2022.08.21 登録

  • サウナ歴 1年 10ヶ月
  • ホーム OYUGIWA海老名
  • 好きなサウナ 静かなサウナ室。 自然の音が聞こえる外気浴。
  • プロフィール ドラマ「サ道」に出会い、サウナにはまりました! 偶然さん、むしおくん、なかちゃんさん好きです! 仕事とのオンオフ切り替えのために、週末サウナしてます! サウナ情報は定期的に追っていて サ旅したりしてます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あの夏の夜冷えたサイダー

2024.03.30

1回目の訪問

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

久々のサウナ活動。
#サウナ
100人入れるほど広いので熱さを少しゆったりかと思ってました。
現実違います!
ナイアガラロウリュが極悪な熱さです(笑)
温度系、湿度系みたら85、75、85だったのですが多分湿度が75%ある?
湿度コントロールで体感は120度超えてて一緒にきた友人は火傷?な感じでした。
大満足です。
自分は最下段でも満足できるくらいデフォルトの温度熱いです。

#水風呂
広い!のでゆったり浸かれます。
隣の人とぶつかるとか、他の人がバシャバシャした水をかぶることがない(ここではそんな人もいなかったですが)

#休憩スペース
サイレントスペースとメディテーションがあり最高の休憩です。
大満足。

完全黙浴なので
一人で落ち着きたい人には最高の空間です。
仕事終わりに来れる人なら寝落ちしそう。
友人ときてわいわいしたいならちょっと違うかも。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 9.9℃
13

#サウナ
新しいサウナは人気でほぼ空いてなかったので原点に戻り通常サウナへ。
今日は久々だったのもあって、熱く感じました。
今日はロウリュが置いてありました(中身がないことが多い)。
ロウリュに含まれてるアロマが良い香り。

#水風呂
毎回思うけどちょうどいい水温。

#休憩スペース
今日寒いので、友人と相談して基本は内気浴で済ませました。

今日は特にととのいました。やっぱりサウナは良いものだと気付かされました。

北欧特製カレーライス

前回19時からは食堂が混みすぎて食べれなかったのでリベンジ。美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
14

あの夏の夜冷えたサイダー

2024.01.27

1回目の訪問

銭湯として考えたときに、クオリティ高いです。
店内きれいだし、スタッフが定期的に浴室内や脱衣所のクリーニングされてます。
サウナマット交換もありました。
あとはドライヤーでお金をとられない(銭湯と言えば入浴料安い分、ドライヤーや通常オプションでけっこうとられたりする)
#サウナ
100度超えの熱々。
途中サウナマット交換でペース乱されたけど、まぁタイミング。
#水風呂
17度だけど、灼熱のサウナ後だと良い感じに冷たいしこの時期は冷えやすいのでありがたい。
#休憩スペース
内気浴があたたまりながらの休憩にベスト。
外気浴は外風かなり寒いので、頭冷やすくらいで挑んだほうがいいです。


残念だった出来事。
脱衣所のロッカーを一人で複数利用する人がいました。
荷物多い用のロッカーがそのせいで使えなくて最初ちょっと待ちました。
利用客側の問題なので、お店に非はありませんが、混雑時は一人1ロッカーで注意喚起だけいただけると幸いです。困る人がいるということを認識してもらうためにも。

近隣店舗の注意点。
向かいにあるおでん屋さんで食べようと思ってツイッターで事前に調べてたので
18時目標=18時営業かと思ってました。
18時にやらないなら、19時目標にしていただいたほうが親切かと思いました。
店主に聞いたらほぼ19時開始なそうなので、遠出の方は気をつけたほうがいいです。
当日の2時間前に告知するみたいなので、時間付近なら銭湯出る前に確認したほうが後悔がない。
銭湯から外のお店なので、なんとなく食堂にも戻れない感じになって
遠出だったので、なにも食べずに帰りました。

続きを読む
30
OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

#サウナ
今日は身体が相当来てたので5周しました(普段3周)
15時のロウリュにタイミング合いました。
そのあとみんなでマット交換!自分が座ってたところを一つとって新しいののせて一体感ありました。
最後は16時からのだーりん吉田さんのアウフグース。
今までたまたま被ったことなくて今日初めてでした。
佐賀のらかんの湯でしかみたことないキューゲルがみれたことと
バスタオルスウィングが見事で拍手喝采!
アロマ③種類用意していて、やきいもが珍しかったので、やきいもまで耐えて出ました。
5周目だったので、身体が熱さの限界きてました。

#水風呂
冷えてますが今日寒いので、頭だけにしたり入ってる時間は減らしめ。

#休憩スペース
じっくりクールダウン。

SAUNAカレー

ガツンとくる味!安定した旨さ

続きを読む
17
サウナしきじ

[ 静岡県 ]

行ってきましたよ、静岡県しきじ。
駐車場は満車に見えたので、タクシーで向かうほうがチャンスかも。
平日でも男性は40~50分待ちで入店制限。
女性はギリギリ入れるくらい。
約13人待ちでした。
聖地だけあって、若者でも偶然さん、荒川良々等のこと知ってる若者がきていた。
偶然様のサイン見たとき感動✨

#サウナ
薬草サウナが67度とは思えないほど灼熱。
出てくる人みんな身体燃えてました。
自分も焼け死にそうになるのが癖になって2回入りました。
通常のサウナもいいですが、薬草サウナとセットだと暖まること間違いなし!

#水風呂
これぞ天然水の実力。
水がやわらかいからなのか、冷た!ではなく、身体に染み込んでいく冷たさ。身体がびっくりしない。
サ道のときあった水風呂の滝が中止になってたことだけ残念。
水風呂は飲みました。

#休憩スペース
入口が外気浴くらいの換気扇で身が引き締まる。

生姜焼定食

ナカちゃんチョイス再現。 水が美味いと食事がうまい

続きを読む

  • サウナ温度 67℃,110℃
  • 水風呂温度 15℃
22
OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:20秒 × 3
休憩:3分 × 3
合計:3セット

一言:
今年のサウナ初め。
シダネスさんの15時からの熱波受けました!ローズマリーの匂い癒やされました😌
正月だったので、なかなかの混み具合でした🥲

ピリ辛ネギ竜田定食

うまい、辛い、ボリュームしっかりある

続きを読む
20

あの夏の夜冷えたサイダー

2023.12.16

3回目の訪問

#サウナ
新しいサウナできてた!
90度くらいだけど、湿度をコントロールしてるためか体感はかなり熱い。
ロウリュみたいな音が常にしてる。

#水風呂
サウナが良かったので最高です。

#休憩スペース
整いました。サ道を再現しながら最高の気分です。

サウナとは関係ないですが、食堂が20時からおそろしく混んでて1時間過ぎても入れなかったので諦めました。
参考情報として、ご飯を食べたい人は作戦を考えたほうがいいかも。
待たされてるから当然だけどイライラしてる方けっこういました。

続きを読む
21
OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

サウナ:5分 × 2、熱波 × 1、10分 × 1
水風呂:15秒 × 3、水掛けのみ
休憩:7分 × 3
合計:3.5セット

一言:小学生サウナーの子がアウフグース!これからもサウナ好きで居てほしいな。みんなで見守りながらほっこりする回でした。

カツカレー

カツがボリュームあり。オユギワ特製ラー油で辛さ追い込み。

続きを読む
23
OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

サウナ:5分 × 1、熱波 × 1
水風呂:半身浴、全身水浴びのみ
休憩:5分 × 2
合計:1.5セット

一言:だいぶ冷えてきたので、外気の風と水風呂の冷たさは調節。久々のサウナなので熱波は水風呂入ってから挑みました。
イロハカさんありがとうございました!伊右衛門の曲とお茶のアロマで癒やされました。

