machine

2022.10.02

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

関西銭湯サウナ探訪5
一言:日曜日の朝、いい天気。すなわちサウナ日和。イクしかないので何度か行ったことある三興湯さんへ。新幹線の高架際にある地元の方達御用達の銭湯です。
入り口にラドン発生器が置いてあるように、ラドン温泉が売りです。下駄箱、番台までの動線はスムーズで、番台で支払いして脱衣所へ。銭湯暖簾が設置してある脱衣所は雰囲気良くて好みです。
洗い場、湯船、サウナエリアは群を抜いて広いです。1番奥にはちびっ子達に大人気のプール(滑り台付き)もありますからね。
洗体を済ませて、いつものようにラドン泉行こうとしますが混んでますね…手前の深い湯船にしますか…あっつぅ!そうです。ここは全体的に温度設定高めです。ほどほどに湯通しして、まずはラドンスチームサウナへ。スチームサウナも設定高めでものの数分で太ももにアマミ纏います。ちょいとプールで冷ましてから高温サウナへ向かいます。
階段上にある高温サウナに入ると、温度計105度表示。常連さんの話(ここを離れた元常連さんも)では、このガチ設定が無理な方も多いみたい。でも湿度は低めなので私は大丈夫。じっくり味わいたい…のですが、満席のサ室。備え付けのマット使わない直ケツさん、2段目から汗スプラッシュ、はたまたタオルでのサ室席取りまで…無法地帯です。
水風呂は…18度ほどでもうちょっと低めだとサ室とのバランスは好みなんだけど…壁には「水温が上がるため水風呂の水の汲み出し禁止。汗は横のシャワーでお願いします。」とありますが、まぁ無視が多いですわ。
トトノイイスはプール横に2脚、低めの丸い椅子4席。混みますわな、寝てはりますもの…

と、ちょっと辛口になってしまったかもしれませんが、施設は広くてガチ設定好きなら一度は味わっていただきたい。ただ、良いサウナの条件にはお客さんの使い方の要素も重要なんだなぁと。
帰りに脱衣所でちっちゃい男の子が「ここめっちゃ楽しい!もう毎日お風呂ここでええやん!」とお父さんに伝えてるの見て、なんやかんやめっちゃええとこやん!とほっこり。オッチャンの心が汚れてるだけなんやな…

machineさんの三興湯のサ活写真

一由

にぎりランチ

寿司屋でビール。美味いに決まっている。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 18℃
0
10

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!