C級絵の具

2020.08.02

1回目の訪問

サウナというよりモール温泉のかけ流しと地下水の水風呂に惹かれて初めて訪問。

450円という驚愕の安さはなぜに?公営の施設なのかな。入り口で450円の入場券を払うと靴箱さえもお金がかからない(100円入れて戻すんじゃなく最初からかからない。お金入れるところにはお金を間違ってい入れないようにテープが貼ってありました)素晴らしいコスパ。

洗い場はかなりの数用意されており、私の好きなお湯と洗い場が離れてるパターンでよかったです。でも、水圧が低いのと水量が少なく髪を洗う時ちょっと不便…って、でも450円だよなぁと思って我慢できる範囲かな、と感じました。

内湯には地下水を沸かしたお風呂、地下水を沸かしたお風呂のジェットバス、モール温泉。時間があればこちらも楽しめば良いのでしょうが、まずはサウナ~と思って外へ出ました。

外のスペースは、ゆ~りん館に慣れてしまうと正直狭いと感じたりもしましたが、かけ流しのモール温泉の浴槽は広く、かなりの人数は入れる感じ。
一方、地下水のかけ流しスペースは一度に入るなら、3人くらいかな。
蛇口からじゃばじゃばと冷たい地下水が浴槽に注がれていているさまは、とても贅沢で見ているだけでも気持ち良かったです。

ということで、ようやくサウナ。

サ室はゆ~りん館やメイプルロッジよりもかなり広く、サウナマットはソーシャルディスタンスを保つため、張り紙が張ってあり密にならないように座れるようにしてあり、まだ開店してから1時間程度だったからか、新しいサウナマットに座ることができて気持ち良かったです。

二段作りになっていましたが、私は上の段をチョイス。温度はそこそこあるものの湿度が少し低い感じ。1回目はなかなか汗が出てこず、湿度がもう少しあると私は汗がかきやすいかな、と思いました。

それでも10数分入っていたら汗をかいたので、待望の水風呂へ。
冷たく柔らかい地下水がもの凄く気持ちよかったのですが…。
昼間の外気浴。北海道とはいえ真夏の外気浴。日差しが気になり、正直外気浴をするときに日陰に入りたい…と思ってしまいました。

いや、450円と思えばこれ以上施設に手を加えるのは難しいでしょう…。でも、真夏の直射日光は…と3回(笑)モール温泉部分は日陰に入りながら入れるので整いイスも日陰でできると、最高にうれしいなと。

ということで、サウナのあとは、モール温泉→地下水の水風呂→モール温泉→地下水の水風呂を繰り返し、めちゃくちゃ肌がつるつるに。

ここの施設はサウナ目当てというより、こちらの方が私は満足度が高いかも。
またお休みの日とかに来たいな、と思いました。

0
69

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!