絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

りょう

2023.07.06

13回目の訪問

チェックイン

続きを読む

りょう

2023.05.28

1回目の訪問

サウナ飯

広島燕征ついでのサウナ遠征(1/2)

宿泊はココに!二泊三日の宿泊期間で、3回入浴しました🚿(初日:夜、2日目:朝〜昼、3日目:朝)
サウナがいい宿泊施設だと、サウナ三昧出来るところが魅了的ですね!

ロッカールームの階を一つ上がると、入浴フロアに。
脱衣所から浴場までがフラットな造りになっていて、最初はちょっと戸惑いました😂
浴場内には給水器(紙コップで氷水を注ぐタイプ)🚰があり、水分補給に困らない優しい心遣い😊

岩盤浴も無料開放されていて、発見がありました!
1階フロアに充電しながら過ごせるスペースもあり、近くのコンビニで買ってきた朝ごはんも食べられるので、次回もぜひお世話になりたいとも思います🙆


#サウナ
3つのサウナどれも良く、スチームサウナはヨモギが蒸されていて、全身香りに包まれます🍀
スチームサウナながら、アチアチ🔥で侮るなかれ!

遠赤外線サウナはオートロウリュの演出が素敵!
送風機の風が直線で当たる席は、これもアチアチ🔥になるので、ご用心🎵

フィンランドサウナも、ほうじ茶の香りで満たされていて、セルフロウリュができることろが売り!

#水風呂
ユーカリヴィヒタがあり、とても清涼感に包まれています🍃
貼られていたチラシによると、オーストラリアやニュージーランドでは、白樺ではなく、ユーカリを使うことが多いのだとか✨

キンキン🧊に冷えていて、温度計の表示より、体感冷たく感じます!
息を吐くと、温度差で白い息が吐けます🌬

#休憩スペース
動線バッチリな場所にイスが配置されています🪑
大きな扇風機の風が当たり、心地のいい空間です!
サウナハットをかけられる場所もあり、サウナーに優しい空間ですね😇

岩盤浴エリアに続くベランダに、ちょこっと腰掛けられる場所があり、繁華街の喧騒がうかがえ、乙な体験でした💫

薬研堀 八昌

そば肉玉+ネギ

リピートしている八昌!広島に来たら寄らねば✌️

続きを読む

  • サウナ温度 62℃,80℃,90℃
  • 水風呂温度 16.5℃
23

りょう

2023.05.27

1回目の訪問

サウナ飯

広島燕征ついでのサウナ遠征(2/2)

広島市民球場での東京ヤクルトスワローズ観戦⚾のため、広島燕征!
宿泊場所から日帰り湯でお邪魔しました🎵

まずフロントにペットボトルドリンクやアイス🍧、コーヒー、脱衣所に梅干しが置いてあり、至れり尽くせり😂¥1,500でこんなに揃ってるのはスゴイ!

浴室は全体的に白湯、サウナ、水風呂とシンプルながら洗練されているように思えました✨

#サウナ
15分ごとにオートロウリュが行われ、なかなか熱さを感じられます🔥
オートロウリュの最中は、ストーブに照らされるライトのパフォーマンスが行われます。

サウナマット1枚に一人使える広さで、あぐらをかける広さです💫

#水風呂
3人入って少し余裕があるくらいです。
しっかり冷えていて、キンキンです🧊
足も伸ばせるので、ゆったりと入れます!

#休憩スペース
イスが2つだけなので、利用できるチャンスは少なかったですが、壁を頭につけてリラックスできます😇
浴場内は音楽がかかっているので、心地よい空間が演出されています🎵

