2022.09.05 登録

  • サウナ歴 1年 7ヶ月
  • ホーム サウナ&カプセルホテルレインボー本八幡店
  • 好きなサウナ フルフラットのイスが好物。 意外と内気浴が好き。
  • プロフィール 見てくださって嬉しいです! 「サ活」の♡もありがとうございます! サウナ初心者です。 遅まきながら、サウナに興味を示した31歳。 「三十にしてサ道に立つ。」 絶賛子育て苦戦中。だからこそ、たまのサウナが輝きを放つ。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

す道

2024.04.02

1回目の訪問

サウナ飯

白水湯

[ 東京都 ]

人生初の“あまみ”を体験!
もっと知られるべきサウナ! すごく楽しかった!

「明日の夜、サウナでも行ってきたら?」と鶴の一声。
サウナチャンス。

仕事終わり。どこに行こうか悩んだまま歩みを進める。
(あそこにしようか、ここにしようか、これもあったな…)
決まりきらないまま、電車に乗る。

悩む、悩む、悩む。
イキタイ所がありすぎる。
そうだ、リニューアルしたての「白水湯」だ。決まり。

あんまり下調べをせず、勢いで向かうのは初めてかも。
17:58in. 綺麗な店内。どことなく新築の匂いがするような。

扉を抜けると、どことなく黄金湯っぽさが。
綺麗。でも、ちゃんと銭湯。
湯船の反射は、イーストランドみたい。
シャワーはスイッチで出方が変わる。すごい。

薬湯は生姜。深さもあるし、熱くていい。
眼前には支離滅裂な怖さのある漫画。
「あったー!」と喜び、こちらにお尻を向けて読み出す少年。

そして、サウナへ。
なんとなくの先入観で(あんまり熱くないんだろうな…)と、ストーブの前へ。

(え、熱くね…?)と思ったところで、突然の消灯。
オートロウリュからの、オート熱波。

暑い。いや、熱い。てか痛い。え、熱…痛!
改めて気づくストーブのデカさと強さ。
そして、永遠に終わらないオート熱波。長い。いつ終わるのこれ。痛い。滝汗。

3分くらい? 汗腺ガバガバになりながら耐え抜いて、即退出。
また水風呂が気持ちの良いこと。深いし。ちょうどいい冷たさ。

そして、静かな整いスペース。内気浴…?
と思ったら、突然の風。気持ちがいい。バランスがいい。

気付けば、人生初の「あまみ」が。
嬉しかったなぁ〜。自分には縁が無いと思ってた。

それからも、タイミングがハマって、どのセットもオートロウリュを浴びられました。
2段目や3段目で、直接風を浴びたり、1段目で視覚で楽しんだり…。
整いイスは両サイドの低いやつが好きでした。家に欲しいレベル。
腕を置く所のザラザラ感と幅が、絶妙に素敵。

そんなこんなで、しっかり4セット。
これは、もっと流行るべきだと思います。みんな行くべき。
リニューアルから1ヶ月経たぬうちの白水湯さんでした。あざす。好!

濃厚鶏麺ゆきかげ 三ノ輪店

濃厚鶏白湯そば(墨)

思わず替玉。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 19℃
52

す道

2024.03.27

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

平日。突如訪れた「お一人様タイム」に。
朝風呂を、ゆったりとした"昭和"の流れる、ここで。

9:52in

どのサ活を読んでも「空いてる」「穴場」「人がいない」とのことでしたが、平日の朝は小岩のオジサマ方で賑わって(?)ました。

ゴージャスな階段を上がり、謎のロビーみたいなスペースの先。おじいちゃん家の匂いが漂う脱衣所には、服を脱ごうとしてるのか、着ようとしてるのか、動きが遅すぎて判別できない人生の大先輩が。

