2019.10.20 登録

  • サウナ歴 2年 6ヶ月
  • ホーム 天然温泉 大喜湯昭和店
  • 好きなサウナ みんな違ってみんないい どこも誰かのホームサウナ
  • プロフィール 仕事の関係で釧路市民です。容姿は基本的にアイコンみたいな上半身に短パンがデフォです(4〜10月)。元々汗かきなのにサウナに入り始めたおかげで代謝がイカれてきました。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

短パン小僧

2021.11.27

2回目の訪問

サウナ飯

霧多布岬で野生のラッコ🦦が見れるらしい。

と知って以来なかなか行けず、ようやく。

爆風の岬から見下ろすと、
マジでいるの…🙄すご…🙄
最近は見物客が増えてマナーが問題視されているみたい。
🦦はあっという間に風に流されてどこかへ消えてしまったので、こちらもサウナへ消えることとしよう。

岬からゆうゆまでの道中、でかいお馬さんがいる。
目が合ったので降車して写真をパシャリ。
なんともいえない表情。
🐴「お前今日もサウナにいくの?」
🐴「昨日も行ったのに?」
とでも言ってるんだろうか笑 すんません笑

ラッコにサウナ。
北海道なら湯の◯と思いきや、ここはリアル🦦がお出迎え。

今日は奇数日なので男性はドライサウナ。
めちゃくちゃ基本に忠実なサウナ🙆‍♂️
四角いハコは2段構えでサウナマットが均一に敷かれている。テレビは無し。
正面に砂時計2つ。そして強力な電気ヒーターの上にストーンがゴロゴロ。

やっぱりこのシンプルさが良い!
あっという間に全身玉汗まみれ。

サ室内に「コンタクトレンズを付けたまま入室すると、眼球にレンズがくっつくので注意」云々という旨の注意書きが。マジで??
さらにオルゴールBGMが怒涛のクリスマスソング攻め。もうそんな季節。

1人用の水風呂で意識が既に落ちそうになり、浴室内のデッキチェアで無事落ち切る🤤

11時頃から入り始めたら人のいないこといないこと。
ほぼ貸し切りでした。贅沢だっ!!

お食事処まるよ

醤油ラーメンと小さいホッキカレーセット

ラーメンには分厚いチャーシュー2枚入り。これで1000円は何気に嬉しい!

続きを読む
34

短パン小僧

2021.11.26

3回目の訪問

晴の湯

[ 北海道 ]

いい風呂(1126)の日。

前回来たのが1月で早いもので1年近く経つ。
というか、今年もあと1ヶ月…!?
年を重ねるほど時間の経過が速く感じるとは良く言うが、20代後半にしてこの速さ。
40、50となる頃には…🙄

とまぁ先のことを考えてもしょうがない。
今目の前のお風呂とサウナを楽しむんだ😌

身体を洗ってお風呂へ。

お!今日の薬湯は大好きな森林浴だ!!!
嬉しすぎてニヤけすぎて、顔面をタオルで隠す。恥ずかしー😳

下茹で後水風呂で〆めてサウナへ。

久々に来たけど、やっぱり良いここ。
改装したこともあって全部綺麗。
狭いながらも3段あって、一番上の熱いことったらもう。
18時台のNHK道内ニュースを見届けながら蒸される。

