2022.09.03 登録

  • サウナ歴 2年 1ヶ月
  • ホーム 源気温泉八尾おゆば
  • 好きなサウナ 神戸サウナ&スパ
  • プロフィール 友達に感化されて見事にサウナ沼にハマったアラサー野郎。 平日は地元サウナで、休日は都会から離れて田舎の空気を吸いながら外気浴するのが好き。 温度90度、湿度高め、水風呂は14°くらいが好みです!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あおがま@ぐんま

2023.01.07

5回目の訪問

サウナ飯

二ノ丸温泉

[ 和歌山県 ]

山の中でととのいたい。
そんな欲望が出てきたらやはり二ノ丸温泉!

和歌山の山奥だけど車で1時間半飛ばせば着くので実質庭です!(

サウナ友達を2人連れて昼前にin。
普通の浴場に入ろうと思ってましたが
受付に行ってみると12時からのサウナ小屋がフル枠で空いてるではありませんか…!

本来貸切は1組2万円かかりますが今日は当日枠の通常コース利用でも空いてるのでほぼ貸切状態とのことで…。

いくしかない!!

という事で友達も説得してサウナ小屋へ!

薪の匂いが香るサウナ小屋は綺麗でアロマ水ロウリュもできて最高です。。
普段サ室で沈黙で蒸されるのが日常のこの頃、軽くお喋りしながら友達数人と蒸されるのも久々で少し新鮮。

水風呂は小屋の横を流れる川の中に飛び込むスタイル!
一度はやってみたかった天然水風呂を初体験。
この時期特有の超ひんやりな紀伊半島の水は気のせいかもしれませんが機械的に冷やした水とは一味違う包まれるような水でした…。
頭までざぶんと潜るのも自由な水風呂はストレスがぶっ飛びますね!

ととのいスペースもインフィニティチェアがずらりと並べられており壮観。
椅子を倒して空を見上げれば山から吹き抜ける風に靡く木々たちを眺めての大自然ととのいタイム。
もう笑いが出てきちゃいます。
笑うしかないぐらい一切のストレスフリーな時間。

最高のロケーションで、最高のサウナで、最高の水風呂で…。
年初からがっつりと仕上がってしまいました。。

気づけばあっという間に1時間半。体感はマジで30分くらいでした笑


2023年はサウナを巡り倒してここを超えるぐらいのもっと最高なサウナに巡り会える一年にしたい、そう強く思える有意義な時間でした!♨️

特製二ノ丸BLACKと和歌山ラーメン

サウナ後の塩分補給にはもってこいです!!

続きを読む
14

あおがま@ぐんま

2023.01.05

2回目の訪問

御所宝湯

[ 奈良県 ]

年末のサウナ納めでもお世話になりましたが年始にもやってきました宝湯さん!
最近どハマり中です♨️

初めて連れてきた友達もレベルの高さに驚いてました。
本当に銭湯サウナの概念が変わっちゃう理想的な銭湯サウナなんです。

浴室のレトロさとサウナゾーンのキレイさがまた良い味出してます。。

2023年も何度もお世話になると思います🙇‍♂️🙇‍♂️

続きを読む
15

あおがま@ぐんま

2022.12.31

1回目の訪問

サウナ飯

御所宝湯

[ 奈良県 ]

今年のサウナ納めはここにしようと思っていた。

御所宝湯さん。
以前一度来た時は団体さんに巻き込まれてしまい肩身の狭いサウナタイムだったので次こそリベンジをと思っていました!

帰省中の旧友も連れて19時過ぎにやってきました。

年末という事で人の多さが心配でしたが7、8人ぐらいの人がちょうど良い感じに入れ替わりで入っていたのでサウナ室は常時4人程度でロウリュウもしやすく非常にのんびりした時間が過ごせました。。

水風呂の温度も丁度よく、葛城山から吹く夜風を浴びながらの外気浴はやっぱり最高ですね。。

奈良ドライブが日課の自分にとっては立地もサウナの中身も理想的すぎるぐらい良くて来年もリピートの予感。。

帰りは店主さんと雑談。
いつも気さくにお話しして下さって人柄がとても素敵な方で地元の人にもっともっと愛される銭湯になりそうですね。

また来年も来たいと思います!




そして最後に今年お世話になったサウナーの方々本当にありがとうございました!
年末はバタバタしててあんまりサウナにも行けませんでしたが、来年はもっと色んなサウナーの方と交流して色んなサウナに行けたらなぁと思います。

来年も良いサウナを!♨️🧖

炭火焼肉 奈々味 葛城店

上塩タン

旨味が溢れる旨いタンでした!

続きを読む
19

あおがま@ぐんま

2022.10.22

3回目の訪問

サウナ飯

1週間夜勤を頑張った後はやっぱりご褒美サウナ…!
という事で友達を誘い1ヶ月ぶりのリーベルホテルにやってきた。

都会的で落ち着いたデザインかつ清潔感のあるこちらの施設。
本当綺麗な施設は使ってて気持ちいいですよね〜。。

意識高く靴のロッカー番号を「370」にしていざ浴場へ。

体を洗いサウナへin。
温度は80度、多湿な所に入り慣れすぎてか少々湿度が低めに感じるが焦らずたまにはゆっくりじわじわと体を温めるのも悪くない。

10分入って水風呂in。
こちらは17度ジャスト。
冷たすぎずぬる過ぎず丁度良い感じです。

そして前回来訪時は台風の為のんびりと堪能できなかった外気浴スペースへ。
イスに腰掛けて海からの風を感じながら休憩タイム。

露天風呂と内湯も含め浴場は大人サウナーが2、3名しかおらずかなり静かな雰囲気で超リラックスできる空間でした。。

マイペースに露天風呂に入りながらボーッとしたり、ミストサウナに入ったりしつつ3セット。
終始静か〜な雰囲気でのんびりと過ごすことができ大満足!

1500円でこんなリラックスタイムが体験できるなら安いもんです。。
一緒に連れてきた友達からも大好評でした👍

サ飯は夜勤明け恒例の焼肉へgo!
少し足を伸ばして池田市にある「焼肉みつる」で超絶美味なハラミとタンを食らってきました〜。。

体もお腹も幸せな最高休日。
財布が軽くなっていくけど気にしない気にしない。。(

焼肉みつる

ハラミ

サシがバチバチ入ったジューシーなハラミです!!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
35

夜勤の1週間。
まだあと1日夜勤のお仕事が残っているけど朝6時から白玉温泉がやってるというなら…我慢できずに仕事終わりに来てしまいました笑

開店前10分前に到着。
すでに数名待っている。
店主さんが開店準備中元気よく「おはようございます」と挨拶してくれた。
素敵な店主さんですね!

6時丁度にシャッターが上がりそそくさ浴室へ
体を洗い、向かうはサウナ!

中には誰もおらず貸切状態!
開店から10分ほどしか経ってないけど室内のコンディションはいい感じ。
80度だが多湿で汗がじわじわ出てきます。

余談ながら気付かなかったけどここのサ室のBGM、とくさしけんごさんのやつ流れてるんですね。
さながらサ道気分を味わいながら蒸されます。

そして先日復活した氷水風呂にin。
深い水風呂と氷のコンボは一瞬で体を冷却してくれますな。

いつも通り外気浴スペースでの休憩。
ここも独り占めです。超贅沢。。
朝焼けとのグラデーションが美しい青空の下、ひんやりした風を受けながらの外気浴は勿論な話で超絶ととのえます。

のんびり3セット、そして最後に炭酸泉にはいってfinish。
帰りは京橋で朝ご飯食べて帰路につきました〜。

朝のサウナとかお風呂って妙な特別感ありますよね。
夜勤明けの朝白玉、人も少なめでめちゃオススメです♨️

歩いた距離 2km

しんぱち食堂JR京橋駅前店

ホッケ(半身)定食

炭火で焼かれた魚は最高です。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
17

あおがま@ぐんま

2022.10.14

2回目の訪問

歩いてサウナ

今週も仕事が終わった!
仕事はまだ終わってませんが終わりそうもないので今日はニコニコ定時退社です。(

職場を出て向かうは白玉温泉!
会社の門を抜けてから30分以内に到達出来ることが最近わかったので2回目の訪問。

サ室に入ると週末だけど少々人少なめ。
そのため扉の開け閉めがあまりされていないからかめちゃくちゃ熱い!
温度は80度を指してるけど湿度がものすごい。

ニュー栄にしか最近行ってなかったので久々に刺激的体験。
上段にいたので6分くらいでそそくさ水風呂へ。

深〜い水風呂は一瞬で全身を冷却。
気持ちいい!

そして大好き外気浴スペース!!

