2022.09.04 登録

  • サウナ歴 4年 0ヶ月
  • ホーム 朝霞サウナ 和(なごみ)
  • 好きなサウナ 朝霞サウナ和 なごみの湯 FLOBA キングアンドクイーン ROOFTOP 金の亀 スパメッツァ仙台 愛子天空の湯そよぎの杜 ゆるうむ saunahouse などなど
  • プロフィール 東京都内と関東圏利用してます。たまーに仙台も行ってます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

べるまり

2025.12.03

6回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

まずは4周年おめでとうございます!
もっと前からお世話になってるような気がするくらいお世話になっております。

本当はみーちゃんのアウフグースを楽しみにしてたのだが体調不良とのことでスタッフさんのアウフグースへ変更(お大事になさってください😌)

スタッフさんのアウフグースもかなりあづいのよねー。ストーンのサイドから漏れまくるくらいアロマ水をかけまくり、1人当たり10回巨大うちわであおいでくれるのだが、隣の人の分も熱波がかかるので20回熱波を浴びた気分。

いつも通りヘッドシャワーからの水風呂→外気浴。夜の外気浴は初めて。朝との違いは焼肉の香りがたまに漂ってくるところかな。でもたまになので不快感はない。

それよりも寒すぎてすぐに体が冷えてしまう。湯船がないので寒くなったらサ室に戻るのだが、何度も繰り返すとヘロヘロになってしまう。とりあえずつま先にタオルをかけてみたけれど寒いものは寒い。

ということで4回転目からヘッドシャワーの水温を下げ、水風呂は入らないことにした。ポンチョを着て外に出るとちょうど良い整い方!この時期の湯船のない施設での入り方はこれで解決だね。時間いっぱい5回転で終了。

焼肉食べたーい!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
147

べるまり

2025.11.30

1回目の訪問

おそらく今年最後のLD。どんなもんだかね。せっかくなので楽しみたいところ。

アメニティが充実しまくってるので持ち込んだものはいっさい使う必要なし。シャンプーめっちゃいいね。普通に購入したいくらい。

まずは左室から。従業員さんに確認したところオートロウリュが00、20、40分に稼働するらしいので稼働時間の5分前にin。セルフロウリュ用のバケツが置いてあったがせっかくなのでオートロウリュを待ってみる。

が、時間になっても稼働せず。時間少しズレてるのかな…しかし予定時間から5分経過しても動く様子がないので流石に脱出して11℃の水風呂へ。階段2段降りただけなのにアゴが水面についたので階段を戻って16℃の水風呂へ。

半外気浴エリアにはブレインスリープが置いてあるが今日の私は腰が痛いので内気浴のインフィニティ一択。身支度含めて2時間で済ませないといけないから効率よく動かないとね。

フリードリンクのデカラを飲み休憩をサッと済ませてナ室へ。
入室すると他の方がすでにセルフロウリュをしていたので奥の上段に構える。おしゃべりOKみたいだけど意外と話してる人はいない。

BGMが日本語のJAZZだったり小窓から浴室の様子を眺めてたりなかなかいい環境。居心地はいいしそこそこ熱いのでナ室は結構お気に入りかも。

そしてまた休憩そこそこで右室へ。ちょうど入れ替わりタイムだったのか誰もいなかった。ずーっと座る場所なかったからね。ラッキー!セルフロウリュをして奥の半個室へ。

音楽は流れてるけれど静かだな。瞑想サウナが好きな人にいいね。ハード系ではなくゆっくり温まりたいときは右なのかなー

利用時間残りわずかとなったところで左室の40分のオートロウリュで再チャレンジしてみるがやはり稼働しないな…??残念だけど時間がなくてしっかり11℃の水風呂に入って休憩無しで終了。

オートロウリュは何か時間のタイミング間違えたのかな?店員さんに確認したんだけどな??でも結果的に贅沢な時間を過ごすことができた。お値段がお高めなのでたまーのご褒美に利用するくらいかな。でもまた利用したいな。頑張って働こう。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,88℃,85℃
  • 水風呂温度 16℃,11℃
254

べるまり

2025.11.29

23回目の訪問

久しぶりのホームで。

最近気温のせいなのか、また熱いのに耐えられるようになってきてる。低温多湿のオートロウリュが始まってからやっと熱を感じられる。

調子に乗って高温サウナの上段に座っちゃおう。…熱いな笑 でもこのくらいならいけるだろう。と思ってたところでオートロウリュ。あ、痛いわ。熱いのはいいけどやはり痛いのはつらいわ。急いで下段に移動。貸切なのをいいことにタオルをブンブン振り回す。

