2022.09.03 登録

  • サウナ歴 11年 7ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 草加健康センター、 숲속한방랜드(スプソク漢方ランド)
  • プロフィール 50代オバサウナー。 旅先の韓国の汗蒸幕で覚醒し日本のサウナにハマる。 おばさんなりの感覚で、サウナを楽しみ中毒気味。 健康だからサウナが出来るのか、サウナが私の健康の源なのか✨
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

UH+and…

2024.04.11

1回目の訪問

他の口コミでカオスだということを知らずに何の先入観もなく行った。
スーパー銭湯?かと思いきや銭湯なのだそう。
2種の天然温泉、水風呂も黒湯温泉!温質最高!

ただ、オープン時間に行ったら、洗い場は争奪戦の場所取りラッシュ。
空いていると思ったところに座ろうとしたらここは私の場所だと言われた。
ここは常連ルールがあるらしい。
黄金の湯はなんとなく空いていたときに、2回入れてラッキーという感じ。
銭湯もいろいろ行っているので、、
こういうところは地元に密着したご婦人の憩いの場なんだと割りきるしかない。

でも!今日はたまたまなのか、サウナ室は1人か2人でなんとも快適。
程よい湿度と温度で良い汗~
すかさず、隣に黒湯の水風呂!外気浴は空を見上げてスカッと最高🎵

続きを読む
11

UH+and…

2023.12.15

1回目の訪問

辰巳湯

[ 東京都 ]

昭和ノスタルジー♨️別空間。
居心地よくて、長居してしまいそうでした。

肝心のサウナもよしよし🎵
10分5セットくらい。
これは帰りに赤提灯ですね。

続きを読む
20

UH+and…

2023.11.09

1回目の訪問

COCOFURO かが浴場

[ 東京都 ]

昨日、南柏すみれ~からの、かが浴場!
温度は80℃なのにものすごい湿度でものの数分で爆汗
ミュージックロウリュの時はその倍だね。
「おら東京さ行くだ」「TOKIO」で1人盛り上がるおばちゃんでした😌💓

続きを読む
21

UH+and…

2023.09.01

6回目の訪問

やっぱり良いんだよね。絶妙なんだよね。
サウナの湿度、温度、水風呂の冷たさ。
いろいろ行ってるからこそわかる。

やっぱりラッコはキング&クイーンです👏

続きを読む
25

UH+and…

2023.08.24

1回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

久しぶりの寿湯
湯遊ワンダーランドの撮影場所になったからなのか、金曜夜だからなのか、大盛況。
背景画がアンダーカレントに!
サウナ室は空いてました。
これまでのカラカラから湿度が上がっていて、更によい汗がかけました。あっちいけど快適。湿度加えてます?
そうこうしている内に急にうちわアロマの嬉しいサービスも。
湯遊ワンダーランドで出てくる主、あの位置に必ずいらしたご年配の方が本当にいらしたのですが、コロナ禍からお見かけしなくなってしまいました。ここに座らないで下さいの張り紙を見ながら、お元気かなぁと思いにふけました。
と、、何だかんだで5セット楽しみました。いつもありがとう!

続きを読む
2

UH+and…

2023.08.07

2回目の訪問

今日の水風呂はグルシン。
いつも冷たいけど今日はしびれた。
足を上げて入ると、少し長く入れます。

続きを読む
14

UH+and…

2023.07.19

1回目の訪問

104℃の表示は、温度計の故障との張り紙があったけれども、
通常運転では程よい湿度で、いくらでも汗が出てくるマイルドなサウナ。
温度は体感せよなのね。そんなのも良い感じ。

しかし、オートローリュは皆さまの口コミどおり室内が豹変するサウナでした。上段はやけどレベルにアチくて痛い。でもタオルで覆うとそれが体感できなくて物足りないので、中段くらいが良いな。
出口付近もロウリュ中はヤバいくらい熱いですね~速攻で出るしかない。
出て直ぐの水風呂もいい!もう少し冷たくても良いけどゆっくり入れるからそれでいいのかな。

ここは、外気浴もいい。イスはベンチだけど、風が吹くと吹きぬける感じ。
川からの風なのかな~と矢切の渡しを思いながらすっかりディープリラックス。

サウナと仲良くなるためにあれこれ工夫し、何セットしたか忘れるほど没頭してしまった😅



ここのサウナの熟練の先輩方が、親切で優しかったです。

続きを読む
16

UH+and…

2023.06.26

5回目の訪問

もうね、絶対期待を裏切らない(*T^T)❣️
サウナ強化デーだなーって思って期待をして行ったら、ホントにあっちぃくて最高なんです。

しかもラッコの日とか知らずに行ったら、そんな日だったそうで
爆風ロウリュのサービスも受けることが出来ました。

サービスも、仰ぎも最高過ぎます✴️

#マイベストオブサウナ

続きを読む
9

UH+and…

2023.05.29

4回目の訪問

あれ?いつもより熱いな汗出るな、そして水風呂も冷たい!
バキバキじゃぁないですか!!

と、過ごした後に気づきました。
今日はサウナ強化デー!最高じゃないか😁

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 12℃
27

UH+and…

2023.04.13

1回目の訪問

コロナ前に行ったのが最後で4年ぶりくらい。場所は東大門のグッドモーニングシティ地下3階。
夜の買い物後に店から入った事しかなく、時間帯が夕方だったのでまだ開店していない模様。
地下鉄から行ったので直結の入口で受付していた、イケイケ風のお兄さんにスパの入口は何処ですか?と聞いてみたところ、親切に案内してくれた。韓国が大好きになったのはこういう困った人をほおって置かない人たちに沢山出会ってきたから。
地上エレベーターホールまで連れていってもらう途中「何で観光で来たのにここなのですか?日本にサウナはないのですか?」と質問責め。おばちゃんひとりで、しかも観光でここ、というのがとても興味深かったみたいで笑
時間帯よく空いている。韓国の皆様は風呂付帯のサウナはあまり入らないので(どの施設でもありがち)入りたいホーダイでしかもソロ。
高温ながらなんとも言えない抜群の湿度バランスでビックリ汗💦
すぐ近くに水風呂キンキンのと、泳げないぬるま湯プールがあり、良い感じ。休憩はサウナ隣の低温の部屋か風呂のふちかな。

更に地下にあるチムジルパンフロアーでは、高温、中温、微温の釜も、早い時間帯なのでほぼソロ。
釜は逆に人がいないと孤独すぎて寂しい。そのうちチョロチョロ人が増えてきてちょっと安心。何だかんだで滝の汗をかいたようで、着衣が重くなった。

久しぶりのスパRex、最高でした~!

注🙏建物の名前を間違えて記載していたので編集いたしました🙏💦💦

続きを読む
1

UH+and…

2023.04.11

1回目の訪問

フィンランドサウナのオートロウリュはすみれを越える??
アッチいレベルが最高でした❣️

続きを読む
18

UH+and…

2023.02.04

1回目の訪問

4年ぶりのスパレイ。
17:30頃入館。激込みカオスだったのでめげそうに。
そうだ、思い出した。土曜日はいつもこんなだった。
相変わらずの人気店。24時間やってるから次回は早い時間に行こう。
ただ、いつか行った時の午前中は、汗幕蒸が加熱中で入れない時間帯があったので注意だけど、直後入れたときの熱さと汗は忘れられない💦

続きを読む
1

UH+and…

2023.01.06

3回目の訪問

1ヶ月ぶりくらいの訪問。12:00過ぎに行きました。
前回女性サウナ室が進化すると予告されていて、調整中だった床に
ikiのプレートを着けたサウナストーンのタワーがそびえたっていました。
90℃は以前と変わらぬ温度だけど、強烈にアチい。
今日は空いていたのもあり、熱さと湿度がダイレクトにくる感じで
汗の出方がはんぱない。
他では絶対経験できない唯一無二のサウナですね。

水風呂がいつもより高い15.5℃
外気とのバランスを作りあげていらっしゃるのでしょうか。
流石です!すご過ぎます!!

続きを読む
15

UH+and…

2022.09.13

2回目の訪問

今日も行けたぞサウナチャンス😁!!
火曜日いつメンの大先輩方とご一緒させて頂いた。
誰とも会話はしたことないけど、知り合いみたいなそういうのが好き。

すみれで売っていたオリジナルサウナマスクの威力を試したくて着けて入ったところ、いつもよりも楽な熱さだと感じた。凄いマスクだ。

続きを読む
42

UH+and…

2022.09.12

1回目の訪問

もう2年以上行っていない。コロナ禍の今は、まだハードルが高い。
行きたいな。

ここは、特に真冬の零下二桁の時が最高。

釜が幾つかあり、高温、中温、微温とセッティングされる中で、
時々コッタン(꽃탕)という温度の釜がスペシャルセッティングされる。

これがものすごくエキサイティング‼️

その部屋は

温度計が振り切れる程で、150℃をゆうに超える(壊れてる?)。
そのオーブン化した釜の中にはバスタオルを何重にもしなければとても入れない。

ここに入る勇者はごく数人で、なぜかアジュンマ(オバチャン)ばかり。

自分も入ってみたが、館内着だけでは10秒持たない。
先ず目がまともに開けられないし鼻の中が焼ける。
売店で頭と口もとを丸ごと覆うタオル地の被り物が売っている意味がわかる笑

何でそこまでリスクを負いたいのか。それは、これに入ったあとの零下二桁の外気浴(温度差すごくない??)、そして寝転び処の板に横になる...きっとそれだな。

ちなみに高温もなかなかの温度。靴下がないと熱い!火傷する。
しばらく入り、汗をかいたあと、極寒の外気に触れるとモワーッと湯気が出て面白い。

地元に愛され続けている、大人気の施設なので週末は人でいっぱいになる。
スッカマイキタイ!!

続きを読む
24

UH+and…

2022.09.12

1回目の訪問

ここは確か閉店していると思います。


素晴らしくコスパのよいホテルだったのに。

続きを読む
22

UH+and…

2022.09.09

1回目の訪問

週一は行ってるマイベストオブサウナ草加ラッコ☺️
でも、今月は他を回る為がまんしていた。

中毒になるサウナ。サ→水→外の質とバランスは非の打ち所なし!
誰がどうやってこのバランスを作ったの?いつからこれなの?

従業員さん、お客さまも素敵。皆でこれを作り上げたのか。

行けば、生きていて良かったと健康で良かったと実感する。
幸せかみしめ、笑顔になれる。
全てが大好き。

今日もありがとう❣️

続きを読む
30

UH+and…

2022.09.08

1回目の訪問

訪館が数えきれない、お馴染みのサウナ。
閑静な佇まい、入場するといい香りがする。

温泉の泉質はLaQuaと似た(近いからね)ツルツル風呂。

広々サウナは6段。毎時30分ロウリュは熱く鼻の中が痛くなるので、今回はマスクとハットで乗り切ってみたら楽勝。
その後の水風呂は格別。深くて冷たくて(18℃前後)ずっと浸かっていたい。

黙浴、黙蒸の垂れ幕があり徹底されている。
言うことをちゃんと聞くお客さまのマナーも素晴らしい。

続きを読む
13

UH+and…

2022.09.05

2回目の訪問

受付のキレイなお姉さまに月曜日はレディースデイなので1200円ですよ!
と言われラッキーなスタート!
混むのかなーとおもったが、平日の午前中なので浴室は1人から2人。
サウナには誰もいない時間も有り、これはいいぞー。
人口ラジウム温泉に入る。少しでもかなり温まるので、早々にサウナ室へ。
表示は常に102℃を指し、安定している。
シナモン等のオリエンタルな香りがするサウナ室、湿度もあって、温度の割に痛くなく、漠汗が出る。すごくいい!

水風呂は14.5℃、結構冷たい。でもなぜか魚臭がした( ;∀;)
この日だけであってほしいし、私の鼻の中の匂いであってほしい。

気もちを切り替え、それを無かったことにして、5セット!
外気浴が無いのに、ここまでグルグルしたのはなかなかありません。
入れないから分からないけど、上野にたくさんある男性専用サウナの仕組みって、こんな感じなのかしら。

豊富なアメニティと、サウナで補給する美味しいお水(場所が絶妙✨)、仕上げのデトックスウォーターがまるごとサービスになっている。
そんなきめ細かいサービスが嬉しかった。

続きを読む
11

UH+and…

2022.09.02

1回目の訪問

マツコの知らない世界で、SOTのモヒカンサウニストさんお勧めの施設だったと思う。
源泉掛け流しというフレーズに弱いとか仰ってたような(笑)
その時、サウニストって最高のサウナーってことなのかー👀と、目をギラギラさせて見入ってしまったことを思い出します。
最近ブログの更新がなくて、心配。。

私のエリアからは遠い方なのでなかなか行けないけれど、この日は2回目の訪問。

館内全てのお湯が黒い。
黒い!水風呂も黒い!そして冷たい(笑)
サウナは熱めで普通と感じましたが→水風呂からの、ボヤ~ンとする椅子も最高なんです。平日だからよりどりみどり。

寝湯も絶妙なんです。入れば分かります。

塩サウナからの源泉掛け流しはまさにトランス状態でした。

皆さんがルールを守りながら、おとなのOFFを存分に味わえる施設です。
近くにすんでいる人がうらやましい✨

続きを読む
9