キンッキンの水風呂に入ればもう鼓動がドクンドクン…ドクン……とペースダウン。
はぁ〜最高だ。言うことなし。

ちなみに少し見ない間に、ちょっとだけパワーアップしていた。
まず「ととのい用足乗せ台」が用意されていたこと。特に水風呂横の椅子に座る時にはとても役に立つこの台。

もう一つはストップ坊やのPOPが貼られていたこと。水風呂横とサ室内にそれぞれ。
そのおかげか?おそらく常連さん達のマナーの良いこと良いこと。

水シャワーもあるしドライヤーもタダだし。
うわぁ、ちょっと時間を空けすぎた。
もっと通いたい。もっと通おう。

帰りがけ、水風呂付近で常連のおっちゃん達が、なにやら無邪気に水を掛け合って賑やかな雰囲気。

………☺️
最高だ………☺️

続きを読む
67

短パン小僧

2021.11.25

90回目の訪問

前回10セットぶち上げたので、平日夜は普段3セットのところ
「一気に減らしたら風邪引くんじゃね…?」
と謎の思考回路もといサウナ脳が働いて結局5セット。

この前漫画サ道で仕入れた情報。
ストーブの縁を狙って水を垂らすと、水が縁から鉄のフレームを伝って、よりじっくりと熱が生まれる、らしい。

とりあえず、やってみる。
縁のギリギリを狙ってそーっと。

無情にもボタボタと床にこぼれる水。
いや、むっずいわこれ。
多分洗練された熱波師だからこそ為せる技なのかもしれない。
ローマは一日にして成らなかったなあ。

続きを読む
76

短パン小僧

2021.11.23

89回目の訪問

サウナ飯

「2桁」

この言葉を聞くと、世の人は何を想像するんだろう。
最近だったら、コロナ陽性者数?
ハムの近藤がチーム唯一の2桁ホームラン?

最近サウイキで散見する2桁。
それは、まさかの「2桁セット」。

とんでもない猛者がいるもんだ……🙄

今日は祝日だから終日フリー。
天気は比較的穏やかな釧路市内。
そして2桁(←急)

これは…試すかっ……!
ということで半分実験的に、
2桁セットにチャレンジ!!!🔥

まだ陽が高い10時にイン。
フィンランドと乾式を繰り返しながら5セット。

ここらへんまでは何度もやってきたから問題ナシ。
少し風は強いけど、青空の下、細長い縁側で思い切り身体を伸ばす姿はまるでデューク更家。寝てるけど。
ちなみにこのスタイルは、手と脚をそれぞれくっつけて互いに暖め合うことで、寒さを感じにくいと勝手に思ってます😌笑

とりあえず目標は10セット
これは、持つのか!?!?
そんな不安を抱えつつ、濃厚鶏白湯の醤油をいただいてから後半へ。

身体を洗い直して今度は乾式からスタート。
おととい日曜の盛り上がりを妄想しながら。

すると8セット目あたりから異変が2つ。

ひとつは目に見える変化。
玉汗がものすごく均一で綺麗。
毛穴がしっかりと開き切っているからか。
西陽に照らされてキラキラ宝石のよう(言い過ぎ)

そしてもうひとつは気持ちの変化。
サウナに入りながら「サウナに入りたい…」と思うようになってしまったこと。
外気浴の頃にはもう「熱…!熱をくれ…!」と心で叫びながら入室する始末。
これが噂のゾンビ……

ということで無事、10セット達成🙌
もちろん全セットのサウナ、水、外気浴がちゃんと気持ちよかったし、身体が汗をかけるならなんぼでも続けられそうだった🤤
退店する頃にはもう陽が暮れかけ笑

ところで、ポカリ900に水500、ラーメン大盛(完飲)してもなお、体重が最初と最後で2kg減っていた。
僕はいったいどれだけ汗をかいたのか??

濃厚鶏白湯 醤油

汁がかなり濃ゆい美味い。完飲。店主さんに「短パンさん!?」と気付かれてた笑

続きを読む
90

短パン小僧

2021.11.21

9回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

「釧路民がよりによって今日行くんかーい!!!☝️」
と総ツッコミされそうですが、逆に今日、あえてこっちに行くんです。
(※今日は釧路大喜湯でひまわり温泉の熱波師軍団による熱波イベントがあります。)

というのはまぁ冗談で、来釧中の相方の「十勝巡りをしたい」という一声で今日は帯広へ。

士幌の道の駅で開催中のイベントに朝イチで乗り込み、帯広美術館までの道中、柳月スイートピアガーデンにて三方六の切れ端を2点計650円で購入。
帯広美術館にて水木しげるの展覧会をじっくりと観覧し、お腹を満たしに高橋まんじゅうへ。
ちなみにどこも行列…🙄

さて、この「十勝巡り」の中にサウナが組み込まれていない。
これは大問題である。
そこで「1時間だけ!🙏」と懇願し、行程に無理くりひまわりをねじ込む。

1時間1本勝負。

食べ放題や飲み放題、夜のすすきn…
サウナに限らずこのコトバを聞くとやけに気合が入る(のは自分だけ?)。
サウナも然り。

リミットは15:30。
洗いや着替えの時間を除くと実質50分程度。

1.2セット目をなんなくこなした時点で、時計が15:15を指している。
さっさと切り上げて露天風呂でダラけることも頭をよぎった。

が、ここで勝負せずにいつ勝負する。
ということで、ギリギリを攻めてなんとか3セットをこなす。
短時間の外気浴も、外気温が低いからちょうどいいっちゃちょうどいい。

慌ただしいサ活だったけど来てよかった〜🙆‍♂️
今度はセットで石焼ビビンバを食いたい…!

