2022.08.16 登録

  • サウナ歴
  • ホーム HOTTERS24高円寺店
  • 好きなサウナ 薪サウナ
  • プロフィール 都内を中心に色々なサウナを巡ってます。 少しでも皆さんの参考になると嬉しいです!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

りあ

2024.03.25

1回目の訪問

はしごサウナ。神戸サウナ&スパさんへ。
個人的にはフィンランドサウナ(ケロサウナ)の雰囲気がとても刺さった。暗めの室内、照明は最低限。窓から入る自然光が幻想的な空間を演出していた。キンキンの水風呂もあり、さらには導線もとても良かった。都市にあるサウナ施設においてトップレベルの満足度。

外のウッドチェアーが若干ヌメッとしていたことと、
掛け湯用の桶の数が少なかったので改善して欲しいところ。

【サウナ】
(大きいサウナ)
温度は90度程度、座席は3段、かなりの人数が入れる大きさ。室内は明るめ、テレビあり、音量大きめ。
30分毎のロウリュウのサービスが良かった。係の人曰く、24時間、30分毎にロウリュウのサービスを行ってるとのこと。
毎時30分に行われる氷アロマロウリュウに参加したが、桶いっぱいの氷アロマを一度にストーンの上に入れるため、通常のロウリュウよりも一気に温度が上がり熱気がすごかった。
熱気の拡散もして頂ける。

(フィンランドサウナ)
温度は100度とちかくのかなり熱め。床が熱いレベル。
座席は2段、10人ぐらいが入れる広さ。
セルフロウリュウあり。室内の木の香りもたまらない。
一定間隔で壁に5分砂時計が設置してある。
過去イチレベルで気に入ったサウナになりました。

【水風呂】
11度キンキンと20度ぬるめの2種の水風呂。
冷たい方は広め浅めの水風呂、導線も良い。
ぬるい方は深め狭めの水風呂、少し離れてる。

【整い場】
外気に10席ぐらいのウッドチェアーとウッドベンチ、室内にも数席椅子が設置してある。座り心地は中の椅子の方がよい。混雑時には難民になる可能性あり。

【その他】
・サウナ外にウォーターサウナあり。紙コップに入れて飲むスタイル。有料でイオンウォーターの販売あり。
・上記サウナの他に、塩サウナと岩盤浴あり。
・タオル使い放題。
・天然温泉あり。
・休憩スペース、食堂完備。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,100℃
  • 水風呂温度 20℃,11℃
27

りあ

2024.03.25

1回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

念願のクアハウスさんへ。名物の水風呂は長い時間入っていられるほど肌触りが柔らかく至福の時間でした。サウナもアチアチ&定期的なロウリュウと良かった。導線もしっかり整うことができました。
休館前に訪問することができて本当に良かったです。
営業再開したらまた訪れたい施設でした。

【サウナ】
100度越えのアチアチサウナ。
座席は2段、20人ぐらいは入れる広さ。寝転がりスペースもあり。恐らく20分毎にオートロウリュウあり。ベースが熱いため、ロウリュウの際は更に熱くなる。
室内は明るめ、テレビの設置あり。

【水風呂】
神戸ウォーター掛け流しの水風呂。
水温は18-20度ぐらいと若干ぬるめだが、水質の柔らかさも相まって、長時間入っていられる水風呂。大きめの水風呂のため、足を伸ばすことも可能。潜水している人もいた。

【整いスペース】
内気浴がメイン。プラスチック椅子が10席程度。
各席に足を伸ばす用の小さな土台がついている。
階段を登る必要があるが、上の階に露天スペースも完備されている。

【その他】
・2024/3/31(日)まで営業,その後長期休館予定。
※最終週は混雑が予想されるため注意が必要。
※食堂なども限定して営業してるよう。
・飲み水は神戸ウォーターを500mまで汲むことが可能。
※それ以上は有料の水を買ってくださいと注意書きあり。
・タオル有料、休憩スペース完備、漫画あり。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
39

りあ

2024.03.09

1回目の訪問

NiHITARU

[ 東京都 ]

都内のサウナ巡り。
地下鉄東陽町駅ちかくにある施設へ。
サウナはあちあちで整い場までの導線も良い穴場施設。休日の昼頃に訪問しましたが、かなり空いて快適なサ活ができました。施設少し狭め、給水機がないところに注意が必要。
アウフグースも実施してる。男性専用施設で、レディースデイの設定もあり。

【サウナ】
温度は100度ちかく。10分毎にオートロウリュウあり。ロウリュウの間隔が短いこともあり、かなり熱めのサウナ。
座席は2段+3段目に1席あり。キャパは9人程度。2段目の座席は少し狭め。
訪問当日、15:00と17:00からアウフグースの予定あり。残念ながら体験することは叶わず詳細不明。


【水風呂】
水温は15度ぐらい、浅めで2.3人が入れる大きさ。
深さ&広さはそこまでないが、冬場でも快適な水温。サウナ室のすぐ横にあるのも良い。

【整いスペース】
室内に椅子5席+2人掛けのベンチ1つ、外気に2席。キャパに対して少し整いスペースが狭めの印象。もう少し広々してたら嬉しかった。

【その他】
・給水機が無いため、水分の持参推奨。受付にて水など販売しているが少し高め。
・バスタオル&フェイスタオル含まれる。
・お風呂あり。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
16

りあ

2024.02.25

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

愛知サウナ旅。ずっと前から行きたかったウェルビー栄へ。念願のラップランドや2種のサウナを堪能しました。大きなサウナではアウフグースも実施しており、複数のアロマや、一人ひとりに熱波も送ってくれて大変満足。
ただ、客が多く整い場が埋まっていたり、サ室や浴槽でお喋りするマナーの悪い方が多く、その点はとても残念でした。

休憩スペースも完備されており、ゆっくりできるのも良い。今回は体験しなかったが、サウナミュージアムという空間でロウリュウもあるよう。

【サウナ室】
○大きいサウナ
メインのサウナ。2段でキャパは20名ぐらい。
寝転がれる席もあり。
室内は90-100度ぐらい。室内は明るめ、テレビあり。
休日は1時間に1度のペースでアウフグースあり(所要15分ぐらい)。アウフグースではバケツ2杯分のアロマ水を使ってロウリュウ&熱波を送ってもらえる。体験した回はオレンジ&白樺のアロマ水を使用。熱波も前後3-4回ずつ熱波を送ってもらえた。非常に満足度が高いアウフグースだった。
アウフグース中、入り口には入場禁止の立て看板が置かれているが、空きがあれば途中からでも入れる。

○森のサウナ
狭い方のサウナ。暗めの落ち着いた雰囲気。
キャパは5-7人程度。温度は80-90度ぐらい。セルフロウリュウ。個人的にはこちらのサウナが好き。

【水風呂】
○ラップランド
この施設の名物。キンキンの部屋にシングルの水風呂。異国感を感じながら、一瞬で冷やすことができるが、本当に冷たい(寒く)ので、シングルが苦手な方はおすすめしない。
入り口の通路が狭いため、人が多い時は注意が必要。

○冷たい水風呂
大きいサウナ室横の水風呂。温度は15度ぐらいと標準。

○ぬるめの水風呂
広く深い水風呂。温度は20度ぐらい。
水風呂内に椅子が置いてある珍しい水風呂。

【整い場】
手前にインフィニティチェア、寝転がれるスペースが5席程度、奥の方に10席ぐらいの椅子があり。外気浴は無し。
14時頃の訪問だったが、常に埋まってる印象だった。

【その他】
・タオルの貸し出しあり。(無料)
・冷水機&お茶あり。
・休憩スペースあり。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,100℃
  • 水風呂温度 20℃,15℃,5℃
20

りあ

2024.01.03

1回目の訪問

水曜サ活

今年初めてのサウナ巡り。千葉県野田市にある温泉施設へ。サウナ室2つに加えて、充実した温泉がある。外気浴スペースも充実しており、日によってアウフグースのサービスもある模様。温泉&サウナを両方楽しみたい方におすすめの施設でした。

【サウナ室】
(大きめサウナ)
室内の奥の方に設置されている。
30人は余裕で入れるぐらいの大きめサウナ。
温度は80度ぐらいと少しぬるめ。
定期的にオートロウリュウ&送風あり。
室内は明るめ、テレビあり。訪れた際は大きめの音量で音楽が流れていました。(某サウナのミュージックロウリュウの弱い版のイメージ)

(小さいサウナ)
こちらが本命のサウナ。ケロの木も使われてる。露天スペースの奥の方に設置されている。
100度以上の温度でかなり高温。
6人ぐらいが座れる広さ。若干座席が狭いため、席が2段あるが、どちらかしか座れない。
5分に1度セルフロウリュウが可能。日替わりor週替わりでアロマ水が変わる。
室内は暗めの雰囲気で、リラックス用のBGMがかかっている。

【水風呂】
室内に大きめの水風呂あり。
水温は15度と冬場でも入りやすい施設。
導線が少し悪いのなが難点。露天のサウナからは少し距離があるため辛い。露天のスペースにも水風呂があれば嬉しかった。

【整いスペース】
ここの施設の醍醐味である広々とした整いスペース。都内ではなかなか味わえない外気浴が味わえる。寝転べる椅子と普通のタイプの2種。寝転べる椅子が設置してあるところは、床が滑りやすくなっているため注意が必要。

【その他】
・給水機の設置あり。
・休憩スペースあり。漫画も読める。
・食堂あり。サウナ飯食べれます。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,80℃
  • 水風呂温度 15℃
2

りあ

2023.12.29

1回目の訪問

今年最後のサウナ巡り。毎日サウナの新店舗へお邪魔しました。薪サウナを安価で堪能できる施設。アウフグースも高頻度でされており、満足度もかなり高め。行列覚悟で15時半頃に訪問しましたが、特に待ち時間なく入れました。家の近くにあったら毎日でも通いたい施設でした、また行きたい。

【サウナ室】
かなり大きめの薪サウナ。入る前は温度の心配をしていたが、最上段は100度ちかくとしっかりと熱めの温度。ストーブ向かって右側は2段、左側3段、1段5人座れるぐらいの広さ。その他丸椅子が2-3席ある。

1時間毎に1度のアウフグースのサービスあり。
今回はレベル9と7の2回体験させて頂きました。
レベル9の方は1段目で体験。めちゃくちゃ熱めの回で入る前は火傷の注意喚起がありました。最上段席は1杯目のロウリュウで全員退席するレベルの熱さ。1セット1杯で充分な熱さになるところを、1セット3杯以上ロウリュウして下さるので1段目でもかなりの熱さ。氷ロウリュウもありかなり楽しめます。

レベル7は2段目で体験。レベル9に比べると熱さは少し控えめ。(レベル9が熱すぎた。)1セット小さめのおさじで2-3杯のロウリュウ。最終セットのみ残ったアロマ水を全部ぶち込むため、レベル9並に熱くなります。最上段は火傷の注意が必要。

アウフグースが始まる10-15分前ぐらいから並び始めるので、体験を希望される際は少し余裕をもって待機する事を推奨。ギリギリにサ室に行くと入れないor最上段しか空いてません。途中退出&入室ok,

アウフグース以外の時間はセルフロウリュウもあります。

【水風呂】
広めと狭めの水風呂が2つ。狭い方は12度ぐらいの温度。体感では広い方も同じぐらいの温度ぇした。常時頭上から水が落ちてくる。
サウナがあちあちのため、冬場でも居心地の良い温度でした。

【整いスペース】
角度が変えられる椅子がメイン。サウナ室のキャパに比べると若干座席数少なめだが、2時間の滞在で難民になることはなかった。外気浴スペースも数席ほどあり。
室内上部に扇風機が設置してあり、定期的に心地の良い風がやってくる。
若干床の水捌けが悪い。

【その他】
・浴槽は無し、シャワー5機のみ。
・デトックスウォーター、ほうじ茶、麦茶の設置あり。紙コップ常備。
・レンタルタオルあり。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃,12℃
22

りあ

2023.12.06

1回目の訪問

都内のサウナ巡り。今年の9月頃にオープンした築地のホテルへ。築地外苑のすぐ近くにある施設。朝10時から利用させて頂いたが、かなり空いてて快適にサ活ができた。サウナ後にフリースペースでくつろぐこともできる。1200円で手ぶらで利用できるコスパが高い穴場施設。

【サウナ室】
温度は100度ちかくとしっかり熱めの温度。
座席は3段、約10人が入れる広さ。
室内は明るめ、12分時計あり、テレビは無し。
ロウリュウができるゴツメのサウナストーブだったが、セルフも含めてロウリュウは無し。今後ロウリュウのサービスをやってくれる事に期待。

【水風呂】
水温は15度とこの季節にはちょうど良い温度。
割と深めの設計だったのも嬉しい。
サ室から出たすぐに水風呂があり、導線も文句なし。

【整い場】
外気浴は無く、室内に椅子が7席程度。
足を伸ばす用の台座の設置あり。
混雑時は少し窮屈に感じるかも。

【その他】
・バスタオル付き、髭剃り等のアメニティあり。
・化粧水や乳液などは設置なし。
・時間無制限フリースペースの利用可能。
・漫画やドリンクも飲み放題(グリーンダカラが飲める点はかなり嬉しい)

続きを読む
29

りあ

2023.11.23

1回目の訪問

FOLKWOOD SAUNA

[ 山梨県 ]

サウナ旅、気になっていた山梨のキャンプ施設内にあるサウナ屋さんへ。天気にも恵まれたこともあり、過去イチレベルで整う事ができました。サウナ室、水風呂、外気浴どれを取ってもレベルが高く、また訪問したい施設でした。森の中の施設ということもあり、特に外気浴が素晴らしかったです。次回は貸切利用したい。

【サウナ室】
80-90度の薪サウナ。座席はストーブを囲むように3段あり、最上段は4-5人ほど座れる広さ。セルフロウリュウあり。
室内は暗めで落ち着いた雰囲気。灯りも必要最低限で落ち着いた空間を作り出している。時計は無し。
パブリック利用の90分のうち、1度だけ『土下座浴び』というサービスがあった。係の方が大量のロウリュウで部屋を暖めた後に、お客の頭に冷水をかけてくれるサービス。初めて味わったが、サウナ室中で冷水を浴びることで頭がスッキリし、その状態で更に整えることができ新鮮さもありとても良かった。また数回ほどアロマ水でのロウリュウサービスもあり。

【水風呂】
桶型の水風呂が2個あり、水温は13度。(11月下旬訪問、気温16度) 水風呂の水は飲む事も可能な水質。水温がちょうど良く、水感触もかなり良く感じた。広さも1人で入る分には問題ない広さ。

【外気浴】
インフィニティチェアが6席。山の中にある施設のため、大自然の中整う事ができる。良質なサウナ、良質な水風呂を経てからの外気浴は至福の時間を過ごせます。この時期はポンチョがあれば更に外気を楽しめる。

【その他】
・水着着用必須。レンタルあり。
・冬場はポンチョの着用推奨。レンタルあり。
・山の中なので虫多め。
・雨の日は、外気浴に屋根等なくきついかも。
・給水機&塩雨のサービスあり。
・更衣室が若干せまめ。

続きを読む
13

りあ

2023.11.11

1回目の訪問

堀田湯

[ 東京都 ]

都内の銭湯巡り。前から行きたかった堀田湯さんへ。期待値が高すぎたせいもあり、少し物足りなかった印象。特にサウナ室の入り口の扉が閉る際になる音が不快すぎた。従業員の方も雑に扉を閉めていたためとても残念だった。
10時頃に訪問したが、サウナ室はほぼ満席で、たまに待機の列ができていた。
給水機が無かったため、水分を持参することを強く推奨。

【サウナ室】
温度は80-85度ぐらいの若干ぬるめ。席は2段で、15人ぐらいが入れる広さ。
下段特に入り口付近の席はかなりぬるい。
定期的にオートロウリュと係の人がロウリュをして下さる。上段でロウリュがある時は良い温度になる。
室内にテレビ、時計は無し。
出入り口の扉が閉まる際になる音が不快。気を遣ってゆっくり閉めてくださるお客さんもいたが、大半は雑に閉めるため、出入りの度に不快な音が鳴る。本当にそれが不快だった。

【水風呂】
深さ160センチとかなり深め。ただ水温が20度前後と少しぬるめだった。11月の訪問かつ露天スペースにある水風呂にしては水温が控えめだと感じた。冷たい水風呂が苦手な方にはよいかも。
水風呂の入り口付近にもう少し桶を置いてもらえると助かる。

【整いスペース】
露天スペースに椅子が10個以上配置されてる。
都内の銭湯似の中では整いスペースは広めでゆっくりできる。
椅子のお尻部分に水が溜まりやすい形状だったため、人によっては好みが分かれるかも。

【その他】
・給水機は無し、水分を持参することを推奨。
・ボディーソープやシャンプーの備え付け無し。
・待合スペースはかなり狭め。

続きを読む
22

りあ

2023.09.09

1回目の訪問

COCOFURO かが浴場

[ 東京都 ]

都内のサウナ巡り。
王子駅付近にあるかが浴場さんへ。

ここはミュージックロウリュウがうりとのことで、それを楽しみに来店。店内は清潔感がありとても綺麗。サウナ室も銭湯スタイルのお店ではかなり広めかつかなり熱めのサウナが楽しめる。ミュージックロウリュウは音楽プラスロウリュウが楽しめ、気分がかなり上がる時間を楽しめる。15分毎にミュージックロウリュウと普通のロウリュウがある。
水風呂も90センチの深さがあり、温度もちょうど良い。早朝から営業されており、家の近くにあったら通いたい施設でした。

【サウナ室】
温度は体感100度以上と熱め(温度計は90度)。室内は4段あり、2段目でもかなりの熱さがある。広さもかなり広く、30人ぐらいは入れるキャパがある。室内はテレビは無く、暗めな雰囲気。
名物ミュージックロウリュウはその名のとおり、音楽とロウリュウを楽しめる。ロウリュウの水の量もかなり多めかつ、後半の背中くる風は一気に体感温度を上げてくれる。ロウリュウ時の背中からの風は初めて体験したが、これがかなり良かった。

【水風呂】
15度ぐらいの水温。深さは90センチぐらいとやや深め。入り口は狭めだが、水風呂は広め。
導線がイマイチで入り口付近が混雑しがちだったのが残念だったが、それ意外はよかった。

【整いスペース】
外気浴スペースが約6,7席+室内に椅子が数個あり。外気浴といってもほぼ室内かつ若干狭めなので、ガッツリ外気浴を求めてる方にはおすすめできない。頭上に扇風機が設置してあるので、定期的に心地よい風が送られてくる。

【その他】
・室内に物置ラック、サウナハット掛けあり。
・更衣室に冷水機あり。売店でイオンウォーターの販売もあり。
・レンタルタオル(有料)あり。
・11頃に来店、混雑は無し。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
27

りあ

2023.08.22

1回目の訪問

地元のサウナ巡り。
出雲市駅のすぐそばにできたホテル内にあるサウナ。地元にしっかり熱いサウナ施設ができて嬉しい。サウナのみの利用も24時間可能。
サウナはしっかり熱くオートロウリュウも嬉しい。水風呂もシングルとギンギンな点も良いが、シングルの水風呂1つしかないため、冷たいのが苦手な方にはおすすめできない。外気浴スペースも設けられているが、ほぼ室内ということもあり、風通しなどは良くない。
駅チカで高温サウナ&ギンギン水風呂を楽しみたい方におすすめの施設。

【サウナ室】
3段で15人程度が入れるスペース。
中段のスペースで体感100度ちかくの温度がある。3段目は少し狭目だがもっと熱い。
オートロウリュウが15毎にあるが、水の量は若干少なめなのでお気持ち程度。
室内はやや明るめで、正面に大きめのテレビがある。また入り口に共有のサウナマットもある。

【水風呂】
サウナ室のすぐ横にあり。
温度は8度とかなり冷ため。深さはそこまで深くなく、広さも4人程度が入れる広さ。
水桶の数が少ない(深夜に訪れたが1つしかなかった)ため、混雑時は渋滞する恐れがある。

【整い場】
可動式のフルフラット席が2席、自重で前後する深めの椅子が3席、浴室内にベンチが2台。
前述のとおり、ほぼ室内にあるため外気浴ではない。

【その他】
サウナ横にサウナハット掛けがあるが、深夜帯利用客がいないにも関わらず埋まっており使えなかった。(宿泊者が掛けたままにしてる?)

脱衣所に冷水機あり。また、浴室内に氷が入ったクーラーボックスも設置されている。導線的に飲み物を持参することを推奨。

髭剃りや歯ブラシ、洗顔等のアメティーあり。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 8℃
26

りあ

2023.07.08

1回目の訪問

白丸village

[ 東京都 ]

サウナ巡り。今回は湖に入れるサウナを求めて奥多摩へ。大自然の中でサウナを楽しめる施設。サップもレンタルすることができるのも嬉しい。サウナはテントサウナで、自らで火入れするため、好きな温度に調整できる。想像以上に湖&サップが楽しめたため、リピートしたい施設。サウナの他にバーベキューも楽しめる。

サウナから湖まで若干距離があるため、サウナ後すぐに湖へ飛び込むことはできない。シャワー、冷水機などはないため、水を多めに用意することを推奨。

4時間コースでしたが、時間いっぱいサウナ4セットとサップを漫喫しました。

【サウナ】
テントサウナ。広さは4人入れる広さ。
火入れから行うが10-15分ぐらいで90℃ちかく温度が上がる。薪を入れれば100℃以上温度があがる。
薪は12キロ1000円で販売しており、12キロで約4セット分の量はある。なくなれば追加で購入することも可能。
ロウリュウ水の販売もあり(アロマを薄めた水1リットル500円)、セルフロウリュウも楽しむことができる。
火の管理は多少面倒ではあるが、プライベート空間で熱いサウナを楽しめた。

【水風呂(湖)】
湖に飛び込める。この時期は15℃ぐらいとちょうど良い温度。深さは3mぐらいと足がつかない深さがある。救命ジャケット?の様なものを着ての湖のため、溺れる心配はない。
冬場はかなり冷たい様なので行かれる際は注意が必要。

【整い場】
湖ちかくにインフィニティチェアが5つある。椅子の他にサップの上で寝そべる方法があるが、圧倒的に後者の方が気持ちが良いのでそちらを推奨。
自然の中で整うことができるのでとても気持ちがよい。

【その他】
・サンダル必須。
・サウナから湖までの道がかなり悪いので注意が必要。
・拠点にはタープが設置されている。
・更衣室はないため主にテント内で着替える。
・サップは2人で1つ(3人で2つ)レンタルできる。
・施設内にトイレはなく、最寄りは往復10分ぐらいかかる。
・施設の入り口が分かりにくいため注意が必要。
・春か夏頃に訪れるのがベスト(冬場は寒く、夏場はサップ時のひでりが辛いかも…)

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
16

りあ

2023.07.06

2回目の訪問

HOTTERS24高円寺店

[ 東京都 ]

深夜帯、いびきをかいて寝ている会員や、使用済みタオルが放置されてたりと非常に残念。

運営に問い合わせしてもなかなか改善されないし、しょうがないと割り切るしかない…

良くも悪くも会員次第なので、神経質な方にはおすすめできない。

続きを読む
18

りあ

2023.06.29

1回目の訪問

都内のサウナ巡り。世田ヶ谷区にある由縁
ここは本当に都内なのかと疑うくらいの自然豊かな雰囲気が味わえる穴場スポット。サウナはもちろんのこと、内湯&露天風呂も完備されているため、温泉好きにもおすすめできる施設である。また浴槽も含め、施設全体が綺麗なのも嬉しいポイント。サウナ後には無料のアイス食べ放題や茶室利用もできるサービスも嬉しい。茶室利用は飲み物と甘味が頂ける。友人に勧めたくなる大変満足いく施設でした。

【サウナ室】
ドライサウナ。温度計は85℃だったが、体感的にはそれ以上の温度があり、しっかり汗をかくことができた。
座席は2段で最大12人ぐらいが座れる広さ。
室内は明るめでテレビは無し。
正確な間隔は不明だが、定期的にオートロウリュウがあり、体感温度を上げてくれる。

【水風呂】
サウナ室のすぐ外に設置してある。温度は15℃ぐらいと心地の良い温度。2人が同時に入れるぐらいの広さ、若干深め。

【外気浴】
露天スペースに2人がけのベンチが2つ、室内更衣室側にベンチが1つ設置してある。サウナのキャパに比べて若干少なめなので、時間帯によっては難民になる可能性があり。

【その他】
・ハンドタオル、バスタオルの貸し出しあり。
・更衣室にウォーターサーバーの設置あり。
・サウナ後無料の食べ放題のアイスがある。
・午前の浴槽利用時間は9:00-13:00まで。
・茶室は10:00〜、11:15、12:30の3枠。
・宿泊も可能。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃
23

りあ

2023.05.13

1回目の訪問

サウナ巡り。念願のサウナ東京さんへ。
5つのサウナと3つの温度の水風呂があり、色々な組み合わせを楽しめる。個人的にはケロサウナが一番好みでした。整いスペースも広々しており、かなりのキャパがある施設でした。

混雑度について、かなり混んでる印象。
10時入店、12時20分頃まで滞在。入店時の待ち無し。サウナも入店1時間ぐらいはどれも待ち無く入れたが、後半は一番大きなサウナ以外並んでいた。黙想サウナに至っては予約制とかなりの混雑。整いスペースも一時満席になるなど混雑していた印象を受けた。午後からはもっと混雑しそうなので、朝イチ行くのがおすすめ。飲食の持ち込み禁止だが、500円でポカリ飲み放題のサービスあり。

【サウナ】
○蒸喜乱舞
一番広いメインのサウナ。
定期的にオートロウリュウあり。
温度は90-100度としっかり熱め。
座席は2段で最大40人ぐらい入れるとのこと。
キャパが大きい分、人の出入りが多く、扉の開閉が少し気になる。
オートロウリュウ時には、室内が暗くなり、音楽&色とりどりのライトで気分を盛り上げてくれる。

○手酌蒸気
ケロサウナ。個人的には5つの中で一番好きなサウナ。
温度は90-100度、セルフロウリュウあり。
座席は2段、10人ぐらいが入れるスペース。
室内は薄暗く、気持ちの良いサ活ができる。

○瞑想
低音多湿のサウナ。
温度は70度と低めだが、しっかりと汗がかける。
コンセプトは好きなサウナだが、急に部屋が明るくなったり、座席が硬くお尻が痛いなど少し勿体無いサウナ。11時頃からサウナの外に列が出来始め、最終的には予約制?になっていた。

○昭和遠赤
銭湯にあるサウナのイメージ。
温度は90-100度としっかり熱い。
座席は2段、12人ぐらいが入れる広さ。
室内は明るく、テレビあり。

○戸棚蒸風呂
サウナというより、蒸し風呂感が強い。
熱めの蒸気が部屋いっぱいに広がっている。
居心地が悪かったため、すぐ出てしまった。

【水風呂】
3つの温度の水風呂。8度、15度、20度と好みによって使い分けられるのはかなり嬉しい。

深さはあまり無く、15度の水風呂が一番大きい。
水風呂の待ちはなかったが、サウナ室のキャパに比べると少し狭めな印象。

【整い場】
最大60人ぐらいが座れるスペース。プラスチックのイスがメイン。横に畳スペースがあり、寝そべりながら整うことができる。
メインのスペースの他にも、各サウナ室の入り口付近に椅子が設置してある。また2席だけだが、ペンギン部屋もあり。

