2022.08.14 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 舟橋・立山天然温泉 湯めごこち
  • 好きなサウナ ・THE•SAUNA ・Snow Peak FIELD SUITE SPA HEADQUARTERS ・スパ・アルプス ・サウナタロトヤマ ・湯めごこち ・辻ワクワクランド ・満天の湯 ・金城温泉元湯 ・高原鉱泉 •湯屋FUROBAKKA
  • プロフィール 【資格】 ・サウナ・スパ健康アドバイザー ・サウナ・スパプロフェッショナル 【サウナアイテム】  ・シャオミ MI-BAND5(心拍数測定用)  ・今治サウナハット
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

まーくん

2024.04.07

6回目の訪問

土曜日に行くつもりでしたが、昨夜お邪魔しに。
ようやく春らしく夜でも暖かな日になってきて快適なサウナを楽しめます。

1セット目、あなぐら、2セット目、やまごや、3セット目あなぐら&やまごや。

2セット目のやまごやのサ室ですが、どうも漢の香りが…と排気口をみれば1つ閉まっておりました。
汗を含んだ空気が滞留している模様。

開放して暫くしたら抜けていったようです。
空気が動いて体感温度も上がったようで、追い薪後のセルフロウリュで更に🔥⤴️⤴️

閉店間際まで楽しませていただきました。

続きを読む
15

まーくん

2024.03.27

6回目の訪問

週の真ん中の今日、会社での報告会などが終わり、ホッと一息ついたところです。疲れを癒やすために、熱々のサウナに2セット。

この場所の売店で販売されている「ふくべ煎」は、県内で探してもここでしか見つからないようです。塩味の煎餅が好きな私にとって、これは個人的に最高クラスのお気に入りです。最近、砺波にあるイオンで似たような商品を見つけました。生産地が同じだったので、全く同じ商品だと思いましたが、食感は似ているものの、「ふくべ煎」の方が出汁の風味で勝っていると感じました。とはいえ、どちらも美味しいです。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 12℃
22

まーくん

2024.03.24

3回目の訪問

37BASE

[ 富山県 ]

天気も良くお昼から砺波市内のショッピングを兼ねてお邪魔しました。☀️
3回目の来訪です。

休日にも関わらず、やや車が少なく、お店側には悪いけど「ラグジュアリーな空間を独り占めできるな」と。

受付を済ませて入浴。

身体を洗い、温泉、炭酸風呂に浸かり、お待ちかねのサウナへGO🧖‍♀️

扉を開けると、かなり良い塩梅の熱さで感動🥺

控えめなボリュームのJAZZを聴きながらサウナへ全感覚を集中してかなり汗と心拍が高くなった時、「今からロウリュしますけど受けられます?」とお声掛けがあり、こちらももしかして不定期ロウリュしてると情報聞いていたので「右手4.8さんですか?」と聞き返すとビンゴでした。

だいぶ熱かったので、一旦水風呂入り、再度入室しゲリラアウフグースを堪能しました。

はむちょさんお手製のアロマ(森林浴系のクロモジっぽい)と柑橘系の香りと心地良い熱波を頂きました。

しっかり3セット入り、良いととのいでした。

上がったあとはドリンクを飲みつつ、右手さんとサウナウラ話を楽しませて頂きました。

またアップデートする情報なども仕入れ、今後も楽しみにしております。

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 16℃
18

まーくん

2024.03.07

5回目の訪問

サウナの日
アウフグースイベントは昨日だったので期待はしてなかったけど、ゲリラで開催されました。
クロモジ、レモン、ヒバの3種
濃厚な香りが熱波に乗ってサ室に漂う。
ありがとうございました🧖‍♂️
あなぐらサウナ再開は間に合わず、3/20頃らしい。

続きを読む
27

まーくん

2024.03.03

2回目の訪問

たから湯

[ 富山県 ]

富山銭湯巡り♨️以来の入店。
熱々お風呂に熱々サウナ3セットを堪能させて頂きました。
あまみもたっぷりと。。。
昨年11月スタンプラリーの最後のお店で入店してくれたことを覚えて下さってて、無事にTシャツをゲットできたことを報告しました。

続きを読む
17

まーくん

2024.03.02

1回目の訪問

サウナ飯

ひすいの湯

[ 新潟県 ]

寒が戻り、寒い日となりました。🥶
久しぶりに芯から温泉に浸かりたいと思いコチラへ。
隣県だから知った顔はいないし、ゆっくりできると思いきや、職場の同僚が何故かいる🤣
最近はサウナ施設で職場関係の人との遭遇率が高い。
石油系の温泉の香りをアロマに昭和ストロングサウナ2セット楽しみました。
※サウナ室内はやや独特の香りなのでこの点改善して頂けたら良いなとは思いますね。

そば処 泉家

お好み弁当(カツ丼)

瓢箪の弁当箱から飛び出す料理は視覚的にも楽しいし味も良い。

続きを読む
5

まーくん

2024.02.28

4回目の訪問

シゴオワにお邪魔。
水曜日はアウフグースイベントの日ということで、20:00には間に合いませんでしたが、21:00の回に。
ここのアウフグースイベントは初でした。
アロマは3種類。
ラベンサラ、レモン、ホワイトセージとレモン以外は未体験でしたけどとても良い香りでした。

女性あなぐらサウナは復活して、これまでのロウリュが背中に回る感覚ではなく前面から波のように押し寄せる感覚になっててパワーアップしてるそう。
男子はもうすぐ?
サウナの日、3/7に間に合って欲しいですね。

続きを読む
24

まーくん

2024.02.23

1回目の訪問

サウナ飯

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

世間では休みだけど🎌半日仕事でした。
そんな自分へのご褒美にスパアルプスへ。
今日は時間気にせずにサ室に篭りたいと身体が求めていたようで、時計を気にせず右脳が判断するままに3セット。
アルプス食堂で目玉焼きとビタックス、塩サバを食べて、まったり3時間コースで過ごしました。

中華そば 大喜 大島店

ラーメン小

大喜は大島店がお気に入り。 ニンニク入れて麺カタメ。

続きを読む
27

まーくん

2024.02.16

3回目の訪問

午後時間休を取り歯医者後に寄りました。
男女あなぐらサウナ工事中ということで男女入れ替え。
やまごやサウナのみの稼働となりますが、やや女子側の方がコンパクトな印象を受けました。
サウナ室温は85℃、やや温いかと思いきや、ロウリュウした後の熱さ、持続感は男子やまごや以上では??という体感でしっかり3セット。
あなぐらサウナは女子側が先に工事が終わり、月末までには男子側も終えて再稼働予定とのこと。
安全面でしっかり対応されて再起されることをお祈りします。

続きを読む
23

まーくん

2024.02.12

5回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 海王

[ 富山県 ]

連休初日にクベルサウナ前室追加リニューアルのチェック🧖‍♂️
1セット目は『あまり変わってない?』という体感でしたけど、身体が温まってなかったせいなのかなぁ?
室温は85℃とマイルドでしたが、10分ほどゆっくり入れば心拍数も120を超えるくらいの暖まりを得られました。

このサウナに関しては理想的ともいえるサウナ室内の床面ストーブ側と座面上部には吸排気の換気口がありますが、外気流入の冷え防止なのか閉じられておりましたけど、良い外気を取り込んで効率的にサ室に熱と湿度を循環(換気がうまく行われてないと熱い空気は上、冷たい空気は足下にたまる)させることで体感温度も上がるし、使用者の汗混じりの汚れた空気(発汗量=1リットルの汗/1H1人あたり=5人×12分)を逃がす役割があるので、こんな知識を使いながら楽しめると良いですね。

牛深亭

鮭ハラス定食

脂身がとっても美味しい。 アスタキサンチン、DHA、EPA豊富🐟

続きを読む
37

まーくん

2024.01.29

2回目の訪問

サウナ飯

氷見魚市場食堂で寒ブリ丼を食べてからのサウナは贅沢なひとときでした。

温泉の泉質もよし、香りも大好き。

サウナはドライのアチアチサウナ。

16℃の水風呂からの外気浴最高🧖‍♂️

帰りは国道160号にある「氷見牛専門店たなか」で豚串、メンチカツ、ハムカツを。
お手頃お値段でめっちゃ美味い😋

魚市場食堂

氷見寒ブリ丼

うますぎる。 この時期でしか食べれないからこそ85組2時間待ちも苦にならない。

続きを読む
40

まーくん

2024.01.09

2回目の訪問

37BASE

[ 富山県 ]

