はぎー

2022.09.09

1回目の訪問

サウナ飯

海抜1,462mにある天然のサウナ。

中房温泉は源泉が29ヶ所もあり、その内24ヶ所の異なる源泉を使った湯舟のある温泉天国。

この中房温泉で紹介したいサウナが天然のサウナである【蒸風呂】。

源泉の湧き出す場所の真上に小屋を建てて、湧き上がる蒸気の熱で小屋内をサウナ空間に仕立てた昔ながらの天然サウナ。

小屋内には室温計がないため、正確な温度はわからないが、体感として88-90℃位。

そこまで温度は高く無いが湿度100%なのでゆっくり気持ちよく体の芯から熱せられる。

加えて、源泉100%の蒸気を使っているの。そのため、サウナと言えど温泉の効能を体の内外両方から得られるお得感。

水風呂は…無いのだが外気浴ができる場所に湧水がある。

水温は大体15℃だろう。タオルを首に巻いて、何回か頭からかぶれば水風呂に入っているのと同じ状態になれる。

そして…ベンチへ座る。

この日は雨なのだが、雨の音と温泉が湧き上がる音。そして、山の植物の香り。





1セット目から整いました。

これは最高すぎる。

山奥の自然の中にあるので、もちろん虫も多いし苦手な人も多いだろう。

しかしながら、僕は登山やトレイルランニングで山に入っているから気にならない。

あまりにも最高すぎるサウナ&ロケーション。

燕岳に登るときは必ずここに泊まろうと思える天然サウナのパフォーマンスだった。

・蒸風呂:3セット(7分、7分、8分)
・水ぶっかけ:3セット
・外気浴:3セット(5分、5分、5分)

はぎーさんの中房温泉のサ活写真

宿泊者向け夕食

蒸料理(豚肉、にんじん、とうもろこし、ブロッコリー)、ヤマメの唐揚げ、他たくさん

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 88℃
0
22

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!