SHUN

2021.02.21

1回目の訪問

外気浴日和ということで、花粉症と戦いながら(薬飲んだら落ち着いたので)以前から気になっていた近くのバーデンプレイスへ。
用事済ませて一回帰宅後久々の自転車を家から15分ほど漕いで、武蔵新城まで。
住宅街の中のようなところにあって、マンションのような佇まい、というか2階から上はマンションらしい(住民羨ましい)。

券売機で入浴券を買うとおばちゃんが感じ良く対応してくれた。あと氷(天然水)が珍しくあって、買ってみると500mLペットボトルに入った水を凍らせたものを渡してくれた。

ロッカーや浴室は90年代中盤にできたからか割と綺麗め。湿度が結構高く、眼鏡が曇るほど。割と地元の人が多い感じか。イラストの人もそれなりにいた。
体を洗ってから、まず日替わりのあつ湯に入る。今日はヒノキで青色をしていた。ジャグジーも効いててすぐ温まった。
少し浸かって、サウナへ。サウナは横に広く、今は距離をとって2段の10人くらい。でも多くても5人くらいしか入ってなかった。サウナは昭和ストロングスタイルで100度オーバー!思っていたより湿度はあったかな。テレビも割と音大きめだったけど、そこまでストレスでもなく。上段にいると1セット目は結構すぐに発汗しました。チャンネル自由に変えられたり、フックもあったりで親切な設計。あと、少し驚いたのがペットボトルの氷をサウナ室に持ち込んで良いところ。外で飲む為だと思ったけど、常連風の人がやっていたし、注意書きもなかったので、大丈夫なのでしょう。
サ室のすぐ隣の水風呂は24度を指していたが、バイブラも効いてて、体感は20度くらい。ずっと入っていられて、心地よかったです。
気になっていた外気浴スペースも水風呂の隣のドアを開けて出られるので、動線がとても良い!しかも透明なので中から様子がわかる。ちょうどサ道のように少し距離をとって、白のととのい椅子が3脚。大体座っている人がいたけど、露天の脇にも腰掛けられる。しかも露天に足を伸ばせられるし、椅子のスペースだけ空も見えるので、とても快適な外気浴ができた。露天風呂もあるので、外気浴した後サウナに戻る前に入ると下茹でもできていい感じ。ととのい椅子の水垢が少し気になるかな。

2, 3セット目は湿度ない分汗が出る前に少し時間かかりますが、1回出ると止まらない感じがよかった。常連さんの真似もして氷水ペットボトルを持ち込んで、中で少し口にした。結構サ室の中でも溶けるのに時間かかるんだね...

最後にはジャグジー湯、電気風呂に入って〆。飲み物飲んだりもできるロビーもあり。
しきじの笹野さんもブログに取り上げていましたが、なかなか穴場で良い銭湯サウナでした!

SHUNさんのバーデンプレイスのサ活写真

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 24℃
1
64

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.04.30 01:13
0
SHUN SHUNさんに5ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!