絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

®️

2023.01.02

3回目の訪問

新年初サウナはホーム。
流石にお正月休みはめっちゃ混んでてホームで初めてサウナ待ちを経験しました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18.4℃
0

®️

2022.12.25

1回目の訪問

2022.12.25

私の地元山梨でNo.1外気浴ができるとインスタで見かけ、冬景色の富士山が見たい!ということで行って参りました。

自宅から高速使い1時間半ほどの距離で、絶景を堪能するために日没までに絶対に到着しなくてはとのことで午後1で出発しました。

到着時にはホテルのチェックinの時間とちょうどぶつかってしまい受付までに15分かかりました。笑

受け付けで説明を付けると大浴場と展望露天風呂のはなれの湯が使用できるとのことで、はなれの湯から向かいました。

浴場に入ると広い湯船から山中湖の全貌と富士山が正面に。
絶景で最高以外の言葉が見つかりませんでした。運良く貸切状態で使用することができ、旅行気分を堪能しました。
富士山から覗く太陽で逆光になり、なかなか富士山が見えづらかったのが唯一のマイナス点。笑

はなれの湯を堪能した後は大浴場へ。
もちろん大浴場の露天からも富士山全開です。

サ室は薄暗くTVなども無く静かで落ち着いてサ室に入りたい方へはとてもオススメな環境になっています。

コロナの影響で間引かれており、現在は6人上限となっていました。
30分に1回のオートロウリュとのことですが今回は残念ながらロウリュのタイミングには当たりませんでした。

12分、14分、15分でそれぞれ1セットずつ。

水風呂は富士山の天然水を使用しているようでとても水質がいいです。
入っていてとろける〜といった感覚になれます。笑

バイブラ水風呂はサ室脇の水風呂より水温は高いですが、バイブラ効果で同程度に身体を冷やせます。

外気浴は説明不要に満点ですね。
サ活史上1の外気浴はここで決まりです。
ベンチで寝転びちょうど正面に富士山。最高の整いです。

混雑をさほどしてなかったですしリピート確実サウナでした。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,89℃
  • 水風呂温度 20℃,16℃
1

®️

2022.12.18

1回目の訪問

アーバンスパ

[ 神奈川県 ]

2022.12.18

数週間前に訪れようと思ったが月曜日定休のために訪問できなかったためリベンジ訪問。

エントランスのB1階は室内ゴルフ練習場と連結しており、なんだか殺風景な印象。
常連客が多いためか受付の方も特に案内がなかったのではじめての旨を伝えると丁寧に案内していただけました。

こちらは事前チェックで給水機が設置されていないとの情報を仕入れていたので事前にイオンウォーターを準備。

浴室に入ると洗い場、お風呂、水風呂に2種類のサウナといったシンプルな設定。これも導線が素晴らしくて良き。

身を清め湯通し。なかなか温度設定も素晴らしくていい感じ。

いざサウナへ
ドライサウナは100℃設定になっておりしっかりアチアチ。
2セット入り、内2セット目の途中は2段目が空いてなかったため1段目に座りましたが自分の体感的に1段目は結構マイルドに感じました。

12分2セット

そして噂のスチームサウナ。
入浴時よりスチームサウナから出てくる方の様子を見ているとサ室内から蒸気が出るわ出るわ。笑ってしまうほどでした。
サ室内に入ると蒸気で前が見えず座っている他客様が見えないほどです。
整い椅子に座りながら入れるのでゆったりとくつろぎながら入ることができるかと思います。自分は3セット入りいずれもプールの監視員席に座りました。
数分に1回フィーバータイムがあり、かなり暑い設定となっています。
サ室内にセルフアウフグース用のうちわが用意されており、フィーバータイムと合わせて仰ぐことでかなり整える環境に持っていけます。

水風呂
しきじより水質いいとの噂ですが、さすがにしきじほどの水の柔らかさは感じませんでした。ハードルは上がっているものの、水質自体はかなり良い方だと思います。

外気浴はなく内気浴のみですが訪問日は強風も吹き荒れる中でしたので外の風が心地よく入り込んできて整いタイムも充実したものになりました。

そこまで混んでいるわけでもなく落ち着いて整える環境なのでリピート確定施設でした。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,102℃
  • 水風呂温度 16℃
7

®️

2022.12.11

1回目の訪問

歩いてサウナ

2022.12.11 16時15分 in
前週に職場の同期の結婚式があり、その帰りに寄ろうと思っていたけど時間の都合により断念したのでリベンジ。

受け付けは少々混み合っており、入館受付に数分並びました。
さすが旅割等で賑わっている施設。

事前リサーチで高温サウナが期間限定で100℃設定と拝見しており脱衣場と浴室間の通路にも100℃設定のポップが。

高まる気持ちが溢れ出しそうになる中まずはサッと身を清める。
カランも木目調の椅子に、木桶。
サ室の入り口も瓦屋根風のデザインがなされ、宿泊先にこちらを選ぶ方の気持ちもわかる温泉旅館に泊まりにきたのかな?と思わせる綺麗で風流な浴室内に、僕もしっかりと旅行気分を味わいました。

お決まりの湯通し。
室内風呂、露天の寝風呂、露天風呂、檜風呂を堪能。
個人的な感想かも知れませんが室内風呂がちょうど首を配置しやすくてリラックスして入れる快適空間。
温度も程よくサウナセット前の湯通しは室内風呂に決めました。

露天はさすが海に面したみなとみらい。
強風注意報発令中かと思うほどの強風が吹き荒れてました。笑

いざサウナへ
超高温サウナ
3セット 8分×1セット 12分×2セット
いずれも遠赤外線ストーブ前の3段目へ。
ドライサウナはそこまで耐えきれないという印象も今まで持っていなかったんですが、皮膚がビリビリときてしっかり整えました。
TVの音ずれが多少気になりましたが、、

ハーブサウナ
2セット 15分×2セット
こちらもストーブの5段目へ。
こちらはマイルド設定でしたので15分である程度の整い。

外気浴はデッキチェアーが3台
やはり寝転びながらの外気浴は最高です。
露店では強風が差し込んでましたが、デッキチェアーのエリアは程よいそよ風が差し込みいい按配で涼むことができました。

5セット終わった頃には大量のあまみが。
これほどあまみが出たのも久々だなー!!

値段的にはお高めですが100℃設定がまたあったときには訪れたいと思います!

歩いた距離 1.7km

続きを読む

  • サウナ温度 48℃,105℃,80℃
  • 水風呂温度 16℃
5

®️

2022.11.28

1回目の訪問

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

2022..11.28 15時45分 in

銀行へ住宅ローンの書類を提出して、車検を出して午前中に諸々仕事休みに必要なことを果たしていざ!サ活!!

今週は厚木のアーバンスパへ行くぞ!と情報収集をしてGoogleマップで住所検索をかけたら…なんと……
本日アーバンスパ休みではありませんか、、、
定休日までちゃんと調べておかないといけないと教訓を得ました。

さてサ調べ直しこちらのOYUGIWA海老名へ。

3、7の付く日はアウフグースもやっているこちら。
それも知っていたら昨日サ活したなー、、
色々反省。笑

サッと身を清め湯通し。
炭酸泉が細長く大勢入れる仕様。温度はぬるめ。
露天風呂はりんご農園風呂?でほんのりとりんごの匂いが。
桶風呂はバブルが効いており体の芯まで温まる。外気浴後の湯通しは君に決めた!
どのお風呂も暑いまだいかない温度です。

サ室へin
フィンランドサウナ
アウフグースができるほどの広々空間。
ikiストーブが真ん中に配備され温度もしっかりキープされている印象。

1セット目は入口付近ストーブ前の2段目。
人の出入りがあってもそこまで温度が低下せずに暑さをしっかりキープできてます。
前列に鎮座していた方がタオル縛ったり、若い子達が喋ったりしていたけど気にしない気にしない。12分。

2セット目は入口より1番奥の2段目
1セット目の位置の方が暑かったかな?15分

3セット目は2段目満員でストーブ目の前の1段目。途中奥の2段目が空いたので場所移動。
途中一気に破壊客様出ていかれラストは貸切状態になりゆったり堪能できました。

水風呂
温度、水質共にノーマルレベルかなと言ったところです。

外気浴
外気浴専用のデッキが用意されており、人工芝が敷かれたエリアに整い椅子4脚設置されてます。静かでしっかり整えます。
3セット目はYouTubeで冬のサウナは寝湯で整うのもあり!と見たので寝湯整いチャレンジ!あれ?あれーーー??全くととのはない。笑 1、2セット目いい感じに整っていたのに! どうやら自分には寝湯の整いは向いていない様です。勉強になりました笑

ドリンクはアーバンスパ様に購入したイオンウォーターがあったので今回は〆ドリンク無し!

今週もしっかり疲れを取れました!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
16

®️

2022.11.13

1回目の訪問

歩いてサウナ

ひばり湯

[ 神奈川県 ]

2022.11.13 17時30分in

本日もゴルフの練習に行きサウナに向かう。

前週はサウナを我慢していたので行きたい欲がウズウズしており向かった先は電車を乗り大船駅。
久しぶりの銭湯サウナひばり湯

やはり銭湯サウナは外観といい内観といいなんとも言えない雰囲気が好き。

番台で受付。
サウナイキタイで下調べは完了していたのでシステムは把握していましたが番台のおばちゃんが「脱衣所わかる?」と聞いてくださったので初めての旨を伝えると「中入って上ね!」と愛想よく教えてくれました。
いい方でした。

脱衣所入りサウナ客用のロッカーへ。
整いスポットに向かう階段が手作り感満載と事前に見てましたが脱衣所のロッカーへ向かう階段もこれまた斬新。たまらんです。いい意味で。

カランで身を清める。ケロリン桶と椅子を準備。椅子が低くて体制きついー!これが唯一の難点。

炭酸泉は42℃と熱め設定。ゆっくり10分浸かって温まったらこの状態で既にキマリ始めたー!
岩風呂も水の流れる音が静かに聞こえてゆっくり楽しめる。

湯通しも終わりいざ噂のケツアチサウナへ。
5、6名程度が入れるボナサウナ。
温度計は86℃付近を指してましたが体感はそれよりずっと熱い。1セット目は感じませんでしたが、2セット目よりケツアチを実感。これかー!

湯通しでしっかり体が温まった影響か8分ほどで限界。

水風呂も表示温度よりずっと冷たく感じました。最高です。

岩風呂の奥の手作り感満載の階段を登ると4席のウッド性の椅子が4席。整い難民になられている方もいましたがラッキーなことに僕は全セット整いスポットで整えました。

お風呂の温度が高め設定で湯通しの効果が満載だったのか、1週サ活開けたからかわかりませんが3セット中全てサ室8分で限界を迎え、3セット全てバッチリ整うことが出来ました。

最近バッチリ整うことができませんでしたのでこちらは殿堂入りの仲間入りです。
最高すぎました。

ボナサウナ
8分×3セット

歩いた距離 1.4km

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
7

®️

2022.10.31

1回目の訪問

サウナ飯

The Sauna

[ 長野県 ]

2022.10.31 10時in

ハロウィンの今日。
行ってみたいと9月頭から思い続け、約2ヶ月で念願叶って予約取れたこちらへ。

神奈川から高速で3時間。
長野のいい空気の中早朝の9時20分頃到着しやっとチェックイン。

長野はやはりちょっとひんやりしているので受付でポンチョをレンタルして、水着に着替え、いざ!

SNSでも最初はユクシがいいと見たのでユクシを予約しました。
1番手に到着し、冷たいお水をチャージして一足先に他客の皆様をサ室で待つことに。

5分ほど入った段階で6名全員揃い係の方の説明を頂きスタート!

