂:1.5分×3
外気浴:1〜3分×2

続きを読む
64

サウナ蒸しロー🤤

2020.01.21

6回目の訪問

極楽湯 津店

[ 三重県 ]

『ガイキヨクサムイ』

今日は風が強く外気浴は1セット目だけ。
2セット目からは内湯の縁で休憩。
ここは中で休憩するところが無いんだよなぁ…
かけ湯の横のちょっと15空いてるスペースに椅子置いてくんないかな

サウナ:6分→10分×3
水風呂:1.5分×4
外気浴:1分→5分×2(室内)→0.5分

続きを読む
70

サウナ蒸しロー🤤

2020.01.18

5回目の訪問

『もう元のカラダには戻れない』

先日のサウナ室でのサウナーズハイを求めて、いざ天名乃湯を訪れるも、あの境地に達することは容易ではない。

そして先日より水風呂がぬるく感じる。

一昨日のあさひの湯で13度水流有りの水風呂を知ってしまった私のカラダは、水流有りとは言え17〜18℃程度では満足出来なくなってしまった…

サウナ:6分→10分→12分→12分
水風呂:1.5分×4
外気浴:1分×3で最後は休憩なし

今日は風が強くて外気浴は短めだったが、その分サウナが楽しめた

続きを読む
58

サウナ蒸しロー🤤

2020.01.16

1回目の訪問

あさひの湯

[ 三重県 ]

『水風呂バンザイ』

名古屋でひと仕事終えたお昼過ぎ、オープンにはまだ早いって事で本日も玉の湯はお預け。そこで三重県で水風呂に定評のある、あさひの湯へ初訪問。

最近、サウナ室が改装されたとのことで室内はヒノキの香りで満たされている。94度のボイラーでしっかり蒸されて、いよいよ水風呂。12.7度、しかも激しめの水流有りなので1セット目は30秒がやっと。キンキンに冷やされて、出た瞬間からヘモグロビンが体を駆け巡る。畳に寝転がっての外気浴。ととのった〜
評判通りの水風呂でした。

サウナ:6分→8分→10分→10分
水風呂:0.5分〜1分
休憩:3分〜5分

続きを読む
52

サウナ蒸しロー🤤

2020.01.08

4回目の訪問

『サウナーズハイ』

久しぶりに天名乃湯を訪れると、サウナ室の内装が新しくなっていた。
床や座面のスノコ、壁の板張りもキレイに張り替えられていて、木の香りに癒される。

そしてもう一つ改善されていたのが水風呂。
ここは水温表示がなく、以前は体感18度ぐらいだったが、足を入れた瞬間かなり冷たい。16度ぐらいだろうか。
首まで浸かってじっとしていると以前には無かった水の動きを感じる。結構な勢いで循環しているようである。その為じっとしていても体の表面に膜が出来ないので体感温度は更に低く、かなり良い感じに仕上がる。

木が香るテレビ無しの落ち着けるサウナ+パワーアップした水風呂+外気浴。
4セット目のサウナ室でそれは起こった。
8分を過ぎたあたり、ふと気付くとほとんど暑さを感じない…設備が壊れて室温が下がったのかと思い温度計を見るも92度。
汗は滝のように流れているのに室温25度の部屋に素っ裸で座っているかのようで、自分の身体がおかしくなったのかと心配になりつつも、この上なく気持ち良い。一生このままで居たい…ランナーズハイならぬサウナーズハイ。
サウナ室で整ったような新境地でした。

サウナ:6分→10分→10分→12分
水風呂:1分×4
外気浴:2~3分×4

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
57

サウナ蒸しロー🤤

2020.01.03

5回目の訪問

極楽湯 津店

[ 三重県 ]

『謹賀新年』

令和二年、最初のサウナはホームへ。
想像していたとおり激混み。

1セット目、サウナ室は結構混んでるが運良く上段へ。最近マットを新調したのかフカフカで気持ちイイ。
2セット目、人も少な目でいい感じ。(その時、ふと洗い場に目をやると稼働率90%以上)
3セット目の外気浴後、4セット目を軽く終えて上がろうかと思いサウナ室に入るも、洗い場にいた人たちが流れ込んだのか満員御礼。
電車の座席にお尻をねじ込んでくる大阪のオバハンのような鉄のハートは持ち合わせていないので潔く諦めて退室。

サウナ8分→10分→10分
水風呂1分×3
外気浴3分×3

今年も良いサウナ生活が送れますように😊

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
45