ガガサワ(閉店ガラガラ)

2020.09.05

1回目の訪問

今日は上野で用事をすませて少し歩こうかと宝泉湯へ。

途中でパラパラと雨に降られ、空では雷が光りまくっていたので、なんの気なしにパシャリと写真を撮ったら稲妻の写真が撮れて、そんな写真ばっかり撮ってるストームハンターなんて写真家がいたのを思い出しながら宝泉湯に到着。 

靴箱のカギはかなり差してある状態ので、この時間は空いてるんだなと思いながら番台へ。

番台で下足札、回数券、サウナ代200円、タオル代100円をお渡しして大小タオル、ボディタオルをお借りして、サウイキに地下水掛け流し(蛇口)濾過飲用可能と書かれていたので、地下水の水は飲めるって見たんですけど水風呂の蛇口のですか?とお聞きすると「まぁ、濾過してるんで飲めますよ」と若干歯切れの悪いお返事のように感じたので、念のためといちおうミネラルウォーターも購入してから脱衣所へ。

よくある扇風機はなく、天井のシーリングファンがくるくる回って照明が点滅するように見える。ロッカーはすべて正方形に近い形の小さめなロッカー。荷物と服をしまい込み浴場へ。

中央と右側に15ほどの洗い場。左奥から替り薬湯+ミスト、マッサージバス、ジェットバス、バイブラ、白湯。右側手前にサウナ、その前に水風呂。以上をキュッとまとめたシンプルな銭湯レイアウト。

身を清めてマッサージ、白湯は42-43℃わりと熱く感じて気持ちいい。上からミストが降りそそぐ薬湯は諸先輩方のお気に入りなのか常に誰かしら入っていてあとでのお楽しみにして、水風呂チェック。

水温21 ℃でやさしくまろやか、循環が強めで弱中強でいうとしたら中くらいの強さのジェットなみに水が出ているので動きもあり体感は水温計より冷たく、蛇口は全開で新鮮な地下水がジャバジャバ出ていて水もきれい。

白湯と水風呂で交代浴していたおじいちゃんが、蛇口の水を手ですくって飲んでたから、飲めるのかとペロリ。大丈夫そうだからミネラルウォーターがなくなったら頂こう。番台のお父さんには、飲めるし美味しいよ!と自信を持ってすすめてほしいと思いつつサウナへ。

床に敷いてつなぎ合わせられるようなクッションパネルがサウナマットとしてサ室の前に置いてあるので1枚手に取ってサ室へ入る。

サ室は2段で座面が広く胡座も体育座りもドンとこい。コンフォートサウナで温度計は96℃TVあり。ご兄弟の施設(三の輪湯、寺島浴場)と壁が同じ石在で熱を保っており苦しくないセッティングしっかり温まる。

水風呂で冷やしてから、水風呂の壁を背もたれにしたり、脱衣所のファンを眺めたりして休憩。

こちらもイイお風呂でした。
※ちなみに森林浴、BGMはありません。

ガガサワ(閉店ガラガラ)さんの宝泉湯のサ活写真
ガガサワ(閉店ガラガラ)さんの宝泉湯のサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 21℃
7
63

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2020.09.05 08:28
1
超すごいね😆⚡️⚡️⚡️
昨日の上野の空はめっちゃピカピカしてすごかったよー。ピカチュウもストーム写真もゲットだぜ⚡️⚡️⚡️
2020.09.05 08:44
1
え、待って、左上稲妻の横に飛行物体あるよ!
2020.09.05 10:00
1
雷すごいね! 肉まんさん、左上のやつは、わたしが終電やばかったからお母さんに迎えに来てもらったやつだから、うちのおかんだね🥺ごめんね、紛らわしくて🥺ピエン
ぅぉーぃ!サクッと場所と時間軸を飛び越えてパラレルワールドに行ってるよーぅ。未確認飛行物体は、airplane だね。キミもperfect body!とコスギがヒーハー言うてます。
2020.09.05 11:43
1
ガガサワ(閉店ガラガラ) ガガサワ(閉店ガラガラ)さんに30ギフトントゥ

歯切れの悪いお父さん…目に浮かびますね😂三銭湯攻略おめでとうございます㊗️ここは三の輪トントゥで♪
さうなりおんさん 三銭湯攻略しましたー!トントゥありがとうございます! でも、薬師湯、萩の湯、寿湯だと、薬師湯に行ってないから、再来週あたりに行こうと思ってまーす。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!