お好み焼みっちゃん総本店 八丁堀本店

カキそば入り+ネギかけ

パリパリに焼かれたそばが特徴!いい!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
20

りょう

2023.05.14

12回目の訪問

サウナ飯

外気浴が心地良い季節になりましたね〜
今日も問題なし🙋

ロースかつ定食

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
17

りょう

2023.04.01

11回目の訪問

ヴィヒタアロマが置いてありました!
サウナーに嬉しい心配り👍

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,92℃
  • 水風呂温度 16℃
11

りょう

2023.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

ずっと気になっていたので、今回開拓🛖
ホテルのフロントで受付して、最上階へ🌤️
品のあるホテルということで、シャンプーなどのアメニティーも香りもよく満足です。

#サウナ
コンパクトな作りで定員4人になっています。
セルフロウリュもOKなので、それだけでも満足度が高いです!
100℃近い温度で推移しているので、いつもより早めに出ていたのは、そのせいですね🔥


#水風呂
3/7サウナの日で少し話題になりましたが、今日の体感は18℃くらい。シャワーの冷水のほうが冷えていた気がします🚿

#休憩スペース
屋上の開放スペースに椅子が3つ🪑
あいにく今日は曇りでしたが、晴れていたらきっと気持ちがいいですね〜⛅

元祖ラーメン 長浜家

生+ネギ盛り

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18℃
10

りょう

2023.03.20

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

りょう

2023.02.27

10回目の訪問

#サウナ
12:00すぎには一人だけの時間もあり、余裕を持って入浴できました。

#水風呂
キンキンでした。この季節は30秒ほどがちょうどいいです。

#休憩スペース
インフィニティチェアが入れ替えられていました。それと以前外においてあった椅子が浴場内に置かれていて、寒い日でも休憩ができます⛄ありがたい😂

入浴後は50分コースの整体をしてもらい、極楽極楽です🎵

続きを読む

  • サウナ温度 72℃,98℃
  • 水風呂温度 15℃
17

りょう

2023.02.05

2回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

ウェルビー福岡2回目の訪問。仕事が忙しくてサウナに行けなかったので、パワーをチャージしに行ってきました💨

外気浴はちょっと寒いので、室内でととのえる施設に行きたいというニーズにもマッチ!

#サウナ
から風呂にも入れました🛖室内の香りはほうじ茶でしょうか。
日曜日の正午に入店したので混雑を心配していましたが、ギリギリ座るスペースが回ってくる混雑度でした。

#水風呂
4℃の強冷水の刺激はやっぱりクセになります🧊
強冷水→弱冷水にハシゴすると、温度ギャップで15℃の弱冷水がぬるく感じます😱これは面白い発見でした。

#休憩スペース
前回よりもお客さんが多い時間に行ったので発見がありました。

それは強冷水横の岩場の使い方⛰️
お店の宣材写真には改装当初のリクライニングチェアが置かれている場所は岩場になっています。

その使い方は、岩場に寝っ転んで休憩!
他のお客さんがそうしていたときは衝撃でした😳
そういう使い方なのかと。

さっそく見様見真似で大胆に寝てみました。
悪くない!むしろ岩場の刺激もクセになる🤤

ウェルビー福岡、なんっていい施設なんや😭
また休みのときにリピートします!

びっくり亭本家 赤坂店

焼肉(1.5枚)+ご飯(中)

鉄板に下駄を履かせてで有名な辛味噌焼肉のお店に初めて行ってきました🥓

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,80℃,89℃
  • 水風呂温度 16℃,4℃
27

