2019.10.26 登録

  • サウナ歴 7年 4ヶ月
  • ホーム 玉の湯
  • 好きなサウナ 湿度高め。 テレビ有。やや低めの水温の水風呂。
  • プロフィール 30代のサウナーです。 銭湯で温冷浴を学んだのち、サウナーとしての門を開きました。 高校生のときから風呂は好きでしたが、温冷浴を覚えたのは2014年。当初サウナはあまり入らず、浴槽と水風呂を行き来していました。 初めてサウナと呼ばれる施設を利用したのは2016年(上野の北欧)ですが、ととのいスポットの重要性に気づいたのは2019年春です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

素人さうなー(偽)

2021.09.25

1回目の訪問

銭湯サウナじゃなくて、サウナ施設へ行きたい。休日だし。
そんな思いで朝10時、船橋ジートピアに到着。今回2度目の来店。

来たからにはアカスリしたいなあと思いつつ、チェックイン。
まだ午前中だけどけっこう人は入ってた。
体を清めてひとまず湯通し。アカスリコーナーは切れ目なくお客さんが入ってる。

ウィスキングで占有される時間帯があるため、セルフロウリュウができる低温サウナは使用可能な時間が限られてる。
ちょうどいい感じに湯通しできたタイミングで空いたので、ひとまず低温サウナへイン。
続けて船っ水を浴びて外気浴。
チェアに腰かけ白樺をフットレストに、そして外気にあたるといつもより整う気がする。気がするだけかもだけど。

そこから2セットかまして一旦休憩。
レストランでブランチしてからの仮眠。

その後、再度浴場へ。
1セット後にちょうどアカスリが空いたようなので、40分コースに突撃。
アカスリはここでしか受けたことないけど、本当に気持ちよくて寝てしまう。
アカスリ後のサウナはやたら汗が出る気がする。これも気がするだけかもだけど。

アカスリ後は2セットやってフィニッシュ。

家からは少し遠いので、年内にもう一回来れたらいいなあ。

続きを読む
9

素人さうなー(偽)

2021.09.20

1回目の訪問

桜湯(さくら湯)

[ 東京都 ]

サウナ自粛をしていたが、最近また活発化してきている私。

三連休最終日。日も暮れたのになかなか抜けない二日酔いと明日からの仕事への憂鬱さを解消したい気分。
ホームサウナ玉の湯もいいけど、今日は未訪サウナへ行きたい気分。
比較的家から近いこちらに決めた。

サ室前には、「バスタオルを敷くこと」「タオルで口を覆うこと」と注意書きあり。
バスタオルはみんな敷いてたけど、口を覆っている人はいなかった。
私はいつも口は覆っているので普段通りに入室。

女湯サウナを併合したH字型のサ室は思っていたより広かった。
昭和ストロングスタイルのカラカラサウナ。
女湯側ヒーター前が個人的にはベスポジかな。

水風呂は2人しか入れないけど深くてよい。
深い水風呂は正義。

湯船のへりに腰かけて整って、3セット繰り返す。

脱衣所でぶら下がり健康器と足つぼマットを楽しんで今宵はフィニッシュ。

番台の方も対応が気持ちよく、また来たいサウナだった。

続きを読む

  • サウナ温度 101℃
24

素人さうなー(偽)

2020.06.28

1回目の訪問

玉の湯

[ 東京都 ]

しばらくサ活つけてなかった。

我がホームサウナ。
非常事態宣言でリモートワークになり、その後宣言解除してから再び足繁く通ってるが、
銭湯サウナがルーツにある私にはここがしっくりくる。

立地的にそこまで人も多くなく、はつらつとした受付の方、全体的にキレイな施設、じんわり熱めのサ室、適度な温度の水風呂。
全部ちょうど良い。

良い感じに整うから、気持ち良くなってチャリで来たのに歩いて帰ることも多々あり。

これからもよろしくお願いします。

続きを読む
38

素人さうなー(偽)

2019.12.31

1回目の訪問

大晦日。2019年最後のサウナ。

帰省中のため、実家から比較的近いこちらへ来店。
多分15年ぶりくらい。

ヒーター前の熱さが期待以上でひりつく。良い。

水風呂は17.4度。
混雑してたのであまりのんびり入ってられなかったのが残念。

整いスポットは露天スペース。
かなりの広さがあり、ごろ寝スペースもあってポイント高し。

あまり期待してなかったけど良い感じに整えて、2019年の良い納めになりました。

評価(各 5点満点)
サウナ 3.5
水風呂 3.0
ととのいスポット 4.0
休憩室 −
食事 −

続きを読む
29

素人さうなー(偽)

