2022.08.12 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール ほぼほぼ開拓がメインでして、行ったサウナのことを忘れないために、記憶に残すために始めました。(がしかし、そんなに詳細を書ききれてないですが…笑) イキタイを消化できてきたころに、ホームサウナを決めれたらなと思っております。 2023/1月サウナスパ健康アドバイザー取得しました✨/目指せ年内100施設
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

水質タシカメタイ

2024.03.14

5回目の訪問

2セット
源泉湯が最高

続きを読む
6

水質タシカメタイ

2023.12.01

1回目の訪問

山梨旅行の際寄りました。

新日本三大夜景の一つだそうで。

他、奈良福岡も行ってみたい

続きを読む
20

水質タシカメタイ

2023.11.27

2回目の訪問

RED° E-SAUNA UENO

[ 東京都 ]

サウナタイムパスの条件が
変わっていた、びっくり。

あんまお得ではなくなってしまったが、
施設は良いところなのでまた来たいです〜

ミニ冷蔵庫あるのアツい

続きを読む
14

34施設目/オリエンタル赤坂

年末、サウナ紹介系インスタを投稿をしてるかた(なんと呼べばいいのか笑)のプレゼント企画でなんと当選しまして、こちらの無料券をなんと5枚も頂いてしまいました😂
こんなことは初めてだったので、めちゃテンションあがってしまい、今日記念すべき1回目を!

噂に聞いていた、ガツンと暑いサウナにシングルのシルキー水風呂、、案の定白くシルキーやがってる(やがってる?)
そして打たせ水がある、プチMADMAX…笑
8:00ごろ行ったのですが、宿泊者の利用者が多いのかそこそこな混み具合

サウナ横の水風呂は17度と聞いていたけれど、温度計が表示する水温は15度、うんとても良い水温になってやがる、、好きだ

こんな良いところにあと4回も無料で行けるなんて、、、贅沢すぎる。
ありがとうございます。

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 9℃,15℃
30

水質タシカメタイ

2023.03.07

3回目の訪問

3/7(サウナ)の日のサウナは初心に帰って
utataneさんへ〜
サウイキを読んでいると本日を、サウナの元旦と表記してる人がいて、なるほど!

10時のオープンと同時にin
だけどフロントは宿泊者のチェックアウトの手続きや既に先に入っていく方の手続きで、人が溢れかえってる。
やはりサウナの日とあって混むのかなぁとおもいながら2時間過ごすも意外とそうでもなく!
サウナコタで好きなタイミングでセルフロウリュウができアチアチにできて大満足

サウナスパ健康アドバイザー資格証の提示で、もらえたステッカーがかわいい!
そして本日限定のタオルと、湯道のフェイスタオルもあったので合わせて購入(今のところ映画を見る予定はない笑)

今度はフリータイムでゆっくり過ごしたいな

続きを読む
22

水質タシカメタイ

2023.02.22

1回目の訪問

水曜サ活

33施設目/サウナ&カプセル フジ

ついにこれた…!!✨
地下にひっそり広がる帝国…フジに。
念願も念願、やっとこれました…

これはいつまででも入れちゃうな…
3種類のサウナに3種類の水風呂、4種類の温風呂。
種類豊富すぎる…。
漢のサウナのオートロウリュウ最強だな。風浴びたかったら低めの段に座ると当たれるかも?
テレビが急に消えて焚き火の映像になるのめっちゃいいなぁ…照明も暗くなってオォ来るぞっていうワクワクしちゃう。
木漏れ日は4段作り、すげぇ。オートロウリュウこれまたいいね。3段目に座ると風浴びれてアツアツになれるかも。
亜熱帯スチームは昨日薬草の匂いが充満した温度も高いスチームサウナを浴びたので少し物足りない感じがしたけど、これはこれでいい。寝れるウッドチェアみたいなのがあって、リラックスした姿勢で長居できる。

洞窟プールマジで泳ぎ放題浮かび放題だなぁ。25度とぬるめの温度だからかあんま利用する人いなくて、あんな広いプールにポツンと自分だけ。すごい贅沢だった。
15度の水風呂と23度の水風呂。23度っていうのはあんまり見ないので珍しい温度だなって思った。

今度名古屋来る時ここに泊まろうかな…
これ朝イチから入れたら最強すぎるでしょ。
念願叶った名古屋最終日!

続きを読む
36

水質タシカメタイ

2023.02.21

1回目の訪問

白山温泉

[ 愛知県 ]

32施設め/白山温泉

大垣サウナのあと岐阜駅まで戻り、新岐阜サウナへ向かう。着いた矢先に今日がレディースデーだということを知る。門前払いをくらう。
名古屋へ戻る。そしてこちら白山温泉。
大丈夫、イキタイに登録してたし、行きたかった行きたかったと自分に言い聞かせる(今度はちゃんとホームページまで調べることを約束します)

サウイキで今一度施設情報を見ると、15時にオープンし、その15時から混み合っているという混雑情報が。しかしよく見るとそのほとんどが年末年始の情報、こんななんでもない平日なんて流石に空いているだろうと思ったらかなりの混みよう。ちょっと立ち尽くしてしまうくらいには混んでる笑。地元の方にとても愛されてる施設らしい。
番台のお姉さんと挨拶を交わしていく方もちらほら。浴室内や脱衣所でも控えめながらに会話をしすれ違っていく。
ほぉこれが公衆浴場かと。

570円でサウナも入れる。なんて安い。
がしかしかなり混んでるので、ドライは待ちが発生していることもしばしば。
仕方ないので薬草スチームへ行くか、なんて気持ちでスチームサウナへ入ると、思ってたより温度が高く薬草の匂いが気持ちいい。

水風呂は定員が2人くらいの小さなもの。深すぎず浅すぎないコンパクトな水風呂。
でもなんだか水がとろとろな感じがする。入っててとても心地よい。がそんなに長居はできない。油断しているとアチーなんて言いながらドライの方から高温に蒸されて来た人たちが駆け込んでくる。

ドライはタイミング見てたけど、やっぱり混んでて入れなそうだったので諦めることに。薬草2セット頂いて帰りました。

ここはサクッと利用するのには良さそう。

続きを読む
35
大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

31施設目/大垣サウナ

名古屋から快速で40分ほど、やってきましたは岐阜。実は人生初上陸の岐阜県、電車で下るにつれて長閑な風景に。
大垣駅から25分ほど歩くとそびえたつレトロなロゴ看板、イオンの次に背の高い建物なので割と遠くから見えてくる。
ディズニーのシンデレラ城が近づくにつれて、ドキドキ感が増してくあの感覚に似てる(大袈裟?笑)

1964年の東京オリンピック以降が第一次サウナブームとされていますが、大垣サウナはその只中1966年に開業された施設。約60年もの前の施設がいまだに名を残し、全国から足を運ぶ人が多いのがとてもすごいなと感心。

110度を指す温度計。ガツンと熱いサウナ…。
水風呂は15、6度くらいかな。とても好きな温度で2分くらいは割と余裕で入れちゃう。
3セットしっかり蒸されてきた。
大垣サウナの黄色いタオル大きめで顔全体を覆えて、いつもよりサ室に長居できちゃうのよね。
すごくそれが気に入って購入しました!

受付のお姉さんがたにとても優しくしてもらって、温かい気持ちになりました。
オーナーさんがいらっしゃる時は駅まで送ってくれるときがあるそうです。(僕の時はあいにくいらっしゃらなかったそうで、バスの時間とバスまでの道を教えてくれました)

また来たい!時間割いて来て良かった!

歩いた距離 1.9km

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
37

30施設目/ベッセルホテルカンパーナ

ほんとはビーズホテルのラクダの湯に行きたかったのだけれど、メンテナンスとかなのか休業になっていたので、日帰り入浴ができるこちらへ(ネットで要予約)

フロントで予約画面を見せ、バスタオルとボディタオルをもらう、フェイスタオルは脱衣所のあるとのこと。
16:00ごろ入館。先客1名。
とはいえその人と行動ずらせばサウナ室は貸切。
17時ごろに3人くらい入ってきた。
みんな宿泊者だろうか、日帰りで入りに来る人いるのかな笑
でも最大4時間近く入れて、1000円で設備もホテルサウナなので管理が行き届いていて悪くない。
見つかってないだけで、穴場良サウナなのでは?なんて思ってニッコリ

歩いた距離 2.2km

続きを読む
30

水質タシカメタイ

2023.02.20

1回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

29施設目/ウェルビー名駅

2ヶ月前の名古屋サウナ旅では、プチアクシデントがあって全然巡れなかったので、リベンジ!
てわけでやってきました、2ヶ月ぶりの名古屋!
着いたままの足でやってきたはここ、ウェルビー!

こういうビル中にお風呂やサウナがあるっていまだにすごいなっておもうんだけど、自分だけかな笑
閉館まで39日というカウントダウンのポップが何故かカラフルで明るめなのがかえって悲しい感じ。

名駅は、栄や今池と比べるとやや小さめな作り。
でもサウナは3種類あって、水風呂も広いのでまぁまぁな混雑具合だったけど全然自分のルーティンのままに!て感じで過ごすことができた

13:00にゲリラアウフグースが行われ、ハッピーANDラッキー🤞
いずみさんという膝立ち熱波師の方なんだとか🤣
ゲリラアウフグースというものに初めて出くわし、とても気持ちよかったです。
大会出場なさるみたいで、写真をサウナ室内で撮られてました。頑張って欲しいです!

最初で最後の名駅…かな。ありがとうございました!

続きを読む
36

28施設目/キュア国分町

初宮城サウナ!
3時間ビジター料金1700円利用タオル大小付き
夜行バスで仙台駅到着後すぐの足でこちらへ。
まだ日も登っておらず雪もぱらついていたので、タクシーできました。(1280円ほどでした)
帰りは歩いて帰りましたよーぅ

フロントのおじさんに説明を受け、フロント横のロッカーで荷物を預け館内着に着替えます
浴場は5階、休憩所は4階とのこと。

雪が散らつく露天は初めてでとても新鮮でした。
サウナも広くて、マットが交換したてだからか
フカフカでいい感じ(ビート板タイプのサウナマット多数あります)

水風呂もなんだかトロトロで、15度くらいの設定なのだけれど、そんなに冷たく感じず、気持ちいい感じ。
ずっと水が滝になって追加されてるので、それがいい感じに水流を作ってくれて羽衣が形成されません。めっちゃきもちいい…

6時ごろ入館してその時は3人くらいだったのだけど、7時ごろには10人くらいになっていて、広いサウナ室もまぁまぁな埋まりよう。
韓国式サウナの方はあまり出入りがない模様。

これ会員になっていつまでも居たい施設…

そしてサウナイキタイアプリの紹介ポップが貼られていました。こういうのが早いだけで良い施設だなぁと感じますね〜

歩いた距離 2.3km

続きを読む
38

水質タシカメタイ

2023.02.08

3回目の訪問

久々にはつかりの湯〜
18:00の快汗房での
アトラクションロウリュウ、やはりキマるなぁ…
今日のアロマはグリーンティーミントでした。
さきに岩盤浴でこのロウリュウを受けてから
浴室のサウナ入るとエグいキマりますね笑

KASHIBAもいつか行ってみたいと思いつつ
田んぼのあぜ道のようなところを通らせる
看板にいつもビビってしまい、中々行けず笑
自宅からの知ってるルートだとそこしか
ないんですよね〜
あそこ一方通行じゃないんだもん笑
あれすれ違えるの?一歩間違えたら田んぼに
落ちてしまいそうなんだけど笑

でもKASHIBAの方が価格帯的にはお得で、
入浴料金に岩盤浴も込みで850円らしい…
はつかりは岩盤浴は別料金なのでね〜
でもKASHIBAは岩盤浴にロウリュウがない…
などなど色々比較できて面白いですね川越サウナ

そろそろザブーンを体験したいですね✨

続きを読む
22

27施設目/Smart Stay SHIZUKU 大井町

羽田空港に用があり用を済ませ、品川から一駅のこちらへ、3時間1600円のコースを支払う

上野店と似ていて作りはシンプル
平日お昼とはいえ、サウナーが空きを狙って来ている感じが分かります。

100℃ときいていたもののガツンと熱いわけではなくて、オートロウリュのおかげか湿度もそこそこあって、ジワジワ汗がかける感じ。
熟練のサウナーたちはみんな8-10分くらい居座っておられる…自分はまだまだなので7分のセット。

水風呂はバイブラなどないためすぐに身体が慣れてしまうかと思いきや温度が責めた12度なので、肺が冷たくなるのを感じるくらい長居してみると立ち上がっただけでフラッとくる笑
100度→12度の温度差かなりクル😶‍🌫️

