SHUN

2021.04.18

1回目の訪問

天気が良く、いろいろな選択肢がありながら、以前から気になっていた志楽の湯に初訪問。

14時ごろにイン。矢向駅を降りて5分ほど、住宅街というか団地街のような中に、こんなところに温泉施設があるのかという感じだが、広めの駐車場が現れ、しばらく奥に行くと入口。どうも、温泉と食事処で入口が分かれている様子。
中は木でできて暗く、床も歩くときしんだり(古い訳ではない)、どこか郊外の温泉施設を思わせるような落ち着いた雰囲気。

まずは、温泉とサウナに。温泉は屋内にかなり広め(10メートル四方くらい)の内湯と直径2メートルの味噌樽風呂。露天も広めのが1個。こちらも石でできていたり、まるで温泉街の施設。このエリアに特有な黒湯で塩分も濃く、しっかり暖まる。

サウナは人数制限で10人まで。温泉メインの施設でサウナに入らないお客さんも多いみたいで、並んでも2人くらいで、割とすぐに入れる。ストーン式で温度も90℃くらい、湿度も中庸でぬるすぎることもなく、熱すぎることもない(今日はほとんど座らなかったが、下段は少しぬるいかも)。1, 3セット目は上段の排気口近くに座れたので、すぐに温まり、3分ほどで大粒の汗が出てきた。テレビもBGMもない無音で、無音は個人的に苦しいというかいづらいこともたまにあるけど、今日はかなり過ごしやすかった。8-9分を3セット。
水風呂はサウナを出てすぐのところにあり、3人ほどが入れるスペース。12℃を指していたけど、体感はもう少しありそう。掛け流しで優しい感じがして、長めに入っていられた。
休憩は木製ベンチが屋内に、丸太と木製ベンチが露天にあり、そこに座る感じ。ちょっと少ないけど、でもいい感じに休めた。露天でのお喋り客が多いのは気になったが。。
全体的に温泉推しでありながら、サウナ水風呂も居心地良かった。木の感じがなんとなく太古の湯を思い出した。

お風呂上がりには志楽亭で売りメニューのせいろ蕎麦とシャーベット。こちらも美味しかった。温泉と独立してるのか、メニューも充実しており、質が高そう。※会計も別なので注意。自分は財布を浴室までとりに行った。

他にもマッサージや畳のごろ寝スペースもあり、ゆっくり休むには良さそう。
家からも30分くらいで来れるので、ゆっくりしたい時にまた来たい!

SHUNさんの縄文天然温泉 志楽の湯のサ活写真
SHUNさんの縄文天然温泉 志楽の湯のサ活写真
SHUNさんの縄文天然温泉 志楽の湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
0
48

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!