都会の夜の空を見ながら涼しい風に吹かれた日には昇天ですよ。
流れているBGMもマジで昇天しそうな感じで逝ってしまったのかと錯覚します笑

ここ最近で一番強烈なととのいタイムでした。。

のんびり2セット繰り返し、最後は炭酸泉で締め!
最高の癒し時間でした〜。。

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
17

あおがま@ぐんま

2022.10.14

7回目の訪問

歩いてサウナ

残業続きでクタクタな体。
仕事帰り際に自販機にお金を入れると何故か入れたはずなのに一切自販機が反応せず120円を吸い取られる不運に巻き込まれてさらにテンションダウン。。

「もうあかんわ!!!」
気付いたら家からトコトコ歩いて向かっていたニュー栄。
もうホームサウナといって差し支えないぐらい最近ここにしか来てない。。笑

ヘルシーバスニュー栄。
こじんまりとした浴場、そしてがっちりとした溶岩サウナ。

実家のような安心感。

今日も富士溶岩で蒸される。
そして水風呂で冷やされる。。

あー、、1週間ぶりのサウナは沁みる〜。。

そしていつも通り露天スペースの隅っこで座りながらの外気浴。
もしもニュー栄で露天風呂で隅っこで石段の上で縮こまって座ってる奴がいたら俺です。。笑

今日は2セットをゆっくりとこなしてフィニッシュ!
明日は週末、ラスト1日頑張ろ〜。。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
31

あおがま@ぐんま

2022.10.07

6回目の訪問

歩いてサウナ

今週も忙しかった。。
先週夜勤で時差ボケが解消されないままの今週の仕事をなんとか気合いで乗り切った。

明日は休みを入れているので4連休が待ってる。
そんなわけで仕事の疲れをリセットしに徒歩圏内のここへ。

もはやおゆばよりこっちのがホームサウナになりつつあるぐらいにお気に入りニュー栄。

本日は遅めの23時前にやってきました。
さすがに閉店直前とあってかサウナには誰もいない、富士溶岩サウナとここの水風呂を貸切とは何とも贅沢。

早速サウナに入る。
高音とこの湿度感、やはり良い。
ただ気のせいか最近ちょろちょろロウリュウタイムに出くわさない、ちゃんと出てるのかな?

少し気になるけどそれでもいい温度感なので10分弱入れば体もアツアツに。

水風呂へ
やっぱりここの水風呂好きだなぁ
何がいいって表現するのは難しいけどこのサウナとの距離感とかサイズも含めて色々とやっぱり好き。

露天風呂で外気浴するのも少しだけ肌寒さを感じるシーズンになってきた。

繰り返して3セット目のサウナに入ったのが23時35分。
その数分後サウナのテレビと照明が消えた。

「あ、出なきゃ」

少しバタバタしながら水風呂をジャバンと被りそそくさ脱衣所へ
どうやら50分くらいには浴場内は全部電源を落としてるらしい。

閉店間際に失礼しました。。

こんな遅くまで銭湯を日々営業して頂いてる事に感謝しながら少し肌寒い外の道を歩いて帰りました。

スッキリ爽快。
明日から良い休日を過ごせそうです。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
11

あおがま@ぐんま

2022.10.01

4回目の訪問

サウナ飯

二ノ丸温泉

[ 和歌山県 ]

1ヶ月ぶりに訪問。
山の空気を吸いにまた来てしまいました。。

夜勤明けという事で昼過ぎまでしっかり寝て友達の車で出発。
高速使って1時間弱車を走らせ到着。

今回は毎時30分に開催されているキューゲルロウリュを初体験。
凍った球体のアロマ水がサウナストーンの上でジワジワと、時々弾けた音を立てながら溶けていく。
それと同時にサウナ室の湿度がゆっくりと上がってくる。
サウナ室自体こじんまりとしてるので熱の伝わり方が早い、でもキューゲルなので強過ぎず丁度いい感じで、時間をかけて汗をかいていくのがとても気持ちいい。