温度はマイルドで薪がパチパチと燃える心地よい空間で、しっかり発汗。
なぜマイルドな温度でこれほどまでに汗が出るんだろう、、?と思ってましたが他客様も同じことおっしゃってましたね。笑

ぬるいのでローリュしましょうか!とプライベートなサ室の中なので普段のサ室よりもフランクに声が掛け合えるのが素敵だなー!って感じました。

水風呂は本日は9℃。
グルシンきたーーー!
久しぶりに味わう水風呂もう入っていられないよー!!!の感覚。
なんか入りながら口から白い息出てたような。笑
水流の音もとても味が出てますね。

本日野尻湖は水温14℃程度と係の方から教わり水草も纏わりつくのでオススメはしないですね!とのことなので今回は施設の水風呂のみ滞納。

なんと言っても最高なのは外気浴です。
空気良し!景色良し!気温良し!
そして予約者全員分のインフィニティチェア。

整ったー!とはなかなかなりづらい私なのでマイルド設定のこちらでは整いはしなかったものの、整いとは違った感覚の気持ちよさは別格なものでした。

締めのドリンクはガラポで!
LAMPバーガーを食べたかったですがこの時間には無かったので断念しました。

こちらはサウナグッズもとても可愛いのでサ活に出向く際の制服としてTシャツを購入しました。
Lサイズにしておけばよかったかー、、と少しばかりの後悔がありましたがデザイン可愛すぎるので良きです!

フィンランドサウナ 薪サウナ
20分×3セット

ガラポ

続きを読む

共用

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 9℃
18

®️

2022.10.23

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

2022.10.23 16時in

先日同窓会で再会した中学の同級生がインスタのdmで「マルシンスパ行った!最高だった!」と情報くれたので、自分も行かねばと行って参りましたマルシンスパ。

やはりサ道に出た施設。
とても人気で現地到着した時はお一人外で待っていらっしゃる方がいて20分待ちの表示がありました。

実質はそんなに待つことなく入館。
初めてのことを伝えると丁寧に説明をしてくださいました。

渡された番号のロッカーキーで館内着に着替え11Fの浴室へ。

身を清めまずは湯通し。
41°ほどの2、3名定員のお風呂で、まあ普通のお湯と言ったところ笑

体が温まったところでサ室へ。
混雑もあり、1セット目入る前にサ室前で並びができてました。

いざinするも1セット目3分ほど入り口付近のスペースで立ち。後にストーブ前の1段目→奥のL字席の1段目→ストーブ真横の2段目に座ることができました。
1セット目は他客様がラドル×1杯セルフロウリュ。15分

2セット目はストーブ前の1段目よりスタート→L字部分の1段目。ここで自分がセルフロウリュ→L字ストーブより2番目に近い2段目。こちら座っている時に他客様ラドル×2杯セルフロウリュ。お一人様1回で2杯ロウリュしていました。ルールでは1人1杯ですがストロングな設定が好きな自分にとってはナイス👍
しかしストーブに1番近いお隣様はキツそうでしたね笑 15分

3セット目はin早々自分がロウリュ。L字奥から2番目の1段目→L字奥から2番目2段目→L字ストーブ寄り2番目2段目。こちらで他客様ロウリュ×1杯
3セット目は代謝が上がってきており8分

4セット目は湯通しせずサ室in
入り口付近の立ち位置→ストーブ前→L字ストーブ寄り2番目2段目→1番ストーブより2段目。ノーマルに12分

やはりストーブ寄り2段目が設定高めです。
サ室が狭く何度か頭をぶつけました。背の高い方お気をつけて。笑


水風呂も琥珀色でなめらか。

外気浴は浴室の洗面台の横から出て行きます。初めての方はわかりにくいかもです。自分も最初はどこだ?ってなりました。夜景の時間からはとても情景最高です!
内気浴もととのい椅子に座り窓の蓋に足がかけられるのでなかなか楽そう。

外気浴有名だし初めてだったので本日は全部外気浴にしておきました。

〆はこちらも話題のドデカオロポと名物笹塚チャーシューを頂きました!
脂身も少なく肉肉しくて美味しいです!

満足ですが値段の割には、、、ってところもあるので再訪あるかわかりませんがとても堪能させていただきました!

歩いた距離 1.8km

笹塚チャーシュー

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 20℃
18

®️

2022.10.17

1回目の訪問

2022.1017 13時15分 in

朝から病院でコロナ休み中の傷病手当の書類受け取りに病院へ、銀行で新居関連の振り込みを済ませ立ち寄ったのがこちら湯乃蔵ガーデン。

下駄箱ロッカー、浴室ロッカー共に100円(返却式)がかかります。
小銭たまたまいっぱいあってよかったぁー!

外観は洋館風でとってもおしゃれですが、中からは和風庭園が見えたり内外共に落ち着く施設です。

券売機を購入して受付を済ませ、お食事どころを突っ切って浴室へgo。
小ぶりな富士山とちょいレトロな洗い場で雰囲気は漂ってますがとても清潔でした。

お風呂の種類が豊富で高温の硫黄泉とマイクロバブル風呂がとっても僕的にお気に入りです。

サウナは左にストーンストーブ、右に遠赤外線ストーブが配置され、全5段となっていました。
入口からエントリーすると3段目の配置でしたので最上段でもそれまで熱々といった感じでもありませんでした。
15分に1回アロマオートロウリュあり、2〜4セット目で堪能させていただきました。

1セット目はお風呂で体がしっかり温まった状態でしたので8分で離脱。
脈拍がかなり早まりしっかりと整えました。
僕の並の状態からスタートした場合だと15分程度入って整う状態になりました。
遠赤外線はやはりゆっくり入るのがいいですよね!

外気浴はインフィニティチェアーがあるとみた気が(あれ?ここのサウナじゃなかったかな?)しましたが整い椅子とベンチのみでした。

なんやかんや久しぶりの外気浴でしたので最高でした。

こちらオロポの販売はなかったので自販機でデカビタを購入し〆

8分、12分×2セット、15分 計4セット

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16.2℃
13

®️

2022.10.10

1回目の訪問

サウナ飯

湯殿館

[ 山梨県 ]

2022.10.10 10時15分 in

9連休最後。
前日に中学の同窓会があり、山梨に帰省。
同窓会は2次会まで参加し友人宅で3次会をして、たらふくお酒を飲み起床後友人と一緒にサウナに行くことに。

当初はホテルマウント富士に行く予定ではいましたが、地元の友人がサ活を始め一緒に行こうと誘ってくれたので友人おすすめの近場のサウナを探して一緒に行くことに。
1人で行くサウナもいいですが、友人と一緒に行けるのは2倍の喜びですね。
もちろんサ室の中では喋ったりはしませんが。

当初はゆめみの丘に行くか!となりましたが定休であったためこちらの湯殿館に訪れました。

浴室は描かれた立派な富士山の絵にケロリンおけがあったりと昭和スタイルな浴室ですが、清潔感もあり気持ちよく利用することができます。

温泉は露天のみ入りましたが長湯にちょうど良い程度のほのかに温かい温度設定でした。

サ室は薄暗い室内にボナサウナの3段設定でした。

はっきりとはわかりませんが20分に1回程度でオートロウリュがあるのかな?といった感じでした。

12分×3セット 全て3段目で堪能。
全セットオートロウリュありでした。

こちらのなんとも最高なところは地下水を使用した水風呂。
温度はそこまでキンキンではなかったですが、しきじを思い出させる様なやわらかい水の感触がとても最高でした。

整いスポットは外に寝れるスポットが2箇所、浴室内にベンチが1脚設置してあり、富士山の絵を堪能しつつベンチでしっかりと整うことができました。

〆はコーヒー牛乳で。

同窓会でチャージしたお酒も全て吹っ飛ばし最高な連休最終日となりました。

ボナサウナ
12分×3セット
1〜3セット目オートロウリュあり。

さんぷく

つけそば

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃,17℃
3

®️

2022.10.04

1回目の訪問

サウナ飯

2022.10.3 23時 in

新婚旅行の宿泊1日目で訪れたこちらインターコンチネンタル万座ビーチリゾート。

15時にホテルチェックインを予定通り済ませると受付に行った嫁から「お部屋グレードアップしてくれたよ!」と。
最上階ルームが1室空いておりラッキーにも高グレードの部屋に宿泊することができました。

部屋からの海、サンセットも当然最高でした。
そして新婚旅行の噂を旅行会社より聞きつけたのかお手紙と、タオル、箸セットのサプライズプレゼントが用意されていました。
さすが有名ブランドのリゾートホテル。
サービスも最高です。

夜は近くの居酒屋さんでオリオンビールを堪能しお楽しみのサウナへ。

サウナではタブーなんでしょうがほろ酔い状態で入るサウナのため84℃のぬるめ設定のドライサウナでしたがしっかり発汗しました。

普段サ活を行なって様な客層の方達ではない人もサ室を利用していたりするので若い方々が喋ってたのが気になりましたがここではそれは仕方がないですね。笑

浴室の終了時間も迫っていたので12分×1セットのみで終了。

ドライサウナ
12分×1セット

アダン 沖縄店

アグウ豚のしゃぶしゃぶ

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
8

®️

2022.09.26

1回目の訪問

歩いてサウナ

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

2022.9.26 15時25in

今週もamゴルフ練習に向かった後電車で横浜へ。

お目当てのスカイビルへは私の方向音痴もあり少々迷いましたが無事到着してin。

最初館内着に着替えて話題のサウナシアターに向かいましたがちょうど予約者限定のアウフグースイベント中のため入らず。

諦めて浴室へ。

こちらの魅力は1時間に1回行われているアウフグースですね。

16時の回があと少しで始まりそうだったので、急いで身を清めてサ室へin。

初めてのアウフグース体験でとてもワクワクしていましたが期待通りとても良かったです。
16時〜18時の全3回アウフグース入りましたがどれもテーマが変わり、爆風熱波がきたり、ジブリのジャズがかかったり、おかわり熱波頂いたり、どの回も堪能することができました。
アロマの香りも堪能できるのでリラックス効果かなり高いと思います。
18時過ぎごろからは日の入りもあり、スカイビル14Fからの夜景も堪能することができました。

塩スチームサウナも湿度がかなり高く、温度も負担なく気持ち良く入れる程度の温度で、座席ももたれ掛かりながら座れて快適でした。

お風呂はアウフグースの時間の関係もあり、長く堪能できませんでしたが、どれも少々ぬるめの設定でした。
ぬるめの水風呂がコラーゲン風呂でバイブラあったので結構人気で入っていらっしゃる方が多かったです。

〆は電車待ちのホームでビール。
電車でサウナ行った時の特権ですね!

フィンランドサウナ
12分×4セット
1、2、4セット目 アウフグース
3セット目 オートロウリュあり

塩サウナ
12分×1セット

歩いた距離 1.6km

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,93℃
  • 水風呂温度 15℃
19

®️

2022.09.11

1回目の訪問

3S HOTEL HIRATSUKA

[ 神奈川県 ]

2022.9.11 12時25分 in

1週間ほど前より予約しデイリーユースで3時間利用。

施設は外装、内装共にとてもおしゃれで浴室も綺麗に清掃されていました。

フロントでロッカーキーをもらい、ロッカールームで館内着にお着替え。
再びフロントに戻りロッカーキーと浴室入場のためのICカードと交換するシステムでした。

ICカードをかざして浴室の扉が開くと綺麗な洗面台がお目見えして高まりました。

いざ巡礼。
内風呂も温度高めで気持ちいいです。

フィンランドサウナは3段目まであり、セルフロウリュの後は90℃以上の体感があるほどアツアツでした。

ラドル2杯推奨されていたので、周囲の方々にタオルで口抑えて感染対策しつつ「ロウリュ失礼します」と断りロウリュ堪能しました。
平日はアロマロウリュもありますが本日はアロマなし。しかし木の匂いがとても心地よくいい香りでした。

8分、12分、12分、12分 計4セット

サ室外、浴室入口付近に2箇所サウナハットフックが設置してありました。

水風呂も約13℃でしっかりと冷えていました。

外気浴スペースはエアコンが設置してあり温度がしっかりと管理されてました。
ベンチが3つ着いており、2セット目終了時には13時付近ともあって浴室に私のみしかおらず寝て整うことができました。

あまみは全身にしっかりと出来上がりまして、かなりの満足度です。

アウフグースは本日18時30分、19時30分、20時30分のスケジュールとなってました。
深夜以外はドリンクバー飲み放題でしたので、本日の締めはコーラにしました。笑
オロポも300円で販売されてました。

駐車場は予約し1050円。デイリーユースでは周辺駐車場の方が安いとスタッフの方に教えてもらいました。
ご参考までに。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃
17

®️

2022.09.05

1回目の訪問

サウナ飯

2022.9.5 16時05分in

今週もゴルフの練習帰りにホームサウナ利用。

いつもは嫁も一緒に岩盤浴していますが、ソロなのでガッツリサウナ縛り。

フィンランドサウナ 12分×3セット
90℃

30分に1回オートロウリュあり。
サ室外にサウナハット掛けあり。

1、2セット目しっかりオートロウリュ堪能。

夜は若者が多く喋り声も目立つサ室ですが、平日の夕方は若い人も少なくしっかり落ち着ける空間でした。

水風呂 1分×3セット
16℃

以前は冷たく感じていた水風呂もサウナ慣れしてきたためかちょうどよく感じました。

外気浴

寝られる椅子、整い椅子充実しています。
3セット全て寝て整うことができました。

〆はオロポで。
オロポジョッキで飲みたい方は4階のなみまくらではなく5階でオロポ注文してください。

あまみ
胸、内ももに普通程度。

しっかり整いました。

横浜家系ラーメン松壱家 茅ヶ崎店

味玉醤油豚骨ラーメン

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.7℃
10

®️

2022.08.29

1回目の訪問

サウナ飯

2022.8.29 14時50分〜

週末のゴルフ練習からのin
広めのお食事処を突っ切り浴室へ。

炭酸泉、日替わり温泉、露天風呂、樽風呂を堪能しサ室へin

ドライサウナ 遠赤外線サウナ
10分、12分、14分 計×3セット

かなり大きい作りで30人規模で入れるそうです。
温度は88℃付近でしょうか。

サ活開始以来サウナハットを初使用でしたが、私の他にもサウナハットを使用している方が数人いらっしゃりなんだか嬉しい気持ちになりました。

塩サウナ 10分×1セット
結構ぬるめに感じましたがしっかりと発汗。

水風呂 1分×4セット
温度表記は15.6℃〜15.8℃と評価されていましたが、体感的には18℃ほどの温度に感じました。

外気浴
事前に外気浴が素晴らしい!とコメントあったように外気浴スペースかなり充実していました。
ウッドの休憩所、寝湯の数が充実しており
寝湯3回、ウッド1回外気浴タイム全て横になり整うことができました。

