トトノイビール

2019.11.08

1回目の訪問

【サ活3回目(つ、ついに...)】

1セット目
塩サウナ15分
サウナ9分
水風呂1分半
休憩10分

今日は食事処と館内休憩スペースを探してサウナイキタイを検索。色々出た中で丘の湯さんを選んだ。身を清めまず風呂散策。石あつ風呂やジェットバス、露天には壺湯や深い寝湯、浅い寝湯、バラエティがとんだ風呂。外にはござスペースで寝転んで休憩できるスペースも。今日はここに決めた!と思い露天で身体を温めていると奥に薬草蒸し風呂(名前は曖昧な記憶です)が。説明を読むと薬草混じりの蒸気が一定時間で吹き出すとのこと。中には塩も置いてあり薬草スチーム塩サウナのそれであった。イキタイのサ活を読んで「私は塩→サウナ→水→休憩です!」と書いてあるのを見た。今日の1回目はこれでいこう!と決めた。塩サウナに入室。腰高の小さな扉を開けると蒸されて心地の良い部屋が。さほど熱くはない。心地よいあつさ。塩をとり身体につけ溶けるまで待つ。その間に2回ほどよもぎ臭のする蒸気がたちあがる。部屋が少し暖かくなって気持ちがいい。塩が溶けたところで全身に広がると、じわじわ大粒の汗が。よし、発汗作用もあがってきたしサウナいこう!と決心し、全身の塩を洗い流しサウナへ向かった。6弾あるうちの1番上へ。室内は94度ほど。はじめての暑さで6分くらいから少しキツい。初心者サウナーの私は10分入らなきゃという考えがあり我慢の時間。しかし9分が限界。水風呂へ、深い、冷たい、気持ちいい。バイブラこそないが常に水が供給されているため長くはいられないくらい冷たい。さぁあの寝転びござへ行くぞ、と立ち上がるともう身体がビリビリしている。期待を込めて寝転ぶと、、、ドクンドクン脈をうつ、脳がグワングワンしてきた。あれ、はじめての感覚。サ道の原田泰造さんが頭に浮かび、あれ?これ整ってない??となりました。記念すべき初トトノイ達成です。身体中、もうずっとこのままでいたいなぁという感覚が襲いました。さ、2セット目!と意気込んでサウナへ

2セット目
サウナ12分
水風呂1分
休憩10分(ねころび湯)

今回は塩サウナが無かったからかサウナ滞在時間が少し長くなった。あ、寝転び湯でとののってる先輩サウナーもいたな、と思い寝転び湯へ。私にはまだ早かった。。先ほどのトトノイを感じられるずに3セット目へ。

3セット目
塩サウナ15分
サウナ10分
水風呂1分
休憩10分

今回は最初のトトノイを求め塩サウナから。塩サウナ→サウナの順を踏むとサウナでの発汗が全然違うことを体感。こんな発見をこれからも繰り返したいなぁと思いながらもう一度寝転びござへ。。
ととのったぁぁぁ。。

0
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!