BBQ@転勤族BBQ愛好家

2021.03.29

1回目の訪問

仕事終わりにライドオン!

昔来たことはあるが、キチンとサウナに入った記憶が無いため再訪。旅館の温泉の日帰り利用であるため、館内はめちゃくちゃ綺麗。スタッフさんの接客も良くて、これぞホスピタリティ。平山温泉の旅館のランキングはよく知らないが、此処は凄いランク高いんじゃないかな?

お風呂場に繋がる廊下にある大きな暖簾を潜ると湯上がりで休憩出来るスペースが。総畳敷きで広々。湯上がりにこういうスペースがあるのは嬉しい。

浴場はめちゃくちゃ綺麗。かけ湯から全て源泉掛け流し。アルカリ性硫黄単純泉らしいが硫黄の独特の匂いは余り無し。しかし、肌触りが滑らかでトロトロ系なのは流石の平山温泉。平山温泉の泉質は間違いないんだよなぁ。言い伝えによると加藤清正が汗湿疹の治療のために湯治に来たのが善屋みたい。そら泉質間違いないわ。露天には壺湯が3つに浅めの露天風呂も。この露天が中々雰囲気良し。浴場の香りがドーミーインとめちゃくちゃよく似てるから同じ芳香剤とかを使ってるんだろう。

さて、お目当てのサウナへ。こちらはドライサウナではなく、天井から源泉をミスト状にして噴霧している。いわゆるミストサウナだ。ミストを噴霧するスプリンクラーが天井に6個設置され、どこに座っても全身がミストに包まれるように考えられている。

雛壇は2段で10名ほどのスペース。床や壁は御影石で出来ているが、1番の特徴は雛壇がヒノキであること。そのため全体にヒノキの良い香りが広がって心地良い。ミストサウナのドアを開けた瞬間から香るヒノキの匂い。個人的に檜風呂とかが大好きなため、とても嬉しい。室温は恐らく40度ほどのためガンガン熱くならないが、ミスト状の温泉に全身を包まれる感じを楽しむタイプだ。

残念ながら水風呂は無いが、旅館のホスピタリティや清潔感抜群の館内や泉質を考えると十分に満足出来る施設!熊本のサウナ制覇まであと残り6つ。

BBQ@転勤族BBQ愛好家さんの平山温泉 旅館 善屋のサ活写真
0
234

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!