あまみは胸周囲、内腿に少々。

〆のドリンクはここにはオロポが無く、デカダカラを飲みましたがこれがまた美味しい!
昔からドデカミン好きでしたが、ダカラとドデカミンの配合もアリだなと思いました。

桃太郎らぁめん

ラーメン半チャーハンセット

続きを読む

  • サウナ温度 52℃,88℃
  • 水風呂温度 16℃
18

®️

2022.08.21

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

2022.8.21 18時30分

御殿場アウトレットに行った後、ついに行ってきました聖地しきじ

到着して外の喫煙スペースの前に人だかりが。
日曜のこともありロッカー待ちで受付を済ませ40分待機。
実際は30分でinできました。

券を購入して入場。
スタッフさんの対応も丁寧でとても気持ちがよかったです。

ロッカー室でも大きめにかかるBGM高まる。
同時にロッカー室より聞こえる水風呂の滝の音。

ワクワクが抑えきれない、、
浴室へ。

洗い場空きを少々待ち、身をしっかりと清めたらまずはお風呂へ。

ジャグジー風呂 10分
熱めの温度で気持ちいい

薬草風呂 10分
程よい温度。薬草のいい匂いて肌がとてもスベスベになってる感じがしました。

そしていざ!サウナ

待ち時間に訪れたことのある仲間にフィンランドサウナと薬草サウナどっちからにしたほうが良いか質問したところ、その友人的に薬草サウナとの回答だったため薬草サウナからチャレンジ。

薬草サウナ 63℃ 3分×2セット
1セット目は1段目から。
下からスチームが大量に出てくる関係で足裏が火傷するかと思うほどに熱い。
足元にもサウナマット敷かないと私は耐えきれませんでした。

ここもまた薬草の匂いがとてもいい匂いで最高。

2セット目の時にスチーム噴射するタイミングとマッチしたのか蒸気が凄いことに笑
皆さん逃げるようにサウナ室から出てくるのも納得でした。
私も3分が限界で逃げるようにサウナ室から出た際、扉付近のおじ様とぶつかってしまいました。(本当に申し訳ありません…)
皆さん顔にタオル被ってましたが納得です。
鼻、口の粘膜が火傷するかと思うくらい蒸気が熱いです。
次回は私も顔にタオル巻きつけようかと思います。笑

フィンランドサウナ 108℃ 10分×2セット
こちらは1セット目、2セット目共に2段目のサウナストーン真横の位置に座りました。
(1セット目はそこしか空いてなくて、聖地でいきなり洗礼来たな!って心の中で思ってました。)

こちらもさすがの温度でしっかり身体温まりました。

水風呂 18℃ 1〜3分 4セット
待望の水風呂。
聖地と言われる理由本当に納得しました。
なんとも柔らかい。
これが羽衣ってものかーって実感できる水質の良さです。
吹き出し口から出る水が飲めるほどの水質の良さだそうで、飲んでみましたがまろやかで本当に美味しかったです。
ずっと入っていたくなるのも納得でした。
さすが聖地ともあって皆様マナー最高で、究極のサ活を送ることができました。

続きを読む
22

®️

2022.08.20

1回目の訪問

2022.8.20 17時30分

遊び前のお支度ついでに利用。
券売機は小銭か1000円札のみしか利用できない仕組みで、番台のおばあちゃまに両替してもらいました。

ちょっと無愛想な感じでした。笑

日替わりでドライサウナとソルティーサウナが入れ替わるようで本日はソルティーサウナDAYでした。

番台で鍵を預けて
入湯
洗い場のシャワーは上から注がれる系で移動はできません。
天然温泉が銭湯価格で楽しめるのが売りポイントみたいです。
少々混雑しておりジェットバスのみ堪能しました。

時間の都合もあったので
サウナ10分×1セット
水風呂1分×1セット

水風呂スペースは2名でぎゅうぎゅうくらいのキャパ。
露天風呂も2名定員と言ったところです。

入れ墨の方もOKみたいで、本日も2名ほどいらっしゃいましたが、マナーもしっかりされていた方々でした。

コーヒー牛乳で〆

帰宅時初めて利用だったのでルールが曖昧でしたがレンタルタオルをカゴに返すタイミングで鍵を返却される仕組みだったそうです。

おばあちゃまに
「青のタオルは?」と聞かれ
「へ?(黄色のタオルしか借りてないけどな…)」
と困惑していたら
「青のタオル!借りたでしょ?」
と強めの口調で言われてしまいました。
コーヒー牛乳飲む際に先にカゴに返した旨を伝えたところ
「タオルを返した時に鍵を返すようになってるんです」と言われました。
それなら最初に説明してくれ〜とも思いましたがルールを把握しきれなかった私にも過失はあります。

行かれる方は注意してください。

対応はあんまりでしたが、職場からも近いしまた用途があった際には利用しようかと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
15