石焼きビビンバ

オユギワ特製ラー油をかけて追い込み。良い感じの辛さ👍

続きを読む
17
OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:3分 × 3
合計:3セット

一言:
秋になってきたので、水風呂と休憩は時間調整。

黒酢あん定食

さっぱりしててうまい

続きを読む
21

友人とサウナ。
黙欲徹底って書いてて大声で話してたらそりゃスタッフさん怒るよ。
だし、スタッフさんはしっかり仕事されてるので、もうちょっと民度良くなってほしいかな。
あとはタッチシャワーの操作、スタッフさんアウフグース前に説明してたけど、みんな流しっぱなしにしすぎ。わたしが気づいた時スタッフみたいに蛇口締めてました。
操作が複雑なので、操作方法をアクリル板で保護しながら浴室内に設置したほうがお店の節水できると思いました。

#サウナ
タワーサウナと瞑想サウナ2種類あり。
タワーサウナでは、30分に一回のオートロウリュと定期的な時間にスタッフアウフグースあります。
ロウリュもアウフグースも運よく当たりました。
瞑想サウナは激しいのが慣れてる私と友人には物足りないため、ちょっとだけにしました。
なにか基準あるのでしょうが、セルフロウリュを15分に1回ではなく、8分くらいでも良い気はしました。
瞑想サウナはどちらかというと、ぼーっとする用だから温度はあげないコンセプトなんでしょうね。

#水風呂
ジュード・ロウと通常のもので2種類あり。

#休憩スペース
けっこう満員になる。
外気浴の場所が工事中だから、そこができればもうちょっと休むスペース増えそう。

肉めし岡もと 新橋店

肉じゃが飯どんぶり

新橋のサラリーマンが好きそうな味。もちろんわたしも安定の大好きな味。

続きを読む
22
OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

サウナ:8分 × 2 ラスト10分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:外気浴はキンモクセイが咲いてて良い匂いがした。だーりん吉田さんの14時のアウフグース良かったです!徐々に熱くなる感じ好き。熱さに包まれているよう。

石窯 麻婆茄子定食

辛さほんとちょうどいい。

続きを読む
18
OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:今日良かったですね。サウナを楽しんでる方が多かったように思える。
テントサウナのことでシダネスさんとけっこう話せたのも楽しかった!

麻婆ラーメン

そこまでお腹空いてなかったので、軽めには最適。

続きを読む
15

友達と行ってきました。
サウナ特化型施設です。
値段高めですが、総合的に判断して相応のお値段と思いました。
高級感あふれるサウナです。
利用客も落ち着いた方が多くて落ち着きます。

#サウナ
80度
90度
110度
3種類の熱さのサウナあり。
1セット目
110度 上段。
煮えそうなくらい熱いです、5分で出ました。
熱いのがお好きなら惚れるレベル。
2セット目
90度 上段。
熱さちょうどいいです。
映像もテレビではなく、海の生き物がひたすら流れていてぼんやりでき良かったです。
3セット目
110度 下段。
こちらも熱さ的にちょうどいいですが、サウナ室内が相当熱いためサウナマットは足置き用に2つ推奨。

#水風呂
シングルと15度ともうひとつ。
こちらも3種類あって選べます。
水風呂のまわりがきれいで清潔感あり!
1、2セット目
15度の水風呂
3セット目
シングル 10秒くらい。

#休憩スペース
新幹線感覚で指定席と自由席あり。
指定席だと追加料金発生します。
外気浴は無いですが、落ち着いた空間でおやすみ空間つくりができていると思いました。

釜元たん米衛恵比寿店

豚牛タン定食

炊きたてのお米、充実したおかず! どれもうまくて最高でした!

続きを読む

  • サウナ温度 110℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃,9℃
15

あの夏の夜冷えたサイダー

2023.09.23

1回目の訪問

たまたま宿泊したのでサウナ。
お風呂のロケーション良かったです。
入れ替え制なのにサウナ朝やってないのはもったいないな。サウナ入る人増えたらやってくれそう。
※写真はとり忘れてて、入れ替え制だったので翌日撮りましたので、女性用表記になってます。
#サウナ
しっかり熱い。遠赤のサウナにみえました。
平日だったからか、貸し切り状態。
#水風呂
びっくりしない冷たさでした。
#休憩スペース
無いに等しい。
洗い場用の椅子が隅にあるので、そこで一呼吸。

