【閉店】お台場 大江戸温泉物語
温浴施設 - 東京都 江東区
温浴施設 - 東京都 江東区
はじめてで最後の訪問。
本当は最終日以外に来たかったのですが、予定が合わず、今日という日になってしまいました。
都との土地の契約の満期ということで更地になる当施設。
湯の泉 相模健康センターと一緒ですね。
経営難での閉店ではないということで一緒の寂しさが残ります。
割高の料金、立地のせいで今まで足が遠のいていたことが正直なところです。
人気の施設の最終営業日ということもあり、2時間並んでのインでした。10年以上埼京線沿いに住んでいるというのに、りんかい線に乗ったのははじめてかもしれません。
滅多に来ない台場ですが、来るときはいつもバイクか、ゆりかもめでしたね。
客層は若い人が多い印象ですが、自分が見た限りではマナーはいい感じです。
縁日を舞台にしたロビーも独特な雰囲気がありますね。
いままで訪れた施設では川口の天然温泉ゆの郷 SpaNusaDuaや、湯快爽快『湯けむり横丁』大宮に内装が似ている感じ。特に「湯けむり横丁」の方が雰囲気は近いのかも。
浴衣が館内着というのも地味に珍しいですね。家で甚平はよく着るのですが、浴衣は久しぶりに着ました。
屋台を模した飲食店が多いのも特徴の一つでしょう。価格は場所価格なので割高なのはご愛嬌。
浴室はそんなには広くありませんでした。風呂も悪くはありませんが、特筆するものではないかな。風呂は広いもの種類が少ないのは意外でした。
露天もそう特別なものではなく、畳の椅子はいいのですが、首を預けることのできる椅子が皆無なのは正直残念でした。
水風呂は人数のキャパの割には狭め。20℃と冷たいは冷たいのですが、ちょっと物足りない温度でした。
しかし、サウナ室はとてもよかったです。
入った瞬間の木の芳しい香りがするウエッティなセッティング。
ストーブはメトスのikiのオートロウリュウ。あまり温度は高くないのに汗がドバドバ出でくる。
サウナ初心者にこそ、入ってもらいたいサウナ室です。来客する客層にとってはベストなサウナ室だと思います。
不満を一つあげるとするなら、出入りが多いのでドアの開け閉めの音がうるさいことですね。
そんなサウナ室が今日でお別れだと思うと一抹の寂しさを覚えます。
施設の閉店はどんな施設であっても悲しいものです。
今日は2セット、中断、1セット。風呂後にクレープを食べて、17時30分頃にシャトルバスにて施設をあとにしました。
一つのムーブメントを築いた偉大な施設だと思いました。
足湯のお庭も素敵でした。こういう施設で一番大切なのは雰囲気作りだと思います。
あまり縁はなかったですが、閉店は心から残念に思います。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら