たぬキチ

2022.10.10

1回目の訪問

サウナ飯

以前から気になっていたこちらを訪問。

森の中にポツンとある隠れ家のような施設。
バッティングセンターとコインランドリーが併設されている。
中に入ると目の前に金色のカッパ、右手に下駄箱がある。
券売機はなく、下駄箱のカギをフロントに渡し、「基本コース(24時間)」か「3時間コース」選んで入館料を払う。
フロントでもらうロッカーキーは、館内で飲食するときに見せる必要があり、入館料以外の費用は帰りにロッカーキーを返却するときまとめて精算するシステム。
風呂は1階、食事処は2階にある。

11:30~14:00
祝日なので混んでるかと思ったけど、脱衣場には1人もいない。
大浴場を見渡すと5人くらい、露天に1人しかいない。
全体的にゆったり広めの作りになっており施設全体が新しい。
洗い場は18箇所あり、他のスーパー銭湯と比べると若干広めに感じる。
絶妙な位置に側溝があり、洗体後のタオルを桶で洗って流すとお湯が体に触れることなく側溝に落ちていく。

入り口付近に熱めの薬草風呂がある。42度で疲れた体によく効く。
そのとなりに泡風呂がある。ジャグジとは異なり泡がきめ細かく、全身に纏わりつくような感覚で気持ちいい。

露天もゆったり広めの作り。中央に丸い湯船、奥に岩造りの細長い湯船がある。
今日は雨だったが、どちらの湯船も屋根があるので雨に打たれることはない。
岩造りの湯船は42度と熱めだが、細長い湯船がよくできていて、温泉が流れ込んでくる場所から離れるほど温度が下がっていく。
温泉は滑らかな肌触り。色はほぼ透明で、匂いは鼻を近づけてかすかに感じる程度。
露天の風呂はどちらも浅めで、肩まで浸かるのは難しい。

サウナ:10分 × 4
水風呂:3分 × 4
休憩:8分 × 4
合計:4セット

サウナは3段で横に広い設計。20人は余裕で入れそうだが、入り口に10人までとの注意書きが貼ってある。
温度計は95度で、ジリジリとした熱気はなく、穏やかに蒸される感じ。かなり長めに入っていられる。
天井が2段目と3段目の間くらいでちょっと高くなる。このため、2段目と3段目は体感温度があまり変わらない。
水風呂は15度で、全身を刺すような冷たさ。じっとして羽衣を維持しないと1分以上は難しい。
あまりの冷たさに「ギャー」と悲鳴をあげてる親父さんがいた。
休憩スペースは、内風呂にイス1、ベンチ1、露天にイス2、ベンチ1。
露天の屋根の下にイスがあり、土砂降りの中テレビを見ながらそよ風を浴びるという特殊な環境だったものの、今年一番ととのうことができた。

たぬキチさんのほっとらんどNANAOのサ活写真
たぬキチさんのほっとらんどNANAOのサ活写真

豚生姜焼き定食&オロポ

肉が柔らかく味もしっかりしていてご飯がすすむ。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
0
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!