はぎー

2022.10.21

1回目の訪問

サウナ飯

明日は友だちと丹沢山から高尾山をトレイルランニングで縦走(通称:TTT)するので、近場で前泊することに。

せっかくの神奈川なので、こちらのサウナを楽しみたいなぁと考えていると…

サウナーの神コンテンツ『サウナを愛でたい(BS朝日)』で面白いなやってたな…と思いだす。

本厚木にある「東名厚木健康センター」。

駅からは少し離れているが、なんと8:00-22:00の毎時間に一往復の無料送迎バスが出ている。

昭和レトロ感漂う看板や大広間、食堂に心打たれる。

食堂では美味しそうなサ飯に加えて、18:00からビンゴ大会まである(昭和を肌で感じられる最高なイベント)。

僕も試しに一枚(100円で何枚でも買える)買ってみたが…見事に外れまくって景品は無し。

しかしながら、ビンゴで球を引くたびに

「せーの、、、ドン!!」

と、皆んなで掛け声をする。地元の人に愛されてるなと感じつつ、これまた昭和感溢れてて最早心酔。

加えて、餃子、コロッケ、チャーハン、おかわりご飯を食して心もお腹もいっぱいになった。

ちなみにコロッケは、北あかり、ノーザンルビー、インカの目覚め、シャドークイーンの4種をブレンドした甘めなコロッケ。

正直、コロッケとご飯は合わないなと自分のチョイスに反省したが単体では美味かったのでその反省すらマイナス要因にはならない。

さてさて、ここに来た理由はなんと言ってもサウナ&ロウリュウ。

サウナ室は段々になっており、80-90℃程度の温度差を楽しめる。加えて空気のミネラルと言われる麦飯石を使ったサウナで体の芯から温めてくれる。

そして…

ここのロウリュウが超過激!!

その名も「爆風ロウリュウ」

通常のサウナではサウナストーンにアロマ水をかけた後に、バスタオルであおいで熱風を送る(所謂、アウフグース)。

だが…ここの熱波氏はバスタオルの代わりに工機のMakitaブロワーを使って爆風をたたきつける。

アロマ水の水蒸気でぐんぐん上がるサウナ室の温度。

体を突き抜ける灼熱の爆風!!

その体感温度は、思うに110℃は超えていただろう。

そして、サウナ室に流れるBGMは宇多田ヒカルのオートマチック。

もちろん熱波氏のチョイスだ。

暴力的なアウフグースに対して、静かに情動を揺さぶる宇多田ヒカルのオートマチック。そのアンバランスさに思わず爆笑してしまった。

盛り上がるサウナー達。

盛り上がる熱波氏。

サウナ室はさながらライブ会場と化した。

その後の水風呂はこれまでで一番気持ちよかった。

はぎーさんの湯の泉 東名厚木健康センターのサ活写真

チャーハン

普通に美味い(薄味もオーダーできる)

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 15℃
0
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!