2022.08.29 登録

  • サウナ歴 3年 1ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 天然温泉あるところ
  • プロフィール おじさんです。。。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

よしき

2024.04.23

2回目の訪問

4月の週末に行ってきました。
2回目です。初回はコロナ禍の真っ最中だったのでどう変わったか見るのも楽しみでした。

週末の1泊2日でスパを遊び倒そうと思い、朝6時に自宅を出発。大磯プリンスに朝8時頃到着です。フロントでチェックイン前のスパでお願いしますと言うと、追加料金2,600円なりで、部屋付けで入館できました。土曜日の午前は、ほぼ人がいなく、数人とすれ違ったのみです。高温サウナを3回利用しましたが、ずっと1人で貸し切りでした。外気浴ふかふかイスも一人占め。全部空いていましたが、さすがに一脚しか利用できず。
ずっと閑散としていましたが、午後3時頃から人が増えだしました。チェックイン後、スパ直行組かと思われます。外気浴しながらうとうとしていたら5時頃になったので、スパ退出して、チェックイン。部屋でゴロゴロしてから、夕食へ。
夕食後、午後10時頃、2回目のスパへ。入館してびっくり。人多すぎ。高温サウナに入ったら、もう座るところもない感じ。数えたら19人も入っていました。さずが週末の夜です。
夜の部は、人が多いのと併せて、マナーが良くない人も増えたなと感じました。サウナ内のグループでずっと話している人や、カップルのひそひそ話し、外気浴ソファーの場所取りなど気になりました。特にヒーリングサウナで水音に交じってのひそひそ話は響きますよ。週末夜はカオス状態でした!

翌早朝は、寝坊してパス。朝食後、最後のスパへ。プリンスプラチナ特典でチェックアウトを14時にしてもらったので、その時間のんびりしました。11時以降はまた人がいない状態になり、良きサウナを堪能できました。

スパで長時間過ごすと、高温サウナだけでなく、パノラマサウナやヒーリングサウナの良さもわかります。景色を見たり、水音を聞いたりするとリラックスできますね。1泊料金に2,600円プラスするだけで30時間楽しめました。


☆気に入ったところ
 ・ガウン羽織ってラクジュアリー感満載
 ・チェックイン前とアウト後のスパ独り占め感
 ・複数種類のサウナを堪能できる

★気になったところ
 ・サウナ内でのおしゃべりグループ
 ・週末夜は人が多い(サウナ待ちするほどではない)
 ・宿泊料金が高くなった(コロナ禍と比べて)

◎所感
4月からスパ料金が変更になり、宿泊でもスパ有料(1,600円)となりました。これに1,000円追加すれば、チェックイン前も利用できます。どうせなら、この千円でスパ三味がお得感あります。おじさん一人でも全然楽しめますよ。

続きを読む
16

よしき

2024.03.05

1回目の訪問

スキーのため、土日で苗場に行ってきました。
と言いつつ、土曜日が雪と強風のため、寒くて、部屋でごろごろ、温泉・サウナざんみでした。日曜日は晴天だったのですが、朝風呂入ったら、やる気なくなり、チェックアウトまでぶらぶらしてました。結局、スキー板持って行っただけで終わり。残念。

温泉サウナは、4号館2階にあります。入口、脱衣所、内湯、サウナとも、かなり老朽化している感じです。サウナに入り、温度計見ると105度を指していました。体感的には90度弱だったので、ただ温度計が壊れているみたいです。あと、サウナ入口のドアの建付けが悪く、ガンガンやらないと閉まらない感じ。このドア、数回入ってみてコツがわかった。ドアノブを持ち上げてから閉めると、簡単に閉まるみたいです。老朽化施設にはコツが必要ですね。
サウナ内は、温泉の排水音なのか、ジョロジョロジョロ、ボコボコボコという感じの音がずっと流れていました。苗場独特の効果音ですね。

水風呂はなく、シャワーで代用します。休憩は室内ですが、窓が一カ所開いていて、座れるスペースがあります。窓側に座ると、外の風が気持ち良いです。寒いくらいになります。ちっちゃい洗い場イスもあるので、これでも休憩が出来そうです。

☆気にいっていることろ
 ・雪景色の温泉サウナ
 ・窓枠の休憩スペースが気持ち良い
 ・サウナがあるだけありがたい
★気になったところ
 ・施設がなかなかの老朽化
 ・サウナ内の排水音がじゃましてる
 ・人が多い

◎所感
スキーやらなかったので、2日で合計4回ほど、温泉サウナに行っていました。志賀高原と万座とで迷ったのですが、スキー場あるプリンスでサウナあるのが苗場だけなんですよね(軽井沢除く)。今度は人が少ないときに行きたいです。

