PYT

2022.10.17

1回目の訪問

サウナ飯

記念すべき、初サウナ。
整いはまだない。

サウナ:12分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4




主人がサウナにハマり、週末のお出かけの締めは温泉施設に行くことが定番になっていた我が家。
かなり、あちらこちらの温泉に行っているけれど、その中でも万葉はよく足を運ぶ場所のひとつだ。

温泉だけでも十分に楽しいし、最近のサウナはやり方やマナーが難しそうだし、何より子供がいるとサウナをゆっくり楽しむのはハードルが高そう、とサウナは未経験だった私。


でも、今回はタイミングよくサウナにチャレンジできそうだったので、行くか!とサウナの世界へ足を踏み入れたのだ。

#サウナ
#水風呂

サウナは2種類。
まずは、初心者にも優しそうなイメージのミストサウナへ。
幸いにも誰もいない。
人が少ない方が、初心者には緊張感がなくありがたい。
タイルばりの可愛い雰囲気の室内には、ラベンダーの香りがふんわりと漂い、ミストの靄が心地よい。
温度は45度とのこと。
目を閉じて、深呼吸を意識しながら10分。

水風呂は18度くらいで、水深は通常のお風呂と同じで、しゃがんで胸くらい。
初の水風呂の冷たさにドキドキしつつも胸まで浸かると、フワーッとした感覚が身体中に広がり、思いの外、気持ちがいいものだった。



#休憩スペース

外にデッキチェアと露天風呂の隣にも横になれるスペースやベンチもあって混み合っている感じはなし。
デッキチェアが空いていたので、タオルを体にかけて横になる。
内心、裸でデッキチェアに横になるのは恥ずかしいのではないか、と思っていたのに、サウナに入ったあとはそんなことが全く気にならないから不思議。
ただただ気持ちがいい。

次は普通のサウナへ。
今回も誰もいない。
スチームサウナと違ってテレビがついている。
へー、っと初心者にはなんでも物珍しい。
後から二人入ってきたが、二人とも普通に座らずにあぐらをかいたり、体育座りをして、自分の下段には足をつけていない。
これがマナーなのか、と思いつつ、時々足を持ち上げたりして誤魔化してみる。

テレビを見つつだったせいか、12分があっという間。
汗をかきにくい体質なので、ここでやっと汗が少し出たかな、という感じ。

水風呂→外気浴

3セット目は再びスチームサウナへ。
4セット目は普通のサウナへ。

気持ちが良かったけれど、「整ったーーー!!!」という感覚は、正直まだない。

でも、ヨガや瞑想をしているときの、意識が自分自身の体と心にのみ向かうのは心地よいものだ。

天ぷら冷やしうどんと生ビール

ここはメニューの写真がきれいで食欲をそそる。 ビールは生中♡

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 45℃,90℃
  • 水風呂温度 19℃
0
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!