りょう

2023.01.15

9回目の訪問

サウナ飯

今年初ふくの湯&初ミッドナイトサウナでした!
この時間は混んでいるか?お客さんの層はどうか?ドキドキしながら施設へ♨

0:00過ぎに一旦波が落ち着いて、最上段しか人がいない瞬間があったんですが、それからドッと急増🆙ととのいイスは半分くらいが埋まることも。

客層は若い集団が数組。サウナ室でも露天風呂でもガヤガヤと。。。この時間帯はこんな感じなんですね〜🤔やっぱり平日の日中(夕方前まで)がベストっぽいです。

#サウナ
ジリジリ🔥と今日もよかった!
5セットとも最上段に座れて満足です。

#水風呂
異常なし👍
1:00過ぎ頃には人が多くて、水風呂待ちができるほど💦

#休憩スペース
5セット運良くインフィニティチェアに座れました🪑露天風呂からガヤガヤしてましたが、外気浴の気持ちよさが圧勝です😇

元祖ラーメン 長浜家

ナマ玉ネギ盛り

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16℃
34

りょう

2023.01.09

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

約15年ぶりに楽の湯に来ました。施設ができた当初、何度か訪れたことがありましたが、かなり久しぶりでした。さすがに施設内の様子は覚えておらず、ほぼほぼ初見🔎

TNC浜崎アナのホームサウナの一つということで、サウナノアナ(TV版)にも映っていたので、今回訪問📺

浴槽、サウナ室、水風呂、ととのいスペース、全てがちょうどいい🎵
ジェットバスの噴出口もジャストフィット💨

浴場の広さも露天風呂にあるテレビの位置も、関門海峡の景色も、リラックスでこ、ちょうどいい所だなと思いました。

家の近くにあると回数券購入間違いなしです💡
また来ます👋


#サウナ
しっかりと熱を感じました🔥いい火力です!
最上段の背面に大きなガラス窓があり、外気浴スペースの混雑状況(リクライニングチェアの場所のみ)を確認できます。

#水風呂
温度は14.8前後を上下していました。ナノ水🚰のおかげなのか、水が柔らかく、温度の割に低刺激だなと思いました。
心地よくて、長風呂してしまいそうです😂

#休憩スペース
ととのいイスに困ることなく、関門海峡の海風に癒やされました🌊
海風を感じられるのは、この施設ならではのポイントですね!

歩いた距離 0.9km

ミニストップ 門司ウエストコースト店

プレミアムショコラソフト

向かいにあるミニストップのチョコクリーム🍦です。近くにはモスバーガーもあります!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14.8℃
19

りょう

2023.01.02

2回目の訪問

サウナ飯

令和5年のサウナ初めは川棚から。毎年の三社参りの帰りに寄るいつものコースです🚙

R4.12.16放送のゴリパラ見聞録で山頭火について紹介されていたので、浴場に描かれている句が身近に感じられました。

湯船は内湯と外湯でどちらも白湯で少しとろみがあり、川棚温泉を直球で感じられるものになっています♨

サウナを楽しむ<露天風呂と景色を楽しむ施設として行くのがオススメです。


#サウナ
上段のストーブに一番近いところに座って12分経つと、じっとり汗をかく温度です。サウナハット不要の優しいあたたかさです。

#水風呂
前回10月に来たときよりもキンキン🧊でした。季節の影響によるところが大きいみたいです。

#休憩スペース
席数は変わらずですが、リクライニングチェアの横にチェアを1席移動されてました。足元が冷たく、たまらず露天の湯船にin.

瓦そばたかせ

瓦そば+うなめし

うなめし初めて食べたんですが、写真を撮りそこないました😅

続きを読む

  • サウナ温度 79℃
  • 水風呂温度 16℃
21

りょう

2022.12.30

1回目の訪問

友達の家に泊まる流れで日明の湯へ。
友達はサウナに馴染みのないのですが、水風呂からのクールダウン🧊の気持ちよさを掴んでくれたみたいで、いい機会になりました。

これで令和4年のととのい納めです。
来年はどこからととのい初めをするか今から楽しみです。

それでは良いお年を👋


#サウナ
標準的なサウナです。

#水風呂
2つの温度があるので、サウナと水風呂に慣れていない友達にも優しい水風呂でした。
とはいっても水風呂の刺激はビリビリ効いていたみたいです😂

#休憩スペース
屋内にあるベンチに腰掛けました。数人で行くならスペース的にもベンチが良さそうです。
ただ、ベンチのギザギザで5分以上座っていると形がつくので、個人でサウナマット持込みがおすすめです。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 22℃,17℃
6

りょう

2022.12.27

4回目の訪問

先日のキャビナスで年内のととのい納めをしたはずが、小戸の湯♨へ
お昼はセブンイレブンの北欧カレーを食べようと思ったんですが、関東地方限定なんですね。。😭


#サウナ
人の出入りが多いためか温度が上がりきらずでした。
あと出入りの扉の開閉で、一番窓側の席は涼しい風が吹き抜けてました。
これはこれで一興かもしれません😂

#水風呂
異常なし!

#休憩スペース
気温が先週より少し穏やかになりましたが、やっぱり寒い。
あとお休みシーズンだからでしょうね。若い集団が数組いてガヤガヤ。
悪条件が重なり、今回はととのえず。残念。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15℃
24

りょう

2022.12.21

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

スケジュール的に今年最後のサウナになりそうなので、今年のうちに福岡市2大サウナをせっかくなら制覇しようと思い、初キャビナスに行きました🎵
雨も降って寒空の下でしたが、行って正解でした🙆

今まで山笠帰りに(集団で行っていたので)露天風呂だけの利用で、他の設備に注目が行かなかったんですが、新しい発見になりました👏

タオルひとり2枚まで、体をするナイロンタオルと頭をかく丸ブラシがあって、嬉しいポイントです。期間限定?でジンジャーの香りがするシャンプー、リンス、ボディーソープがあり、いい香りでした😊

#サウナ
温度バッチリです!初めはひょっとすると長く入れるかもと思ったんですが、しっかり滝汗が流れます。
14:30〜のロウリュはおかわりも頂いて満足です。

#水風呂
サウナ室の真横にあり、導線バッチリです。サウナハットかけもありました。

#休憩スペース
11Fと屋上どちらにもあり、屋上にだけリクライニングチェアがあります。

日替りランチ

この日は唐揚げプラス野菜炒めでした。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 18℃
25

りょう

2022.12.08

8回目の訪問

#サウナ
前回訪問したときよりも熱い🔥温度計は95℃前後で推移。角のスペースでジリジリとしっかり熱を感じました🎵

#水風呂
異常なし!

#休憩スペース
冬サウナの外気浴も気持ちがいいです。指先が冷たいので、浴槽でブーストしてサウナで蒸されるといい感じです。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
15

りょう

2022.11.15

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

初めてウェルビー福岡に行きました。
こんな贅沢な空間があったのかと感動しました😭

お昼から仕事がお休みだったので、お昼ごはんを食べるのと、行ったことのないウェルビー福岡の場所下見のために、キャナルシティ博多周辺に出没🐻

もともと行く予定がなかったので、タオルも何も持ってきてなかったのですが、衝動的に入店💡

いつか行きたいと思っていた館内にドキドキして、入浴する前に、整ってしまいそうでした!

開店直後のレストランでお昼をすませ、浴場に入場。
洗い場に体を洗うためのナイロンタオルと頭を洗う丸ブラシなどが自由に使えて、今まで行っていたスーパー銭湯との違いに驚きました😳

結局、90分コース+30分延長(館内¥1,000以上購入)で退館を目指していたのですが、5セットを終え、3時間コース+30分延長の利用となりました。
まだまだ楽しみを見つけられるスポットがあるので、タイミングを見つけてリピートしたいと思います😋

家に帰って、マグ万平さんのYoutubeでウェルビー福岡の紹介がされているので、Youtubeを観て、ととのいたいと思います💫(迷言)


#サウナ
どのサウナも、サウナパンツを履いて入室します。
高温サウナは、二段構造になっていて、オートロウリュが作動します。
しっかりと熱を感じられて、満足です😊
15:00のロウリュはベリーのアロマ水でした。
しっかりと汗をかいて、グルシンの水風呂に入るのが最高です!

から風呂(サウナ室3)へは時間の都合上入ることが出来ませんでしたが、次回の楽しみとして取っておこうと思います。


#水風呂
初めてのグルシン水風呂(水風呂1)だったので、果たして入れるだろうか?ヒリヒリして入れないのでは?と心配していました🤔
でもそんな心配は無用で、癖になる刺激!
もちろん、分単位で入浴するものではなさそうですが、クセになりそうです。

それと水風呂2の温度を入浴しているときには確認していなかったんですが、10℃だったんですね!グルシンで感覚が麻痺していたのか、のんびり入れる20℃くらい?の温度かと思っていました😅
うっかり入りすぎてしまうところでした💦💦

アイスサウナ(水風呂3)も初体験で、面白い仕掛けですね👍


#休憩スペース
白樺の香りが感じられる空間です。
最初はアイコスの匂い?かと思い、ノンスモーカーなので落ち着かなかったのですが、よくよく確かめてみると、飾られている白樺から同じ香りが。
初めて白樺とこんにちは!したので、失礼しました🤦

歩いた距離 1km

カツカレー

サクサクのカツに、スパイスの効いたルー。辛味噌焼肉定食と迷ったけど、次はそっちを🍴

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,92℃
  • 水風呂温度 -5℃,10℃,6℃
16

りょう

2022.11.12

3回目の訪問

#サウナ
15:00のアウフグース直後の熱々サウナ室から入場。1ターン目から温まりました!

18:00のアウフグースは、流石に人気でサウナ室に入りきれないほど。どうやら2回に分けて煽ってくれるみたいです🤣

大団扇でエッジの効いた熱風🔥を浴びて、おかわりも頂いました🎵

熱波師さんは、ととのい椅子に座っている方にも、大団扇で、ととのいの風を送られていて、至れり尽くせり😭


#水風呂
異常なし👍

#休憩スペース
異常なし👍

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 15℃
22

りょう

2022.11.05

1回目の訪問

華の湯 片野店

[ 福岡県 ]

#サウナ
3段構造になっていて、ストーブの熱🔥を感じるいいサウナでした🎶コンパクトな広さなので、熱気がこもりやすいんだと思います。久々に心から温まりました!

#水風呂
座って足を伸ばせる広さがあります。足を伸ばした状態だと2人は入れるスペースです。温度もバッチリです!

#休憩スペース
ととのい椅子は樹脂製の椅子一つしかないので、浴槽のフチに座って休憩。サウナ室で十分温まったこともあり、ととのいました〜😂

#その他
今回、非サウナーの友達と一緒に行きました。水風呂が苦手みたいでしたが、ととのいの感覚を掴んだみたいで、連れて行った甲斐がありました🎵
脱衣所は修学旅行感のある雰囲気で、浴室も昔から地元の人に親しまれてきた施設なんだなと感じました。浴槽は2つあり、浴槽(大)に暖簾が飾られていて、その横の浴槽(小)は替わり湯になっていました。
ビルの中にある入浴施設といった感じで、お忍び感も味わえます😊

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
4

りょう

2022.10.29

1回目の訪問

サウナ飯

#サウナ
露天風呂の横にある横長の小屋がサウナ室です。
12名程度入れる大きさで、上下二段に分かれています。
部屋の左が入口で、入口付近にヒーター(水かけNG)があります🔥
温度計は89℃を指していましたが、ヒーター近くの上段に座っても、ゆっくり温まる温度。
熱さが苦手な人でも、ゆっくり入れる温度です。上下段の温度差とサウナ室の手前と奥の温度差ギャップが大きい体感です。

室内はBGMなし、TVなしですが、露天風呂の湯が流れる音が、心地よいBGMです。
12分計はありませんが、通常の時計は設置されているので、時間管理もOKです👌

#水風呂
3人ほど入れるスペースで、サウナ室〜ととのいスペースの導線上にあります。
水風呂に苦手意識がある人でも入れる温度です。
うっかり長く入浴しないように気を付けましょう😅

#休憩スペース
露天スペースに木製のチェアとリクライニングチェアが2個ずつあります🪑
露天スペースに紅葉🍁が植えられており、景色が綺麗です。
サウナが好きになってから初めて来たので、今まで休憩スペースのことを「露天スペースで外気に当たってたら風邪🤧ひくなー」って思ってたんですけど、サウナーに優しいスペースだったんですね〜。

瓦そばたかせ

瓦そば

お多福から徒歩約3分の近さです。オーダーストップが19:30と早めなので、夕方以降に行くときは注意!

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 25℃
17