2019.10.22 登録

  • サウナ歴 4年 6ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

さかな

2019.10.24

1回目の訪問

駒の湯

[ 東京都 ]

初めて来ました。初心者サウナーです。

水風呂が冷たいとの情報を知っていたので
前から気になっていた駒の湯。

仕事が近くで終わったので初訪問です
(^_^)

ブクブクお風呂5分→
サウナ 下段5分→
水風呂 1分位
休憩 5分位

二回目は
サウナ 上段9分
水風呂 1分位
浴場で休憩中、ととのい始めてしまい
すぐ、脱衣場で大休憩&強い整い。

最近、2セットで整うのでが、
ビギナーの為 どうしてなのかわかりません。

大休憩は脱衣場の大きい鏡の前の木のベンチで休憩しました。鏡の横にウチワが備えてあり、風を仰ぎながら気持ちよーく、整えました。

せっかくなのでウイニングラン的にサウナをもう1セット。

一回 ととのった後はどれくらい時間を開ければ、また整えるのだろう。

今日はいつもより強くととのったのですが
冷たい水風呂のお陰なのか
何がよかったからなんだろう。

サ道とは、奥深いですね。


備考としては、

受付でバスタオルとフェイスタオルがバックに入れられセットで渡さるんですね。
(お風呂だけの場合はわかりません)

知らなかったです。

浴場にシャンプーとボディーソープも備え付けなので、最悪、手ぶらで来ても大丈夫です。

今度は、下着の着替えだけカバンに忍ばせて来ればいいと思うと楽です。
(今日は銭湯セット全て持参してました)

体を洗うナイロンも受付で安く売ってました。


帰りは、すずらん通りにて焼き鳥で一杯
今夜はとても気持ちの良い夜になりました(^_^)

続きを読む
36

さかな

2019.10.22

1回目の訪問

成弘湯

[ 東京都 ]

16:30頃行きました。
銭湯だけでは行ったことがあったのですが
サウナは初めてで、サウナ料が無料なのはビックリしました。
番頭のおばちゃんが「無料券だから何にもしないよ」と言ってた通り、タオルの交換なし、12分時計なしです。
常連さんは、小さいサウナマットを持ってたり、Gショックの時計をして時間をみたりしてました。サウナ室には砂時計が2つありました。検証しましたが、砂が多い方は1回5分だと思われます。
サウナ室では気さくな常連さんが多かったです。
水風呂は、22度~24度位。
体を洗う場所が水風呂の横だったので、見てましたが、水風呂かけず小僧は、1人もいませんでした。常連さんのマナーがしっかりしてるようです。
ぬるめの水風呂なので、ゆっくりしてしまい迂闊にも2セット目の水風呂の中で、ととのってしまいましたが、個人的には好きなパターンです。
ととのいスポットですが、水風呂で整ったあと、脱衣場の洗濯機の隣にいい感じの木のベンチがあり、私はそこで余韻に浸りながら休憩しましたが、気持ちよかったです。
ふと右を見ると、ガラス戸をでて、縁側の一番端にタオルを敷いて座り外気浴をされてる強者がいらっしゃり「それ、ありだったのー」と心の中で叫びました。外は、ちょっとした庭と池があり、夜だったこともあり雰囲気よかったです。
窓には(冷房中の為解放禁止)的な事が書いてありましたが、トイレに行くにはそこを通るしかないので、開けっぱなしにしなければ良い、という事だと思います。
また、トイレに行く人の邪魔にならない場所は端っこのスペースで1人座れる位のスペースです
当サイトに記載されていた、(外気浴1)は、多分そこだと思います。
次は、絶対に夜の縁側でととのってみたいと思います。

浴槽はきれいだし、サウナ無料だし、マナーの良い常連さんたちでビギナーの私も楽しめて満足できました。

続きを読む
28