るえん

2022.02.16

1回目の訪問

百観音の方に行こうとしましたが、こちらに。最近はちょっとそういうのが多いので気を引き締めないといけませんね。

ということで、代替でこちらにあまりリサーチせずに来たのですが、怪我の功名化、想像以上に良き施設でした。

17時過ぎにイン。あまりにも眠くて、中2階のロフトっぽいところで小一時間ほど仮眠。マットが敷いてあるのが嬉しいですね。休憩処は照明が当たりにくくなっており、いい感じの暗さで落ち着きます。
食事処は2階に。1階のロビーにも食べられる席が結構あるのですが、下はどうやら軽食向けということでしょうか。
2階では他施設では有料の血液検査が無料でできたり、ジムが併設していたり、周囲の健康増進センターとしての性質もあるのでしょう。地元に根づいた雰囲気も感じ取れました。

洗練された施設ではありません。野暮ったい印象もあります。配管はむき出しだったり、導線は正直悪いです。サウナと水風呂までの距離がね。高温サウナのある場所も露天を通って、離れにあったり、豪雨の時には絶対に来たくないなという導線です。
水風呂は深めで広めなのですが、入る際に岩で足がとられて滑りやすいです。縁がなく穴タイプなので余計にね。
他にも浴場のレイアウトもカオス。洗い場が2つある意味がわからない。縁側(サンルーム?)を抜けた先に入り口とは別の洗い場があったりします。
露天は木々が迫っており野趣溢れています。夏は虫が多いのだろうなと想像が尽きます。決して、広くはない露天の敷地には半洞窟風呂の炭酸泉、離れにある香り湯(今回はグリーンアップルでした)つぼ湯など、様々な風呂がアトラクションのように詰め込まれています。
洗い場のジャグジーはミストシャワーとなっていたり、本施設特有のものも多くあり、印象的なところも多いです。温泉もしっかり濃いですしね。
高温サウナ室も入ったら、まず下ってから登るという珍しいタイプ。高温サウナ自体はそこまで特筆したところはないですね。少しマイルド気味の普通のセッティングです。
そして、何よりこの施設の特筆するところは塩釜サウナです! 屋内と露天を貫くように設置されている土のドーム。ここが想像以上によかったです。
低温ミストサウナですが、しっかり熱はあり発汗は高温サウナ以上。中央は囲炉裏のようになっており、炭で塩が焼いている感じ。囲炉裏があるミストサウナは他に思い浮かぶのは深大寺の湯守の里くらい。この塩釜サウナに入浴する為に一回は足を運ぶ価値はあります。

というように癖は強いですが、いい施設です。思った以上の収穫でした。

0
48

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!