赤木智弘@うちまかロス

2019.11.12

1回目の訪問

池袋プラザ
コスモプラザ赤羽のときに書いたと思うが、
ここは約15年前に、実家から東京に学習に来ていたときに、週1で泊まっていた定宿である。現状、あまり行っていないが、親近感のある施設である。

確かその当時から今年の9月まで価格はカプセル1泊3500円。サウナ3時間1500円だったと思う。
それが10月にようやく100円ずつ値上げしてカプセル3600円、サウナ3時間1600円に。

僕が通ってた頃は、まだサウナが1つだったはずだ。
あと、現在岩盤浴の場所は、ユーランド鶴見にあるやつと多分同じ型の、2つ繋がったプラ製のジェットバスがおいてあった。
それがこの頃に、二股温泉の装置が付き、同時に岩盤浴ができたと記憶している。赤外線サウナができるのはその後だったかな、同時だったかな?

更衣室も今はずいぶん広々としているが、当時はもっと狭かったはず。丸い机が置いてあった記憶。
ただ、自由に取れるタオルの置き場所や風呂の基本的なレイアウトは変わっていない。アカスリの場所も同じ。水飲み機も体重計も同じ場所だったはず。
当時はサウナには殆ど入らず、水風呂と風呂の間の縁に座り、足を交互浴していた。
しかし今はサウナメイン。高温6分、赤外線9分、高温10分で3セット。
水風呂は18度。ゆったりと体を冷やせる。
あと、当時は整い椅子は無かったかな。サウナの脇にベンチがあった気がするが、どうだろう?

ただ、当時ほとんどしていなかったことがある。それは食事だ。
当時は夕方に勉強して、その後は勉強している仲間と飲みに行き、そしてプラザに着くのは時計の短針がてっぺんを超えた頃。もうすでに食堂は終わっていた。朝食も食べた記憶はない。

なので、今回は15年の時を超えて食堂でサ飯。唐揚げ定食。
唐揚げも大きく熱々で美味しい。ご飯も味噌汁もしっかりとしたお味。780円と値段もお安い。サウナ内の食堂にしてはコスパがいい。
付け合せのサラダのドレッシングがスパイシーな風味で美味しかった。オリジナルだろうか?

そういえば、新しく池袋にできるサウナ「かるまる」の料金などが発表されていたが、料金的には競合はレスタ。しかし距離的には池袋プラザとの競合になる。
僕が見るに15年間、ある程度変わったが、基本的には大きくは変化をしていない池袋プラザのこれからはどうなるのだろうか。

池袋のサウナ戦争。号砲の時は近い。

1
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.11.13 07:15
1
赤木智弘@うちまかロス 赤木智弘@うちまかロスさんに37ギフトントゥ

池袋プラザ落ち着きます😚
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!