シゲチー

2019.12.21

1回目の訪問

本日はバイクツーリングでこちらの「きなりの湯」に着弾。

豊かな自然と大きなダムに囲まれた壮大な温泉。

更衣室もキレイにされており好感触。

中に入ると大きめの熱湯と小さめのぬる湯の2つの浴槽がある。

まずは体を清めた後、熱湯に入る。

「あ、あぁぁ~・・・」

と自然に声が出るほどの心地よい湯加減。
美人の湯、泉質特有のちょっとぬるっとしたお湯を体にこすりつけながら
じっくり体を温めた後、サウナへ入室。

小ぶりなドライサウナで5人くらいが限界か?
温度計は90度程度を示している。

しっかりと12分入った後に、屋外の水風呂へ。

正直、小学校の校庭にある池的な感じで入るのに一瞬躊躇するが
掛水をして入水。

冬の気温のせいなのか、水温が低いように感じ体中が冷水に締め付けられる。

「へへんっ!っへへんっ!」

藤波辰爾ばりの呼吸法を駆使しないと心臓が止まりそうだ。
我々は水風呂と殺し合いをしてるんじゃない!ご理解ください!

1分くらいの時間、水風呂に入り、屋外の椅子に着席。
やはり1ルーティーンではととのわない。
露天風呂は少しぬるめでずっと入っていれそうだが、後の疲労感を
恐れ、中の熱湯にドボン。

冷えた体をしっかり温め、2回目のサウナへ。

サウナ内には山下達郎のクリスマスソングが流れており、季節を感じ、
自然と独り言が漏れ出してしまう。

「雨は夜更け過ぎに・・・か。フォッフォ(笑)」

サウナ内に同席していた地元のご老人らしき人が、そそくさとサウナを退出する。

12分入室後、外の池へザブン。
やはり2回目の水風呂の方がいい。冷水が体に馴染み水の羽衣に包まれる。

「ショーシュウッ!タココラッ!コノコラッ!」

長州力ばりの呼吸法を駆使し、3分ほどの入水から
「今しかないぞ!」というタイミングで屋内の整い椅子へ。

後頭部あたりから脳内麻薬がジワーッと溢れ出し、ガンギマリととのい完了。

お風呂から望む山々を見ながらのヒーリング効果は絶大。
たまたまなのか人も少なくほぼ貸切状態でゆっくりと1時間以上も長湯してしまった。

大阪からバイクで約2時間。
皆さんも温泉ツーリングとして、是非利用してみてはいかがだろうか?

  • サウナ温度 92℃
0
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!