浴場は、広い。採光もあって、開放感◎
ただ、春うららの陽気とはいえ、換気されすぎて浴室が寒かった…。

何人かのオジサマ達と、異様に時間制限の短いシャワーで朝風呂を済ませ、満杯に埋まることはないであろう広々とした湯船へ。寝湯もあって最高。

いよいよサウナへ。マットを1枚持って、初参戦の Xiaomi Band 8 Active と共に、いざ。

先客が1人。テレビ見てらした。

僕はストーブの真向かいへ。
うん、いい感じ。

カラカラ系、であってるかな? 数分経ってから汗がじわじわ出てくる感じ。ドアが開くと、ダイレクトに涼しさが来ちゃうのもあったかな。

水風呂はキンキン。何度だったんだろう…。痺れるくらいの冷たさでした。

そして、室内のととのいイスで休憩。混むどころか、誰かが座ってることすら無く。
ちなみに、「かるまる」に行ってから「かけ湯」にしてみてます。

2セット目以降は、ストーブの前に、ずっと前後にゆらゆら揺れてる方がいらっしゃったり、寝サウナされてる方がいたり、屈強そうな外国の方がいらしたり、汗をかかない人生の大ベテランがいらしたり…でした。

個人的には、入って左、2段目の通気口のある辺りの席が、中々に熱くていい感じでした。

ニュー小岩。小岩の新たな一面を見せてくれました。あざす。

ラーメン二郎 小岩店

小ラーメン ニンニクカラメアブラ

微笑んだ豚に殴られる気分。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 12℃
65

す道

2024.02.15

1回目の訪問

初見殺しに思わず涙⁉︎
初心者決死の体験レポート!

出張で池袋へ。
これ幸いと、予てより気になっていた本丸「かるまる」へ。2時間で様子見を…と思って入店。

16:50in

綺麗な店内。店員さんと話さなくても済むスタイリッシュさ。そして店員さんの服が可愛い。むしろ話したかった感もある。

身体を洗って、まずは周囲を見渡す。
ふむ、薪サウナは抽選なのか。まだ40分以上ある。
どこに入ろうか。
「この蒸し風呂って、なんかレアだろ?」と。
札は「使用中」。並ぶのは目の前の椅子。
座って待つ。

待つ。待つ。待つ。
5分。10分。15分。

このままじゃ、抽選までにととのえない…。
開けていいのか、覗いていいのかもわからない。
他の人たちはどんどん満喫している。
「これ、もしかして…?」

そうです、誰も入ってなかったんです。
悔しい…。ロスが大きい…。悲しい。

入ったら入ったで激アツ。蒸気か汗か、一瞬でぼたぼた。そしてほのかにカレーの匂い。なんだこれは。

そして噂の「水風呂3段活用」。サンダートルネードは潜ると耳に水入りがち。

抽選まで、少し時間があるから…とケロサウナへ。
とてもいい香り。上段のおひとり様スペースが気持ちいい。

で、気付いたら列が。急いで並ぶ。薪サウナもイキタイ。
「定員割れなので、先頭の方からお好きな札を〜」だと!? そうなのね!?

アウフグースは18:00…何時にしたらいいんだ、何時が残るんだ…と頭をフル回転。18:30〜45の札をゲット。

源さんによるムキムキアウフグースを中段で。ちゃんと前口上から聞きたいタイプ。
ヴィヒタブレンドは、スッキリした清涼感のある香り。外気浴でぐわんぐわんに。「高収入♪」のトラックは、さすが池袋。

薪サウナ。ストーブの隣。雰囲気がいい。ぼーっと火を眺める。それだけで整いそう。
最後の1人になれて贅沢時間。アヴァントにどぼん。すぐさま次の抽選。

熱烈オートロウリュは、最前で観察しながら。

ケロサウナでロウリュ。昔、マルシンスパで言えなかった一言。「ロウリュ、失礼します。」言えた。やっぱりお一人様スペース、良い。

再び薪サウナ。今度は2人スタート。それだけでも贅沢なのに、また贅沢な1人時間が。寝っ転がりてぇ…。このまま眠りてぇ…。

高村さんのリラックスアウフグース。ホワイトフォレストの香りは、レモンとかお花の香り。前口上を最前で聞く。風が直接当たるから、いいかも、前。

ということで、退店。結局3時間半、どっぷり楽しみました。湯船も水風呂もサウナも、全部味わい尽くしました。

サウナ会のディズニーランド。納得。あざす。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,95℃
  • 水風呂温度 14℃,25℃,7.3℃
229

す道

2024.02.11

1回目の訪問

サウナ飯

弾丸サウナツアー。最後の目的地はココ。草加健康センター。
5時間強過ごして味わった、恐るべきエンタメ施設でした。

北欧、堀田湯、そして草加。無駄のない動きで1日回りました。

ここも「サ道」で再予習。薬湯の袋を肩に乗っけられて恍惚。

さぁ入るぞ!と思ったら、続々と出てくる人達。中で並ぶと「とりあえず、立ったままでいいっすか?」と、ブロワーが目の前に…。すご。

SSKロウリュを、アロマ?でも氷でも受けられたし、2人がかりのブロワー攻撃も、途中抜け再挑戦しつつも、最大限味わったつもり。

最後の7週目。怖くて挙手できなかったのが心残り。

次に来る時は、完走してみたい。あざす。

※この時期の外気浴、寒すぎるんだけど、どうしたら…?

クラフトコーラとパンケーキ(刃牙コラボ)

上等な料理にハチミツを〜って言うけど、これは正解なのでは…?

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15.6℃
151

す道

2024.02.11

1回目の訪問

サウナ飯

堀田湯

[ 東京都 ]

弾丸サウナ旅。
朝ウナ「北欧」に続くは、和のリノベーション「堀田湯」でした。

時間帯も時間帯で中々の混み具合。サ室の入れ替えが激しく、入り口側だと暖まらず…。

ストーブの近くは、満足の馬力。
オートロウリュは茶室にいるかのよう。
上段端にいたイカついお父さんは「ぅあ゛っつ!!」と言って出て行きましたが、それも納得のパワー。

スタッフロウリュも合わせて、どのセットでも何かしらあるような、そんなサウナでした。

老若男女入り乱れる、町銭湯出身の堀田湯でした。あざす。

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 16℃,19℃
96

す道

2024.02.11

1回目の訪問

サウナ飯

人生初の朝ウナが、北欧で良かった。


子育てと仕事の両立に悪戦苦闘の日々。
サウナのことも、頭の片隅にはあれど、「サウナイキタイ」なんて言い出せず…。

そんな中、突如訪れた、正真正銘の休日。
何もかもから解き放たれた1日。

「サ道」での再予習を済ませ、夜も明けきらぬ内から出発。6:45inからの、サウナ、サウナ、サウナ、サウナ。

どこを見ても、初めてに思えぬ景色。

朝日を全身に浴びながらの、ととのい。

素晴らしい1日の始まり。最高でした。好。

北欧特製カレーライス&オロポ

野菜ごろっと食べ応え抜群

続きを読む

  • サウナ温度 114℃,92℃
  • 水風呂温度 19℃
86

す道

2023.06.28

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

人生初の貸切サウナ。

とにかく贅沢。最高。

熱波もしてもらえるなんて。

外気浴も心地よい日でした。

貴重な経験。あざす。

笹塚チャーシューとどっぷりオロポ

安定の美味さ。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
45

す道

2023.01.27

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

「え、綺麗じゃん。」

ロビーも広くていい感じ。綺麗な街銭湯だなぁ、と。

浴場は湯気で前が見えないレベル。洗い場は多い。湯船も、なんだか色々ある感じ。

サウナはドアの向こう。露天を横目に突き進む。

サ室は、やや広。2段目なら温度もいい感じ。ストーブの前は中々の熱さ。うーん、いい。

ただ、休憩スペースがないので、露天風呂の目の前、地べたに座るストロングスタイル。

他店の名前を出すのもアレですが、某「東の王国」の風呂と、「庄楽の湯」のサ室が合体してたら、個人的に大優勝だなぁ。

帰り道は雪でした。あざす。

歩いた距離 0.8km

吉野家 篠崎駅前店

牛すき鍋膳(肉2倍盛)

今なら卵が無限。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
34

す道

2023.01.25

4回目の訪問

水曜サ活

イーストランド

[ 東京都 ]

時間帯もあってか、学ランの少年達がワラワラと出ていく時に入店。

いつも通り。でも、今日は、それがいい。

最大級の寒波と謳われる今日この頃。果たして、寒すぎる時の外気浴、どうやったら楽しめるんだろう…。まだ模索中。

ラムネ湯が好き。露天も好き。水風呂もちょうどいい。

隣のジェントル達の「J:COMってのが、毎月引き落とされてんだけどヨォ、あれ、何なんだろうなァ。」は、解決するのだろうか…。

あざす。

続きを読む
33

す道

2023.01.22

1回目の訪問

歩いてサウナ

とある賢人が言いました。

 「サウナセンターとは『センターサウナ』である。」

 朝早くから仕事。意外と早くに終わったので、この期にどこかに行こうと、思い立ったがサウナセンター。

 無料でアウフグースが!? アルピーやらサ道やらで内装は分かっていたものの。 嬉しい誤算。
 思わず5セットもしてしまいました。アウフは3セット目と5セット目に。
 初回は、最下段の中央。人生初アウフ(鮭山さんアウフ)が、とてもとても…だったので、正直、ビビりました。
 2回目は、2段目の入口壁側。前にも後ろにも人がいなかったので、のびのび。熱波うける君ポーズもしてみたり。

 内気浴も、ベンチからイスからペンギンルームの席から外気浴まで、様々楽しみました。

 「サウセン」って書いてあるハット、被ってる人が羨ましかったです。あざす。

追伸
寝落ちしてしまったので翌日の投稿に。途端に誰も見てくれなくなる寂しさよ。

歩いた距離 1.7km

続きを読む

  • 水風呂温度 12℃
29

す道

2023.01.21

1回目の訪問

歩いてサウナ

友の湯

[ 東京都 ]

あれは、きっと、バグってる。



 受付で番台さんにサウナ利用を伝えると、「うちのサウナ、入ったことある?」と。微笑と共に聞かれた時点で、気付くべきだったんだ…。

 マグ万平で予習しておいてよかった。

 バスタオルは大きく一枚で使うより、二重にして背中にかけて、縮こまってるのが正解な気がする。
 
 とにかく首は守れ。


 エンタメ系サウナでしたが、程々に整えました。あざす。

歩いた距離 1.3km

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
34

す道

2022.12.17

3回目の訪問

歩いてサウナ

イーストランド

[ 東京都 ]

起死回生の一発となるか、冬時雨の外気浴。

 公私共に色々なことがありすぎた師走。激動の12月。サウナどころじゃなかった。本当に、忙しくて、苦しくて、大変だった。

 漸く訪れた束の間の平穏。そうは言っても、今日だけ。今晩だけ。

 サウナチャンス。

 雨も手伝って、いつにもなく空いている。快適だ。

 湯通しも余裕を持って。サ室も、絶対に座れる。細かすぎて〜を観ながら。

 雨音を聞きながら縁側で整う。色んなことが頭を駆け巡る。浮かんでは消えていく。

 疲れたなぁ、令和4年。色々あったなぁ、令和4年。

 イーストランド、また来ます。あざす。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
26

す道

2022.11.25

2回目の訪問

歩いてサウナ

イーストランド

[ 東京都 ]

