かすかべ湯元温泉
温浴施設 - 埼玉県 春日部市
温浴施設 - 埼玉県 春日部市
のれんをくぐり、脱衣所から浴室に入ってすぐ予想の裏をかかれた事に気づいた。真新しいけど何も変わってない…。二年近くの沈黙は何だったのだろうか。カランの奥に確かあったヒノキ風呂は無くなってる気がするが、とりあえず洗体しながら様子を探る。
カランも壁も天井も床もピカピカの新品だが、レイアウトが全く変わらないので不思議な感覚に襲われる。多くのリニューアル銭湯のビフォアアフターがフルモデルチェンジなら、これは旧車のフルレストアといったところか。電装系とインテリア、アクセサリー関係は最新化されてるが、これは間違いなく昭和50年代のグロリアかセドリックだ。ワクワクが止まらずサ室へ。
全く変わらない気がするが木材は地元の大工さん風のおっちゃんが壁を叩きながらヒノキだと言っていた。真新しいヒノキの香りが気持ち良い。大型メトスストーブがTV横に設置されてるが、85℃のまろやかセッティングで湿度もちゃんとある。
途中温度チェックで入って来たスタッフさんが常連さんに温度どう?って聞いている。90℃ぐらいが良い!との声ですぐに温度上昇。プレオープンならではの出来事で微笑ましい。
水風呂の造りも変わらず、ライオンの口からチョロチョロ水が出てたかの記憶は薄いが、15℃くらいで冷たく気持ち良い。露天はどう変わってますかな?
露天も基本的な造りは変えてないし、むしろ奥側の露天風呂にあった東屋やが取り払われてて開放感が強くなってる。何よりあの湯元温泉タワーが変わらず露天から見えるぢゃないか…。このタワーが味あって良いんだよ、元通りで良かった。
以前あった古ぼけたエスタンザチェアはやっぱり無くなっていた。これで自分が知る関東近辺のエスタンザチェアはほんとにゼロとなった。真新しいデッキチェアで静かに弔う。エスタンザ。
18時過ぎから地元の皆さんが増え、喜ぶ子供連れ家族や年配の方々でそこそこ混んで来た。みな口々に再開を喜んでいるし、炭酸泉やジェットバス等消えた設備を懐かしむもあったが、喜びの声を聞いてると、今回のフルレストアの意味が良く理解できた。
途中で設計変更があったらしかったり、オーナーさんと地元との調整が色々難航したりと、サ室の地元客の皆さんの話でオープンが長引いた理由はある程度わかったが、一番はなんちゃらブームに左右されず、ここからまた何十年も地元の皆さんに愛されるための施設にこだわられた結果だったんだろう。年に何度も行ける訳ではないけど、1日中ゆっくりダラダラ過ごせて、近場で、広大な天然温泉入れる施設は貴重。陰ながら応援したい。
帰りがけ山岡家を発見、学生時代以来のネギラーメン。良い一日、本オープンが楽しみ。
男
めちゃ行きたくなるサ活をありがとう!
Carat2さんと大門で呑んだ時に聞いてた情報がサ室の会話で聞けるという味わい深い状況でした(笑)ありがとうございます( ゚∀゚) ノ
ついにリニューアルしたんですね!しかも昨今のリニューアルとは違った感じ、なんだか嬉しいですね😊なかなかの遠足でやすやすと行けませんが、まつばらなくなって悲しんでる友人にも伝えておきます!
ありがトンです✨当たり前と言えば当たり前のリニューアル、サウナブームに全く流されない潔さが素敵でした!旦那様ともいつか是非😊
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら