2022.08.30 登録

  • サウナ歴 6年 8ヶ月
  • ホーム 日帰り温泉 富士の湯
  • 好きなサウナ オートロウリュもしくはセルフロウリュ 外気浴にリクライニングチェアが大好物。 サウナ室温度は85~90℃が好み 湿度は50%前半
  • プロフィール 高校生の時に整いに目覚め地元サウナを回る日々。 整いを追い求めて日々研究中。 おすすめの入り方があれば教えて頂きたいです!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

平成生まれのサ活男子

2023.09.19

15回目の訪問

下茹で10分×1(初回のみ)
サ室(心拍数160~)×3
水風呂1分×3
外気浴10分~15分×3


最近ホームにサウナハットやサウナマットの人は増えつつあるも、初めてサウナマスク(しかも自分のと全く同じもの)をつけてる人に遭遇して、なんだか嬉しくなりました😊

続きを読む
22

平成生まれのサ活男子

2023.08.31

14回目の訪問

本日もホーム富士の湯へ

最近夜は涼しくなってきたおかげで、水風呂の温度も下がって来た気がする🤔

今日もありがとうございました🤤

下茹で10分(初回のみ)×1
サ室心拍数150~160×3
水風呂1分×3
外気浴10分×3

続きを読む
21

平成生まれのサ活男子

2023.08.21

13回目の訪問

下茹で(初回のみ)10分×1
サウナ:心拍数140~×3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:最近サ活がサボり気味だったから、最高の整いでした……

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
18

平成生まれのサ活男子

2023.08.01

12回目の訪問

久しぶりに富士の湯へ!

やはりホームは落ち着きますね…
ホームでしか感じられない「整い」が出来ました。

最近は暑くなって水風呂も少し温度が上がってきたので、水風呂が自分だけの時は水風呂をかき混ぜながら入ってますw

下茹で(初回のみ)10分×1
サ室心拍数140~150×3
水風呂1分×3
外気浴10分×3

今日もありがとうございました。

続きを読む
26

平成生まれのサ活男子

2023.07.17

3回目の訪問

久しぶりのTHE LAKE

今日は天気も最高で風も心地よかったです

三連休という事もあり、グランピングのお客さんやサウナ利用のお客さんで賑わっていました

好きなサウナが人気なのはいい事ですが、今後人気になりすぎて入れなくなるなんて事が起きないといいですが…

皆さん来ないで下さい(笑)

冗談はさておき、今日も最高のロケーションの中整わせて頂きました。
明日からまた頑張れそうです。

そういえば、サブスクも始めたらしく1万〜でサウナ入り放題だそうです。
これは入るしかなさそう。
むしろ来る理由を作るためにサブスクに入るのもありですね。

サ室心拍数150〜程まで×4
猪苗代湖(水風呂)1分×4
外気浴8分〜×4

続きを読む
19

平成生まれのサ活男子

2023.06.18

11回目の訪問

本日も疲れを癒しに富士の湯へ

今日は混み合う時間でのインでしたが意外と人が少なくゆったりサ室に入れました。

最近水風呂の温度に物足りなさを感じてきたのは私だけでしょうか……🤔
夏になってきたから水風呂の温度も少し上がったんですかね??

下茹で5分×1(初回のみ)
サ室心拍数150×4
水風呂1分×4
外気浴10分×4

続きを読む
18

平成生まれのサ活男子

2023.06.14

10回目の訪問

最近ジメジメした暑さが続き、イヤな汗が体にまとわりつくので整いに来ました。


昼の時間帯は人が少なくゆっくりサ室に入ることが出来ました。
休憩所も静かで、時折聞こえてくる電車の音と共にふかーく意識が落ちて最高の時間でした。

疲れが溜まっていたのか今日の休憩はいつもより長めにとり途中寝落ちてました😇

明日からまた頑張れます。

心拍数を測りながらの入り方も慣れてきて
最近は自分のちょうどいい心拍数も分かるようになってきました。


下茹で5分×1(初回のみ)
サ室心拍数140~150×4
水風呂1分×4
外気浴15分×4

続きを読む
20

平成生まれのサ活男子

2023.06.11

9回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 90℃

平成生まれのサ活男子

2023.06.04

8回目の訪問

仕事終わりに富士の湯へ。

今日はハードな1日だったので労いに労ってあげました…

最近ホームサウナに若い人が増えサウナー人口が増えるのは喜ばしい事ですが、いかんせんマナーのなってない若者が散見されます。

悲しい……

なぜこうも自分勝手に振る舞えるのか…見ているこっちが恥ずかしくなります

マナーの良いサウナー達が増えるのを願います。


下茹で5分×1(初回のみ)
サ室心拍数140~で上がり×3
水風船1分×3
外気浴10分×3

続きを読む
14

平成生まれのサ活男子

2023.05.29

7回目の訪問

久々のサウナ!!
仕事忙し過ぎてだいぶ空いてしまいました……

こないだRootsさんで教えてもらった入り方を早速実践したところいつもよりも「整い」の質が上がった感じです。
このはいり方をしばらく継続していこうかな🤔


下茹で10分×1(初回のみ)
サ室 心拍数150位で上がり(だいたい8分〜10分くらい)×4
水風呂1分×4
外気浴10分×4

心拍数という新しい概念を手に入れました😊

続きを読む
18

平成生まれのサ活男子

2023.05.18

2回目の訪問

THE LAKE2回目

スタッフの方が初めにロウリュウの仕方と「整い」の仕組みについて説明して下さり、教えていただいたサ室の入り方を早速実践。

やばすぎました……
いつもと「整い」の質が違うことが実感出来ました。
今まで感覚でサウナに入ってましたが、普段自分行っている事が分かりやすく言語化されて説明してもらえると「そういうことだったのか!!」めちゃくちゃありました。
プラス新しい知識も得ることが出来て最高です。


そんな素晴らしいサウナの入り方講座を5月27日(土)にスタッフの方が講師で行ってくれるみたいです。
今日私が教えていただいた内容よりも更にズブズブな深い内容を聞けるとの事……
これは「整い」を追い求めるものは行くしかないでしょう。

「サウナ気になるけど、よく分からん」って人も入口としてめちゃくちゃいいと思います。

また来ます。

サ室10~15分×3
猪苗代湖(水風船😅)1分×3
外気浴10分×3

続きを読む
23

平成生まれのサ活男子

2023.04.28

6回目の訪問

下茹で5分×3
サウナ室10分×3
水風呂2分×3
外気浴10分×3


今日は気温も心地よく、外気浴が最高の日でした……

最近夜に富士の湯に来なかったですが夜の時間帯の人が今日は少なかったですね
その分サ室の気温が上下しなくて個人的には助かりました☺️

続きを読む
14

平成生まれのサ活男子

2023.04.25

1回目の訪問

新鶴温泉 んだ

[ 福島県 ]

下茹で : 5分× 3(1.3.5セット目のみ)
サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 3
合計:5セット


リニューアルされたので来てみました。
館内は少し綺麗になり、床のマットを少し張り替えたようです。
温泉自体は以前のままで、特に目立った変化はなし。

サウナ室が壁の木材を全部変え綺麗になっていました。
温度は以前と同じクオリティの105℃~と高め、入った瞬間に汗が吹き出してきました。
さすがのクオリティです👏
水風呂もシングルでめちゃくちゃ気持もかったですね…

外気浴スペースが新しくできてインフィニティチェアが置かれていました。

変わったところは以上です。
自宅から少し遠いので、たまにはいいかもしれないなぁ

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 9℃
26

平成生まれのサ活男子

2023.04.22

5回目の訪問

下茹で10分×1(初回のみ)
サウナ12分×5
水風船1分×5
外気浴10×5

今回は下茹でと水風呂について書いてみようかなと思います。


普段私はサウナに入る前に炭酸風呂に入り【下茹で】を行います。
こうすることでより温浴効果が高まり整いのクオリティを高めます。(そんな気がする)
時間がかかるので初回しかやらないのですが、今後は毎セット入ろうかなーと思いました。
と言うのも、最近セット数を重ねる毎に整いに物足りなさを感じてきたからです。

いつものルーティンと全く変わらないのに「もーちょっとなんだけどな…」と最近思い始めてきました。

サウナ漫画「サ道」を読んでから整いに対する意識が強くなり、その日の天候と気温に合わせて調節する必要があるなと…

水風呂も同様で天候・気温に合わせて水風呂の入り方も変えていくべきかなと感じました。

そんなことを考えながら試行錯誤していたら本日は5セットも行ってしまい2時間も富士の湯におりました笑

皆さんの投稿を拝見しながら研究していきたいと思う今日この頃でございました。

続きを読む
14

平成生まれのサ活男子

2023.04.09

4回目の訪問

下茹で10分×1
サウナ15分×4
水風船1分×4
外気浴10×4


今日は疲れが溜まってたので少し多めに整いました。

夜に来るのは久々で、日曜ということもあり人が多かったです。
ホームサウナが賑わっているのはいいこと、無くならないでくれ。

最近は自分と同年代や大学生くらいの若者も増えて会津にもサウナ文化が浸透して来たなぁと実感しました。

続きを読む
10

平成生まれのサ活男子

2023.04.02

3回目の訪問

前回はサウナが内装工事でほかのサウナに行ったので久々のホームサウナ。

受付時、スタッフさんに「どこが変わったんですかー?」と尋ねると

サウナの中のイスや壁の木材(ヒノキ)を全部取り換え、外気浴スペースの畳を新しくし、寝転がれるイスを導入したそう。

素晴らしい👏
素晴らしすぎます。

前回はテレビのチャンネルも曜日で変わるようになっていて、更に良くなっている事に感動しました。
富士の湯さんありがとう。

ですが、料金がサウナにはいる方は入浴料(450円)➕200円になり650円になりました。

元々が破格の値段なのでこの充実さで650円でも安いくらい。
期待を胸にサウナに行きました。


下茹で10分を終え、サウナに行くとヒノキのいい香りが熱気と共に来ました。
温度は安定の80℃後半~90℃前半。

今日は天気も良く程よく風もあったので、新しい畳の上で気持ちよく整わせて頂きました。

ホームサウナが充実するのは本当にありがたい。
また行こう🧖‍♀️


下茹で10分(1セット目のみ)
サウナ15分×3
水風呂1分×3
外気浴10分×3

続きを読む
14

平成生まれのサ活男子

2023.03.27

1回目の訪問

少しお高いですが、自分へのご褒美でプライベートサウナへ!!
初めてのバレルサウナ🧖‍♀️
前日から予約をし到着すると、welcomeボードに自分の名前が!!
ウキウキで受付へ行き説明を受け、いざサウナへ!
既に暖めてあり直ぐに入れる状態になっていました。
室温はだいたい90℃で湿度も50%ととてもいい状態でした。
自分で薪をくべながら火力を調節して、セルフロウリュウを行いました。
一気に蒸気が立ち込め、同時にロウリュ水に白樺のオイルが入っており(数種類から選べました)白樺のいい香りが部屋中に広がりとてもリラックス出来ました。

15分経ち、猪苗代湖へダイブ!
水温は6℃とシングルサイコー!って感じです。

今回は風が強くテントの中で休みました。
次回は穏やかな日に猪苗代湖を眺めながら整いたいです。

総評として、全体的にホスピタリティが高くサウナの質も良かったです。
この質で、このお値段なら納得でした。
自分へのご褒美としてまた利用したいです。

続きを読む
15

平成生まれのサ活男子

2023.03.08

2回目の訪問

最近行けてなかった富士の湯へ!!
高濃度炭酸の寝湯でウォーミングアップしてから

サウナ10分×3
水風呂1分×3
外気浴15分×3

畳が交換されるのかいつもの畳ゾーンに畳がなかったので今回は椅子で我慢😢
寝れなかったのは残念でしたが、定期的に交換してくれている事に好感をもてました。

しかも、サウナ室のいつもNHKしか流れていないTVが曜日ごとにチャンネルが変わるようになってた!!
顧客満足のために改善してくれることに感謝しながら整うことが出来ました。

だんだん暖かくなってきて外気浴も気持ちよく出来るようになり、早く新品の畳でごろーんとしたいですね🤤

続きを読む
15

平成生まれのサ活男子

2023.02.08

1回目の訪問

本日は久しぶりの昼サウナ。

朝サウナ・昼サウナはやっぱりいい……
いつものように、サウナ入って水風呂入って外気浴。
【外気浴】そう、これがポイントだと再認識。
普段は仕事終わりとか、休日でもダラダラしてて夕方になって明るいうちに外気浴をすることはあまりないんです。
だけど、今日は昼サウナ。
明るいうちに外気浴ができる。
熱いサウナで汗をたんまり流し、汗を流し冷たい水風呂へ…
ここまででもうドーパミンがどばどばなのです。
今日は暖かい冬なので水風呂は1分。
そして、期待に胸を膨らませ外気浴をしに外へ。
畳が敷いてあり、そこで大の字になって倒れ込む。
サウナハットをかぶり視界をさえぎっている事や平日昼間はやはり空いていて人が少ない事もあり、自分だけの空間となる。
電車の音、温泉の流れる音、車の音、全ての感覚が鋭くなり頭が回るようなふわふわした感覚。
気持ち悪くは決してなく、空でも飛んでるかのような気持ちのいい感覚に体が包まれる。
そんな気持ちよさに溺れて何分だっただろうか…
おもむろにサウナハットの暗い視界の中で目を開ける。

なんだ、何だこの感覚は

休みの日の寝起きに
「そうだ…今日は休みだ!!!」
と気づくようなこの幸せな感覚は。
大きく伸びをし体を起こす。
空を見上げて鳥の鳴き声を聞く。

(あ〜…整ったなぁ…)

それを今日は3回。

3回も休日の寝起きの幸せを体験することが出来た。

幸せだ……

続きを読む
19

平成生まれのサ活男子

2023.01.14

1回目の訪問

ロータスイン

[ 福島県 ]

普段行くホームサウナからは少し足を伸ばしてやってきました。

浴室内の広さは程々で町の温泉って感じです。広くは無いですが狭くもないです。丁度いいですね。
比較的綺麗で特に嫌な箇所はなかったです。
露天風呂でおじ様たちが床で寝っ転がってるくらいですからね(笑)
清掃は割と行き届いてる感じだと思いました。

肝心のサウナですが、90~95℃くらいのこじんてきには丁度いいサウナでした。熱過ぎずぬる過ぎない、自分のペースで入れる感じでした。
水風呂は冬だからなのかすごくキンキンで1分も入れませんでした(笑)
ここまで冷たいのは初めてだったので驚きましたがその後の外気浴で冷たさの大切さを感じましたね…
めちゃくちゃ気持ちよかったです。
水風呂だいじ。

外気浴は、僕はおじ様達のように床に寝転がることは出来なかったので、横になれる椅子(フルフラットになるようなやつ)を置いてくれたら完璧だなぁ…と思いました。

総合的にとても満足でした。
家から1時間くらいの所なのでホームサウナには少し厳しいですがまた来たいと思います。


サウナ:15分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

続きを読む
14