2022.08.18 登録

  • サウナ歴 1年 6ヶ月
  • ホーム スパ&ホテル 舞浜ユーラシア
  • 好きなサウナ 湿度高めand温度高めのサウナ レインボー本八幡、南柏すみれ、スパメッツァおおたかの森、草加健康センター、船橋グランドサウナ、湯〜ねる、北欧、鶴の湯
  • プロフィール 2022年7月からサ活開始。ベストサウナハットカーキ色愛用。サウナ用スマートウォッチMi Band6も愛用。高温多湿なサウナを求め、彷徨う。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

森林さん

2023.10.10

1回目の訪問

個人的に千葉県の施設で今の所、1番好き。

サウナは相変わらずオートロウリュは焼けるように熱く、久々だったのもあり2段目で受け、16度の水風呂へ。冷たい。

外気浴はととのいベッド多いので、毎セット使えました!目の前の竹林がいい風情を出していて、良き。

あまみばっちり。

露天風呂、寝湯、内湯ほぼ全て温泉で本当に心地いい。

ここはサウナーじゃなくても、楽しめると思います!

続きを読む
17

森林さん

2023.06.09

1回目の訪問

初シズク!

サクッと800円で1H行ってきました!
受付にはサ謎のグッズもあり、テンション上がります!

浴室は洗い場に白湯と水風呂、サウナとシンプル。

サ室は2段構えの3人入ったらキツイくらいのこじんまりしたもの。入った瞬間、高温なのがすぐ分かります。湿度も調度良い。無音。甘めの木の香り。同室したサウナーの方もマナーしっかりされた方で静かでした。7分くらいで水風呂へ。

水風呂は18度くらい。適温ですね。

外気浴が無いため、内気浴(イス)で整う。

結構あまみでました。

総評:静かにシンプルに整いたい人におすすめ。

続きを読む
24

森林さん

2023.04.25

1回目の訪問

あけぼの湯

[ 東京都 ]

行ってきましたよ、あけぼの湯。

久々の江戸川区銭湯。

あけぼの湯さんは初めての訪問。
あいにくの駐車場は満車!仕方ないからコインパーキングへ。
夜は1時間100円らしく、リーズナブルなコインパーキングだった。

いよいよ入店。
いきなり古き良き食堂あり。今度利用してみよう。

番台でパウチのシャンプー、ボディソープを無料で貰い、いざ浴室へ。

浴室は階段移動ありの2階建て。

個人的に好きだったお湯を紹介。
☆1階露天
⇒まず、露天に行くにはジャグジー風呂をバシャバシャと突き抜けていく必要があるが、かなり広いので子供が泳いでいた。笑

突き抜けると、江戸川区銭湯では珍しい無色透明な温泉。弱アルカリ性。名前は乙女温泉と言うらしい。不感とまではいかないが、ぬるめで良い。雨の日でも入れる軒もあり。

☆2階岩盤泉
⇒階段を登ると浴室にinする前に、すぐ見えるジャグジーの寝湯のようなもの。2階は天井が高く、広い感じだが、その中心に屋根ありの岩盤泉。入るとなんとも不思議な感覚。こちらもぬるめで好み。

☆2階スチームサウナ
⇒3人くらい腰掛けられる秘密基地くらいの大きさのイメージ。想定より高温に感じた。

☆2階サウナ
⇒天井低めの薄暗い、カラカラ目のサウナ。96度でした。中には砂時計が1つあるのみで、時計はない。サウナマットないので、個人的には持ち込み推奨。

☆水風呂
⇒22度。あたたかい。いつまでも入っていられる。

整いいすも近くに4脚あって良き。

鶴の湯さんと甲乙つけ難い、最高の老舗銭湯でした。

続きを読む
13

森林さん

2023.01.17

1回目の訪問

行ってきましたよ、湯の郷。


結論:禅サウナおすすめ。個人的にはスパメッツァ行くならこちらに行く。

内湯が蒸気で辺り真っ白で何も見えなくびっくりしましたw

水風呂のとなりに座り湯があったり、内気浴、外気浴スペースも充実。

炭酸泉は炭酸強め。おじいちゃん方の憩いの場になっている。

全体的にお湯の温度が程よく、湯通しにいい。

☆良かった点
・禅サウナがケロサウナであること。甘いケロ特有の匂い+薄暗く静か。平日昼間でしたが、1人で独占できました。
5分の砂時計を使い、セルフロウリュ可能。ほとんどの人がダブルバンカーズサウナの方に行くので、こちらは空いていた。もうこれだけで十分満足。温度も適温。

・露天スペースが広いこと。
インフィニティチェアなど整いイス多し。

・ダブルバンカーズサウナのオートロウリュの注水が1分以上あり、水量もあるのであたたまれる。

☆ちょっともやっとした点
・ダブルバンカーズサウナがうるさい。ミュージックビデオが大音量でずっと流れている。

・ダブルバンカーズサウナの注水後の爆風が、南柏のすみれと比べると大分弱い。
ほどよくあたたかい風が来る程度。

・温泉がない

総じてサウナ待ちもなく、値段も安く、希少なケロサウナがある。物販も充実。
とてもクオリティ高い施設だと思います。

個人的には、爆風受けたい+温泉入りたいなら南柏すみれ、混むけど温泉の炭酸泉入りたいならスパメッツァ、温泉にこだわないで落ち着いたサウナに入りたいならここがオススメ。

続きを読む
19

森林さん

2022.11.29

1回目の訪問

行ってきましたよ、湯舞音。

総括して、ワイルドなロウリュ、外気浴がただのイスではなく、ほぼ全部ベッドでできるところなど、とても良かったです!

★サウナ
1時間に1回、5発の少量ずつのオートロウリュあり。最上段で受けても余裕でした。心地よい熱さ。

15時半になると始まるマット交換後のロウリュは、、、、思わず笑ってしまいました。スタッフさんがバケツにアロマ水(今回は柚子)を持って入室し、ストーンにおたまで2杯、水をかけたと思ったら、その直後にそのバケツのアロマ水の残りをザバっとストーンに投入したではありませんか!

その後4〜5分、ずっとストーングツグツいってて、蒸気の量も半端なく、結構なあまみ出ました!!!

★水風呂
普通の大人ならMAX3人入れるくらい。水温は14度を指してました。

★外気浴
これはすごい。
スパメッツァやすみれに負けない、外気浴スペースへの力の入れ具合。なんとほぼ足を伸ばせる寝ベットか椅子+足置き!
10台くらいあったかな?

★内湯
炭酸泉、寝湯などあり。ここの寝湯は物凄いジェットバスなので、寝湯でととのいたい人はちょっと微妙かも💦

★露天
最高。黒湯のテレビ付きの広〜い風呂。
露天→外気浴だけやっても十分気持ちいいです。

個人的には、南柏や佐倉にあるすみれによく似た雰囲気の施設だと思います。
爆風ロウリュより、蒸気感じるロウリュが好きなら、こちらオススメです!

続きを読む
3

森林さん

2022.11.24

2回目の訪問

鶴の湯

[ 東京都 ]

やはりとても好みなサウナ。
今日はオフィシャルの駐車場はいっぱいだった為、近場のコインパーキングへ。
この辺はコインパーキングいっぱいあっていいですね!

サウナは体感100度以上に思える。8分で滝汗。
黒湯の源泉を使用した水風呂は身体に染み渡る。はぁーと声が出そう。
外気浴のととのいイス2つは満員で、仕方なく内湯でカランのイスで内気浴。寒くなってきたこの季節、内気浴もなかなか良い。

黒湯の露天にもゆっくり浸かり温まって、
3セットでおしまい。

ロウリュなんてなくても、あまみバッチリ出るのは近場だとここだけだなー

これ以上人気出ないで欲しいですー笑

続きを読む
15

森林さん

2022.11.21

1回目の訪問

行ってきましたよ、浦安万華鏡。
アフター6クーポンで975円。お得。
近くに大学があるからか、22時以降でも若者団体多く、一瞬だけ待ちが発生してました。

ここの良いところは【広い、清潔、ととのい床(寝そべれるスペース)】がメインかと思う。

サウナは2種類。スチームとノーマル。
スチームはスタンすると良い匂いかつ、熱さを楽しめる。
ノーマルはストーブ前2段目が1番熱い。
湿度もほどほどにある。体感マイルドなので、『本当に仕事で疲れて、高温カラカラサウナ入ったらヤバい!』って方には特におすすめ。