2回目の入店です。
METOSストーブ2発のサ室も初入店の時に比べて熱くなっており、湿度も程よくあって、良くなってきてます。
温度一緒でも湿度が上がると体感温度は上がるものです。
セッティングはもう気持ち温度高めでも良いですよね。
ロウリュできるストーブだと思うのだけど、解禁されるともっと満足度高くなるかなと。
今日は休暇で、ほとんどの方は仕事中ということでお客さんも少なめで、割と貸し切り状態でサウナ⇨水風呂⇨外気浴の流れはスムーズ。
Lafumar mobilieのリクライニングチェアの動きもストレスなくて素晴らしい。
この椅子欲しいわーとAmazon見れば中々上等ではありませんか〜

シャンプー類持ってこなくてもカゴに入ってて貸し出させるようになってましたので、忘れちゃっても大丈夫。

ゆっくりと3セット楽しませていただきました。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
25

まーくん

2023.12.23

4回目の訪問

天然温泉 海王

[ 富山県 ]

リニューアル海王にお邪魔しました。

温泉だからこその温泉成分による配管の老朽化だったりと御苦労もあったみたいです。

男子エリアは以前の窮屈さが開放されたかの様に大きくなって、今までの温泉露天風呂→新設の大スペース真源泉風呂へ(別途+350円)
これまで露天風呂→重炭酸泉風呂、露天風呂横に新たなスペースができて白湯風呂とサウナファン待望のCUBERU SAUNA1室とバケツ水風呂、シャワー、大スペース整いゾーンが出来てました。
新設のサウナはコンクリート造りで6名くらいでストーブはハルビアで囲いがなく剥き出し。
まだこのストーブも本気は出してない様で室温70℃とぬるめ。
この寒さには辛いので、頑張って欲しいものです。
しかし、従来のサウナ室ではクリスマスバズーカロウリュイベントが開催されて、行列ができるほどとなっていました。
初めは心地良い、物足りないくらいと思っててもその内スイッチが代わりアチアチ火傷直前となるのでご注意を〜
今日はイオンウォーターのプレゼントがあったので、それを飲みつつ3セット。

帰宅し、入眠前のヤクルト1000が効いたのか爆睡でした。

続きを読む
11

まーくん

2023.12.22

2回目の訪問

【前の投稿店舗名を間違えてましたので修正】

シゴオワに3セット。

北陸に今年1の最強寒波到来🥶

夜8時の外気温は1〜2℃と北欧並みか。

こういうの体験(アレ)もできるって雪が降る地方ならではだよね。
都会で絶対味わえない。

しかし、この寒い中のサウナを体験したいと思う方はやや少なめかな。

ほぼ貸切状態で楽しませて頂きました。

女性サウナはどうもこの風の中でサウナが調子悪いみたいで、ココは優先して直すべきとこかなと。
女性の評判ってどんな店で大きいんだから。

評判落として、男子サウナまで入れなくなる様なことだけは避けて欲しい。

最近は国内のサウナ界の方々も訪れているようですので、良いところ見せてくださいネ。

続きを読む
11

まーくん

2023.12.19

5回目の訪問

下田温泉

[ 富山県 ]

富山県銭湯組合系サウナ最高峰でロウリュができるサウナと言えばココです。

私が来た時は利用が少なかったのか、サ室の板がアチアチ。
少し水を垂らしてSit down 🧖
温度は115℃くらいでしょうか。
セルフロウリュして蒸気を起こししっかり3セットしました。

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:

続きを読む
24

まーくん

2023.12.17

1回目の訪問

37BASE

[ 富山県 ]

新店舗ゆえにまだ準備不足や不慣れなオペレーションを感じるところは他の方々との感想とほぼ同じです。
どこも産声を上げた時は苦労されてると思います。
シャンプー類の持ち込みなどは、普段組合系の銭湯に行かれてる方ならともかく、やっぱり備えてあって欲しいなと(←普段使いと違うの使うの楽しみな人もいるんですよね)

サウナは良い言い方をすればゆっくり入れるけど、そこで人の回転率が落ちてしまい、楽しめる方々が少なくなると思いますのでやはり本気で熱くして欲しい、セルロウリュも可であって欲しいです。
水風呂は1人分のスペースではキツい。
サウナアチアチにする前提で1度に数人水風呂入れるように儲かるまでバケツ(他所のマネかもしれないけど)水風呂増やして対応して、広い水風呂作るとか?

