サウナとサ飯とコーヒーと

2022.11.06

1回目の訪問

【木更津駅そばのコスパ良しな銭湯、サウナ。脱衣所挟んでの外気浴もなかなか乙かも】
サウナ:7分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

アクアラインマラソン当日。湯舞音は混雑が予想されるとのことなので、ちょっと場所を変えよう、という事で木更津駅そばの銭湯、宮の湯さんへ。

入浴料+200円でサウナに入れるシステム。休日料金の設定がないので、日曜でも700円弱(貸しバスタオル付き)でサウナに入れることになる。
ただし、銭湯なので石鹸、シャンプー等は持ち込みか売店で購入が必要。

マラソン後でやはりいつもよりは混んでいるようだが、番台のおばさま曰く「まだ大丈夫」との事だったので入浴させて頂くことに。

ジャグジー、電気風呂、草津温泉(入浴剤)風呂、水風呂とサウナ室の構成。
草津湯は人2人でギチギチと言ったところだが、硫黄っぽさは市原薬湯以上。
サウナは2段、電熱式でマイルドな暑さ。
マラソン後の疲れを癒しに浴室内は出たり入ったり常時10名以上の賑わいを見せていたが、1時間半程でサウナ利用者は自分以外はなんと0名。(でもなぜか水風呂は結構浸かっている人がいた)

つい、誘惑に負けて2段目でゴロリと横になってしまいました。
電熱ストーブはマイルド過ぎて物足りないかも、と思っていたが寝そべるとなるとむしろじんわりと体が温まり良い具合。BGMの小さめボリュームのムード歌謡も悪くない。
男湯は脱衣所の縁側、喫煙所も兼ねたスペースに2基椅子があって外気浴が可能。
一々水を切るので面倒だけど、庭が綺麗に整っていて、塀を越えてかすかに木更津の路地裏の建物がのぞいていて、ちょっと風情を感じる。

サウナマットが微かに埃っぽいものが混じっていたのと、縁側の椅子が結構年季入っているので、マイサウナマットが結構役立った。

帰りは相方を休憩所(入口脇の長ソファー2基)で待とうとしたらおばさまから「まだ(相方は)入ってるわよ」と声がかかった。この頃ウトウトしている間に相方が素通りして置いて置かれそうになるトラブルがあったのだがおばさまが「お連れ様外にいるみたいよ」と教えていただき事なきを得た。

あくまでサウナ付きの銭湯(ガッツリ高温ではなく、長時間休憩をする場ではない)、と言った感はある。
しかし、休日値上げなし、そこまで混み合わないこと、縁側のなんとも言えないよい雰囲気、おばさまのホスピタリティーなど、自分の生活パターンだと休日昼間のサクッとサウナに行く選択肢としてアリかと感じた。
地元の皆様に愛され長く続いてほしい場所でした。

0
6

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!