続きを読む
17

よしき

2024.02.28

1回目の訪問

平日の仕事終わりにぶらっと行ってきました。
こちらの施設はほぼ2年ぶりかな。施設オープンした時に行って、それから数回行った記憶があります。ひさびさに行ってビックりしたのが廃墟感、満載になっていました。スパ施設のあるフェスティバルウォーク蘇我の店舗がほぼなくなっている。隣のパチ屋が閉店していて、その上階のペットショップも閉店。横にあるゲームセンターは営業しているけど、ほぼ無人でした。その隣に映画館あるのですが、ここも人いるのだろうか。。。

「湯の郷ほのか」は問題なく、営業していました。
入場料は、タオルか館内着付きで1,400円なり。やや高いですね。ここは休憩室も広いです。まずは、スパ・サウナに直行します。サウナは、なかなか高温で、95度くらいかな。水風呂も広くて良いです。サウナ出て、お湯をかぶり、水風呂に入る動線が完璧です。
水風呂のあとは外気浴へ。イスが6脚あります。このイスが絶品でした。何というか、今までに座ったことがないイスです。深く腰掛けて、そのまま背もたれに体重を掛けると、ゆっくりとしなる感じ。このイスはとても気持ち良い。ここでしか味わえない絶品イスですね。

施設自体は年期が入っていて、いろんなところが老朽化しています。これは致し方ないですね。あと、ここは温泉ではないのかな。それか準温泉かな。不明です。

☆気にいっていることろ
 ・広い高温サウナ
 ・外気浴スペースの緑イス
 ・水辺の景色(工業地帯です)
★気になったところ
 ・廃墟感が満載
 ・施設の老朽化
 ・人が多い

◎所感
ここは高級スパらしく、料金が高いです。それと上階のジャグジーに行ってみるのを忘れました。サウナとジャグジーが別の階にあるので、一度着替えてから移動しないとだめなんですよね。前回はジャグジーに入って工場の夜景を楽しんだのですが、今回は忘れていました。

続きを読む
17

よしき

2024.02.15

4回目の訪問

2月の3連休で1泊してきました。
先週降った雪で、全体的に白くなっていて、かつ、この日は夜中に少し雪降りでした。軽井沢に行き始めて3年目ですが、今年は雪が少ないなと感じています。

スパ、サウナはいつもながら快適でです。気温が低いからか、サウナの温度も90度弱で、水風呂は16度でした。この水風呂の16度は、軽井沢浅間では低いですが、この水風呂の温度があるからか、外気浴が寒くない気がしています。
ただ、冬の時期の休憩スペースのイスが冷たく、氷点下のときはイスの表面が凍っているときがあります。このとき、バスタオル1枚を下に引くとなかなか快適です。
ホテル棟からスパ棟に行くのに、モノレールを利用します。モノレールが混んでいたり、反対側にあったりする場合は階段も利用できるのですが、冬で雪が積もっていると階段が立ち入り禁止となってしまっていました。


☆気にいっていることろ
 ・雪景色の温泉とサウナ
 ・冬の軽井沢は人が少ない
 ・土日平日とも定額料金
★気になったところ
 ・冬の水風呂は冷たい
 ・休憩イスの座面が凍る

◎所感
ちょうど3年前に、プリンスバケーションクラブの会員権を購入して、月1~2回程度、こちらのホテルに来ています。料金は一人一泊4,620円で、朝食、ラウンジドリンク付き。コロナ明けで去年からホテル価格が高騰しているので、とてもお得に利用できています。

続きを読む
21

よしき

2024.01.23

1回目の訪問

会社近くのサブスクサウナ利用でこちらに入会してみました。
今だとお年玉キャンペーンで3カ月無料です(8カ月分の縛りあり)。なんとなくお得です。でも常にこんなキャンペーンやっているみたいですがね。

まずは、入店してロッカールームへ。暗証番号式です。暗証番号忘れてしまった場合は、スタッフさんに連絡すればスペアキーで開けてくれます(これやってしまいました!)
スパは、洗い場、シャワーブース、ジャグジーバス、炭酸泉、サウナ、水風呂となっています。そうなんです。ここは、休憩スペースがないんです。。。

まずは、体を洗って、サウナへ。サウナはそれなりの高温です。温度計は95度くらいですが、体感的にはもう少し熱く感じます。サウナ10分で、水風呂へ。水風呂も4人くらいは入れる広さです。次に休憩ですが、洗い場のイスに座って整います。サウナ側の一番奥で、洗い場の仕切り板を背にして座ります。これはこれで良いですね。本当は、整いイスがあればなおいいのですが、贅沢は言いません。みんな洗い場奥のイスで整っています。その後は、炭酸泉に入っています。この炭酸泉がぬる湯でずっと入っていられます。