湯船でも充分に整えることを知った夜。

 イーストランドに滑り込む仕事終わり。帰ろうとした矢先、トラブルに巻き込まれて疲弊。行くしかない、とイーストランドへ。

 やっぱり、ラムネ風呂が好き。ゆったり長めに入浴。
 説明書きを良く読み、露天に直行。心臓の音が聞こえる。心拍数が上がっていくのが分かる。今だ。

 16℃のキラキラ水風呂へ。ひゃーっ。気持ち長めに。

 縁側で胡座をかいて、もたれ掛かりながら休憩。

 ぐわんぐわん。ぴりぴり。ぽかぽか。

 銭湯サウナは、こういう楽しみ方もあるのかと、新しい発見をいただきました。

 あざす。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
28

す道

2022.11.16

3回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

人生初のアウフグースが、このお二方で良かったです。幸。

 ずっと前からイキタイと思っていた、レインボーでのアウフグース。仕事に無理やり折り合いをつけて、「今日が真のサウナチャンス…!」と意気揚々と本八幡。

 余裕を持って20時の回。二人目として番号を刻まれる。

 18:30の回を湯船から観察。いろんなメディアで見る2人が普通にそこらを歩いている不思議。

 始まってから、続々と全身真っ赤にして息を荒げた“漢”達が飛び出してくる。募る不安。しかし、みんないい笑顔。何が起きてるんだ。

 怖いので、30分前から不感の湯で準備。並ぶの分かってなくて、かなり後方に。

 優しい方に、1段目に入れていただき、いよいよ開始。玄人の方々が温かい空気を作り、和やかムード。イベントって感じ。

 「初めてです」と手を挙げたので、丁寧に説明していただきました。感謝。

 YOASOBIに合わせたアウフグース。力強くて優しい、温かい風。すごい。楽しい。

 お鮭さんのソロ。スラダン。タオルが変わるとこんなに違うのか…。プロすごい。

 仰ぐ度に「よいしょっ」って言ってるのがとても可愛い。

 そして、鱸さんのソロ。凶暴極まりない。耐えられず、無念の途中退室。悔いが残る。

 椅子の前では汗だくになりながら水分補給をなさっている鮭山さん。こんなに大変な思いをしながら、僕らのために…。頭が上がりません。鈴木さんも、出てくるや否や座り込んで…。かっこよかったです。

 直接感謝を伝えたくて、ドライヤーの近くにいたのですが、恐れ多くて声を掛けられず。とても後悔しながら帰路につきました。アッパレです。

 タオル、買いたかったけど現金がなく断念。いつか必ず。


 また行く!

#鮭&鱸
#アウフグース
#熱波師
#初体験

歩いた距離 0.4km

続きを読む

  • サウナ温度 115℃
  • 水風呂温度 30℃
35

す道

2022.11.05

1回目の訪問

歩いてサウナ

銭湯検定4級合格記念。行ってきましたよ、大黒湯。

 黄金湯を横目にズンズン進む。きっと、今日も大盛況なんだろう。

 到着するや目に飛び込むは夥しい数のチャリンコと、空きの見つからない靴箱。さすが大黒湯。

 ロビーで少し待つ。こいつがおけいぬか。意外とかわいいな。

 時間帯も時間帯なので、子連れのパパが多い。人生の大ベテランもいらっしゃる。全身刺青の方も。痛くなかったのかな…。今度はタトゥーの入った外国の方も。ここは世界の縮図、人種の坩堝。さすが、下町銭湯。

 陳皮の薬湯も、薄ぼんやりした雲を眺める露天風呂も、とても良い。

 塩サウナ。モクモクで中が見えない。温度はなめらかで、湿度も穏やかなサ室。たまたま貸切になったとき、床にお湯を撒いて、タオル振り回してアウフグースごっこをした途端、猛烈な攻撃力に…!すごい。これはすごい。