水風呂も17度くらいで意外と冷たい。

ととのいは個人的に露天のベンチが1番整った。内湯のととのい床はイビキかいて寝てる人がいたのと、床が少しヌメヌメしてたため、あまり整えず、、、

総じて、仕事後の疲れた身体におすすめ。

続きを読む
4

森林さん

2022.11.17

1回目の訪問

サウナ飯

行ってきましたよ、菜々の湯。

文字のごとく、スパリゾート。
内湯にジェットバス、炭酸泉
露天に各地の人工温泉、シルキーバス、つぼ湯の充実のラインナップ。

サウナはドライサウナと塩サウナの2種類。

★ドライサウナ
90度の多段構成のサウナ。最上段でもリラックスして入ることができます。程よい熱さ。

そして、なんだかんだ人生初のロウリュ(人の手によるもの)を受けることができました!

本日のアロマ水はヒートビューティー。花と木の香り。スタッフさんが結構ドバドバストーブに水をかけてくれたため、最上段だとなかなかアチアチに。

みんなで手拍子しながら、個別に巨大団扇仰ぎ2セット。気持ちいい。

★塩サウナ
スチームサウナ。毎時00分のスーパーロウリュ受けました。赤い光と白い光が交互に光ったり、天井の巨大なファンが回りだしたり、スチームサウナのような低音のサウナにしては結構良い汗をかけました!

★水風呂
Theスタンダード。16~17度の水温。

★外気浴
これがこの施設の売りだと思う。
ととのいイスとととのいベッドが系10個?くらいある。目の前はテレビ。
風が気持ちいい。

個人的に1番整ったのは
ドライサウナ10分(ロウリュあり)→水風呂1分→内湯orシルキーバス→外気浴
です!
いつも水風呂→外気浴しかやっていなかったのですが、温冷交代浴恐るべし。
グラグラにととのいました。

個人的MVPは露天のシルキーバス。頭を風呂のヘリに預けてから足を伸ばすと、マイクロな発泡で体が少し浮いてもう、、、溶けます。

内湯の炭酸泉にみんな行くようですが、
個人的にはシルキーバスの方がぬる湯でととのうには持ってこいだと思う。

良い施設でした!

月見舞茸天そば、りんご酢ソーダ

美味。

続きを読む
11

森林さん

2022.11.12

1回目の訪問

鶴の湯

[ 東京都 ]

コスパ最強のサウナを見つけてしまったかもしれない。

前からずっと行きたかった銭湯。
今回は夜の訪問。土曜夜だが混み具合は普通といったところ。

受付で鉤爪?のようなサウナ室の鍵を入手し、いざ浴場へ。

シャンプー、ボディーソープついてる。有難い。

浴室は白湯、リラックスバス、黒湯温泉に加え、露天に広めの黒湯温泉の岩風呂!

旅館かよ!って感じ!
まず、お風呂のクオリティが凄いです!

で、肝心の
★サウナ
昭和ストロングスタイル。アチアチの2段構え。段差は高め。体感は本八幡のレインボーの高温サウナと似ているように感じた!熱いけど、苦しくない。程よい湿度。

★水風呂
黒湯源泉水風呂。導線完璧。
少々ぬるめだが、長く浸かれば気持ちいい。

★外気浴
露天に2つととのいイスあり。
3セットやって3セットとも座れました!頭を後ろに持たれかかれるので、いい。

銭湯サウナでここまであまみバッチリ出たのは初めてです!

江戸川区銭湯では1番好き!
好みの問題もありますが、ファンの方には申し訳ないですけど、ここを知ったら、イーストラン〇にはもう行かないです。笑

オリジナルTシャツもなかなかカッコ良い。今度買いに行こ✌️

この値段でこのクオリティのサウナは、ヤバいですね!通います!