15分近くゆっくりと体を熱して、水風呂in。

その後の外気浴は…言わずもがなで最高なわけです。。

快晴の下、すっかり秋の風に変わった外気浴をたっぷり味わいました〜。。

のんびりしまくって気付けば3時間経過。

帰りはのんびりと下道ドライブして、奈良で旨い肉を食らって帰りましたとさ🥩♨️

めでたしめでたし。

焼肉三日月

厚切りタンと和牛3種盛

ここの肉を食べると他で食べれなくなります。。

続きを読む
27

あおがま@ぐんま

2022.09.24

1回目の訪問

サウナ飯

連休中の土曜日。
昼までたっぷり寝て友達に飯でも行かんか?と何人か誘ったものの見事に全員が予定あると断られて撃沈したので、ふて腐れながらふらっと家を出た。。笑

そして京橋で適当に買い物を済ませた後
「そういえばこの前リニューアルされた白玉温泉って京橋だよな」
と思い出したので直行。

駅からは少し離れているもののトコトコ10分ほど歩いて到着。
思ったより存在感のある大きな建物にびっくり。

階段を上がり2階の受付へ
流石リニューアルしたとあって超綺麗、清潔感あるに越した事ないですよねー。

受付を済ませ早速浴場へ。
まずは体を洗う。

銭湯ではお馴染みの洗い場のレバー式カラン。
リニューアルされてもしっかり健在。
綺麗になっても銭湯らしさが残ってるのは良いですよね。

そしてサウナ室へin。

「広い!」
銭湯サウナとは思えない広いサウナ室。
清潔感もあり上段は天井が近く熱が感じられていい感じ。

不思議なことに温度計は70度を指しているものの他の方の話にもある通り体感温度はだいぶ高め。
体感的には90度くらいはありそうな感じです。

水風呂。
サウナ出てすぐ間隣にあって動線GOOD。
140cmの深めの水風呂はそろりそろりとゆっくり入る猶予を与えずすぐに全身をキンキンに冷やしてくれます。

そして楽しみにしていた外気浴。
階段で上に上がると…。

屋上外気浴スペース!
ととのい椅子に深く腰掛けて、大きな煙突と青空を眺め、たまに通る飛行機のジェット音を感じながらの外気浴は都会のオアシスといった感じで言わずもがな最高。。

薄ら流れる落ち着いたBGMも乙です。

京橋にこんな上質なととのい場があるとは。。

2セットをのんびりと決めて最後は炭酸泉でフィニッシュ!
ここ、炭酸泉も中々に気持ちいいですね♨️

職場から近い上朝早くから営業されているので夜勤明けとかでまた再訪したいなぁ。。

やっぱりステーキ 京橋駅前店

やっぱりステーキ150g

ステーキ食いたくなったらやっぱりここです。

続きを読む
1

あおがま@ぐんま

2022.09.22

1回目の訪問

末広温泉

[ 大阪府 ]

デスクワークで溜まった疲れをマッサージ屋で1時間弱ほぐしてもらった連休前の木曜日、このまま家に帰るのもなぁ、と思い温冷咲乱れると噂の末広温泉に向かう事に。

平野区背戸口。
高校時代はこの近くの平野駅前ダイコクドラッグで3年間バイトしてたのでよく通っていた場所。
しかしながらサウナーになるまでは存在を知らずにいた。。

車を駐車場に停めて早速銭湯に向かう。
駐車場から見える銭湯の煙突付近には噂に聞いてた格言が書かれた大きな看板。
なかなかな雰囲気を醸し出してる。

そして入口にも大きく「声をだせ 力をだせ 明るさをだせ」の格言。
なんだか入る前からだらっとした体がしゃんとした気持ちになりますね笑

店主さんに受付をしてもらい脱衣所へ。

そこは古き良き街銭湯の雰囲気…。
こじんまりとしたサイズ感ながら中々盛況してます。

浴場に入ってみると毛筆体で書かれた力強い看板が至る所に。
格言の数々は一つ一つ書いてあることが違うので気になって読んでしまいますね。。笑

体を洗いサウナ室にin。

階段状の作りではなく一段の椅子がずらーっと並んだサウナ。
温度は暑すぎずTVを数分見ながら入るには良い感じの温度。
流れているダウンタウンDXを観て10分ほどで退室。

水風呂にin。
ここの水風呂は地下水が良いとの噂だったが残念ながらこの日は水道水。
どうやら明日から地下水復活らしい。

毎回毎回キンキンの水風呂に慣れすぎたから物足りなく感じるかもだが、たまにはぬるめの水風呂でじっくり慣らすのも悪くない。

そして末広に来たからにはライスだけ食って帰る訳にはいかないという事で末広名物の「西式温冷浴」を試すことに。
浴場中央付近にあるアツアツの浴槽に入ってみる。

「あー!」
思わず声が出てしまう程の熱湯!
久々にこんな暑い風呂に入った。

足先からジリジリと熱さで痺れるような感覚。
これは染みる!

流石に長湯は出来ないので1分弱でそそくさと水風呂へ。

サウナと違い、空間で温められるのではなく熱々の液体で温められた体を、液体で冷やす感覚はまさに新感覚。まるで焼入れされた鉄の気分。

サウナとはまた違った温冷の世界。。

サウナ水風呂×2セット
熱湯水風呂×2セット
でこの日はフィニッシュ。

風呂から出た後も、サウナ入った後とは違う爽快感が味わえる!