2019.12.30

1回目の訪問

帰省中に整いたくなり訪問。

11時半にロウリュウ があるということでロウリュウを11時15分にショートコース(90分)で入店。

しかしロウリュウはかなり微妙だった。

ここのサ室はかなりの広さがあるが、投入するアロマ水の量がかなり少なかった。
投入した水蒸気が完全に立ち昇る前に攪拌を始めてしまって、攪拌も雰囲気でやってるだけな感じ。
スタッフ4名で個別にアウフグースをしてくれるのだが、
そもそもアロマ水が少なく水蒸気が室内に充満してないことと、
サ室が広く場所によって温度のムラがあるものを攪拌しているだけなので、
熱波ではなくヌルい風が当たるだけだった。

結果的にサ室の空気が均一の温度になってしまい、
ロウリュウタイムが終わったあとは微妙な温度のサ室が出来上がっただけだった。

これならロウリュウなかったほうが良かったなあと。

水風呂の水深が120cmと深くて良いんだけど、
ロウリュウのせいで台無しになってしまったなあ。

評価(各 5点満点)
サウナ 1.0 (ロウリュウがなければ3.0)
水風呂 3.5
ととのいスポット 3.5
休憩室 −
食事 −

続きを読む
5

素人さうなー(偽)

2019.12.24

2回目の訪問

18時30分のパワフルロウリュウに間に合わせるため、速足で仕事上がりに直行。


1時間コースで入店する。
さっさと体を洗ってサ室へ。

通常2セットのロウリュウ(アウフグース)が平日18時30分の回のみパワフルロウリュウと銘打ち、3セットのロウリュウが行われる。

この日もパワフルロウリュウのおかげで1セット目からバキッと整う。

2セット目は低温サウナでのセルフロウリュウ。
8月くらいから期間限定としてセルフロウリュウが行われているが、結局ずっと続いてしまっている。
セルフロウリュウ自体はうれしいけど、アロマ水の補充感覚が長いのか、セルフロウリュウできないことも多いのは残念。

1時間を充分に堪能し、退店。
今年はもう1回来れるかな。

評価(各 5点満点)
サウナ 4.0
水風呂 4.5
ととのいスポット 3.5
休憩室 -
食事 -

続きを読む
9

素人さうなー(偽)

2019.12.21

1回目の訪問

久方ぶりのなごみの湯。

昔、銭湯通いにはまっていたころは会員証をつくっていたが、最近はめっきり。

土曜日15時に入店。
いつも客は多いけど、今日も大盛況。

ここはドライサウナとボナサウナがある。
ドライサウナはかなりぬるく、ちょっと入ってみたがすぐに出た。
この日は4セットこなしたが、すべてボナサウナだった。

整いスポットの椅子は1人掛けタイプのみが並んでいる状態だが、
しっかり外気に触れられる場所になっている。

この日は20分のボディケアを受けてから退店。

すぐ近くにある秋吉で軽く飲んでから、鳥もとへ。
鳥もとも久々に行ったがやっぱり美味かった。

評価(各 5点満点)
サウナ 3.5
水風呂 3.0
ととのいスポット 4.0
休憩室 2.5
食事 -

続きを読む
2

素人さうなー(偽)

2019.12.19

1回目の訪問

金曜朝から東京での仕事のため、木曜夜に大阪から東京へ移動。
せっかくだと思い宿泊のため、上野北欧へ。
宿泊するのはたしか去年末以来だし、来るときはほとんど昼に来るから、夜の北欧も久しぶり。

22時ちょうどに到着。

早速着替えて浴場へ向かうと、ロッカーがほとんど埋まっている。
平日なのに大盛況。

サ室も満席。
ひとまず席があくまでサ室内で直立不動で全裸待機。
すぐに席が空いたので着席。

10分ほどで退室し、水風呂へ。
北欧のように水風呂が深いところは、首までつかるために足を延ばす必要がないので、個人的には好み。

十分に冷やし切ってから整いスポットへ。
露天風呂わきのビーチチェアで寝転がり、空を見上げる。
特に何が見えるってわけではないが、ここから見える景色はなんか好き。

その後、2セットこなし浴場を後にする。
2セット目以降は人も落ち着いて、スムーズにサ室を利用できた。

食堂に行ったら取材をやっていた。
どうやらサ道の特番用の取材だったらしい。
ちょうど私が背中を向けていた席だったので、何を話していたのかはよくわからず。

北欧自体は何度も来ていたのだが、この日初めて北欧でカレーを食べた。
評判通り確かに美味い甘口カレーだった。

結局朝もカレーを食べて北欧をあとにした。

評価(各 5点満点)
サウナ 4.5
水風呂 4.0
ととのいスポット 4.5
休憩室 3.0
食事 4.0

続きを読む
3

素人さうなー(偽)

2019.12.13

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

2度目のしきじ。
大阪での仕事を終え、大急ぎで新幹線で向かう。
生姜焼き定食が食べたいのでご飯は我慢して向かった。

到着したのは22時前。2名待ちの状況。
数分ほど待って入店。
食事のラストオーダーが22時30分なので、着替えてすぐに休憩室へ。

金曜夜ということもあってか混雑している。厨房も大忙しな雰囲気。
とりあえずオーダーをするが、一向に生姜焼きが出てこない。
40分ほど待った頃、「ご飯が終わっちゃったので定食がもうつくれません。」という無慈悲なアナウンス。
他メニューできませんか?と聞いてみるも、焼きそばとかはできるけど、いつ出せるかは全くわかりませんとのこと。
泣く泣く食事は諦めて浴室へ向かう。

食事を抜いたおかげか、1セット目からばきばきに整う。あまみも1セット目からフルで出まくる。
結局5セットこなして浴室を出た。

休憩室のソファはかろうじて空きがあったので座れたが、リクライニングができない。
仕方なく身体を起こした状態で寝たが、よくよく考えたら地べたで寝た方が熟睡できたなあ、と起床後に思った。

7時に起床し、5セットこなして朝食をとった。
モーニングメニューはなく、朝から生姜焼き定食を注文でき、昨晩のリベンジは果たせた。

今回得られた教訓は、
・金曜夜のしきじではご飯にありつけない可能性あり
・リクライニングソファが確保できなかったら床で寝るが吉
・週末行くなら土曜午前が良い(前回訪問の土曜午前はあまり混んでなかったので)

評価(各 5点満点)
サウナ 5.0
水風呂 5.0
ととのいスポット 4.5
休憩室 3.0
食事 4.0

続きを読む
4

素人さうなー(偽)

2019.12.07

1回目の訪問

初熊本上陸、初ゆらっくす

近くのバス停までバスで向かい、徒歩数分。
洒落た雰囲気の外観が見えてくる。
入り口にはMAD MAXの文字。
入ればすぐにMAD MAXボタン(サンプル)がお目見え。
この時点でテンション爆上げ。

時間は夕方。お泊りコースで入店し、ロッカーへ向かう。
店内はやたらシックでオシャレな雰囲気。
館内着へ着替えていざ浴室へ。

めっきり冷え込んだせいもあると思うが、湯煙がすごい。
ただこのおかげでテンションも上がる。
さっと身体を洗って露天に浸かり、まずはメディテーションサウナ。
室内は暗く、うっすらとアンビエントミュージック。
すごく良い。
ロウリュウまでの時間が迫っていたこともあり、ある程度あったまったところで退室。水風呂へ向かう。

入水。
当方、身長が170cmないため頭までずっぽり浸かる。
なんとか這い上がり、目的のMADMAXボタンを押す。
おかしい、勢いが強くならない。
何度か押してみるが変わらない。
まあ縁起物だしと諦め、整いスポットで軽く休憩し、ドライサウナへ突入。

おそらく30人は入るであろうサ室は満員。
ほどなく熱波師が登場。
プァィエさんという人らしい。
早速サウナストーンにアロマ水をかけると、一気に室温が上がる。
上がりすぎて早々にサウナストーン付近の客が逃げ出す。

攪拌が始まると、棒術の演舞のような、ピザ生地をくるくる回すようなパフォーマンス。
タオルであんなことが出来るんだと感心。
その後、縦煽ぎが始まると、扇いだタオルからは空気砲のような音。
ドフっと熱波が飛んでくる。
もう逃げたいと何度も思ったが、何とか最後まで持ち堪える。

ロウリュウ後、早足で水風呂へ。
MADMAXボタンは反応しないが、頭まで浸かる水風呂はむちゃくちゃに気持ちいい。

シームレスに浴室と露天が繋がる場所にある整いスポットは夜風が気持ちよく、バキバキに整う。

その後、3セットほどこなし、浴室をあとにした。

サウナ飯は生姜焼きと麻婆豆腐。
麻婆豆腐は不思議な味で、最初は、ん?味が薄いかな、と思うと後から味が上ってくる。
べらぼうに旨いわけではないが、なかなか良かった。

休憩室は浴室の広さの割には席数が少なく、今回は確保できなかったので
混雑時用に解放されたヨガ室で就寝。

朝はメディテーションサウナを2セットほど決めて退店した。

評価(各 5点満点)
サウナ 5.0(イベント込み)
水風呂 4.0
ととのいスポット 3.5
休憩室 3.0

続きを読む
1

素人さうなー(偽)

2019.11.23

1回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

職場の近くだったが水風呂なしとのことだったので行くモチベーションがなかなか上がらなかったサウナ。
知人から五反田店が良かったとの話を聞きトライ。
結果としては残念なサウナだった。

かいつまんで言うと、サウナというか、施設の利用者のことを全く考えられてない施設という印象。
サウナ室自体は悪くないのに、他の悪い点でトータルでゴリゴリのマイナス。

以下、感じたこと羅列
・受付が不親切。日本語があまり得意でない外国の方だったのだが諸々説明が皆無
・エレベーターの待ち時間がやたら長い
・土足エリアと土足禁止エリアがわかりづらい、というか書いてあったのだろうか
・(当日は雨)傘置き場がない(?)ので傘が脱衣室の色々なところに散らばっていた。水滴も散らばっていた
・土足禁止エリア(浴室エリア)に土足でスタッフが入ってきた
・浴室エリアに眼鏡を置くスペースが皆無。ベンチくらいしか置く場所がない。
・サウナマットが施設側の用具入れと間違うようなケースに入っていてわかりづらい
・サウナ室は12人は入れるスペースなのに整いスポットが3人掛けのベンチのみ。(しかも利用者が荷物を置くので、実質定員2人)
・推しのシャワーの水量が弱い(これはこういうものとして楽しむものなのかも)
・給水器が土足エリアにあり遠い
・足ふきマットが珪藻土マットだが、びちょびちょで全く水を吸わない
・そのおかげで脱衣エリアがびしょびしょ
・脱衣エリアからすぐに土足エリアなのですぐに靴を履かなければいけないが、びしょびしょの足で履く羽目になる
・帰りのエレベーターホールへの扉がどこにあるかわかりづらい。
・清算システムがよくわからない。1時間コースで前払。受付時に名前と電話番号を書くがロッカーキーなどは渡されず。
 スタッフに聞いたが手続きはいらないとのこと。
 貸しタオルが入った手提げはすでに回収ボックスに入れていたし、延長などの清算を何で行うか不明。
 あれだと延長してもしれっと帰れてしまうと思うのだが。
・全体的にオシャレに寄せすぎて案内の張り紙などがほとんどなく不親切

ということでサウナ室にいる時点からイラついてたので1時間コースだったが30分で退店した。
五反田店はよかったと聞いているので機会があったらそちらには行ってみたい。
恵比寿店の再訪はないだろうな。

続きを読む
5

素人さうなー(偽)

2019.11.10

1回目の訪問

草加健康センターの初陣。

川口からはバスで行こうと思ったが、目的のバス停が見当たらず。時間も迫っていたため、タクシーで向かう。

20分弱で到着。時間は11時。
今日は11時半からイベントロウリュウ。
大森熱狼さんが来るとのこと。
熱波師さんのイベントに参加するのは初めてなので、テンションがすこぶる高まる。

イベントのせいか、かなり混み合っている。
高ぶる気持ちを抑えつつ、ひとまず湯船で暖気。薬草湯?に浸かってみたところ、股間、お尻のデリケートゾーンがピリピリ。
こりゃいかんと、白湯に逃げる。
ピリピリを沈めつつ、暖気も終わり、ロウリュウ突入。

大森さんが軽いトークで場を温める。今回は、大森さんタオル → ブロワーでの爆風ロウリュウ → タオルとブロワーコラボとのこと。
大森さんのタオル は乗り越えたが、ブロワーで撃沈。コラボは味わえず。

普段もそうなのか、その後断続的に30分以上、草加健康センタースタッフによるロウリュウ、軽めのアウフグースが行われていた。

水風呂はバイブラ強めでキリッと冷やしてくれる。

露天スペースにととのいスポットがあり、そこで休んでるとそこでも大森さん、スタッフがゆったりと扇いでくれた。至福。

大広間にはカラオケステージがあり、先輩方が美声を響かせていた。「健康センター 」なんだなあ。
食事自体はまあ普通という感じです。

評価(各 5点満点)
サウナ 5.0(イベント込み)
水風呂 4.0
ととのいスポット 4.0(イベント込み)
休憩室(大広間) 3.0

続きを読む
38

素人さうなー(偽)