続きを読む
98

短パン小僧

2021.11.18

88回目の訪問

4日もサウナを入れずに働いたから、もう身体が細胞レベルで熱を欲してる。
これは行かないと🙄

20時頃にイン。
なんとなく、今日はわやさんいるだろうなーと感覚的に思って行ったら、やっぱりいらっしゃった!笑
サクッと話してサウナにイン!

1セット目はフィンランド。
今日はシトラスアロマの日🍊

ありがたいことに誰もいない!
それじゃ、いつにも増してゆーっくり水を掛けてやろう。

1杯を1分かけてじっくりと、計2杯。
ラドルを高い位置で保持してるから手首にクる。腱鞘炎不可避。
逆にロウリュで腱鞘炎ともなれば、ある意味サウナーとしての勲章を手にしたといっても過言ではないのかも?笑

冬に向けて空気がかなり凛としてきたここ最近。
水で身体をサッと流して縁側で仰向けになる。
するとどうだろう、火照った身体が凛とした空気にじんわりと触れて、ものすっごくキモチイイのこれ。

ラストセットは乾式で、🧸スタイル(11/14サ活参照)でじっくりと蒸される。
動かなければ動かないほど、熱い。
熱いけど、キモチイイ。
うっかり寝落ちしそうになる。

退店する頃には雨が降ってきた。
そろそろ雪になるなぁ。

続きを読む
95

短パン小僧

2021.11.14

87回目の訪問

サウナ飯

金曜晩に2回目のワクチンを打ってから副反応が微塵も出ず。
さすがにもうええやろ、ってことで朝っぱらからお邪魔。

朝からおっちゃん達で賑わう。
若者ドラクエ集団で賑わう平日夜に比べたら屁でもない。
むしろ日曜とおっちゃんはセットだから、居た方がいい🙋‍♂️笑

日曜らしくダラダラしながら6セット。
水は汗を流す程度にして、秋と冬を混ぜたような風に当たりに露天の縁側にGO。
勢いそのまま仰向けになる。

程よく風が抜けて、あぁ気持ちいい…🤤
瞼が開かない…死に際はこんな感じがいいな…😌

その時は、映画『ショーシャンクの空に』で有名な一句を借りて、壁に「短パン小僧ここにありき」って削り書きたい(迷惑w)
そしてだれかに「so was Red」って書いて欲しい。

てか、今日気がついた。
もしかしてここの乾式サウナ、最下段のヒーター前が一番くつろげるのでは????🙄
輻射熱をモロに受けるからそれなりに熱いし、なにより座面にゆとりがある。
テディベア🧸みたいに深く座って1セット。

露天では子どもを連れたお父さん。
お湯に浸かりながら「ハッピーセットどれにする?」「ナゲットはいいの?」と、この後行くであろう黄色いMのお店の話を子どもとしている。

…日曜だッ!日曜を感じるッッッ!!!

普段車でブラついているから、この休日のゆったりとした雰囲気が久々。
そして🍔が食いたい。

と思って退店したものの、結局昼サ飯は近くのすき家笑

すき家 38号釧路鳥取店

牛丼中盛ランチ

釧路にもなか卯はよ!!!

続きを読む
112

短パン小僧

2021.11.11

86回目の訪問

昨日行くつもりが今日になった。

昨日は外勤。がんばったしサウナで自分を愛でてあげようと、ルンルンしつつ退勤の準備をしていた矢先、上の人に飲みに拉致られる。はぁ。

ということで、気を取り直して。
今日はアロマの日だから!と自分で自分の機嫌をとる。

回数券を更新。
受付で券を返してもらうところを、偶然にも上がりたてほやほやのわやさんに見られた。
サクッとサ話。あそこが良かった云々、あーだこーだ情報交換してお別れ👋
セッションしたかった…!

今日は嬉しい大好き白樺アロマ。

今日来て良かった………

そう思い聞かせて入店したのはもう過去の話で。
今は心の底から「今日来て良かった」と思えている自分がここにいる。

と同時に、蒸されつつ喉が渇くと、今すぐ麦酒を胃袋に流し込みたい雑念に駆られる。
まだまだだなあ🙄

ということで3セットで撤収して、お土産で貰った大沼ビールのアルトを嗜む木曜日。
明日はワクワクチンチン2回目。どうなる…!

続きを読む
95

短パン小僧

2021.11.08

85回目の訪問

札幌からの帰宅路でイン。

本当は帯広のひまわり温泉に乗り込む予定だった。
年末に買う予定の大物を、札幌市内で物色していたら気がつけば12時過ぎ。
これは直帰せざるを得ないか…
ひまわりはまた今度お邪魔します😌

ということで、17時過ぎに腹を空かせてサクッと3セット。

2セット目の乾式サウナ。
10分が経ち、さてそろそろ出るか。
その時、全国ニュースからローカルに切り替わるや否や、某日ハム球団の某BIGBOSSのニュース。

いやぁ、惹きつけられますね🙄
ふざけているように見えてめちゃくちゃ真面目な姿勢が本当に魅力的で来年が楽しみ。
ついつい見入って6分追加。
やべ、干からびてしまう。
これから気をつけます。

続きを読む
98

短パン小僧

2021.11.07

25回目の訪問

奥の湯

[ 北海道 ]

帰省サ活。
今回は前ホームの奥の湯へ。

昼過ぎから知人と麦酒を流し込む。
解散し、少しの酔いを感じつつも1年ぶりのご対面に心躍りながら南北線で北上する。

小雨混じりの15時過ぎ。
地下鉄駅の出口を登り切ると、こじんまりと佇む姿が目に入ってきた。

「お久しぶりです…」

当たり前だけど、何も変わらない。というか、変えてほしくない。
ここはここの雰囲気のまま、令和の時代に残っていてほしい。

狭くて湿度が高く、男達の汗が染み付いたサ室は相変わらず体感温度が高い。
汗とともに身体からアルコールがスーッと抜ける。

水風呂もちゃんと冷やされている。
縁に頭を乗せて水中浮遊してしまえば、もう全てが無になる。
この感覚が大好きで、足繁く通った思い出。

背もたれ付の椅子で休憩。
アルコールが抜けるや否や、今度は睡魔に襲われて、何度も首がガクンと落ちる。

3セットを終えた身体は火照ったまま、雨上がりのひんやりとした空気が気持ちよい。

続きを読む
81

短パン小僧

2021.11.03

84回目の訪問

水曜サ活

コンサポさんとセッションサウニング🙌

15時前にイン。
雨の一日。こんな日でもサウナには行きたい。

コンサポさんが帯広から来る、つまり大喜湯に来るということで、本人をチラチラと探しつつダラダラと5セット。

見つからなかったなー。

そろそろ撤収すっかな。
5セット目終わりにボーッとしていると、見覚えのある人がフィンランドサウナへ入るのが見えた。
あれは…多分そうじゃね…?

露天風呂に浸かりながら様子見していると"その人"が出てきた。
水風呂上がり直後に話しかけるのも申し訳ないので、ちょっと間を開けて話しかける。

やっぱりそうだった!!
コンサポさんも同様に探してくれていたみたいで、会えてよかったー!!🙌

ちょっと会話して、せっかくならということでフィンランドサウナで1セットだけセッション。
めっちゃ嬉しかったし楽しかった…!