地下水風呂復活したとの事なので近々また再訪したいなぁと思ってます♨️

続きを読む
0

あおがま@ぐんま

2022.09.20

2回目の訪問

サウナ飯

台風の為に露天風呂が閉鎖されて楽しみにしていた外気浴タイムを泣く泣く諦めることになった前日の夜。

悔しさの中布団につき迎えた朝、リベンジする事に!
朝風呂は6〜9時までの3時間なので、8時頃に目覚ましをかけ、二度寝の誘惑を振り払いなんとかスパにやってきた。

早速浴場に入ってみると…

【台風のため露天風呂を閉鎖しています】

ガーン…

昨日と何も変わっていない。。
さっきベッドの上で大阪が既に暴風域から抜け出したのを天気アプリで確認して晴れ間も見え始めているから多分大丈夫だろうと思っていたが、そう甘くはなかったようです。。

しかしながら裸になったのでとりあえずドライサウナで2セット。
昨日と同じく風呂椅子で壁に腰掛けた。

外気浴スペースを羨ましいそうに眺めながら退散。


しかし、諦めの悪い男あおがま。
スパは一旦9時で閉まるものの再度11時から開くらしい。

「最後の希望や!!」

チェックアウトの時間は12時、なので45分ほどしか利用できないがこのモヤモヤした気持ちで帰るよりは良いだろうということで、部屋で2時間ほど二度寝を決めて再度11時に出直した。


恐る恐る、浴場を覗いてみると…

「閉鎖が解除されてる!!」

粘り勝ちでなんとか露天風呂スペースに入ることが叶った!しかも人も誰もいない貸切状態。

ウキウキでドライサウナに入り水風呂で身体をスッキリさせて…

いざ外気浴!


なんとも都会的な綺麗めデザインの露天風呂スペース。
ととのい椅子に腰掛けると目の前には青空と大きな天保山大橋が見えるダイナミックな眺望。

台風が過ぎ去ったばかりとあって涼しげな風が海から吹き込んでくる…

最高です…!
粘って来てよかった。。

平日とあって露天風呂スペースもほぼ貸切。
露天風呂も広くていいですね。。

2セット目はスチームサウナへ

天井から霧雨のような暖かいミストが中々の量降り注いでます。
これが体中にまとわりついて中々気持ちいい。

そして暖まった体のまま、再びドライサウナへ

時間的にもこれが最後。
10分程度体を温め、1分水風呂に入り、最後の外気浴。

名残惜しくなるほど素敵な雰囲気と、気持ち良い風。。
大阪にこんなサウナがあったとは。。

まだまだ関西サウナは奥が深いですね!

完全燃焼してフィニッシュ!スパ利用だけもできるそうなのでまた来たいですね〜!

帰りはルンルン気分で彼女とイタ飯ランチして腹もととのいました♨️

アルソード

今日のパスタランチ

ベーコン、ブロッコリーのパスタ

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 17℃
3

あおがま@ぐんま

2022.09.19

1回目の訪問

20日に有給を入れてUSJに行こうと彼女と約束していたものの見事に台風直撃で終日閉園宣言。

何かで埋め合わせしなければという気持ちになったので考えた挙句急遽USJの予定を19日に変更して、午後から電車が止まるというので帰りは近くのこのホテルにのんびり泊まる事にした。

サウナーの間では結構有名なこのホテル。
今回は宿泊利用なので夜遅くまで入ることができる特権付き!

USJで歩き疲れて夕方にチェックイン。
早速スパへ行ってみる。

明るい木目調のなんとも落ち着いた入口を進むとホテルとは思えないほど広い更衣室。
早速脱衣を済ませて浴場へ

体を洗ってまずは温泉に入る。
広めの浴槽が2つほどあってそこそこ人もいるがゆったりと入れて非常に気持ちいい。

そしてお待ちかねサウナへ
ドライサウナとスチームサウナの2つがある。

入り口付近には綺麗にサウナマットが積んである
結構頻繁に補充、片付けをしてくれてるようでありがたい。

最初はドライサウナへ
これまたホテルの中とは思えないほど広々としたサウナ室。
座る所は3段ほどあり天井は少々高めかな?
温度は82度と少々低めだが人も少なくのんびり入ることが出来るのでゆっくり落ち着いて汗をかくことができる。
適度に湿度もあっていい感じ。

水風呂はドライサウナの出口すぐ目の前。
温度は17度、2人ぐらい入れる浴槽だった。
清潔感のある新しめな水風呂が嬉しい。

そして楽しみにしていた外気浴タイム!
早速外に出ようとすると…

【台風のため露天風呂スペースを閉鎖しています。(再開目処はたっていません)】


終わった。。
台風の魔の手がこんな所にも。。

悔しすぎる気持ちを押し殺して高積みされている風呂椅子を一つ取り壁に腰掛けてととのいタイム。
まあ気持ちいいんだけど中々立ち直れない。。

でも折角宿泊しに来たんだしということで3セットしてフィニッシュ。


「明日チェックアウトの前にもう一回だけ再チャレンジしよう…」

そう決めて布団に入るのでした。。

【後半へ続く…?】

続きを読む
3

あおがま@ぐんま

2022.09.18

5回目の訪問

サウナ飯

連休の日曜日は台風が近づいて来てあまりお出かけムードでは無かったけど何となくモヤモヤした気持ちを晴らしにまた懲りずに友達を誘ってカラオケへ
久々にミスチル連発して無事に喉が潰れたところで今日もサウナです♨️

この日は友達を連れてヘルシーバスニュー栄へ

専ら平日の仕事終わりにしか利用した事無かったので休日に来るのは何気に初。
中に入ってみると休日は結構盛況してるんですねー

サウナ室も2人先客さんがいらっしゃったので友達2人で入ったら上段満員。
この日も100°を超える富士溶岩サウナの威力に酔いしれました。

友達も「銭湯サウナなのこんなにキマれるサウナが家の近くにあるのは良いですね」と太鼓判。
この日は疲れてたので2セットでフィニッシュでした。

ちなみにこの日のサ飯はTHE男飯の焼肉!
車で出かけてたので少し足を伸ばして天王寺にある「裏天王寺 安兵衛」へ
西九条に本店があるこの安兵衛は良い肉がそこそこ手頃な値段で食べれるのがオススメ。
バチバチサシの入ったハラミを食って腹もととのいました🥩

焼肉 裏天王寺安兵衛

ハラミ

綺麗なサシの入ったハラミは旨いに決まってます。

続きを読む
1

あおがま@ぐんま

2022.09.17

3回目の訪問

サウナ飯

3連休初日の土曜日。
何の予定も無かったけど一日中家にいるのもなんだかなぁって気分だったので友達を誘いアリオ八尾の映画館で気になってた「さかなのこ」を観る。

そして流れでサウナへ。
ここ最近1週間ペースで来ている八尾グラ。
お気に入り施設だけど、入る時に少し落ち込む出来事が。。
まあ落ち込んでもサウナは熱くて水風呂も冷たくて入ってるうちにまあまあ気は紛れたかなぁ。。

少しモヤモヤを残しつつ3セット。
まあこんな日もあるよね。。

ちなみにこの日のサ飯は久々に馬肉が食べたくなったので近鉄八尾の高架下「蹴飛ばし屋チャンピオン」で馬肉と焼き肉を食らいました〜

新鮮な馬肉でいついっても旨いのでオススメです。
映画もサウナも飯も、なんだかんだ八尾って充実してるなあと実感した1日でした。

けとばし屋チャンピオン 八尾店

馬刺し盛り合わせ

新鮮で旨味の強い馬刺しがいついっても食べれる!

続きを読む
2

あおがま@ぐんま

2022.09.16

1回目の訪問

サウナ飯

ついに念願の貸切サウナ「ととのうと」にやってきた!
1週間の仕事をクタクタでもなんとか耐えたのは週末のこの日のため…!

20時からの予約だったけど気合い入れて早めに家を出たのに水着を忘れて10分遅れで到着。。すいません。。

受付を済ませ早速中に足を踏み入れてみる。
入ってすぐの所は脱衣所で左手にシャワールームとサウナ室。
奥に外気浴スペースとなっている。

こじんまりとしたサウナ室のストーブはステンレスが美しいMISA製。
温度は95度近くを指している。

勿論セルフロウリュ可能。
今回は受付でお願いした白樺のアロマオイルでロウリュをキメていくことにした。

早速ロウリュしてみると…。
天井が低く部屋も小さめなので熱の周り方がかなり強烈。
柄杓半杯分くらいで充分な熱さになる。
ほんのりとアロマの香りが立ち込め体感温度も一瞬にして相当上がった。これは良い。。

何度かロウリュをして10分ほど入りシャワールームで水を浴びる。

シャワーは通常タイプと天井タイプの2パターンあり中々いい感じ。
お次は外気浴スペースへ!

外気浴スペースにはととのい椅子が4台並べられており、その他小さめの椅子も数台置いてある。
その横に水風呂、ドラム缶で作られた五右衛門風呂スタイルなのが特徴的。

この水風呂は水道水ということで季節に左右され今の時期は少々ぬるめ…という事で今回は秘密兵器の氷を持参!
コンビニで大量に買い込んだブロック凍りをジャポンと投入してみた。

そしてそこへダイブ!
気持ちいい!少しぬるめの水風呂だが氷が入りその周りが冷たくて新感覚!

2分ほど涼んだ所で椅子に腰掛ける。
リクライニングは勿論最大に倒す。

ととのいイスを取り合ったり、席が空くまで待ったりしなくてもいいこの贅沢感。。
それだけでも堪らないのにそこへ吹き抜ける涼しげな心地良い秋風、、もう言葉にできん最高さがありますね。。

そしてここで先程注文した「シャリシャリオロポ」がやってきた。
ポカリをかき氷にしてその上からシロップ代わりにオロナミンCをかけて食べるという間違いなく美味いことが確証された食べ物。。
初めて食べたけどめちゃくちゃ美味かった。。

その後はのんびりと合計3セットを繰り返しました!

2時間の貸切時間も本当にあっという間なぐらい有意義な時間でした。。
仕事終わりに良いととのいでした〜!家から徒歩圏内なのでまた必ず来たいと思います!

店主さんもご丁寧に対応して頂き本当にありがとうございました!

八尾塩元帥

天然塩ラーメン

続きを読む
19

あおがま@ぐんま

2022.09.13

4回目の訪問

今日は鳥取に日帰り出張。
とんぼ帰りで16時くらいに帰ってきたけど揺れる列車に何時間も乗っていたので疲労が溜まってる…というわけで帰宅して即銭湯へ!

徒歩圏内にあるヘルシーバスニュー栄に1ヶ月ぶりにやってきた。
サウナにハマり始めた時は専らスーパー銭湯のサウナばかり行ってたので狭そうな銭湯だなぁ、、なんて思って行ってなかったんですが…。
あの時の自分は馬鹿でした、ごめんなさい(
今では大好きな銭湯サウナの一つです笑
憧れのサウナー、ケビン・ベーコン・サウナさんもよく通っていると聞いた時は驚きましたが、通うのも納得の良施設です!

何よりここのサウナ室は結構熱い!
「富士溶岩サウナ」という字面だけでも強そうなサウナは名前に負けず110度近くのサウナで1時間に数回のオートロウリュウもあり中々の湿度感もあって入りごたえがある。

今日は17時ごろに来たがすでに先客がお二人。
上段の隙間にお邪魔させて頂いた。

なんとなく空気を読んで3分ずれくらいで1人ずつ退室していくので水風呂が被らずに良い感じにローテションしていく。
こじんまりした銭湯だけどこういった空気感も銭湯サウナぽくて好きだなぁ。

ここの水風呂は結構小さめだけど温度も良い感じに冷たくて小さな滝もあっていつ入っても気持ちいい。

外気浴は露天風呂スペースの角の辺りを三角座りしてすみっこぐらしスタイルで座るのが自分流。
小さな露天風呂だけど滝があって、上を見上げるとしっかり吹き抜けで空が見えるようになっている。
小さな銭湯でも工夫して造られているんだなぁと毎度感心する。

1時間半のんびり4セット繰り返して今日の疲れはスッキリ払い去った!
また明日から仕事頑張りますか。

今日も良いサウナでした!

続きを読む
14

あおがま@ぐんま

2022.09.10

2回目の訪問

八尾グラに来たことの無いサウナー友達を連れて1週間ぶりにやってきた。

今日は前回よりもサウナ温度が熱く感じた、けどこれが八尾グラのデフォルトで前回が弱かったのかも?
まだ2回目の新規八尾グラーなのでその辺が無知です。。

外気浴スペースで窓から入ってくる風を受けながらととのっていると…ふと見上げると綺麗な満月がチラリと出ている。
そういえば今日は中秋の名月。
この夜の空気感といい秋を感じますね。。

ドライサウナで2セット、スチームで1セットでフィニッシュ。朝入ったアムザでの少々感じた不完全燃焼感を見事に払い去り、完璧なととのいでした!
帰りの車が眠たい。。

やっぱ八尾グラが人気な訳ですね…。

サウナがほぼ初めてという友達も熱いサウナ室と水風呂で滝に打たれ虜になったようなのでまた連れてきます〜!