続きを読む
13
OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

サウナ:9分 × 3
水風呂:3分 × 3
休憩:40分 × 1、10分 ×2
合計:3セット

一言:無慈悲のシダネスさんのロウリュ初めて受けました!
モンスター小林さんもシダネスさんも身体真っ赤!
でもすごい楽しそう😊
2回戦後にずっと通常サウナしようと思って待ってたんですが、好評だったのか5回戦くらいまでやってたような?
ロウリュの日である7の日に行けるのは貴重でした。
ほうじ茶のかおりが最高でした。
ほうじ茶って落ち着くんですよね。
ロウリュ終わりに冷たいお茶用意されてるの毎回嬉しい。
今日は外が風もあって、外気浴も素晴らしかった。

三連休中日とあって、人の入りがすごかった。

焼きチーズカレー

カレー食べてる人の匂いに負けてカレー頼んだ、おいしい。

続きを読む
12

#サウナ
正直新宿なので、サウナ室の中でホストがドンペリ空けてるんじゃないか?くらいの偏見で入りました。
普通にサウナでした。
そして中の温度も本格的。
3段は危険だと感じ、今日は2段をリピート。
残念だったのが、4000円近くの価格帯で黙浴せずおしゃべりするたち人がいたことです。
こればっかりは客層なのでやっぱりこの地域柄と自分を納得させました。
あと好みの問題ですが、テレビがけっこう音が大きかったことが残念です。

#水風呂
サウナかなり熱いので、水風呂は5~6分入りました。
普段1分くらいなので私にしては異常です。
でもそのあとにととのいがきました。

#休憩スペース
内気浴、寝風呂試しましたが、外気浴が一番気持ちよかったです。
扇風機最高でした。

麺匠 竹虎 新宿店

おろし生姜豚味噌つけめん

友人となので珍しく麺類食べました。旨辛の味付けでした!

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 16℃
16
OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

サウナ:6分 × 2、8分 × 1
水風呂:3分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:お盆明けもあり、普段来ない人もくるためか、かけず小僧と思われる会話を聞きましたが、前後見れてるわけではなく、様子見。

12時過ぎから人が増えてきて、ざわつき始めるので、ゆっくりサウナに入るなら11時スタートをおすすめ。

ピリ辛ネギ竜田定食

思ったよりピリ辛が辛いが、おいしい

続きを読む
14

サウナの理想郷。
女湯入れ替え2日目。

#サウナ
キューゲルやっぱりいい。
ほうじ茶ロウリュもそうなんだけど、
アロマサウナってテーマで紹介したら別のターゲット層もサウナに来る気がする。
暖かい部屋に、良い香りしてるとほんと天国。
サウナの木の匂いも好きだけど。

#水風呂
午前6時、朝の水風呂は冷たくて、身体がびっくりするので
シャワーで汗流す→水風呂は短め。

#休憩スペース
大胆ですが、サ道のナカちゃんさんのように、床に大の字で寝そべりました。
割りとやってる人いたので今回はいけそうだなと思い。
自分が休憩したあと同じようにシン·ととのいしてる人いました。
絶対に銭湯とかではできないので、是非真似してみてほしいです。

朝食懐石

安定の旨さ

続きを読む
18

サウナの理想郷です。
1日目、男湯

#サウナ
通常ロウリュとほうじ茶ロウリュがある。
ほうじ茶ロウリュをすると、ほうじ茶の良い香りが鼻腔を刺激する。

#水風呂
前回は、夜遅くになってしまったのだが、今回は日中に佐賀にくることができた。
日が登ってる間は、良い感じに風が生暖かく、ここの水風呂は中々冷えているので、夏場は最高です。

#休憩スペース
いろんな休憩スペースを使ってみた。
台風前後だったから、ゲリラ豪雨も途中あったけど、雨ととのいもまた気持ちいい。
デトックスウォーターは、夏場限定のスイカ&キュウリがおすすめ。どちらも身体を冷ましてくれる。

A5ランク佐賀牛せいろ蒸し

コース料理です。 すべて美味しかった!地のものの野菜はほんとに美味しい。

続きを読む
18