るえん

2021.06.30

2回目の訪問

二回目の訪問です。
リニューアルしたと聞き、やって参りました。
距離的には近いのですが、線路越えたり、高速越えたりで、なかなか足が向かない方向が故、特別な理由がないと選択肢に入りにくいのが正直なところです。
いい銭湯であるのは間違いないのですがね。

リニューアル前と雰囲気はがらりと変わっているのかなと思ってたのですが、感想としてはそこまで変わってないですね。番台とかはなくなっていましたが、基本的なレイアウト、器具は変更なし。
浴室の内容も記憶の限りではあまり変更はないかな。浴室内の温室風呂も前と一緒ですし、風呂の数、サウナ室の場所も変わらないかなぁと。
サウナ室も基本、前と一緒ですが、キレイにお化粧な直ししてありました。新品のむき出しの木の香りがサウナ室中に満ちるカラカラサウナです。
本当に最近は長く入っていられない。7,8分を3セット。水風呂も20℃バイブラ軟水という心安らぐセッティング。

前回来たときには気づかなかったのですが、脱衣所から小庭に出て、外気浴することができます。ベンチがあるので、風を感じるにはちょうどいい感じですね。今日は風もなく、気温も高かっため、あまり効果的な外気浴はできませんでした。
季節を感じる要素はやはり風が一番ですね。風と夕暮れ。この組み合わせが一番最高の整いを用意させてくれるのです。

ここのサウナ室は受付で受け取ったタオルを尻に敷くスタイルです。といっても、僕も前回来た際に、先人がしていたのに気づいた暗黙のルールです。ですので、マットやタオルを敷かずに、そのまま直で座る人も多くいます。
ここらへんのルールは看板などで明文化してもいいんじゃないでしょうか? どちらの立場にしても、不快に思う人は少なからずいると思います。

サウナ上がりのポカリはまた最高ですね。

0
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!