るえん

2022.07.29

1回目の訪問

13年振りの訪問。大学時代に三年間東所沢に住んでおり、その引っ越しの日に訪れて以来。サウナに目覚めたのは30代になってからなので、当時は入浴施設に行く習慣もなく訪れたのもその一回のみでした。
もう13年も昔のことなので、ロビーなどはまったく覚えておらず、かすかに覚えているのは露天がこじんまりとしていて、岩造りだったということぐらい。それ以外のことはもう忘却の彼方へと消え去り、ほぼ初訪問のような気持ちで入ることができました。13年前、一人で引っ越しの手続きをして、母親に電話したことなどは覚えているのですが、肝心のサウナなどはさっぱり。当時、興味がなかったことを伺いしれますね。興味がないというより、どちらかというとアンチ気味でしたしね。

結構、年季が入った施設です。1998年開業とのことですが、40年くらいの年季の入り方。壁紙はところどころに剥げているし、浴場の洗い場の鏡は錆びてるし、休憩室の畳の傷み方はさすがに交換すべき。
施設の種別としては高級銭湯とスパ銭の間のような施設。高級銭湯としてはボリューミーですし、スパ銭とみると規模感が足りない。休憩処も畳のシンプルですし、スパ銭にあるような規模感の食事処はなし。偶に銭湯である食事が食べられるところを少し大きくしたような感じ。岩盤浴もありますが、おそらく1室のシンプルなもの。利用客いたのかな? 浴場も昔のスパ銭という感じ、趣や洗練さはないです。正直、立地も微妙。来訪するには公共交通機関では不便だと思います。パチンコ店の上というのも興ざめですよね。年齢層は高め。にわかのうるさい若い客は少ないですが、自分ルールの常連客がちらほらおり、決してマナーはよくありません。トイレには虫も出ていたしね!

首を預ける椅子がないのもね。来月から低温サウナ室を潰して休憩スペースにするらしい。実際に木の香り以外は乾式低温サウナは高温サウナの下位互換になっていました。ただ岩風呂の方のスチームは残してもいいんじゃないかと。
ただいいところもいくつかあるんですよ。湯質は若干粘りがあり、いいと思いますし、高温サウナも段が高いなどのちぐはぐな面もありますが、質は高い。横になる場所も多いのもいいですね。ホットベンチで横になって、屋根を見上げるとガラスの吹き抜けになっていて、晴天の昼間はさぞ気持ちがいいのだろうと思います。源泉が30℃で冷まし湯として利用できるのがナイス。休憩処の大きなぬいぐるみがなんともいえない味があります。
スパ銭ですが、ファミリー層向けではないので、休日もあまり込まないんじゃないでしょうか。テーマやコンセプトが見えない前時代的施設ですが、ユニークな施設です。次は岩風呂の時に来たいですね。

0
50

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!