続きを読む
7

あおがま@ぐんま

2022.09.10

1回目の訪問

サウナ飯

夜勤が明けた土曜日の朝は自分へのご褒美を。
朝の5時過ぎにビックカメラの隣の「カプセル&サウナ アムザ」へやってきました。

同じビルに入居してるサイゼとビックエコーにはよく学生時代の駄弁り場として使わせてもらいましたが…社会人になっての再訪目的がサウナになるとは。

どうも午前中は朝割があるらしくありがたい事に1400円で入館できた。

ロッカーで着替えて早速浴場へ
浴場自体は少しこじんまりした感じだが外の光と風を感じられるいいつくりですね。

体を洗い早速「ikiサウナ」へ
ここは体感ではそんなに熱くない感じ。
温度は90度くらい、湿度が低いのかな?
上段で8分近く入って水風呂へ

大きな水風呂は17度前後。
隣の壺風呂のが冷たいみたいだけど1発目は少し優しめの方にしてみる。

そして外気浴へ
ここが中々の神スペース。。
都会の街を観ながら、空を見ながら、そしてじわじわ上ってくる朝日を浴びながらの休憩…。
めちゃ良いです。。夜勤明けの身体に染みる。。

その後隣にある露天風呂にも入る。
ベンチみたいなのが浴槽内にあってこれに座りながら都会の風を感じるのもまた乙。

第2セットは露天風呂近くの「フィンランドサウナ」
入ってみると誰もいない。
そこまで人気じゃないのか10分間貸切でした。

ここの温度は80度近く。ただオートロウリュウがあるので適度な湿度感があってめちゃ好み。
「ikiサウナ」にはTVあったけどこちらは何もなく無音。
窓から見える露天風呂の水面が太陽に反射してキラキラしているのを見るだけの時間、これが落ち着く、、
10分間入り水風呂へ

先程入らなかった壺水風呂に入ってみる。
こちらの温度は13度前後。
入ってみるとなんだかんだ水風呂に慣れてしまった身体はこちらの方がやっぱ体感気持ちいい…笑
独り占めできる壺風呂は最高ですな。

そして外気浴へ…と思ったがどんどん人が増えてきたので休憩は屋内スペースの椅子で。
冒頭で触れた通り外からの風が入ってきやすい浴場のつくりなので中の休憩でも充分気持ちいい。

そして最終3セット目は、フィンランドサウナ→壺水風呂→外気浴でととのい完了!

風呂上がりはレストランで「得朝定食」と「アクリ」で腹も満たして帰路につきました〜。。
(アクリのサイズが思ったよりデカくてビビりました)

夜勤明けご褒美としては非常に贅沢な時間でした!また夜勤明けに行きます!

p.s
「グエルスチームサウナ」にも入りました。じわじわ暖まる感じのチョー落ち着く空間だったのでここにも是非行ってください👍

得朝定食

ご飯味噌汁おかわりできます!

続きを読む
21

あおがま@ぐんま

2022.09.03

1回目の訪問

サウナ飯

二ノ丸温泉

[ 和歌山県 ]

多分4度目くらいの来訪。

大阪住みの自分としては近い距離にあるとは言わないが比較的高速でアクセスしやすい位置ということで1ヶ月ぶりにやってきた。

ここの特徴といえばなんといっても大自然の中で整えるロケーションの良さ。

サウナを出て大きめの水風呂に浸り、浴槽を上がれば…小川の流れる音と目の前の森から吹き抜ける穏やかな風を受けながらの外気浴が待っている…。
デッキチェアに寝そべりながら木漏れ日を受ける至福の時間。
こんなシチュエーションでととのえない訳がありません。。

本当に時間を忘れる様に気づくと3時間は余裕で経っていました。それ程リラックスした時間を過ごす事ができます。

サウナ上がりの飯は併設の「ストライク軒」で「特製二ノ丸BLACKラーメン」を。
サウナ後のカラカラな身体に染み渡る濃い醤油味が堪りません。。

恐らくまた仕事漬けで疲れた週末、車を飛ばして来てしまうでしょう…。
そしてあまりに気持ち良くなったので帰り際調子に乗って二ノ丸グッズを買ってしまいました…笑


自然な空気を感じながらのととのいには持ってこいの施設、是非皆さんも味わってみてください。

特製二ノ丸BLACKラーメン

続きを読む
13