久しぶりに痛いロウリュ受けたなー。おかげで水風呂が命の泉と感じた。今年あと何回サウナに入れるだろうか。

久しぶりの朝カレーちょっと少なめ

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,100℃
  • 水風呂温度 15℃
276

べるまり

2025.11.27

1回目の訪問

sauna&bath NiHITARU

[ 東京都 ]

馬場サウナでクーポンもらったのでLDきてみました。

サウナに入る前にゆず湯で下茹で。ゆっくり浸かりたいがサウナ施設にきてるのでね。さあいざサウナ。

貸切状態!どこに座ろうか…と思ってたら奥に仏間のようなスペースが。まあここ選ぶよね。そういえばニヒタルのオートロウリュって8分毎だったかな。結構頻繁に来るんだよねーと考えてたらオートロウリュきたーー!

仏間だと痛いかなー?と思ってたら熱いけれど意外と大丈夫だ。

水風呂出て外に出たら、おおーなんかオシャレ✨観葉植物やらお香やらインフィニティっぽいイスやらオシャレだわ。サービスドリンクがしょうが&ゆず。オシャレだわ。
コンクリート打ちっぱなしの小上がりでキョロキョロしてたらサーキュレーターが見たことないデザイン。スターウォーズに出てきそう。オシャレだわー。

4回転したし、そろそろ終わりにしようかな…と思ってたところでアウフグースのお知らせが。この時間だけ有料?逆に気になるし身支度適当にすればどうにかなりそう。急遽申込み、サ室に入ると他のお客さんは皆バスタオルを巻いている。何だろう…痛い系のアウフグースなのかなーと思っていたら声をかけてきた女性が

「熱波師さん、男性の方なのでタオル巻いた方がいいですよ」

と。危なーい!いろいろ迷惑かけるところだった笑 お声がけありがとうございました🤣

そういえば男性アウフグースってなごみの湯のハイパーロウリュ以来かな。脚もしっかり閉じておかないとね。

最初熱波受けてても余裕ぶっこいてたけれど気づいたらものすごく熱くなってたな。あれ裸のままだったら痛かったかも。最後の最後にいい時間を過ごせた。

ギリギリの時間までサウナを堪能し、髪の毛ボッサボサで終了。本日ニヒタルはゆず祭りでゆず湯にゆずロウリュにアウフグースのBGMもゆず。こんなにゆずにまみれたことが人生であっただろうか。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14℃
257

べるまり

2025.11.24

1回目の訪問

軽い旅行気分で久しぶりにきましたー。

オートロウリュは1時間に1回。待ち時間の間にサウナも入りつつ天然温泉や炭酸泉を堪能。

オートロウリュの時間が迫ってきたので最上段に構えてたところ軽いシャーの後にチョロチョロ水が出てるだけ。

?ほんのり温まったけれどこんな感じだったか?と思ってたら従業員さんが駆け込んできてロウリュの機械とボイラーを確認してた。

あ、要するに故障ね😭
流石に1時間後のオートロウリュを待ってられないので炭酸泉に浸かって終了。

残念ではあるものの外気がとても気持ちよかったし露天のロケーションも良かったので良しとします!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 13℃
289

べるまり

2025.11.22

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

先週のLDを予約するのを忘れていて諦めていたところにまさかの予約不要LD開催。ありがとうございます!早速来たぜ開店前に。

脱衣所の仕切りが無くなってる。男湯女湯どちらから行こうかなーと軽くうろつくと男湯の方が人が多そうだったので最初は女湯のケロから攻めようか。

入室直後は熱さは感じなかったもののじんわり熱と共にケロの香り。ケロ材が新しいので香りも心なしか爽やか〜。

でもって昨年夏にはなかった外気浴エリアが!イスは3つしかないけど町銭湯だもんね。ありがてぇ最高だよ!

男湯に向かうとちょうど照明が消えてオートロウリュが終わったところだった。惜しいなーと思いながら着席するとまた照明がついてオートロウリュ。

??
改良湯のオートロウリュって時間差攻撃があるのね。ちょっとこのパターンは初めてかも。ロウリュ直後は熱いけれど入れ替えが激しいせいか耐えられる熱さだな。水風呂も女湯よりぬるく感じる。

あらー男湯の外気浴場は足置きがあるじゃないか!これは本当にありがたい。改良湯さんよくわかってらっしゃる。

男湯で2回転して再び女湯のケロサウナへ。またまたオートロウリュがすでに発動中。急いで入ったけれどあっという間に終わってしまい。しょうがないかーと思ってたらまた照明が光る。何で?笑

イズネスからシャーっとお水が流れてる。上段にいるしサ室も狭いから熱い。何だろうこのご褒美感。と、なんだかんだでロウリュ3回も。流石に熱い!もう1回あったら耐えられるだろうかと思ってたら終了。気づいたらケロが湿気を吸って香りが充満してた。最高を超えて極上じゃないこれ。

私は女湯だけでもかなり充実できそう。オルビスのヘアミルクやステッカーももらえたし感無量です。ありがとうございました。
(クレーンゲームとおみくじ忘れてた)

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 14℃
288

べるまり

2025.11.19

18回目の訪問

外は秋と冬のあいだくらいの気温。こういう時は水風呂30秒でおさえておく。アディロンでゆっくり目を閉じてるとふわ〜っと世界が回る感覚。気温が低い時は水風呂タイムを短くしておくのが私にはちょうど良いね。

3回転後、高濃度炭酸泉に入り有吉の壁を見ながら15分。芯までぽっかぽか。今日は熟睡できるかも〜

サーモンとアボカドのユッケ丼

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14℃
263

べるまり

2025.11.16

4回目の訪問

サ室の温度がぬるくなってる。最上段に座ってるのよー何で?と思ってたらオートロウリュの赤いランプが光る。

あ、流石にオートロウリュは熱い笑
しかし爆風で痛くはならないな。つま先もダメージ無し。志木店のオートロウリュは割と時間長めのはずだけど、最上段で完走。赤ランプが消えた途端に退出者が続出。

このタイミングで退出するとヘッドシャワーと水風呂が渋滞するのでもう少しだけサ室で待機する。

オートロウリュが終わっているとはいえ熱い…小窓から渋滞がなくなっているのを確認しサ室から脱出し水風呂は45秒にとどめておく。

露天のアディロンに座り空を眺めると流れる雲。冷たい風が吹くにつれフワッと世界が回る感覚。なんて贅沢な時間を過ごしているんだろう。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 15℃
269

べるまり

2025.11.15

3回目の訪問

馬場サウナ

[ 東京都 ]

3回目の馬場サウナレディースデー。ニヒタルの割引クーポンいただきました。ありがとうございます!

脱衣所に入るとキラキラ系女子達が

「えークーポンもらってないんだけどー」
「あ、うちらPR枠じゃん」
「そういうことかー笑」

いや、ちょっと冷めるからあまり大声で言わない方が…

とりあえず純粋にサウナを堪能します!
浴室に入ると前に来店した時にはなかったアゴだし汁が。サウナ入る前にまず一口。いやー美味しいし温かいね。しかも「本日はアゴだし」と書いてある。別の出汁の日もあるのかな?次のLDにも期待。

時間が限られている為ドワっと洗体しいざサウナ。ちょうどオートロウリュタイムでいい感じの熱さ。痛さは感じないがしっかり温まるし苦しさも感じないから馬場サウナの湿気が相性抜群。

いつも外気浴場は肉を焼いている匂いが気になるが朝は匂いがしないので今日最高のととのいが一発目からでる(2回目以降は匂いがすごかったのでヒーリングルームへ)

時間の都合でアウフグースは受けられなかったがそれでも満足度が高かった。また来まーす。

アイスカフェオレ

コーヒーが桁違いで美味しい疑惑

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16.8℃
289

べるまり

2025.11.12

12回目の訪問

『本日の女性サウナ室は使用できますがロウリュが故障してます』

だそうです(2回目の経験)。ということで炭酸泉やら天然温泉を嗜む。とはいってももちろんサウナも入るよね!下茹でしまくっていざサウナ。

あら?熱いな笑
前に経験したロウリュ無しの時と何か違う。
ロウリュないから温度設定高めにしました?
まあロウリュないし、最上段でのんびりしてるか〜と座った瞬間ロウリュの赤い光が。

水はもちろん出ないけれど熱風はくるのね〜
と余裕ぶっこいてたらつま先とか色々先端が痛い!完全になめてた。失礼しました。

なんだかんだで3回転し、いろんな湯舟に浸かり、風も気持ちよく最高のととのい。

結果的に良かったけれど、スパジャポの中の方、故障してるならインスタかLINEでお知らせしてくださいね〜

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.7℃
285

べるまり

2025.11.09

5回目の訪問

今日のハーブサウナはぬるい。最上段に座ってすぐにオートロウリュが始まったものの、ちょっと物足りないかな?外気が寒くて体が冷えてるのか?

5分程経過水風呂を眺めているとJC?2人組がダイブの場所へ立っている。ひとりは躊躇なくダイブしまくってるがもうひとりは少し緊張してるのかなかなかダイブできないよう。

ということで、あの女子がダイブできたらサ室から出ることにしよう。

と思ってたら12分経過笑
あれ?私やっちまったかな?どこかで踏ん切りつけた方がよいのか?
と迷っていたら静かにダイブした😆いろいろホッとした笑

休憩後、水分補給しようかとボタンを押すと天然水が出てくるところへ移動。間違えてボタンを押してしまい頭上から水圧強めの滝をかぶり、ガッシングシャワー並みに放心状態。

気を取り直して天然水のボタンを押したらそれはそれで軽く溺れる(美味しかったけど)

いやー楽しかった!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,70℃
  • 水風呂温度 17℃,23℃,7.8℃
292

べるまり

2025.11.02

22回目の訪問

病み上がりを乗り越え1週間ぶりのサウナ。
体がバカになってるのかな?どちらのサ室もさほど熱く感じない。

水風呂でサウナメガネを落としてしまい、探しているうちに2分以上経過。体が冷えすぎてしまい一旦白湯へ入り仕切り直す。

その後からやっとサウナの熱を感じ始める。別の意味でととのった。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,98℃
  • 水風呂温度 15℃
301

べるまり

2025.10.27

1回目の訪問

サ室は遠赤外線タイプで誰もいない。
すでに温泉の湯で体はぽっかぽかだったので6分で水風呂へ向かう。水風呂がほどよく冷たくてまろやか。水風呂のとなりにあったぬる湯もほぼ水なので気持ち良い。

露天風呂へ向かうのに内湯のなかを通っていかなくてはならず、下半身はまた熱々笑

露天に休憩場はないが温泉の管を覆った板があるので完全に座るのではなく(壊れたら怖いし)ちょっともたれかかる。要は外で立ちととのい。外気がかなり冷えているのでめちゃめちゃ気持ち良い。体中から湯気が出ており見た目的にもととのってる感。

工夫次第でどうにでもなるな。外気が冷たいの本当に最高!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
305

べるまり

2025.10.18

2回目の訪問

毎回思う。絶対に気のせいなんだけど、くるたびにサ室温度あがってない?😆

というか答えはでてるけれど下茹でしすぎなんだよね。浴場に入って炭酸シャワーで洗体後、とりあえず高濃度炭酸泉入るし。1時間に2回のバズーカロウリュに時間合わせるためにちょっと長めに浸かってしまったりするし。

溶けてしまうんじゃないかと感じるくらい熱波を浴びたら、きよめの滝からのシングル→水風呂→外気浴で極楽浄土行き。

その後さらに炭酸泉に浸かって天然温泉も堪能したので脱力感がえげつない。このままソフトクリーム食べて寝てしまいたい。

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 15.7℃,9℃
288

べるまり

2025.10.15

1回目の訪問

いやーまさか北欧のLDに来れるとは思わなかったな。

12時からの予約で時間の調整が上手くつかず20分前についてしまった。まあいいかと思い6階のフロントへ向かったらすでに4人並んでる。そして気づいたら後ろに30人くらい並んでた。なんだかんだで早めにきてよかった。

下駄箱のロッカーをフロントへ預けて先に利用料を精算。ロッカー前にあった館内着とタオルをとり、ロッカーで館内着に着替えてから7階の風呂場へ移動(システムがややこしいな)

はいはい、ここドラマで見たことある。これがあの3人の利用してたサ室ね…ていうか熱っ笑
テレビの音量が割と大きいのに鼓動が早くなっているのがよくわかる。下茹でしなきゃよかったかな?

塩素臭の強い水風呂につかり、楽しみにしていた外気浴へ。(ちなみにスタッフの方から丸見えになるので気になる方はタオルで隠してくださいと言われてました)

開放感のある休憩場には季節的なものなのか、ビル風なのか。風がふんわり入って心地よい。聖地でしっかりととのう。

第2サウナ室も入ってみたけれど低温多湿系?第1が熱すぎたせいか全く体が温まらないので1回でおしまい。そういえば第1で誰もセルフロウリュしなかったのは充分熱かったからなのかな?