日帰りで帯広に帰るようで。お疲れ様です🙏
あれこれ情報交換しつつ、今度一緒に標茶のGEEKあたりに行きましょう!と約束してお別れ。
気がつけば18時過ぎ。

どうもありがとうございました😊

続きを読む
95

短パン小僧

2021.11.02

83回目の訪問

今日のプラン。

いつも通りサウナに入った後に、本日より発売の「一番搾りとれたてホップ」を帰り道かっさらって帰宅したのち、一気にそれを流し込む。

まずはサウナ。
しっかり蒸されて身体を〆めてから、最近流行り(?)の縁側スペースに思い切り寝そべる。

いってますわ。
グワングワンいってますわ。
目線の先に蜘蛛が巣作ってますわ。

昇天しながらじっとそれを見つめる。
外気浴×蜘蛛の組み合わせ。初めての経験。
蜘蛛さんポロッと落ちないでくれよ…🙏とハラハラ。

3セット目のフィンランドサウナ。
若者が1杯だけ水を掛けてまもなく退出。
それを待っていたかのように、他の方が言った。

「もう1杯いいすか?」

それを待ってました…!!!
あなたも思っていましたか…!!!
1杯じゃあ物足りないと…!!!

感謝の弁を伝えたくその方をチラ見すると、あまりにも気持ちよさそうな表情をしていたので自重した。めっちゃ良い顔してた。

いやぁ満足満足🤤
これで一番搾りが売っていれば完璧…

酒の種類がやけに多い近所のセブンに寄ると、置いてない😭

やむなくプレモルのロング缶を購入。
これはこれで美味いから、まぁいいや😌

続きを読む
82

短パン小僧

2021.10.31

82回目の訪問

ミッドナイト熱波にて出会った人達に「釧路から来た」と言うと、

「大喜湯行ったよ!」

と皆さん口を揃える。
嬉しい限りっすね😌

さて、今日は点検休業明けに初イン。

--------------------

\\大喜湯間違いさがしタイム//

今回のお休みで変わったところが
全部で4箇所(短パン小僧調べ)あるよ!😊

みんな、分かるかな???
ではスタート!!!
.
.
.
.
.
.
.
.
終了!!!

「サウナストーンがちょっとだけ増えた」?
「オルゴールBGMでミスチルのくるみが流れるようになった」?

違います!!!多分。

それでは正解!!!😊


その1
\シャワーヘッドが新しくなった/
👉水圧がマイルドに!前よりも皮膚にやさしく!

その2
\風除室のタイルが綺麗になった/
👉ヨゴれていて地味に気になっていたところ!チェス盤のごとくモノクロ!

その3
\露天の縁側に明かりが設置された/
👉剥き出しの豆電気がいくつも!ちょっとだけフェス感が出て良いね!

その4
\縁側へ抜ける用のタイルが設置された/
👉植え込みの土か岩を歩かなきゃ行けない縁側だったからこれは嬉しい!ホー○ックで調達したような簡便さが庶民的!

以上!!!😊

--------------------

変わった箇所を間違い探しのように探すのが楽しくて、サ活を強引にクイズにしました。
脳内再生は完全に日清CMの南沙良ちゃんです。

個人的には、縁側スペースにスポットライトが当てられつつあるのが嬉しい!
これからも色々と変わっていくのが楽しみだなぁ。

続きを読む
104

短パン小僧

2021.10.30

1回目の訪問

昨晩のミッドナイト熱波。
退店したのが1時45分。まさにミッドナイト。

結局士幌の道の駅まで車を走らせて車中泊。
朝の気温が-2度、わりとギリギリ笑
山道具を積んでいたから然別湖畔の山まで足を伸ばしてナキウサギを撃ってきました。めんこし。

さてさて、このまま帰るのは勿体無いし、十勝サウナを満喫して帰ろう。

というわけで、最近オートロウリュが導入されたと聞くこちらへイン。

結論から言うと
やっぱり帯広、いや、十勝凄いわ…やられた…

噂のサウナ室。
座面が全面新品で肌触り◎
オートロウリュの蛇口は茶せん(お茶を泡立てるやつ)みたいな形で、満遍なく水がストーンに垂れる。
かなり熱い。備え付けのタオルで汗を拭き取るスタイルはひまわり温泉と同じ。

サ室入口すぐ横に水圧MAXのシャワーがあるのも嬉しい。一瞬で汗を流して広々水風呂にダイブ。

少し歩いて露天へ行くと、大喜湯や帯広CABINで見る頭まで寄りかかれる椅子2つにインフィニティチェア…

ん!?!?
インフィニティチェアここにもある!?!?

