たん

2022.11.06

1回目の訪問

木崎湖キャンプ場内にできたプライベートサウナ。
フィンランド式のバレルサウナを2時間貸切で利用できます。
(キャンプを利用しなくても入れます)

受付で説明・支払いを済ませシャワー室で水着へ衣装替え。
サ室はすでに蒸されていて90℃ほどから始めることができる。
温度が下がったらスタッフの方が薪を追加し
定期的に温度を確認してくださるので室温が下がることはほぼないだろう。
自分ですることはサウナに集中することである。

ロウリュ水はrentのアロマを各種から選ぶことができる。
私はタールを入れてもらい、途中で自前の白樺に変更。
水の入れ替えも全部スタッフさんがやってくれる。なんだこのホスピタリティ。

室温は90℃〜110℃くらいまで上がるが熱すぎるということはなく、程よい発汗が体全体に溢れてくる。
ロウリュをするたびにアロマの良い香りがサ室全体を包み込み、自然と目を瞑る。。。
いや、目を瞑ってしまうと勿体無い。
サ室は一部がガラスになっており、木崎湖を見渡すことができるからだ。
キラキラと光る木崎湖と完璧と言える紅葉を見ながらのバレルサウナ。。。
これを最高と言わずになんと言うのだろう。

しっかり蒸された後は天然の水風呂へ
水風呂は木崎湖へin。体感16〜18℃くらいだろうか。冷たすぎずぬるすぎず、前を向けば紅葉が、天を仰げば青空が広がる。
湖には桟橋からダイブすることも可能。友人と来れば盛り上がること間違いなしだ。

整いスペースはサ室のすぐ隣。インフィニティチェアがまだかまだかと私を待ち受けている。レンタルのポンチョに身を包み、静かに目を閉じ、整いの境地へ。

あぁ。。。ありがとう。。。

大自然とサウナへの感謝が込み上げてきた。

こんな贅沢は他にない。ここはフィンランドか?
サウナ→水風呂(木崎湖)→整いスペースの動線も完璧で外部シャワーもすぐ近くにある。マニアックかもしれないがこの動線が素晴らしくコンパクトでいい。

今年の7月からOPENしたというSAUNA STAND KOKAGE.さん
まだあまり知られていないかもしれないが絶対有名になるだろうな。
本当に素晴らしい。たくさんの人に知って欲しいけど、正直誰にも教えたくないくらい秘密にしたいサウナになりました。

また必ず行きます!

たんさんのSAUNA STAND KOKAGE.のサ活写真

共用

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!