サウナ→水風呂→洗い場イスで休憩→炭酸泉のループで気持ち良いです。

設備としては、足踏み式の給水機、スパ内に木製のシャンプーセット置き場があり、それなりに快適です。なかなか気にいっているので、縛りの8カ月間は通ってみようかなと思っています。


☆気に入ったところ
 ・施設やスパが新らし目
 ・サウナが高温で整いやすい
 ・サブスクサウナとして利用できる
 ・気が向いたらジムで鍛えられる

★残念なところ
 ・休憩スペースがない
 ・外気浴ではない
 ・正規料金が高い(月1万4千円)

◎所感
海浜幕張WBG35階のゴールドジムがなくなったので、次の候補として、こちらにしました。休憩スペースがないこと以外は、ほぼパーフェクトかなと思います。当面のサブスクサウナとして、最低8カ月間はこちらを利用したいと思います。

続きを読む
12

よしき

2023.12.04

5回目の訪問

12月2日からリニューアルオープンとなったので早速新しい施設に行ってみました。ジムよりもサウナ目当てです。

今までの海浜幕張WBG35階の施設はサブスクサウナとして重宝していました。これがリニューアルしてどうなったか、やや心配しながら行ってみました。
結果としては、残念の一言につきます。サウナ、水風呂は良いのですが、休憩スペースがほぼなくなってしまいました!

まずはサウナです。こちらは2段で8人くらいは入れそうですが、WBG35Fと比較すると狭くなりました。温度は同じくらいかな。オートロウリュになったみたい。
サウナは、良い感じで、次に水風呂へ。こちらも狭くはなったのですが、2人は入れます。水質もなんとなく柔らかくなった気がします。
そして、休憩しようとしたところ、なんと、どこにも休憩スペースがない!申し訳程度に、水風呂の横にイスが1脚だけ置いてありました。もちろん、先客がいて、整うスペースがなくなってしまいました。

今思うと、WBG35Fの休憩スペースは異様に良かったのかもしれないです。35階の海側にリグライニングチェア4脚、イス4脚があり、高層階からの景色を見ながら、ととのうことができました。ここに居るだけで、ちょっと偉くなった気がしていました。

新施設では、休憩スペースが完全に廃止となり、水風呂横のイス1脚の取り合いとなります。また内部屋なので、景色は楽しめなくなりました。残念!


☆気に入ったところ
 ・施設が新しくなった
 ・温泉もどきになった

★残念なところ
 ・休憩スペースがなくなった
 ・景色が見えなくなった
 ・イス1脚の取り合いになった

◎所感
う~ん、残念の一言につきます。やはり、サブスクサウナとしては今までのWBG35Fが良すぎたのかもしれないです。ジム付属のサウナとは思えないほどの施設でした。今までサウナ目当てで会員となっていたので、これで心置きなく解約できそうです。

続きを読む
16

よしき

2023.12.01

1回目の訪問

万座亭

[ 群馬県 ]

11月の週末に万座温泉に行ってきました。
今年サウナを新設した万座亭に行ってみたくてワクワクしてました。11月下旬にスダッドレスを新規購入したので、試運転も兼ねて、雪道を走ってきました。

もう国道292号は冬期閉鎖中なので、やむなく万座ハイウェイを利用しました。一人で万座亭泊が高かったため、万座プリンスに泊まって、日帰り万座亭サウナになりました。
万座亭に11時前に到着したところ、もう先客が待機しており、オープンと同時に数人で入場となりました。サウナ施設はさすがに新しく、オシャレな感じです。男性用なので真っ黒で壁にヴィヒタが飾ってあり、なかなかの雰囲気です。お風呂はないので、シャワーを浴びて、サウナへ入室。中は広いひろい。手前は2段になっていて奥に広大なスペースありです。このスペース全体を高温にするのはかなりの光熱費が掛かるだろうな~と余計な心配をしてしまいました。

セルフロウリュが出来るのですが、サウナ内に数人いたため、誰も声を掛けれず、そのままロウリュなしで、みんな出ていきました。もちろん私も声掛けできず!
水風呂は深くて良いです。いつも水風呂に座るときに気合いが必要なんですが、ここは階段を降りるだけで胸くらいまで浸かります。気合い入れる必要なしです。

