SHUN

2021.05.01

1回目の訪問

歩いてサウナ

川崎銭湯の穴場

午前から川崎駅付近で用事や買い物を済まし、夕方に。
今日は軽めにと考えながらも、時間もあるので、少し遠めの、去年のオンラインサウナバザールで一緒だった人から推された中島湯へ。
歩いて20分ほど、繁華街からもだいぶ遠ざかった住宅街のようなところにある。市バスも5分に一回、駅から出ていて停留所も歩いて2分くらいなので、決して行きにくくはない。朝5時から24時までずっとやっていて、銭湯の中ではかなり稼働時間長め。

受付まではいかにも昔ながらの銭湯という感じだが、それに反して脱衣所は綺麗。特にロッカーはここ2-3年以内に新しくしたのではという感じ。あとは、客層のクセがなかなか強い笑 給水機はないが、レストランのお茶汲みのようなのがあるが、コップが共有っぽく、見たところ誰も使っておらず。
浴室は割と広く、明るめ。よく見ると少し気付きにくいが、奥の方に半露天という名の外気浴がある。風呂はこの地域特有の黒湯の天然温泉とジェットバスの2種類。ジェットバスの電気風呂は強め。温度は熱すぎずちょうど良い。
お湯に浸かってから、サウナに。サウナは出てすぐの所に電気式ストーブがあり、部屋自体がL字型の独特な構造。奥にテレビがある。テレビの音は大きめ。サ室の温度は86度だが、電気ストーブのおかげか侮れず湿度が結構ある。段差も大きいので、上段は結構熱かった。いきなり上段にいったらすぐ発汗して、5分くらいしか持たず。
水風呂はサ室出てすぐのところにあり、5人入れる広さで20度を指しているが、バイブラもあるので体感もう少し低く、ちょうど良い感じ。
そして、奥の方にある半露天温泉。白プラのととのい椅子1脚と2人座れるベンチがあり、奥の方から外気が入ってくる。露天は秋田・玉川のラジウム温泉。こちらも温度的にちょうど良し。木製の壁ほとんどに漢字が彫ってある🤣
また、もう一つ無料で入れるスチームサウナも。こちらは4人がけのベンチがある簡素なもの。スチームの割に湿度は低かった気がするが、水温がかなり響く。苦しくもないので、比較的長くいられる。被らなかったが、立って体操しているお客さんも。
今日は1, 3セット目にドライサウナ、2セット目にスチームサウナ。3セット目は下段に長くいてから最後上段に移って計10分ほど。ほんのうっすらあまみも出現。なかなかサウナ、水風呂、外気浴のバランスが良く、川崎の穴場サウナだと思った!ただし、客層のクセが強い笑

ドライアーは無料。風呂上がりにはなかなか希少になってきたフルーツ牛乳。

歩いた距離 1.2km

SHUNさんの中島湯のサ活写真
SHUNさんの中島湯のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 20℃
0
57

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!