サウナセンター鶯谷本店
カプセルホテル - 東京都 台東区
カプセルホテル - 東京都 台東区
#新規開拓46軒目(年内に50いけるかな?)
サ道でお馴染み、サウナセンターへ。
なかちゃんさんや偶然さんたちが、北欧の休みの時に行くサウナだというが。笑
入り口へ入るとタナカカツキ先生の祭壇のようなガラスケース発見。
その他濡れ頭巾ちゃんやヒャダインのサインにもテンションが上がる。
受付でロッカーキーをもらい脱衣所へ。
ここまでサ道のサントラを聴きながら来たのだが、ロッカールームでうっすらサ道風音楽がかかっていたので、まるでサ道の世界に入り込んだかのような感覚に陥ってしまった。
エレベーターで6階へ上がり、浴場へ。
思ったよりもこじんまりとした浴場スペース。
サウナ、温浴、水風呂、ペンギンルーム、という必要最低限な作りだ。
まず身体を綺麗に清めてから、ぶくぶく温浴へ。
少し体が温まってきたので、水通しをしてからいざ、サ室へ。
とても雰囲気の良いサ室だ。
テレビの横にはおしゃれにライティングされたサウナストーブ、そして3つの段で最上段は奥行きが広い。
天井近くの温度計は94度を指している。
1セット目はテレビの前あたりに座り、ちょうど良い熱さと湿度を受けながら、ジワジワと出てくる汗にまみれる。
水風呂はかなりキンキンの12度。
40秒ほど耐えた後、水風呂のそばのととのい椅子へ。
真っ白な壁タイルにヨットの模様、日本各地の風景を映すテレビ、温浴から立ち上る湯気。
まさにこの場所で草加の話をしていたなぁ。
2セット目はアウフグース。
意気込んで3段目ストーブ側にいったのだが、ロウリュした途端、猛烈な熱波が直に迫ってきて、慌ててテレビ側の2段目に避難。
そこからのタオルでの仰ぎも1段目のおかわりニキの熱波のおこぼれにあずかり、もうヘロヘロ。
水風呂に入った後は、ペンギンルームなるものへ入った。
冷凍サウナかと思ったら、クーラーでほんのり涼しい部屋の中に三つの椅子があり、椅子ごとに弱、強、急の扇風機が設置されていた。
強の椅子に座りスイッチをつけると、これは気持ちいい。
まるで外気浴のビルの隙間風を浴びているような浮遊感に包まれた。
計4セットをこなした。
こういうシンプルなサ室でいいねん。
必要最低限なものを最大限に活かしきった施設だと思った。
食事処ではオロポと燻製カレーをいただいた。
座敷の壁に飾られたサ道出演陣のサインにも、またテンションが上がる。
ステッカーを手に入れ、見知らぬ街を歩きながらそなちねを聞けば、もうエンディングである。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら