絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

村山 友樹

2024.03.22

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

村山 友樹

2024.03.13

3回目の訪問

ぬくい温泉

[ 岐阜県 ]

いつも通り浴場もくもく。
相性悪いのかな?水風呂で足打って、前回同様軽く打撲。
でも、気分はいいから気にしない。

続きを読む
0

村山 友樹

2024.03.07

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

サ道で見たので、脳内シミュレートはできてたけど、予想より数倍良かった。

出来れば長く楽しめたかったので、宿泊でプランニング。着が20時過ぎ、脱衣場混雑してたので、仮眠してから利用しようと思ってたら、サウナシアターなるものがあるって館内案内見て、サイト確認して滑り込んで21時からのに参加。
期せずサウナの日だったので、22時もあるってことで、当然参加。スタッフさんの寸劇のレベルは置いといて、息切らせながらの仰ぎにはちょっと感動。男女共用で広い室内の一体感も他では味わえなくてよかった。

仮眠して平日2時前後、なかなかの酔いの方はやめといたらとは思ったけど、利用者まあまあいた。サウナの日だったから?

#フィンランドサウナ
テレビ側と外のおふろとつながってる足湯側それぞれ10人ずつ以上座れて広々。テレビは指向性スピーカーで足湯側にはほとんど音が届かない。テレビ有り無しは気分にもよるので、おなじ室内で座る場所だけで選択できるのはとても良い。テレビの前では寝転がれるようになってて、これも珍しいよね。

#森のサウナ
こちらはフィンランドサウナと違って外から聞こえてくる水の音だけで、閉塞感も強く神経が研ぎ澄まされて、まさに森の中って感じはとてもいい。一番上の席は座高の高い私は何度か頭打ったけど、そんなものはこのサウナの良さをものともしない。セルフロウリュウもゆっくりと温度が上がる感じでよかった。

#アイスサウナ
ここの善し悪しは意見が分かれそう。水風呂のそれとはまったくの別物だけど、特別感あるし、わかってれば上手に使えそう。-20数度?の室温はどっかさわるとくっつきそうで怖かったけど。

#休憩スペース
奥のゾーンは少し低めの温度設定かな?少しうとうとするとクールされすぎる気がした。しっかり意識保って時間管理できれば、効率よく楽しめるのは間違いない。

中央のは時間に余裕があるならこっちの方が、扇風機の風が心地よくだらだらと整える。


宿泊までしたけど、朝食もバイキング形式でしっかり食べられて、何度かサウナも利用できてだけど、サウナシアター満喫できてないし、サウナも自分の中ではバタバタしてた、ついでの宿泊ではなく、チェックインからチェックアウトまでフルで楽しみたい。それぐらいでないと1回じゃ足らない~
絶対また行く!

続きを読む
0

村山 友樹

2024.03.03

1回目の訪問

サウナ飯

#サウナ
高温サウナはストーブに対してY字に座る場所が2か所ある変わったつくり、座る所によってはテレビが見づらい。見づらい方に座っちゃったけど、まあテレビあってもなくてもどっちでもいいだけどね!

セルフロウリュウサウナはL字で席が配置されてるけど部屋は少し縦長なので、仕方なくこの作りなのかな?おかげで、奥に座るには人いればかいくぐり、手前は入り口近いので温度下がり気味。それでも、少し変わったいい香りはほかの方の投稿で知ったんだけど伊勢茶でのロウリュウらしく、静かなBGMとですごく落ち着くし、じんわりと体感が上がってくのもとても良い。

#水風呂
いい広さに、いい深さ、温度もちょうどよく、とてもよい感じ。ただ、ど真ん中に鎮座してて、かけ湯する時周りに人いないか確認しないとって、それはどこでも同じか。

#休憩スペース
最初内気浴でと思い、外の光が目に入りづらい露天の出入り口に一番遠い椅子に座ったら、ウォーターサーバーのすぐ横で誰かの間接キッス水が飛んでくることがあって、次からは別の席で。露天は屋根があまりないので、直射日光あたり気味。それでも、外気がいい感じで入ってきて、泥パックが無料で利用できて、灰色の顔面でしっかりと整えた。


10年ぐらい前に利用したのを覚えているけど、ロビーは変わらず清潔感が高く、テーマパーク感が強くて、入店した時にテンション上がる。それに対して浴場は、新しくしようとしている試みが随所にみられるけど、新旧のギャップがとても強い、利用できない洗い場多いし、閉鎖してる感じの所あるし、少し敬遠しちゃう部分もある感じ。ロビーと浴場は違う店舗じゃないかと思うぐらい。サウナも木の壁ボロボロになってる所あったし、経年劣化は仕方ないけど、何かしらもう少し配慮してもらえるといいね。
それでも、おふろの種類は多いし、開放感があっていい、昼の利用だったけど、夜は風呂につかりながら天窓から星が見えたりするんだろうな~、辛辣な意見を書いたけど、全体的には満足度の高い店舗でした。

また行きたい。泊りで使ってもいいかも?

からあげ定食

カラッと揚げたて、ご飯も量があって、大満足。それ以上に何に感心したかというとメニューとのその遜色のな

続きを読む
1

村山 友樹

2024.02.29

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

村山 友樹

2024.02.28

1回目の訪問

1回で30分しか予約できないから少し短いのよね。前後予約なければ、連続で入れる可能性があるのだけれど、今回は1時間入れたからちょっと満足。

続きを読む
1

村山 友樹

2024.02.23

2回目の訪問

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

岐阜駅周辺で飲んだので、宿代わりに利用。
朝、サウナ入ってから帰ろうと、前日早めに4Fのレスト無料スペースで寝たんだけれど…爆音いびきのおじ様のおかげで、3時ごろ起床。
せっかくのなので、そこから1セット目大部屋サウナは、完全貸し切り状態でテレビもまだついてなくて、静かに1人でゆっくりできた。
2セット目はスチームサウナに少し入ってから、再度大部屋サウナへ、ここらあたりからちらほらと他のお客様も入ってきて、1セット目みたいな貸し切り感はなくなってきて少し残念。
3セット目は個室サウナ。4セット目も個室サウナ。最後で個室サウナも温度差がある事に気づく。前からそうだったのかな?
何はともあれ、毎度ここにきて満足できないことは絶対ない。
今後も駅近くで飲んだ時の定番になりそう。

続きを読む
0

村山 友樹

2024.02.14

1回目の訪問

ぎなん温泉

[ 岐阜県 ]

#サウナ
全体的にはかなり広く、どの段も前後に広くて、開放感があっていいよね。

#水風呂
前からと右からと入れる変わった形、広さも十分。

#休憩スペース
内気浴は近くにイスがあって良いけど、外気浴は寝転がるには少し距離がある感じ。でもたいした不満でもない。

これで4つあるうちの3つの系列行ったけど、どこも同様に清潔感があって、サウナからの外気浴は少し距離があるけど、休める場所が多くていい。そして何より、岩盤浴もこみでのこの料金は、インスタで自身で最強コスパって言ってるけど、言っていいと思う。


最後の一つ、KAMABAはいつ行けるかな?土岐なんで少し遠いし。

続きを読む
2

村山 友樹

2024.02.10

1回目の訪問

#サウナ
5分毎のロウリュウですっと高熱、公式案内の通り、短時間でセットまわせる。

#水風呂
シングルかつ定期的にバイブラ?3回入ったうち1回がなってた。どちらせよシングルだから、バイブラなくてもいい感じ。

#休憩スペース
体の曲線に沿った木製の休憩場所がたくさんあるし、中央のタイルでも座ったり?寝転んだり?外気浴は少し狭いけど、遠くに聞こえる街の音もよいBGM。全体的に広さはないけど、それほど混むこともないのかな?十分でした。


併設?ここの上にあるサクラクロスホテル京都清水に泊まったので、追加料金なしで行けて大満足。
サウナがずっと高温で、公式通り短時間で整えるはずだけど、いつも通り入っちゃって、家族サービスも必要だったんで、少し慌て気味で出てきて、もっとゆっくり入りたかった。
なので、もう少し遅くまでもしくは朝早めに営業してもらえると、私みたいにサウナ目当てで宿をここにする人増えると思う。
見た目がスタイリッシュで、プチラグジュアリー感があって京都泊まる時はまた行きたい!

続きを読む
0

村山 友樹

2023.12.20

2回目の訪問

ぬくい温泉

[ 岐阜県 ]

浴場蒸気で真っ白。全体的にお風呂の温度が高いからかな~。

4セットでいい感じだったけど、外気浴は時間を間違えると、芯まで冷えちゃう。

途中冷えすぎちゃったんで、普段は入らない露天風呂に入ったら、出てくるとき滑って足の甲岩にぶつけて、軽く怪我した。

少しへこみながらも、最終的にはしっかり整えたので良しとしよう。

この時期は前半は内気浴して、後半に外気浴って感じがいいかな?次回どこでもいいので試してみよ!

続きを読む
11

村山 友樹

2023.12.14

1回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

ずっと行きたかったけど、仕事終わりはなかなか混んでて足が鈍ってた。
休みが取れたんで平日昼に行ってみた。予想通り空いてて、ついに念願かないました。

体洗ってると、サウナから出てきたおじ様、かけ湯せずそのまま水風呂にダイブ。
老舗だし、ここではそれがスタンダードなのか?と少し周りを気にしながら、とりあえずサウナにレッツゴー!

噂通りの高い温度に、100℃差の水風呂。1セットでおじ様の事なんですっ飛ぶプチトランス。当然私はしっかりとかけ湯してからの水風呂ですが、4セットで大満足でした。

退店間近、夕方くらいに常連さんが今日は空いてるねって話してたんで、普段より空いてたのかな?これだけゆったりとゆっくりと整えるならまた行きたいな~と思ったけど、再来も昼過ぎねらいかな?

続きを読む

  • サウナ温度 115℃
  • 水風呂温度 14℃
1

村山 友樹

2023.11.05

2回目の訪問

サウナ飯

チェックイン

サーモン丼 ミニ十割そば セット

しっかりと脂ののったサーモンおいしかった。久しぶりに食べた茶碗蒸しがむっちゃうまかった。

続きを読む
1

村山 友樹

2023.10.27

1回目の訪問

サウナ飯

チェックイン

一刻魁堂 イオンタウン大垣店

辛味みそネギらーめん 黄金トリオセット

続きを読む
1

村山 友樹

2023.10.18

1回目の訪問

水曜サ活

隣のイオンでウォーキングして、少し汗ばんでからの湯の城

#サウナ
いつもより温度が高く感じたな~おかげでどのセットも時間短めだった。

#水風呂
しっかりとした冷たさで気持ちよかった。

#休憩スペース
外気浴はそろそろ寒い季節かな。サウナとは対照的に少し肌寒くて、こちらも時間短め。風もあったんで、なお寒く感じた。

続きを読む
1

村山 友樹

2023.10.06

1回目の訪問

#サウナ
すっごい広くて開放感があってよかった。毎時ロウリュウが自動でおこなわれてるみたいだから広いのにしっかりとした熱さと、湿度でよかった。でもぐつぐつ言ってたから、水多すぎなんじゃない?

#水風呂
ちょうどよい温度と広さ。気持ちよかった。

#休憩スペース
露天でイスやベッドも多いし、寝湯、寝転がれる場所等、たくさんあっていいね。周りは街でも、静かな雰囲気でゆっくりできてよかった。

時間がなかったので、サウナだけ堪能してきたけど、時間があれば岩盤浴も楽しみたかった。機会があればまた。

続きを読む
1

村山 友樹

2023.09.29

1回目の訪問

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

チェックイン

続きを読む

村山 友樹

2023.09.13

1回目の訪問

水曜サ活

体調不良改善の為。なかなかの僻地にあると思うのですが、お客様はある程度いますよね。

#サウナ
上段と下段との差が大きい気がした。上段でちょうどよい温度だった。1970年~1980年代の曲がかかってて、1人イントロドンして楽しみながら入ってた。

#水風呂
かなりぬるめで少し狭い。大人二人は無理なので、先に誰か使ってたら待つかあきらめるしかないね。

#休憩スペース
外気浴は椅子が2つ、ベンチが2つ。あまり周りの音は聞こえないかも?だけど、山の緑が目に入ってきて気持ちが良い。

浴場出て、施設内のエアコンの温度の低さがなかなかで、少し休んでたらきんきんになっちゃった。スタッフさんはお年を召した方が多かったけど、とても丁寧で気持ちの良い接客でした。水風呂がもう少し改善されると良いと思ったけど、スタッフさんの接客が素晴らしかったので、また行きたいな。