 ドライサウナは、古い電子レンジの中にいるような。じわじわ系。ドアの開閉で温度をかなり持っていかれてしまう印象。

 水風呂が露天風呂なのはポイントが高い。外気浴も素敵空間。
 ハンモック、面白いけど冷たい素材。
 新調されたばかりの寝イスでスカイツリーを眺める。不思議な時間。

とても良い銭湯でした。ステッカーも頂きました。おけいぬの木札も欲しかったが売り切れ。残念。


サウナ:塩13分→ドライ12分→塩8分→ドライ8分
水風呂:1〜2分×4
休憩:10分×3
合計:4セット

一言:「本日はこちら!」キーホルダー購入。使い方を手書きで教えてくれたけど、このスマホじゃできなくて残念。撮るけど。

歩いた距離 1.8km

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃
27

やっぱり本八幡。ありがとうレインボー。

 フロントでステッカー貰ってルンルン。19:30に入店。
 同じサウナに2回来るのは人生初。なんだか大人になった気分。これがホームサウナか…。

 身体を清め終えると、丁度良くオートロウリュの時間が近い。行くしか。
 現実の時間よりも4〜5分遅れて始まることを、俺は知っている。なぜなら、ホームサウナだから…!
 サウナハットも被って、1段目で待機。初めて来た時に2段目で受けて耐えられなかった経験を生かす。
 
 光る。来る。暑い。熱い。耐える。動いたら、やられる。呼吸が、痛い。

 …完走。勝った。15分、粘り勝ち。退室しようと立ち上がった瞬間、熱さの余り目が丸くなった気がする。

 あつ湯のイスで休んでみたり、不感湯に浮いてみたり、初めてじゃ出来なかったことを。

 最終セットは、フルフラットのイスでととのう。
 フワフワしないしグワングワンもしなくて。ととのいが弱く感じたんだけど、段々と全身の感覚が研ぎ澄まされて。何考えてるのか、何を感じているのかも分からなくなってきて。
 気が付いたら、30分経ってました。

 必ずまた来よう。ホームサウナだから。


サウナ:瞑想15分 → 高温8分 → 瞑想8分 → 高温10分
水風呂:1分 × 4
休憩:5分〜30分 × 4
合計:4セット

一言:黙浴の徹底ぶりが最高。さすがレインボーの民。好。

歩いた距離 0.5km

日高屋 本八幡北口駅前店

チゲ味噌ラーメン

辛旨。

続きを読む

  • サウナ温度 115℃
35

す道

2022.10.30

1回目の訪問

歩いてサウナ

イーストランド

[ 東京都 ]

the銭湯。ビバ銭湯。

流石は今井健太郎さん設計のデザイナー銭湯。古き良き町銭湯でありながらも、開放感のある作り。広く感じる。

お風呂の種類が豊富で、浸かるだけでも楽しめる銭湯。

炭酸泉は、こじんまりしたスペースと、人気の高さも相まって、入るタイミングを見計らう感じ。ラムネ湯と呼ばれるだけあって、全身を細かな気泡が優しく包む。ぬるめの設定なのも粋な計らい。

露天風呂も、いい香りといい温度。この時期は特に最高。ととのいスペースを見て気分が高まる。

サ室もこじんまりした感じ。老いも若いも入り乱れて野球を見守る。ストーブが近くて、全身で熱を感じられる作り。

サ室のテレビを見ていた男の子が「ヤ○ルト弱いね」って言ってて笑いそうに。俺らヤクルト1000好きだぞ。頑張れヤクルト。

サウナーになって初の秋なのもあり、色々と実験したくて「水風呂短め」「「外気浴の前に足湯」「サウナ後に湯船に浸かって追い温め」「サウナで締めて帰宅外気浴」などなど、バラエティ豊かなサ活でした。

受付のお姉さんも優しかった。ボディソープとかも貰えたし。あざす。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
25