メインの整いスペースが満席になる時間あり。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
22

りあ

2023.05.07

1回目の訪問

四季荘

[ 島根県 ]

コロナが落ち着き数年振りの帰省。前から気になっていた四季荘さんへ。車がないと行きにくい場所にあるが、水風呂&外気浴はとてと良く、良いサ活ができた。サウナ室は少し温度がぬるく感じた。アウフグースのイベントも行なっているみたく、地元にこのような施設があるのは嬉しい。

【サウナ室】
温度は80-90度ぐらいと若干ぬるめ。オートロウリュウがある時は良い温度になるが、ロウリュウの感覚も若干長め(30分に1回?)。熱めのサウナが好きなため、個人的には少し物足りないなかった。
座席は2段、上段が6人、下段が7人ぐらい座れるスペース。冗談の席には仕切りが設置されており、隣を気にせずゆったり座ることができる。
明るさは少し暗めで良い雰囲気。大きなテレビが設置してあり、焚火や川の映像が流れている。たまにお店の宣伝や注意事項も流れている。

【水風呂】
温度は15度とちょうど良い。150センチぐらいの深さがあるのがとても良かった。潜水もしても良いとのことで、質の良い水風呂を味わえる。

【整い場】
屋根がついてるところに5台、その他にもおおめに椅子が置いてある印象。訪問時雨だったため、屋根スペースの椅子は大変助かった。緑豊かな場所で外気浴を堪能できる。少し肌寒いため、夏場以外はポンチョなど持参すると外気浴がより捗る。

続きを読む

  • 水風呂温度 15℃
29

りあ

2023.05.05

1回目の訪問

巣鴨湯

[ 東京都 ]

都内のサウナ巡り。
今回は豊島区にある巣鴨湯さんへ。去年リニューアルしたばかりとのことで、施設内はとても綺麗でした。サウナ室もとても清潔感があり、気持ちよく利用できました。サウナ室の温度もしっかり熱めで、露天スペースまで設置されているためコスパはとても良いと感じました。

GW中の訪問であったため、サウナに入るのに待ち時間があった。12時オープンで12時30分頃に伺いましたが、2組待ちで40分ぐらい待って入場できました。室内サウナ自体へ入るまでの待ちはありませんでしたが、整い場が満席で難民になることがあったので注意が必要。ちなみに15時頃に浴槽を出たが、その時点で10人以上の待ちが発生していた。

【サウナ室】
温度は100度ぐらいと熱めのサウナ。座席は3段あり最上段はかなりの暑さ。キャパは9人。定期的にオートロウリュウがあるのも嬉しいポイント。室内はテレビはなく、薄暗い雰囲気で気持ちよく汗をかくことができました。

【水風呂】
サウナ室をでたすぐに設置されている。温度は18度ぐらいと標準な温度。そこまで深さないが、広々した水風呂のため、ゆったり入ることができた。

【整い場】
露天スペースにインフィニティーチェアが2台、プラスチックのイスが6台あり。都内の銭湯では珍しく広々とした露天スペースに整い場がある。露天スペースに加え、脱衣所にも3台イスが設置されている。

【その他】
浴槽に給水機の設置はないため、飲み物を持参する事をおすすめ。なお、銭湯内の売店や自動販売機でポカリやイオンウォーターが販売されている。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
23

りあ

2023.04.16

1回目の訪問

都内のサウナ巡り。今年3月にできた新橋にあるカプセルホテルのサウナへ。ここの売りはなんといっても熱めのサウナ&シングルの水風呂。サウナ水風呂共に2種類あり、熱いサウナが苦手な方でも楽しめる施設です。整い場が狭い&年齢層が比較的若く、マナーの悪いお客さんがいた点は残念だった。また施設も広いとは言えず、時間によってはサウナに並ぶ時間帯もあり。
そのほか施設内にはラウンジもあり、コアワーキングスペースとして使えるのもありがたい。

【サウナ室】
○熱めのサウナ
室内は100度ぐらいで、座席は4段でキャパは12-15人ぐらい、上段はかなりの熱さ。10分毎にオートロウリュウがあるため、110度以上の温度が味わえる熱々サウナ。また毎時30分にはライオンロウリュウという、いつものオートロウリュウの3倍以上の水をストーブにかけるという頭のおかしさ。3段目以上は呼吸するのが痛くなる温度で、サウナ室から出て行く人が続出するほどの熱さを体感できる。火傷の危険もあるため、無理せず楽しむのがおすすめ。
また16.18時にアウフグースも実施している。今回はたまたまゲリラにて実施した回に参加できた。面白かったのは、送風機を使い風を発生させていた点。初めて体験したが、一気に熱い空気が室内に広がり、一気に汗をかくことできた。これは病みつきになる。