続きを読む
1

村山 友樹

2023.09.12

1回目の訪問

ぬくい温泉

[ 岐阜県 ]

体調不良改善の為に。

#サウナ
湿度低めで、温度が高くてよい。

#水風呂
少しぬるい気がする。もう少し温度が低い方が好み。

#休憩スペース
外気浴を寝転べるスペースがたくさんあるのが好き。最悪寝転べなくても、イスだったり、座湯?もあってたくさんある所が素晴らしいよね。

ミストサウナも気持ちが良いのだけれど、熱気が上の方にたまっちゃってるので、室内の空気を循環してもらえるともっと楽しめると思うのですが。

続きを読む
2

村山 友樹

2023.09.09

1回目の訪問

少し古さはあるけど、お風呂の種類もサウナの種類も豊富。お風呂は白湯、ぬる湯、寝湯、打たせ湯、打たせ寝湯、深湯。露天風呂も浅め、深めの2種類。サウナは普通のと、ミスト、箱蒸し、温度低めの寝サウナと本当に色々あって一日楽しめるぐらい。開店と同時ぐらいに入ったけど、打たせ湯は11時すぎないととか変な縛りがあった。露天風呂は馬瀬の山々に囲まれ緑ゆたかで、風の音や鳥の声が聞こえてきて癒される。


#サウナ
温度計は110℃を指してたけど、100℃ぐらいかな?温度も湿度も高めでいつもより、短い時間しか耐えられなかった。

#水風呂
15℃ぐらいだったかな。深めで座るとちょうど方まで浸かっていい感じ。肩ぐらいまでの高さで、入り込んで四方八方から圧の強いシャワーが浴びられるのがあったけど、単純に圧強すぎて体痛いし、特にあそこが痛くて、一回だけやってみた。って感じで、アトラクション的な設備もあって楽しめた。

#休憩スペース
浴場内にイスがあるので、そこに座るとちょうど開いた窓から、時折風が入ってきてすごく気持ちが良い。昼前だったので、外気浴は炎天下で短時間で断念。それでも、風の音や鳥の声が聞こえてきて、短時間でいい気分になれた。

外に日差しがさえきれて、椅子があれば最高だったかな?あと、山の中なので虫がいる。無理な人は無理ですね。

続きを読む
0

村山 友樹

2023.09.08

1回目の訪問

施設自体はザ・昭和!今風が好みな方は、ダメな人はダメかも。お風呂も1つ、2つ封鎖されてて、少しおどろおどろしさも感じた。お客様が少なかったこともあるかも。すぐ横に長良川が流れているので、露天風呂からの眺望やせせらぎでロケーションが素晴らしい。夕方スタートで、すぐに暗くなっちゃったので、もう少しロケーションを楽しみながら満喫したかった。

#サウナ
スタート時にはお風呂内にもサウナ内にも私を含め2名、その後、エンドまでも4,5名増えただけなこともあり、高温が保たれてた。温度計は120℃を指してたけど、100℃弱ぐらいだと思う。

#水風呂
歩行風呂みたいな感じでも浅いので、寝転ぶ感じ。こちらも利用者少なかった為か、15℃ぐらいだった。

#休憩スペース
何となくいすが置いてあるので、移動して自分の好きな場所に陣取れた。でも、他のお客様も少なかったし、露天風呂の岩に腰かけての休憩が、川のせせらぎも聞こえてきて、自然な感じでよかった。脱衣場のチェアーでもいい感じで休めるかも?

続きを読む
0