す道

2022.10.15

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

「……おや!? す道の ようすが…!」

「おめでとう! す道は 汗腺ガバガバ芸人に しんかした!」


 今日も今日とて仕事帰りに。足を伸ばして船橋へ。ヒャダインと同じ所に来た感動。

 まずは低温サウナから。ルールを守ったセルフロウリュ。
 アカスリの様子を10分以上見てたもんだから、段々気になってきちゃって…。ソワソワ。

 (あかの前には20分以上湯に浸かると良いってどこかで読んだぞ…!)と、湯船の中から様子を見てると、バチーン。目が合って。

 気付いたら台の上にいました。

 なんだかんだで「炭酸シャンプー+塩」コースに。
「塩って何ですか?」
「シオモミネ〜。スコシイタイヨ。ヒリヒリスル。デモガマンネ。ナニゴトモガマンダイジ!」

 確かに、かなりヒリつく。でも、施術中から全身がスベスベになっていくのが分かる。すごい。マッサージも程良くて、いい感じ。

 元々、汗かきではあったけど、サウナに入っての発汗量が段違い。倍。滝汗芸人から、汗腺ガバガバ芸人に進化しました。

 ウィスキング受けてた兄ちゃんが、良い顔してぶっ飛んでたんで、次はそっちが気になっちゃって。ソワソワ。俺も浮かされてみたい。いつか、必ず。


サウナ:低13→高8→(ア20)→高6→高10+低3→高6
水風呂:1〜2分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット


一言:20時少し前から、ドラクエ大量発生。館内放送で注意してくださったけど…。悲しくなって帰りました。もう少し居たかったなぁ…。

歩いた距離 0.6km

生姜シロップ×炭酸割り

グラスが可愛い。

続きを読む
12

す道

2022.10.01

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

黄金湯

[ 東京都 ]

仕事終わりに。「土曜は予約がやってない」なのは逆にチャンスなのでは!? と思いつつ、待つのも怖いので14時に到着。

アジア系の女性が何かの撮影に使っていた模様。カメラクルーとはしゃいでた。

ベンチで座って先頭待機。関西から来たという青年に、ここに並んでいていいのだろうかと聞かれるも初めてなので分からず。どうしても寄っておきたくて、1時間前なのに来ちゃいましたってさ。同じだ。

待ち時間に見返していた「サ道」と同じ光景。感動。

数分間だけど、あの場を独り占めできたのは、とても幸せでした。

サウナエリアの雰囲気もいいし、サ室の感じも丁度いい。
水風呂もキンキンだし、外気浴は秋風が本当に心地良くて。

1セット目から爆ととのい。なんならちょっと寝ちゃった。

2セット目以降は、サ室に入るにも並ぶし、ととのいイスにも並ぶし、ちょっと残念。

それでも、その価値がある体験だと思います。店員さんも丁寧でありがたかったです。

ご馳走様でした。あざす。好。

サウナ:8分→10分 →11分
水風呂:1分 × 3
休憩:20分 × 3
合計:3セット

歩いた距離 1.5km

シークワーサースカッシュ

期間限定。作る工程を見られるのは楽しい。

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 12℃
33

す道

2022.09.25

1回目の訪問

歩いてサウナ

家族に内緒のお忍びサウナ。サウナハットやらMOKUタオルやらは洗濯物になってしまうので、何も持たずに訪問。

 当たり前だが、サ道に出てきたまんまで感動。口惜しいが2時間コースで。

 三連休最終日ということもあってか、ととのいイスもカランもほぼ満席。流石の人気。

 ボナサウナは改修工事中。テルマーレは「空」の札があるものの、真っ暗。入るのを躊躇してしまった。
 「スナックよしだ」で真心ブラザーズのサマーヌードに耳を澄ませる。
 ミントのアロマだったのか、スッとする感じが心地よい。
 店員さんが溢れるんじゃないかってくらいロウリュしだしたのには、心で爆笑した。

 ミストマックスの水風呂。心地よい温度。軽めに休憩。甘めに整う。扇風機、良い。

 2セット目も、スナックよしだ。プールはキンキン。思わず蹴伸び。外気浴風味でリラックス。

 3セット目。からっからのジール。あっつ。お忍びサウナを悔やむ。ハットがあれば…。早々退出。

 4セット目もジールにリベンジ。せめて時計が一周するまでは…と思うが、無念。サウナーってすげぇや。

 こうなると、ボナサウナも経験してみたかったので、再訪確定。ミーハーなのでロゴキーホルダー購入。ステッカーもらいました。あざす。


サウナ:テ6分→テ8分→ジ10分→ジ10分
水風呂:1分 × 4
休憩:5〜10分 × 4
合計:4セット

歩いた距離 0.65km

続きを読む
21