2019.11.01

1回目の訪問

仕事帰りにまぜそばと生を一杯摂取し、家で1時間休憩。

毎時間、30分に開始するロウリュウに照準を合わせ20時過ぎに大東洋到着。今日は金曜日。

今日はとりあえずロウリュウ浴びたいだけなので1時間コースで入店。
ざっと体を洗い、ロウリュウに向けて湯船で暖気する。

ちなみに大東洋は今週2回目。

大東洋は広い。
高温サウナ、低温サウナ、スチームサウナ、冷気サウナ、水風呂(温度別で2種類)、水釜風呂(温度別で2種類)、室内風呂 * 2、露天風呂。
ととのいスポットはビーチチェア * 4(露天横が1)、ベンチが多数。

低温サウナで期間限定と称してセルフロウリュウをやってるけど、いつまでやってるんだろ。個人的にはずっとやってて欲しいけど。

客層は今日は若めな人は多めだが静かだった。

今日のロウリュウではサウナ室はほぼ満席。
1人地べたの人がいた。
基本的にロウリュウでは個別で仰ぐことなく、熱波の拡散のみ。個別で扇いでくれることもあるが、時間で違うのかどうかは把握できておらず。

今日はサウナ、水風呂、休憩を
15 * 2 * 5
10 * 1 * 5

1セット目がロウリュウだったためか、1セット目から良い感じに整えた。
ここの低温水風呂は13.5度ほど。ピシッと締まる。

1時間なので休憩所は利用せず退店。



最近、サウナマットを戻さず放置の人をよく見る気がする。



評価(各 5点満点)
サウナ 4.0
水風呂 4.5
ととのいスポット 4.5
休憩室 今回利用なし

続きを読む

  • 水風呂温度 13.5℃
33

素人さうなー(偽)

2019.10.27

1回目の訪問

日曜日

中野、五丁目ハウスでラーメンを食べ、上野北欧を目指して電車に乗る。
上野に到着したタイミングで、先に到着していた友人から北欧の整理券番号の写真が送られてくる。少し悩んだ末、北欧は諦めてプレジデントに向かう。

プレジデント到着は15時ごろ。
下駄箱は8割ほど埋まっている状況。
あまり愛想のない店員に受付してもらい、スムーズに入店。

たまたまかもしれないが、プレジデントのシャワーは1つ?調子の悪いものがある。それを忘れて今日もそのシャワーを引く。ずっと同じ状況であれば、脱衣室から浴室に入り手前側の左寄りのあたりのやつだったと思う。

今回のセットは以下の通り。
サウナ・水風呂・休憩
7分(ドライ) * 1分 * 5分
5分(スチーム)*1分 * 15分
7分(ドライ) * 1分 * 7分
10分(ドライ) * 1分 * 10分

ドライサウナはかなり広め。何もストレスなく入室可能。

スチームサウナは座りマックスで5人入室可能。
経験上、温度にムラがあり、熱いときは呼吸が苦しくなって温まり切らずに退室するが、ぬるい時は温まるまでにかなり時間を要する。
常時薬草袋が吊るしてあり、香りが楽しい。

水風呂は首まで浸かれるのが最大4人くらい。腰までと考えたら、最大7人くらいか。

ととのいスポットは椅子が4脚。
満席でも風呂の縁や洗い場に余裕があるので、十分に休憩は可能。

休憩室は使用せず退店。
まだここの休憩室は使用したことがないので様子はわからない。

上野のサウナ後はタキオカで軽くやるというのが私の定番。
本日も例に漏れず。

評価(各 5点満点)
サウナ 4.0
水風呂 3.5
ととのいスポット 3.5
休憩室 ?

続きを読む

  • 水風呂温度 15℃
40

素人さうなー(偽)

2019.10.26

1回目の訪問

RAKU SPA 1010 神田

[ 東京都 ]

新大阪でビール摂取し、東京駅から当サウナへ直行。
時間は金曜日の23時ごろ
洒落たスーパー銭湯といった趣き。

若めの客が多く、浴室・サウナ室で大きな声で話しているのが目立つ。
水風呂は狭く、足だけで長時間浸かってる客が多数。
ととのいスポットは2名掛のベンチと椅子が一脚のみ。
しっかり整うのは難しいと思ったので、サウナ水風呂休憩を5分 * 1分 * 3分で5セット。

4Fの休憩所はリクライニングソファが5脚、雑魚寝スペースにはビーズクッションが設置されかなりスペースがある。他にハチの巣のような形状の1人用の寝床が点在していた(総数は5くらい?曖昧)
浴場はうるさかったが、こちらは割合静か。照明は明るめだった。

サウナ施設としてではなく、スーパー銭湯として楽しんだほうが良いと思う。

評価(各 5点満点)
サウナ 2.5
水風呂 2
ととのいスポット 1.5
休憩室 2.5

続きを読む

  • 水風呂温度 16.7℃
37