釧路じゃまずお目にかかれないコールマンのこの椅子、十勝じゃ結構目にしますね…
十勝地域のサウナ熱を「点」ではなくて「面」で盛り上げようとする姿勢が凄く伝わってくる。
そういえばテレビも全く取り外されている。

すっっっごく気に入りました。
価格もまさかの410円。ドライヤー無料。すご。

サ室内の「ととのい方」の貼り紙も好き。
目安の時間が「心地よいと感じる時間」だって。
本当にその通りだと思う。
目安の時間はあるけど、人それぞれ感じ方は違うしなぁ。
フォントがメイリオなのも個人的には好き。
見やすいよね、メイリオ。

ということで、これはリピ確定。
帯広に住みたい(切実)

続きを読む
84

短パン小僧

2021.10.30

8回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

ミッドサウナ熱波、釧路からお邪魔しました!🙋‍♂️
2時間が濃密すぎて何から書けばいいのやら🙄

まずサウナは
・男性サウナ室 熱波サービス専用
・女性サウナ室 暗くて静かな瞑想用
・露天テントサウナ ロウリュしたらバカ熱い
というラインナップ。
女子風呂と自由に行き来できるシステムが斬新だった。

---------------
・男性サウナ室
初回のgotoさんの熱波を目がけてイン!

その前に撫子リッキーさんの艶やかな熱波!すんごくマイルドで体が徐々に仕上がる!
そしてgotoさんの登場!

今日は女性陣に熱波を受けてもらいたい、ということでオーソドックスなお祭り熱波。
gotoさんのお財布赤字ロウリュ(=自腹)に使われていたチャイアロマの香り高さに女性陣から歓声が上がる。
たしかに嗅いだことのない良い香りや…🤤

おかわり熱波も無条件に10回食らってギブ!

・女性サウナ室
間髪入れずにこちらへ。
なんせ時間が無い。2時間なんてあっという間。
若干の背徳感を抱きつつ、女性エリアへ突入。
サ室に入る。

真っ暗だ………
一発で好き………

明かりはいくつかのキャンドルのみ。
BGMは多分サ道のサウンドトラック。
お香のアロマでこりゃ永遠に入っていられる…
どハマりして確か3回くらい入った。

・テントサウナ
半分ふらつきつつ男性露天に設置されているテントサウナへ。

ちょうど2回目の熱波サービスがやっていたせいか、ほぼ貸し切り。
アロマは、シャインマスカット!?
色んなアロマがあるんだなぁ…
吸い込むと味覚まで甘く感じる凄い。

ってか、チョロっと水を垂らしただけで灼熱…!
ロウリュもほどほどに汗をかく。

---------------

あれこれ楽しんでいるうちにいつの間にか最後の熱波サービスが始まっていた。
ラスト回、ネパール吉田さんのジーニー熱波になんとか滑り込む。

途中参戦だから状況が飲みこめんけど、とりあえず吉田さんが多種多様なものまねを、惜しみなく繰り出している!笑
めちゃくちゃ盛り上がった!🙆‍♂️


帰り際、嬉しいことに広尾しおサイダーが配られた。
もう至れり尽くせり過ぎて涙が出るレベル。

週末サウナーさんやととのい村長さん、コンサポさんなどなど、帯広サウナーの方々と初めてご対面させていただいたのも嬉しかった!お邪魔しました🙏

今回のイベントを企画していただいたひまわり温泉の関係者の方々にもこの場を借りてお礼を。どうもありがとうございました!

続きを読む
89

短パン小僧

2021.10.26

4回目の訪問

幸楽湯

[ 北海道 ]

昨日今日と羅臼出張。

昨日は空いた時間に知床峠へ。
雪をまとった羅臼岳が綺麗。
斜里側のウトロまで一気に下りて北こぶしのサウナに入りてぇ…

そんな気持ちを抑えて、羅臼の温泉宿へ。
大浴場はあるけどサウナは無く。
シンプルにサウナに入りてぇ…!

そんな気持ちを抑えて、仕事を片付けて帰宅。
サッと飯を済ませて、改めてサウナに入りてぇ!!!