○ぬるめのサウナ
こちらは90度ぐらいの瞑想サウナ。室内は暗めで雰囲気はかなり良かった。座席は2段でキャパは10人ぐらい。セルフロウリュウ式で、5分に1度ぐらいの頻度でロウリュウを楽しむことができる。

【水風呂】
シングル(7度)と若干ぬるめ(17度)の2種類の水風呂が楽しめる。季節や好みに合わせて使い分けれるのは嬉しい。シングルの水風呂は深さもあり、キンキンに冷やす事ができる。残念な点としては、シングルの水風呂に頭から水を被れるようシャワーが設置してあるが、何故かぬるま湯が出てきた。せっかくシングルに入っているのにぬるま湯って…

【整い場】
木目の長椅子とプラスチックのイスが8個ぐらい設置してある。室内には扇風機が設置されており、心地よい風を浴びることができる。都心の施設が故に、少し狭目なため、外気浴で広々と整いたいという人にはおすすめできない。

【その他】
・無料でタオルの貸し出しあり。
・サウナ室横に冷水機&クーラーボックス完備
・ラウンジとコアワーキングスペース完備(日曜日の14時ごろ比較的空いてる)

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃,7℃
15

りあ

2023.04.08

1回目の訪問

都内のサウナ巡り、今回は昭島市にあるサバンナアキシマさんへ。施設がある昭島市は地下水が有名らしく、その水を活かした水風呂が売りのお店。しきじみたいに飲める水風呂を堪能できました。

サウナは薪サウナ。温度も好みに合わせて設定してくださったうえに、アウフグースのサービスまであり、とてと良いサ活をすることができました。サウナ→水風呂までの導線も良かったです。

施設内にテントサウナがあったので、次回はそちらも利用してみたい。

【サウナ】
室内は90-100℃(好みに合わせて調整頂きました)、座席は広めスペースで2段で4-6名程度座れるスペース。セルフロウリュウもあり。100分のうち1度だけ店主の方がアウフグースをしてくださるサービスあり。アフグースは3セット。うち2セットはアロマ水使用。

【水風呂】
温度は18℃ぐらい、この時期には良い温度。夏場はもう少し冷たいと嬉しいかな。飲める水風呂だけあって、肌触りは柔らかい気がした。

【整いスペース】
外気浴がスペースにインフィニティチェアが6台ぐらいあり、広々と整うことができる。日避け用のパラソルがあるのも嬉しい。

【その他】
・水着必須、タオル持参推奨(レンタルあり)
・給水用の水あり
・すぐ側で工事をしているため少し騒音がうるさい
・更衣室が若干狭め

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
15

りあ

2023.03.11

1回目の訪問

SHIIYA VILLAGE

[ 新潟県 ]

新潟へサウナ旅。初日はSAUNA BROSにも掲載されていたSHIIYA VILLAGEさんへ訪問。薪サウナに加えて、ほうじ茶のロウリュウを堪能することができました。整い場も広々しており、海風がとても心地よく整うことができました。新しいサウナも製作中とのこと。家の近くにあったら、毎週でも通いたいと思える施設でした。

【サウナ室】
温度は70-80度と少しぬるめの薪サウナ。座席は3段で8人ぐらいがゆったりと座れる広さ。セルフロウリュウを行うことができ、ロウリュウの水はほうじ茶を使用している。薪の匂いに加え、ほうじ茶の香りもサウナ室に広がり、心地よい空間に。ロウリュウ後は90-100度としっかり汗をかける温度になる。
室内は暗めの雰囲気でテレビは無し。薪サウナを存分に堪能できる空間でした。

【水風呂】
室内と屋外の計2つ。温度はどちらとも15度前後。室内は4人ぐらい入れる広さがあり、野外は1人用だがしっかりとした深さがある。季節によって使い分けができる点は嬉しい。

【整い場】
とても広々とした整い場で、主にインフィニティチェアで整うことができる。施設が海沿いにあるため、海風がとても心地よい。施設の外に出るとオーシャンビューの絶景を見ながら整う事ができる。今まで訪れたサウナの中で一番の整いスペースでした。冬場は少し肌寒いのでポンチョを持参(レンタルも可)することをおすすめする。

【その他】
男女共用施設のため水着の着用が必須。有料レンタルあり。
ウォーターサーバーの設置あり。冷水に加えて、温水も利用できる。施設の側にイオンウォーターを販売してる自販機あり。
サウナ後、ロウリュウで使用されていたほうじ茶を頂く事ができる。

続きを読む
18