続きを読む
13

森林さん

2022.11.10

1回目の訪問

イーストランド

[ 東京都 ]

受付のお姉さんの対応だけ残念で、それ以外は良い銭湯。

本日、受付(発券機)でボディーソープとシャンプーの小サイズを購入。いざ風呂場に行くとボディーソープではなくコンディショナーを渡されていたことに気づく。
急いで体拭いて、受付のお姉さんに
「さっきボディーソープの券を買った者ですが、コンディショナーだったんですが、、、」と伝えると、第一声は
「あ、もしかして使っちゃいました?」
と言われました。
先に「申し訳ございません」と言って欲しかったです。

まぁそんなことはさておきサウナレビュー!

温度湿度ともにセッティングすごく良く、滝汗。ヒノキのような木の香り。上段はアチアチ。温度は98℃を指してました。
ただ、座面の奥行きが狭いのがマイナスポイント。

ちなみにサウナマットはなく、薄いタオルが敷いてあるだけです。持ち込み推奨。

水風呂は船橋のサウナと似ていて、柔らかい水。体の芯から冷えます。水質良し。
底に若干の水流あり。

外気浴は露天に椅子4つ。なかなか良い。
旅館の貸切風呂のよう。

銭湯あるあるだと思うが
おじいさんの近況報告トークや、身体洗い場の占領(ものを置く)を許せれば、とてもいい銭湯だと思う。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
12

森林さん

2022.11.07

2回目の訪問

サウナ飯

結論、とんでもなく熱く、最高でした。
本日は5セット堪能。

入口で受付の人がステッカー配布してた時は気づかなかったけど、サウナ強化週間だったのか!どうりで熱いわけだ。
サウナ温度プラス5℃、水風呂マイナス3℃

★サウナ
抽象的なイメージになってしまうが、
3、2段目→オートロウリュが有名な施設のオートロウリュを常に受けてるような体感。爪が痛い。ジリジリと灼けるイメージ。レインボー本八幡の120℃の高温サウナより、体感熱い。最高。だけど5分座ってられなかった。

1段目→よくあるスーパー銭湯の上段より熱い。

★水風呂
キンキン!12℃くらいだった気がする。バイブラ最高!

最初、最上段4分しか入ってられなかったけど、1セット目からがっつりあまみ出るのは本当にさすがとしか言いようがない!

あと、内湯のバイブラ湯おすすめです。
ヘッドレストが着いてて、ぬる湯だから
溶けます。みんな大体露天の草津湯か炭酸泉か効仙薬湯に行くから、空いてたらぜひお試しを!

今日はベストサウナハットさんのサウナハット被った人が多く、自分も愛用してるので、なんか謎の親近感が、、、笑

サウナのセッティング、あまみ、整い具合、サ飯どれを取っても、★5です。

100年醤油ラーメン

続きを読む
34

森林さん

2022.11.02

1回目の訪問

乙女湯

[ 東京都 ]

初!銭湯サウナ!

結論:お風呂ほぼ全然ジェット、バイブラ入ってて最高!サウナは高温!あまみばっちり!

行ってきましたよ。乙女湯。

ここは黒湯のバイブラ水風呂、普通のバイブラ水風呂、檜風呂が目当てでした!

サウナは高温!表記通り100度くらいの体感。湿度ないわけではなく、しっかり玉汗出る。3段あって各段が高いため、1番上はしっかり熱い!

黒湯バイブラ水風呂は、、、なにこれ!
入ると目が冴えます!おぉーって声が思わず出てしまった、、、いい。

サウナ室前の普通のバイブラ水風呂は水温低く、良い。SKCを少し思い出しました。

唯一難点は外気浴がないこと。パウダールームにイス3こと石のベンチのみ。
石のベンチは浴室内のジェットの音が凄く、イメージとしては、滝行に来てる感覚になり、新鮮な感じで整えました。笑

音に敏感な方は耳栓あるとゆっくり整えるかもです!

あと、ドライヤー使うのに20円かかるのと、水分補給できるところがないのは要注意!

いっぱい水持っていきましょう!

続きを読む
17

森林さん

2022.10.30

1回目の訪問

実は穴場なサウナ。

1000円以下で千葉おなじみの黒湯(ナトリウム塩化物の温泉)が露天にある!しかも、この黒湯、とろみもあるんです!なかなかちゃんとした温泉です。
サウナも2段掛けで、下段はぬるいが、上段はいい感じ。
水風呂は18℃くらいでちょうどよい。
そして外気浴が最高。寝られる木製のベッド的な椅子が3台+ととのいいす数個。
湾岸沿いに位置した施設のため、風は結構来ます!
しかも土日でも外気浴スペース空いてるという!

ただ、唯一の難点は
客層のほとんどが地元のおじいちゃんで、サウナマットを使ったら、浴室出る時に返すという概念の方ばかり。
なので、サウナ入れない家族連れもいて、残念そうでした。今度勇気を持って、ご意見投稿しようかと思ってます!

サウナマットはサウナ出たら返そうねー

続きを読む
14

森林さん

2022.10.26

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

行ってきましたよ、湯処葛西。

結論、ロウリュなかなか凄くて良かったです。

サウナ10,14,12分
水風呂45秒〜1分
外気浴5分

11時にinしましたが、サウナ満員。入れませんでした。12時頃になると状況一転し、サウナ室半分くらい空くように。

やっと入れたサウナ室は湿度がちょうどよく、2段目はぬるくはない感じで熱め。

そして、オートロウリュは、、、
とても熱くて意外でした!
ストーブにかける水量は多く、10分2段目で耐えてた自分には火傷するレベルに感じました!
これこれ!この感じを求めていたのよ!って感じです。笑

水風呂は17.5℃でちょうどよく気持ちいい。

客層がほぼおじいさん方なのでサウナ→水風呂→外気浴の順に回る人が少なく、外気浴スペースは空いてました!
寝転べる椅子が多くていいですね!
露天スペースは秋風が吹き込み、いい雰囲気かましてます!晴れた日に来たいですね!

メカブそばを食べてフィニッシュ!
大根おろしが鬼おろしだったり、麺が固めだったり、ここのお蕎麦は結構美味しいのでおすすめです!

また来ます。

メカブそば

続きを読む
15

森林さん

2022.10.24

1回目の訪問

行ってきましたよ、湯〜ねる。

実は訪問自体は2回目。サウナにハマる以前は「大きな温泉施設の割に、風呂場はそこまで大きくないイメージ」だったが、今回行ってみて、印象変わりました!

今回は朝風呂の訪問。
月曜日なのでサウナ室100℃、水風呂10℃の設定ということで、行く前からワクワクでした!

サウナ室
→最上段は熱い。さすが100℃。湿気も少なめなので、ややカラカラ。オートロウリュは3回噴射で1回1回の水量は多め!
入館料600円でこのクオリティのオートロウリュ浴びられるなら、文句なし!

水風呂
→キンキン!冷たい!1分入ってられないレベルだけど、その分その後の整いはヤバい。

外気浴
→3種類の椅子がある。
椅子の数は普通かなーと!

おすすめは
サウナ最上段(オートロウリュ含)7~10分→水風呂1分→外気浴数分→寝湯
です!

寝湯が最強です。フラットで温泉で体の半分くらい浸かるため、この時期でもそんな寒くない。屋根あるから雨も避けられる。
100℃→10℃の温度変化の後に入ることで、ぐわんぐわんに整いました!

施設名が湯〜ねるなだけのことはありますね。笑

ただ、朝風呂プランは9時には『退館』しなければいけないのは要注意です⚠️
9時まで入浴して、休憩スペースで休もうとしてたので、ちょっぴり残念でした。

今度はブロワーのロウリュ受けに来ます!