休憩スペースは室内で、イス2つとイス1つに別れています。このイス、布1枚と枕が付いていて、かなり気持ちいい。布に自分の体重が掛かるのでしっかり沈んで良い感じ。ついつい軽く寝落ちしてしまいました。
3セット入って万座亭サウナ終了です。

☆気に入ったところ
 ・高級旅館の新設サウナがよい
 ・サウナ全体がオシャレで今風です
 ・サウナ、水風呂、休憩イスのバランスが良い

★気になったところ
 ・外気浴ができないところと外の景色が見えない
 ・サウナと温泉が一緒に楽しめない
 ・日帰りだと時間が短い(11時~14時)

◎所感
万座亭の温泉は何度か入ったことがあり、施設とスタッフのホスピタリティの良さはよく知っていました。今回は、温泉手形があり温泉の方はタダでした。やはり、サウナと温泉は両方楽しみたい。特に万座の泉質は中毒性があります。次回は絶対に宿泊でサウナを楽しみたいですね。

続きを読む
15

よしき

2023.11.07

2回目の訪問

11月の3連休で志賀高原に行ってきました。
この時期、紅葉してるかなと思ってたのですが、奥志賀高原はもうすっかり紅葉終わって、木だけでした。残念!

ここのホテルにいつか泊まりたいなと思ってたのですが、3連休で空きがなく(正確にはスイート1室10万以上なら空いていましたが)、隣の奥志賀高原ホテルに宿泊しました。日帰りで行くかと思ったところ、なんとホテルで無料チケットがもらえました。朝9時~夜21時までですが、フロントで名刺の大きさのパスをもらって行ってきました。何人でも何回でも無料です。

夜7時ころでしたが、ほぼ独り占めです。サウナは90度弱ですが、セルフロウリュで熱々になります。ここ3回目ですが、以前よりひしゃくの柄が長くなり、蒸気から手を守れるようになりました。床は相変わらず熱くて、速足で歩く必要があります。休憩は、外のイスでのんびりしました。今の季節、寒くもなく暑くもなく、涼しく快適でした。

☆気に入ったところ
 ・高級ホテルのリゾート施設
 ・ジャグジーが気持ちよい
 ・外気浴が涼しく、星空が良く見える

★気になったところ
 ・サウナの床板が熱い/足裏が痛くなる
 ・隣のホテルからは5分くらい歩く

◎所感
やはり奥志賀高原は自然豊かでよいです。いつかはこちらのホテルに宿泊してみたい。季節を選べば、すごく高いわけではないのでリーズナブルに泊まってみたいかな。それと4階のサウナも体験してみたい。来年も行ってみようっと。

続きを読む
27

よしき

2023.11.07

3回目の訪問

3連休の土曜日に、軽井沢浅間に行ってきました。
ちょうど今、軽井沢は紅葉の季節で、プリンス通りやホテル周辺も赤くなって綺麗でした。
サウナはいつもどおり快適です。前と変わったのが、外気浴のための藤のイスが2つ追加となっていました。今までのふかふかイスが2つと併せて、4つのイスが準備されました。以前より混んできたのか、サウナブームなのかは不明です。
露天のところに藤のイス2つとふかふかイス1つで、内湯のところにふかふかイス1つが移動してきました。これからの厳冬に向けて、室内で休息できるのはありがたいかもしれないですね。
他は特に変化もなく、いつも通り快適でした。


☆気に入ったところ
 ・休憩してふと目を開けると綺麗な浅間山が見える
 ・床がすべらなくなった
 ・紅葉が真っ盛り

★気になったところ
 ・時間帯によって温泉が混んでいた
 ・やや騒ぐ子供が多かった

◎所感
休憩イスが4つになり、余裕ができた。今までもイス2つとも埋まっていたことはなかったですが、より余裕ができたかな。内湯にイス1つ移動したことも寒い冬に向けてよいかも。

続きを読む
24

よしき

2023.10.23

1回目の訪問

以前から気になっていたこちらのサウナ目当てで宿泊してきました。

早めにチェックイン(14時頃かな)して、15時のスパオープンと同時に行ってみました。さすがにこの時間は誰もおらず一人っきり。まずは身体を洗って、サウナへ。マットがサウナ前に置いてあり、自分で取って入るタイプです。が、サウナマットが小さいため、お尻に2枚、足置きに1枚と合計3枚も使ってしまいました。
サウナは上段4名、下段3名が定員みたいです。セルフロウリュも出来て、「声掛けしてね!」との張り紙もありました。親切です。サウナは90度弱ですが、ロウリュで熱々になります。次に水風呂ですが、これが冷たい。温度計では14度になってました。私的にはキンキンです!
外気浴はなく、スパの周囲に8個のイスがあります。ほぼ人がいないため、ポツンと一人で整っていました。ボーッとしながら目を開けると、全面の北斎アートが目に入ってありがたや!です。外気に接していないためか、空調の音が常に大きめなのがやや気になりました。
15時から2セット、夜に2セット、翌早朝に1セットで十分に元を取ったかな。


