るえん

2022.02.22

1回目の訪問

三十槌の氷柱を見に行った帰りに。
久しぶりの秩父。二年ぶりくらいかな? 同じ県内なのに近いようで遠い場所です。グーグルさんによると家から80キロ近く離れていました。

何気に真冬の秩父は初めて。道の気温計が氷点下を指していました。防寒はしっかりしていたつもりですが、手と足先は防寒が足りず、四肢が寒さを通り過ぎて痛さを感じるほどです。
ダサいけど、バイクのハンドルカバーを購入すべきなのか……。

ということで心身が冷え切った中でこちらの施設に。地方の中心駅の駅前(駅隣)の施設なのに、バイクの駐輪場が無料なのはありがたいです。

最近できたばかりの施設みたいでとてもキレイ。清潔感に溢れており、今風なスタイリッシュな作りです。
施設も充実しており、規模は小さいみたいけど有料岩盤浴、有料ラウンジ、畳やリラクニングチェアーのフリーのくつろぎ処あり。
と申し分のない施設です。埼玉のスパ銭にしては少し根が張りますが、駅チカこの設備の樹実さから見るにむしろ安いくらいです。

と、欠点がないような施設ですが、よくも悪くも施設自体の「色」が見えてこないのですよね。駅の土産どころ、フードコード直結という特色はあれど、この施設自体の特色はないです。高いレベルでまとまった、こだわりのない施設という感じでしょうか。作り手というか、営業側? の意思が見えてこない施設です。
個性的な装飾も殆どないし、機能美に振った感じ。湯船もシルク湯、炭酸泉、寝湯、ジェット湯などと一通り揃っているものも、他の施設がやっているからここもやりましたという感じ。露天の庭もよく手入れされていますが、それが逆に人工的な感じがしてしまったのです。

サウナは今流行のオートロウリュタイプ。湿度は高いですが温度はきもち控え目なセッティング。水風呂も真冬18℃というこちらも控え目な水温。水風呂が深いのはいいです。

すっかり冷え切った手足を体を洗った後で湯船で温める。いつも以上に湯が見に沁み渡ります。
ということで本日は3セット。一回目12分で水風呂短めで人気のないベンチで横になる。竹のしなやかなベンチに身をあずけるといい感じに鼓動が大きくなり、目がぐるぐるとするいい感じの整いができました。
そして、3セット後に併設のレストランでOSギリギリにわらじカツ丼を注文。はじめて食べましたけど、なるほど「わらじ」ですね!

しかし、このスタイルこそが令和の駅チカ観光地スパ銭なのかもしれないですね。控え目で主張しないからこそ、疲れた体を癒やすことができる。実際に自分も閉館ギリギリまで仮眠を気持ちよくとることができました。色のある施設は他にまかせばいいですからね!

0
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!