続きを読む
23

森林さん

2022.10.19

1回目の訪問

水曜サ活

茅ヶ崎で海釣り後のサウナということで、竜泉寺の湯へ。
朝2時半起き+6時間船の上でぶっ続けで釣りをしていたので、1セットで整いました。笑

ここのサウナは初めてでしたが、湿度が中々高く、湿度高め好きとしてはgood!
7分入って水風呂へ。結構冷たい。いい。
外気浴は空いていて、ゆっくり整えました。
※サウナマットないです!

近くにフラットな寝湯があるのは、とてもいいですね!

あとオロポ290円!安い!

また釣りに来た時に寄ります!

続きを読む
12

森林さん

2022.10.15

2回目の訪問

自分が初めて趣味サウナにしようとしたきっかけのサウナ。2回の来店。

色々とサウナ行ってきたけど、ここと船橋グランドサウナは最強。

高温サウナ8,7,10,5分
瞑想サウナ14,4(ロウリュだけ)分

水風呂1分→不感湯

何より高温サウナがもう。
120℃と熱い。けど苦しくない。気持ちいいしか感じない。最高としか言えない。

瞑想サウナは初めてロウリュ2回浴びました。3発目の放水が終わるまでは普通に堪えられるのですが、その後時間差で蒸気が一気に降りてくるので、油断大敵💦
扉まで急ぎ、退室!笑

まあ、ここで好きなのは高音サウナがメインなんだなーと再認識!

整いました。

水風呂の温度も丁度いい!

オロポと油そば、美味でした!また来ます!

続きを読む
17

森林さん

2022.10.11

1回目の訪問

君津の湯

[ 千葉県 ]

初、君津の湯!

結論、外気浴が素晴らしい施設です!
君津の自然の中に溶け込む感じ。大きな椅子が3つあります!

とりあえず最初は白湯から。
柔らかいお湯が気持ちいい。
天井が高く、いい感じ。

サウナは2種類。
2分半おきオートロウリュの湿度半端ないフィンランドサウナとカラカラ高音サウナ。

フィンランドサウナ
→とてもいい。オートロウリュはコッブ1杯分位の水量でじんわり熱くなってくる。本日は客のほとんどがこちらにしか入ってませんでした!人気!自分も滝汗でした!
3段目がいい感じですね!

高音サウナ
→今まで色んな昭和ストロングタイプのカラカラサウナに入ってきたが、これはやばい。本当にカラカラ。私だけかもしれないですが、湿度が皆無に感じました。なので上段座ると熱くて痛い感じが先行し、フィンランドサウナに比べ、汗が全然出なかった。あまみは出るんだけど、、、

水風呂は広くて、冷たくもなく、ぬるくもなく、普通な感じの水温。深さがあってよかった!

あと、この施設で1番驚いたのは
マイサウナマット持参のおじいさんが大量にいらっしゃったこと!笑

サウナマットがないからだと思うんですが、普段都内の施設によく行くからか、この光景は驚きました!笑

地域の憩いの場になっているのを感じました!

続きを読む
19

森林さん

2022.10.05

2回目の訪問

水曜サ活

秋の曇り空の中、少し雨も降る中の外気浴は風情ありありでしたー。

今日は2回目のすみれ。
サウナ室に入ってすぐ異変に気付く。
あれ?こんなに熱かったっけ?
ロウリュから時間経ってたのに、前来た時より温度湿度高く感じました。設定変わった?まあ、どのみち高音好きとしてはたまりません。

爆風ロウリュは水通しなしだと2~3段目完走が限界。水通しすれば最上段も完走できました。

本日は計5セット。

水風呂も相変わらずキンキンでいい感じ。

外気浴→内湯のぬる湯
これ、溶けます。まさかの人生初、お腹にもあまみ出ました。笑

お試しください。

続きを読む
25

森林さん

2022.10.02

2回目の訪問

ホーム朝サウナ!

ケロ12分
フィンランド
中段→上段11分
中段10分

水風呂2分半→1分半→1分

6時にINしましたが、浴室には結構人が。
混んではないが、整いベッドは埋まってました。やはりディズニー行く人多いのか?笑

水風呂→外気浴→不感湯(温泉)で入ると整い度が良かったです!
溶けます。笑

お試しください!

続きを読む
11