☆気に入ったところ
 ・施設が新しく綺麗でアート感満載
 ・サウナはセルフロウリュもあり最高
 ・お風呂が広く41度と42.5度の2種類あり

★気になったところ
 ・整っているときの空調の音(BGMもあるみたい)
 ・水風呂が冷たい
 ・温泉ではない&外気浴がない(閉鎖空間です)

◎所感
本格的なサウナ施設で、アート感満載なのが良いです。それと人が少ない。夜と早朝はちらほらいましたが、15時ジャストに行くと独り占めです。たぶん、みんなディズニーに行っているのかな。お風呂がやけに大きく温度が2つあるのもいいですね。難点は、このところの宿泊費高騰で、土曜泊は1人4万となっていました。高いです。

続きを読む
17

よしき

2023.08.15

4回目の訪問

究極のサブスクサウナとして、日々利用しているのですが、WBG35階からWBG1階に移転するみたいです。
ドライサウナ、ミストサウナ、水風呂、休憩スペース、35階からの眺望とパーフェクトな施設でした。バブル期の設立なので、施設はかなり老朽化していましたが。。。

受付のところに案内があります。この冬に移転とのことで、設備は充実するみたいです。ただし、眺望は1階なので絶望的。サウナはオートロウリュになり、準温泉と水風呂は完備されるようです。あとは休憩スペースやリクライニングチェアがあるかどうかですね。幕張の他の2施設は、ととのいイスがない。
ここは、ジムにしてはサウナ環境が整い過ぎていたので、移転後はサウナーには厳しい環境になるでしょうね。

☆気に入ってるところ
 ・究極のサブスクサウナ
 ・空いているサウナ(満員になることはない)
 ・35階からの海絶景(花火も見れる)
★気になっているところ
 ・この冬の移転後はどうなるのだろうか
 ・絶景は確実になくなる

◎所感
移転後は、絶景をあきらめる代わりに、最新のオートロウリュサウナと準温泉/水風呂と休憩スペースが得られればありがたい。

続きを読む
17

よしき

2023.08.14

1回目の訪問

龍宮殿別館に宿泊したので、昼、夜、朝と3回のサウナを堪能しました。

日帰り2千円と高いのですが、宿泊するといつでも無料で利用できました。まずは、宿泊当日の昼に入ると数名程度で空いていました。晴天で猛暑でもなく、涼しくて気持ち良い。露天風呂から芦ノ湖が綺麗に見れます。
温泉は、内風呂1つ、半露天風呂1つ、露天風呂1つです。露天風呂は後から付け足したみたいで、臨時施設感が満載です。でも景色は良い。
サウナは、下段3人、上段1人の二段構成。サウナ温度自体が高くないので、上段がおすすめです。水風呂は一人壷です。これは浸かると水があふれて気持ち良い。すごい贅沢な気分です。休憩イスは内に1つ、外に2つあり、絶対に外がいい。ととのって目を開けたら、芦ノ湖の雄大な景色が目に飛び込んできます。
夜も、翌朝も同じようにサウナと芦ノ湖を堪能できました。


☆気に入ったところ
 ・サウナの上段に一人座れること
 ・露天からの芦ノ湖の景色が良い
 ・一人壷風呂にツボった
★気になったところ
 ・やはり日帰りだと料金が高い
 ・施設は伝統ありだが古い感じ
 ・男性浴場は入口からかなり歩きます

◎所感
建物が重要文化財とのことで、格式高いです。入浴料が高いですが、日帰りだけであの施設を維持するなら致し方ないかと。温泉サウナは空いていましたが、食事処は昼食の時間、超満員でした。外国人ツアーコースに組み込まれているのかもしれないです。

続きを読む
19

よしき

2023.05.02

1回目の訪問

以前から気になっていた旧プリンスがあったこちらに行ってきました。

ちょうどゴールデンウィーク中で、特別料金1,550円でかなり高額でした。隣の星のリゾートと違い、人少なく駐車場もガラガラです。入口から昭和レトロな感じになっています。

料金払って入ってみて、低温サウナしかないことに気づいてしまいました。ちょっとショック。気を取り直して、露天風呂へ。日本庭園を見ながらの天然温泉はなかなか良いです。そして、いざサウナへ。中は3段になっていて、やはり低温70度弱くらい。10分間、温まって水風呂へ。水風呂は水温20度ちょい位でした。休憩スペースもイスもなく、露天温泉の石の上にあぐらをかいてのんびり休憩。

実際に体験してみると、「低温サウナ」→「ぬるい水風呂」→「露天休憩」の流れも結構良いです。高温サウナの【ガツン・ガーン・グラグラ】とはいかないですが、低温サウナは【ゆるり・ジーン・ふわふわ】という感じです。森の中の日本庭園でまったりと出来るのも良い感じです。
昭和レトロで施設は古いですが、料金以外は、なかなか良いかなと思いました。

☆気に入ったところ
 ・森の中の日本庭園と露天風呂
 ・いつもと異なる低温サウナ
 ・人が少なくのんびりできる
★気になったところ
 ・料金が高かった
 ・コテージのテラスには鍵がかかっていた
 ・やはり高温サウナがあればなお良い

◎所感
ここ数年、前は通るけど行けていなかったので、念願かなって良かったです。それと低温サウナの魅力がわかった気がします。身体と心に優しいです。ここはマイルドな低温サウナが合っている感じです。

続きを読む
19

よしき

2023.05.01

1回目の訪問

ダイナースの体験チケットで利用してみました。料金は2,750円なり。

バブル遺産のスポーツクラブの一角にスパとサウナがあります。ロッカーでガウンに着替えて、いざスパへ。スパは温泉でなく、ジャグジーぽくなっています。サウナはだだっ広い高温サウナと小さ目の低温サウナ、そしてミストサウナの3つです。
まずは高温サウナへ。メインの2段サウナと六角形の個室風サウナになっています。どちらかというと昭和ストロングタイプでカラカラです。隣りのおじさんは常連さんぽくって、桶を持ち込んで水を撒いていました。基本、人が少ないので、自分好みの湿度に出来そうです。合計3セット入ったのですが、一緒になったのはこのおじさんだけでした。
サウナの後は水風呂へ。水風呂も広くていい感じです。そして休憩スペースへ。でも残念なことに、スパ内に休憩スペースがないのです。仕方なしに、またガウンを着て、ラウンジぽいところで横になります。昔の動線というところでしょうかね。
低温サウナとミストサウナは、それなりという感じで、少し入って出てきました。

☆気に入ったところ
 ・バブル時代を疑似体験できる
 ・休憩は常にもこもこガウンを着用
 ・昭和ストロングな高温サウナ
★気になったところ
 ・経年劣化がところどころにある
 ・会員制度で初期購入費/年会費がバカ高い

◎所感
スポーツクラブ「クラブ&クラブ」の付属でサウナが付いています。ゴルフ練習場、テニスコート、プールなどもセットになっているので、サウナ目的で会員権を購入するのはもったいない。ホテル宿泊時についでに利用するレベルかな。

続きを読む
13

よしき

2023.02.25

1回目の訪問

前々から行ってみたかったS.WAVEに来ています。サ道の聖地巡礼の第3段でしょうかね。
今は宿泊者だけみたいで、それほど混雑はしていなかったです。コロナ禍のサウナ内の人数制限もなくなったみたいです。1時間に1回の換気は続いていて、何度か追い出されました。サウナ扉のところに、換気の時間割が張ってあるのですが、そこまで気に掛けれないです。
サウナは3種類で、展望サウナは採暖室のサンルームみたいで、海や山の景色を見ながら暖まる感じ。ヒーリングサウナは水音とアロマで癒されます。そしてフィンランドサウナは、なかなかの熱さで良きです。温度計は90度弱なのですが、体感はもっと熱く感じます。理由は不明。アロマとオートロウリュもありです。水風呂も思ったより冷たく感じます。水風呂の階段に、色違いの石板を使ってあるもの段差がわかって微妙に嬉しい。
外気浴は、ソファーがいぱいあります。今日は寒いので外ソファーがガラガラでした。ここでは、ガウンを貸してもらえるので、ガウンを着ての外気浴。なかなかあったかくて、新しい感覚でよいですね。そして、少しリッチでセレブな感じになります。
スパ施設は広くて本格的です。ただ、ところどころ、経年劣化しているところも目立ちます。海沿いだからか、扉のさびや、ソファーのほころび、ペンキのはげなども気になるところです。立地の問題もあり、富士山が見える方角には民家が密集していたり、海方向には西湘バイパスがあるので、ととのうときに、車の騒音が耳に入ってきます。時にクラクション鳴らすやつもいて、やめてくれーという感じになります。

☆気に入ったところ
 ・唯一無二の本格的なスパ
 ・宿泊すれば無料(4月から有料になるみたい)
 ・セレブなガウンの外気浴
★気になったところ
 ・1時間に1回の換気で追い出される
 ・経年劣化がところどころにある
 ・日常を感じる民家と自動車の騒音

◎所感
なんだかんだで、いいスパ&サウナですね。さすがのプリンスクオリティです。繁忙期は夏でしょうから、冬は閑散期で空いていてよいです。フィンランドサウナを中心に他の2つのサウナや温泉も絡めて、1日のんびりできておすすめ施設です。

続きを読む
17

よしき

2023.01.08

1回目の訪問

湯處すず風

[ 栃木県 ]

ここは3回目の訪問で、鬼怒川界隈で日帰りできるお気に入りの施設です。
連休中日で、ハンターマウンテンへのスキー帰りに寄ってみました。同じように考える人が多いのか、施設内はそれなりに混んでいました。
まずは、下足箱に靴を入れます。ここで50円が必要。ちなみに50円は回収されてしまいます。微妙に痛い!でも受付スタッフさんの対応はすこぶる良いです。どこかの旅館スタッフさんの雰囲気が漂います。
階段を下りて、まずは温泉へ。ここの温泉は無色透明でさらっとしています。すごく上品なお湯で、とてもお気に入りです。本当は硫黄臭ガンガンの濁り湯が好きなのですが、ここの上品な泉質も良いです。
サウナは外にあり、定員6人のところ、密を避けるため、敷きタオルが3枚で3人に制限している感じ。やや年期は入っていますが窓もあって、これはこれで良いです。水風呂も冷たすぎず、いい感じ。休憩は長椅子で2人掛けかな。もう少しゆとりがあると嬉しいです。
ここの特徴として、休憩の長椅子や露天風呂からの鬼怒川の眺めが優越です。川の向こう側の線路に、SLが走っていて汽笛の音が遠くから聞こえて、非日常感を味合えます。鬼怒川界隈では、穴場な温泉&サウナ施設だと勝手に思ってます。
今回、残念なこととしては、観光地なのか、騒いでいるグループが何組かいたことかな。温泉やサウナもそれなりに混んでいて、露天風呂を占拠していたり、サウナの敷タオルがないところでも、平気で座り込んだり、サウナ内で大声で話し込んだりがありました。場所柄、スキーやスノボ帰りでテンションが上がっているのかもしれないですが。。。

☆気に入ったところ
 ・温泉の無色透明な泉質
 ・鬼怒川やSLが走る景色
 ・温泉旅館みたいな受付スタッフさん
★気になったところ
 ・50円が回収される下駄箱
 ・グループで来て騒ぐお客さん
 ・休憩するための長椅子

◎所感
なんだかんだで、日光、鬼怒川、塩原あたりの日帰りできる施設で一番のお気に入りの場所です。昼間だけ利用できるホテルや旅館の温泉はありそうですが、日帰り専門の温泉&サウナだとここに寄ってしまいます。900円(+50円)で満足です。

続きを読む
2

よしき

2023.01.07

8回目の訪問

今年の初エデンで半年ぶりくらいの休日昼間の訪問です。
ここのところ、ずっと平日夜間で、ほぼプライベートサウナ&スパでした。いつも人がいないので、経営は大丈夫なのだろうかと余計な心配をしておりました。久々に、土曜日午後に入店。スパ待ちはないものの、それなりにお客さんが多くて一安心でした。
サウナは、常時3~5人程度が入っていて、温泉につかりながら、入室のタイミングを見図る必要があります。ほぼ、グループやカップルなので、独り行動の自分には満員の中に突撃するのははばかられます。
独りきりの時はあまり気づかなかったのですが、人が多いとドアを開け閉めするだけでサウナ室の温度がグッとさがります。特にここのドアは全開でロックされる構造のため、数回閉めに行きました。普段より、少し長めの時間入る必要がありそうです。
今回は、ロウリュしたときに、ふっとアロマの香りがしました。最初においてあった桶の水なので、もしかしたら、お店の人かお客さんの誰かがアロマ水を入れたのかもしれないです。詳細は不明。
サウナが混んでいたものの、昼間に来ると海の景色が見れて良いです。休憩スペースでととのった後、目を開けると前面に大海原が出現して、気分一新できます。

☆気に入ったところ
 ・休日は人が多くて良かった
 ・昼間は海の風景が良い
 ・ロウリュでのアロマの香り※詳細不明
★気になったところ
 ・人の出入りでサウナ室温が下がる
 ・サウナ内のひそひそ話がやや気になる

◎所感
いつ行っても満足度が高いサウナです。誰にでもお薦めできます。
サウナ&スパではないのですが、前から気になっていた磯料理「かくい」に行ってきました。アジフライを食べたかったのです。雰囲気が良く海も見えて、アジフライもそれなりに美味しかったです。つぎは、かくい定食を食べてみたいかな。

続きを読む
2

よしき

2022.12.05

7回目の訪問

12月になって初めて、ほぼ2週間ぶりくらいの訪問です。
平日夜の月曜日。ぐっと寒くなって、今日は雨と風の洗礼を受けてきました。この日も、20時ころに2時間コースで入場。ずっとプライベート空間でした。いつもながら快適なサウナ空間ですが、この日は風が強く寒くなったとのことで、外側の窓が締め切りになっていました。スタッフさん曰く、「寒くなってきたので、逃げ場を作ってみました。どうだろうか?」とのこと。夜は、どうせ海の景色は見えないし、冷えるので、良いと思いました。窓を締め切ったといっても、外プールへの通路は使えます。
この日は、冷たい雨と風だったので、外のロングソファーは使わず、窓の中の空間で座ってととのってきました。中に座っていればそれなりに温かかったです。試しに、雨の中、外のロングソファーに寝転んでみたら、寒くて1分ももたなかったです。

☆気に入ったところ
 ・平日夜のプライベート感
 ・窓の閉まった内側空間でととのう
 ・冬に向けた試行錯誤
★気になったところ
 ・雨と風だと外のロングソファーは寒い
 ・水風呂が一層冷たくなった気がする

◎所感
12月になって一気に寒くなってきました。極寒のサウナも好きですが、なんとなく勝浦は温かいイメージ。冬のエデンはどんな感じでしょう。楽しみです。

続きを読む
6

よしき

2022.12.01

3回目の訪問

ここは、究極のサブスクサウナだと思っています。
いつもはサウナメインなのですが、近ごろ運動不足で、まずは筋トレから始めてみました。メニューは、チェットプレス(胸筋)10回3セット、アブドミナルクランチ(腹筋)10回3セット、レッグプレス(脚筋)10回3セットで、これを3周で終了。
筋トレ後はお楽しみのサウナです。この日も、ドライサウナ→水風呂→休憩の3セットで、途中にミストサウナもはさみました。やはり、ここのサウナは最高過ぎます。冬になって休憩スペースからの夜景も良いです。昼間は、富士山も綺麗に見れます。
ところで、ロッカーに張り紙がしてあって、12月からは、当局からの節電要請があり、サウナの電源を入れる時間を遅くします。なので、朝の時間はサウナが使えませんとのこと。電気不足や料金高騰が身近にも影響している感じでした。

☆気に入ってるところ
 ・究極のサブスクサウナ
 ・筋トレ後のサウナはより整える
 ・澄んだ冬空の夜景
★気になっているところ
 ・ガチ筋トレナーが多い
 ・節電でのサウナ時間短縮

◎所感
月額料金を払えば、あとは使い放題が嬉しい。サウナも本格的でジャグジーもあります。35階からの夜景も良いです。筋トレとサウナの相性は良いと思います。身体も精神も整います。

続きを読む
3

よしき

2022.11.20

1回目の訪問

志賀高原のサウナと言えばココですよね。今回は2回目の訪問です。

ここのホテルは志賀高原の最奥で、伝統的な高級リゾートという感じ。
日帰りで利用できるのは、プール横のサウナになります。バブル時代のプールの横に本格的なフィンランドサウナを増設したイメージです。まずは、フロントで1,200円を払います。微妙に高いですね。サウナはプールの横で水着必要です。中は両側に座れて、2段と3段になっていて広い。セルフロウリュもし放題です。
そして水風呂へ。ガビョーン!水風呂がめちゃ冷たい。なかなか厳しい水温ですね。早々に水風呂を出て、リクライニングチェアへ。プール横で、景色見ながらのんびり、整います。2時間程度滞在して終了です。このホテルの4Fにも、宿泊者専用の温泉&サウナがあるみたいで、いつかは宿泊してみたいかな。

☆気に入ったところ
 ・山奥の本格的サウナ
 ・高級リゾートを体験できる
 ・水着でセルフロウリュし放題
★気になったところ
 ・日帰り施設に温泉はない
 ・水風呂が冷めた過ぎた
 ・冬季の大雪のときは行くのに命がけ!

◎所感
重厚な石造り、高級ログ材の作りで建物が文化財のイメージです。公式サイトに自叙伝もあり、その紆余曲折な歴史が垣間見れます。志賀高原に来たら行く価値あると思います。

続きを読む
7