長崎蒸男

2019.02.27

1回目の訪問

水曜サ活

大阪駅から思ったより距離がある。
大阪駅周辺は迷路のようになっており、蒸男のような田舎者だと迷ってなかなかたどり着けない。

外観は神戸クアハウスのようだが、中身はめちゃくちゃ綺麗な平成都市型サウナ。下駄箱を前にしてすでに一度ととのう。

アカスリは稲佐山温泉ふくの湯にはいっているものと同じ系列か。(看板が同じ)

サウナパンツを着用してサウナに入れる。この点フロントの説明が行き届いていて、初めて施設を使う人にとても優しい。

サウナは、特にロッキーサウナがかなりのクオリティ。湯らっくすのメディテーションサウナに次ぐ素晴らしさである。最高である。サウナのひとつの理想形である。よく発汗を促すわりには、肌へのダメージが少ない。ただ熱いだけの阪神サウナとは対照的であった。このロッキーサウナに入れるだけで入館料の元が取れる。

ととのいスペースも、デッキチェアからととのい椅子はまで全て揃っており、なんだったらミストサウナのテルマー椅子で休んでもいいだろう。気持ち良すぎてもうよだれダラダラである。

フィンランドサウナは、セルフロウリュができないので、温度が低めのサウナに過ぎないのが残念。ちょっと存在意義がわからない。

水風呂も、温度が高めのもの、低めのもの、一人用の壺湯と、様々なサウナーの好みに対応できるものが全部で4つある。ただし、空いている時には最高だか、混んでいる時にはサウナ室のキャパシティに足りていないので、水風呂に入るのに苦労しそうである。

また、サウナ→かけ湯→水風呂の導線が悪過ぎである。文句があるのはここだけだ。

サウナめしは普通。可もなく不可もなくと行ったところ。

総合して大満足の施設。ここを知ったら新規開拓する気を無くす。流石はサウナの本場、大阪の有名施設。

蒸男の中では、湯らっくす、ウェルビー博多につぐ最高施設である。

0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!