外気浴ゾーンはとても良いと思いました。
その日の天候の影響もあったかもしれませんが、良い風の流れを感じました。
熱々に蒸されて水風呂入った後は最高だろなぁと今後の想像をしました。

飲食ゾーンは飲食後にレシート渡されて最後に会計は手間で落としてしまうかと不安です。バンドに金額登録してあって返却時に会計できるようにした方が良い。
例、スパアルプス方式。
あるいはサウナタロみたいな券売機方式。

コーヒー店のコラボコーヒー牛乳は大人向けの味かなと感じます。
お子ちゃまには甘さが控えめなのでどうなのかなぁ?
県産牛乳店のコーヒー牛乳の方が合うかもね。

お店由来の37の3は3世代、7は7つのコンセプトでしたっけ?
それとサウナの37と掛けているのでしょうね。

地元への恩返しなど、地元愛がとてもあって企業精神や理念はとても素晴らしいです。
ただ高い次元で全部の世帯に合わせるとなると軸がブレることもあるかと思いますので、ある程度ターゲット層「サウナーなど」に特化するなども必要なのかとも思います。

また大きく施設が化けていくのは凄く楽しみなので、今度行く時は驚かせてくださいね。

続きを読む
9

まーくん

2023.12.10

5回目の訪問

富山銭湯めぐり期間中は封印してました辻わくわくランド。
階段のところ滑らないようにマットが敷いてありお客さんの安心安全に気を遣ってくださる。
誠に熱く温冷申し上げます。

続きを読む
22

まーくん

2023.12.09

1回目の訪問

たから湯

[ 富山県 ]

「富山銭湯めぐり」45/45の最後はココにしました。

富山県銭湯組合系のサウナでは最高峰だと私は思います。

「楽しかった、長かった、時には辛かったetc…」スタンプラリーの思いを振り返ってました。

アチアチのサウナにキリッと冷えた水風呂と外気浴…
ちょっぴり恥ずかしそう話される番台女将さんも
ここを最後に選んでくれたことに嬉しかったようで45個のスタンプを見ながら目を丸くしていたように思えました。
ちょっとした非番品のタオルを頂いてしまい胸アツになりました。
今日で終わらせるつもりだったので、事前に封筒を用意して、昔母親が通っていたという校下の郵便局へ投函して来ました。
今日で60人くらいとのことの情報だったけど。さて、何番かな?
完全制覇のTシャツだったら、着て改めてご挨拶周りだな。笑
コレで安心して眠れる。

続きを読む
21

まーくん

2023.11.04

1回目の訪問

サウナ飯

伊勢神宮の旅にて寄せていただきました。

車中泊旅にて伊勢からの帰路、26時までのプランで入館。

過去にも何度か行きましたけど、ロウリュサウナが増えてて、伊勢旅が更に楽しくなりました。

サウナのお陰で仮眠室でしっかり疲れも取れて、少しプランを延長し早朝に名古屋方面も遊んで帰宅しました。

まつもとの来来憲

四日市トンテキ

サウナ前ではありましたけど、 四日市といえばやっぱりこれでしょ。

続きを読む
2

まーくん

2023.10.22

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

10/21の浜田麻里さんの名古屋公演に合わせて、大好きなサウナとセットでプレミアムルームを予約して北陸から足を運んで2日間楽しませて頂きました。
ウェルビー栄初来店です。
毎時0分のスタッフロウリュも素晴らしく、ロウリュ回数ごとに緩やかに熱くなってゆく感じでした。
アロマはブラックフォレスト、オレンジと楽しみました。
凄く濃厚な香りで心地良かったです。
アイスサウナの水風呂は北欧のアヴァント風な感じで多分グルシンでしょうけど、10秒前後でギブアップでした。
サウナシアターエリアも楽しさ満載のスペースで良かったです。
色々と書きたいですが、ホントに良かった。
栄エリアと名古屋メシスポットも近隣にあり楽ちんでした。
また、利用させて頂きたいです。

続きを読む
24