2時間過ぎたあたりからお腹が空いたのと、ちょっと飽きてきたのでレストランへ移動。半カレーと唐揚げをいただき、休憩スペースで
ゆっくりサ活を書いているけれど…

体が完全にオフモードになってしまった。ちょっと寝てチェックアウトするか、再度サウナチャレンジするか、どうしたものか。。

北欧半カレーライス

本当は若鶏の唐揚げも食べた

続きを読む

  • サウナ温度 105℃,85℃
  • 水風呂温度 15℃
318

べるまり

2025.10.12

9回目の訪問

極楽湯 和光店

[ 埼玉県 ]

17時のみーちゃんさんのアウフグースを受けにきました。女性サウナ室にロウリュストーンが無いので、毎回熱波師さんが思考を凝らして挑んでくれるのがワクワクしてしょうがない。

みーちゃんさんのアウフグースは噴霧器&ひとり3回ずつタオリングを3セット。壁に噴霧するのかと思いきや頭上なのね。いいね!良い香りが降ってくるし、熱い!やみつきになりそう〜

超常連のご婦人方がいつも

『黙浴?そんな日本語なくない?知らんがな』

と言わんばかりにサ室で喋りまくってるけれど、アウフグースの時は他の人のスペースをつくってあげたり、アウフグースの並ぶ順番のルールで声がけをしてくれたりとお優しい✨

ご婦人方、ありがとうございます!

メロンフロート

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
245

べるまり

2025.10.11

21回目の訪問

痛熱いのを敬遠していた高温ドライの上段。久しぶりに挑戦してみた。

あづーい…けど、あら?意外といける。むしろ気持ちいいね。オートロウリュが発動しなければ痛くないか。今日は低温多湿、高温ドライともにオートロウリュに当たることはなかったけれどいい感じで堪能できた。

次は上段でオートロウリュを待ち受けてみよう。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,95℃
  • 水風呂温度 15℃
254

べるまり

2025.10.09

18回目の訪問

気温がかなり下がってきたので温泉と炭酸泉メインかな…とも思ってたけれどサウナにももちろん入ります。

サ室に入ったら最上段にビッシリ人!中段と下段には誰もいない。珍しい光景だしなんだか少し圧も感じる笑

ちょうど最上段一人分スペースが空いたので座ってみたものの、多分あとから入ってきた人もビックリするだろうな。

違和感ありつつも今日の利用客はお行儀の良い方ばかりでホッとした。今日は心身ともに気持ちの良い温浴だった。秋最高だわ。

チキンステーキサラダ丼

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14℃
237

べるまり

2025.10.08

5回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

体調がだるかったから行くかどうか迷ったけれど、来てみて大正解!

気温が涼しいし、何より床一面ブレインスリープ。そして思ってたよりか日照りも少ない。文句のつけようがない最高の外気浴。

毎時27分のロウリュに合わせて3分くらい前にサ室に入って待ってたらスタッフさんが「アウフグースやるので換気しますね」と。

アウフグース?いつもアロマロウリュのみだったような…?ラッキーなやつですか?ではおとなしく待ちます。
お二人スタッフさんが入室でお一人は見守ってる感じで(研修?)

ロウリュ後にスタッフさんに大団扇であおいでいただき、しっかりおかわりもいただきました。香りも白樺、ベルガモット、バニラの甘さで良き。そういえばルーフトップであおいでもらうのは初めてだわ。ありがとうございます!

さすが長男!良すぎて毎日通いたいレベルだね。起きた後のだるさもどこかへ飛んで行きました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
253

べるまり

2025.10.05

20回目の訪問

昨夜に北欧のLD予約もあったのでなかなか眠かったけれど高温サウナのオートロウリュでしっかり目覚める。久しぶりにパンチの効いたオートロウリュで最高!

パンチが効きすぎたためか、水風呂のあとのととのいを通り越してほぼ気絶。隣の人がいびきをかいたのでそれで目が覚めた。体がむちゃくちゃ。

浴室はそんなに混んでなかったけれど食堂がいつもより人が多め。朝カレー食べる人が増えたか

安定の朝カレー並盛

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,98℃
  • 水風呂温度 14℃
267