ラウンジでオロポを頂いて退館。
シンプルだけど満足度が高い施設でした

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 12℃
39

水質タシカメタイ

2023.02.06

1回目の訪問

今日から8日まで
改修工事で臨時休館でした!!!!
お気をつけて!!!!!!!
施設情報変えておきます。
また行きます。そのうちこちらは消します

続きを読む
29

水質タシカメタイ

2023.02.01

4回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む
ONEPERSON横浜関内

[ 神奈川県 ]

26施設目/ONEPERSON 横浜関内店
個室サウナが続いてますね笑笑
90分コース利用

別店舗で使用したことがある旨を伝えると簡単な案内で部屋に案内してくれ、少し早めの時間から利用を開始することができちょっと得した感じ。

前回の利用が夏だったからか、シャワー🚿そんなに冷たく感じながったのだが、今回はキンキンすぎて変な声が出そうになるほどだった笑

頭から一気に浴びれたり、体をメインに当てれたり、シャワーの種類次第で色んな冷やし方ができるのはとても良い、水風呂入りたかったけど🥲

LINEでポイントカードを作成できるのだけれど各店舗ごとらしく、貯めるのちょっと難しそう🥲
もっと近くにできたらいいな〜

歩いた距離 2km

続きを読む
23

水質タシカメタイ

2023.01.27

1回目の訪問

25施設目/プロスタイル旅館横濱馬車道
90分コース利用・某パス利用

今年初サウナはこちら。
1ヶ月ほどサウナ行けずでした。

続きを読む
24
RED° E-SAUNA UENO

[ 東京都 ]

24施設目/RED°E SAUNA UENO🔥

個室サウナは、ONEPERSON(梅田店)、川口のSOLO37の続いて3軒目だったのですが、1番使い方が分かりやすく、シンプルな施設ですぐに使いこなせました。
80分 某パス利用で無料に…ありがとうございます。
タオルかバスタオルの購入が条件なのですが、グッズが思ってた以上に良くて、ステッカーも合わせて購入いたしました。
受付のお姉さんの説明がとても優しく気持ちの良い感じで、すごく好感が持てました。ありがとうございます!

お水を一本と、アロマオイル1つを貸与してくれます。自分はユーカリを選びました。(ペパーミントや柑橘系もあるようですね)
お部屋が広く、サウナ利用後の着衣のスペースを十分に取れたし、備品も男性にとっては十分なシンプルな感じ。ドライヤーがダイソンでスピーディーに乾かせて、80分利用でもそんなにせかせかすることなく退室できました。
トトノウバンド面白いですね。自分は76点でした。90点以上でステッカーがもらえるとお聞きしたので。次回は90点目指して頑張りたいな。

入るなりすぐに水風呂に水を貯め、着替えながらBluetoothを接続し、シャワー浴びて、1セット目へ!1セットにかかるサウナ室への入室をいかに速めれるかが次の課題ですね。

歩いた距離 1.1km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14℃
23

23施設目/ひだまりの泉 萩の湯

当方皆様がお休みに入る時期に、仕事が入ってくるような業界に勤めていたので、このような繁忙期に施設を訪れることが初めてだったのですが、混み具合に驚きました。
若者からご近所のおじさまたちで賑わっていた当施設、やはり人気なのですね…!

土日祝サウナ料金プラスタオル料金込みで900円という驚きのコスパの良さ、タオル大小にボディタオルも付くとは頭が上がりませんね。

サウナは常にほぼ満席、サウイキの混雑度のほぼ満席とはきっとこのこと、サウナマットがなくなりそうでなくならない、サウナ待ちが発生しそうで発生しない、そんな感じだった。
しかしサ室→水風呂→ととのいイスの動線の良さったらありゃしない。外気浴にこだわりを持たなければ全てを3歩以内に収めることができるほど動線がとてもクリアだ。素晴らしい…

しかし岩風呂前の外気浴ができるように窓を取り外してしまった案に施設の本気を感じた笑
いい風が吹いてくることを知ってる、フラフラな足をここまで運び耐えたものが浴びれる風がある。
とても至高だった…

ヒノキオイル配合の青いお風呂もとても良かった。
年明けムードが落ち着いた頃にまた来よう。

歩いた距離 2.2km

続きを読む
21

水質タシカメタイ

2022.12.27

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む