というわけで、ホームがお休みなのでこちら。

相変わらず110度とアチアチなサ室に水量たっぷりの水風呂。隅に追いやられている椅子に腰掛けて昇天。

このシンプルな銭湯スタイルが、案外ブッ飛びやすかったりするんだよなぁ。
あまみもバチバチに出現。

はぁ、サウナ欲が満たされた。

サウナ上がりに、中標津の雄「東武イーストモール」で購入したなかしべつ牛乳のコーヒー牛乳をいただく。
コーヒー牛乳にも関わらず、牛乳のクリーム感たっぷりの風味がガツンと来て非常に美味でした。

続きを読む
86

短パン小僧

2021.10.24

81回目の訪問

また来ちゃった😌3日連続😌

14時頃にイン。
今週は火〜木曜が施設点検で休業とのこと。
明日は泊まりで出張だし、金曜は帯広に行くのでラッシュをかけよう。

文字通り秋晴れの釧路。The・晴天。
どこまでも突き抜けるような青空が眩しい。
こりゃあ外気浴日和っすわ。

さて、フィンランドサウナに入ろうか。
その時、わやさんに声を掛けられた。

「え!!!あなたでしたか!!!」

と、声には出していないものの、内心驚きすぎて思考が停止。まさに青天の霹靂。
いやー、まさかまさか、そういうことでしたか🙄🙄🙄

驚きすぎてサ室でひとりニヤニヤ。
これからもどうぞよろしくお願いします🙏

秋の空に身を任せて思わずガッツリ5セット。
縁側で思い切り寝転がる。

はぁ〜幸せでした。

続きを読む
91

短パン小僧

2021.10.23

80回目の訪問

チェックイン

続きを読む

短パン小僧

2021.10.22

79回目の訪問

入店するや否や店員さんから
「明日放送しますよ!!!」
と声を掛けられる。

「ホウソウ?」とカタコトでオウム返ししたら、ハッと思い出した。
道東サウナ旅の番組(おそらく北海道ローカル)があるんだった。
どうやらここも登場するらしい。
ロビーに出演者各位のサインが飾られていた。
すごい…出世したなぁ…

外はだいぶ冷えてきましたね〜。
Yahooのアメダスで6度。
今春から導入されたフィンランドサウナ、釧路の冬にどれだけ耐えうるのか。
とりあえず今日は大丈夫だな。

直前のロウリュで十分に熱された室内。入念に結露スタイルを仕込んだこともあって、入室30秒足らずで玉汗まみれ。
12分しっかりと蒸された後のロウリュで視界が揺らいだ。これは危ないわ…出る…
できたてほやほやの熱気を他の方に託す。

水風呂は入らず、汗を流す程度に身体を締める。
今日も椅子をスルーして露天一番奥の縁側へ。

フッと意識が浮く感覚。最高すぎる。
ほんっとにこのスペース好き。

続きを読む
92

短パン小僧

2021.10.18

78回目の訪問

余韻サ活。

相方を釧路駅で見送り、散髪の後15時過ぎにイン。
昨日の盛り上がりの様子、皆さんのサ活からビンビンと伝わってきました🤤

昨日は羅臼岳アタックを計画していたものの、雪予報のため中止。
代わりに斎藤佑樹の引退試合が見れる!
息巻いて真っ昼間から缶麦酒をプシュッとさせたのが最期。もう運転できん…😭

泣く泣く諦めました。
引退セレモニーでは文字通り泣いた。良いセレモニーだった。鎌ヶ谷軍が最高だった。

ということで、昨日の盛り上がりを想像しながら余韻でサウニング。

道東のサウナーが一堂に会し、あれやこれやと盛り上がったんだろうなぁ…
と想像するだけで幸せ心地。

乾式サウナに入れば煉獄さんの残像が見える…ような気がする…😌

西日が差し込むフィンランドサウナ。
時間をかけてじっくり、ゆっくりとラドルを傾ける。
昇り立つ蒸気がじんわりと斜陽に照らされて幻想的。
身体の玉汗がキラキラと輝く。
秋の釧路は空気が澄んでいる。
ああ、今日も蒸されてる…

4セットごちそうさまでした🙏

続きを読む
90